雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リアスタビのブッシュ交換をしようと…

2017/07/06(木) 21:51:07

先日から以前聞いたことのある「ギシギシ」というリアからの異音。

過去の経験から、まず間違いなくリアスタビのブッシュの劣化からくるものだと思い、Dへ行って部品を取り寄せてもらうようお願いしました。
DSC_0854a.jpg

数日後、Dから入荷の連絡が入ったので、Dへ行って交換してもらう事に。

30分程度で終わるとの事だったので、雑誌を読みながら提供してもらったアイスコーヒーを飲んでいると、サービスの方が私のところにやってきて

「あずたけさん、リアスタビ変えてます?」

と聞かれ

「???リアスタビは純正のままだったはずですよ。」

と言い、工場へ。

行ってみると、注文したブッシュに対し、リアスタビが太くて嵌りません。

私とサービスの方がそれぞれ「?」となっていると、工場長さんがやってきて

「あずたけさん、以前リアスタビを対策品に交換されてますね。その際リアスタビが太くなっているので、今回こちらで発注したブッシュは嵌らないみたいです。」

と言われ店に戻り詳しく調べてもらうと、工場長さん曰く

「対策品用のスタビブッシュ単体での発注はできないです。交換するならリアスタビ一式になるので、工賃含めて13,000円弱くらいになります。」

との事。

とりあえず、今のブッシュにグリス(潤滑剤)を吹き付けてもらって様子を見る事にしました。

いつの間にか対策品と称してリアスタビが強化されて(太くなって)いる事も初めて知った上に、ブッシュだけの交換はできないという事も初めて分かりました(苦笑)

外したブッシュ自体を見る限りヒビが入っている訳でもなく、硬化しているようでもなかったので、これで異音が収まればいいのですが…。

帰り道で

「こんな事なら、対策品じゃない方がメンテはしやすかったんじゃないか?」

と思ってみたり(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0
<< 空いた部屋にすぐ入居ホーム全記事一覧SWITCH >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3376-2454c7e9

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.