雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ノートnismo三昧

2017/05/28(日) 22:35:40

知り合いの日産の店長さんから

『ノートnismoが試乗車で揃ってるから乗りに来ない?』

と誘われましたので、早速行ってみました♪

行ってみると確かに勢揃い。

ノートnismo s
DSC_0838.jpg

ノートnismo
DSC_0840.jpg

そしてノートe-POWER nismo
DSC_0839.jpg

という訳で、まずMTのnismo sから試乗。

エンジンをかけると、純正とは思えないほどなかなかの音を出しています。
さほどうるさくないマフラーに変えてあるんじゃないかと思うくらいです。

期待を膨らませて着座。
ノーマルシート仕様でしたが、サイドサポートもしっかりしていて、腰痛持ちの私でもシートとの密着感があって好印象でした。

クラッチは軽め。
シフトもそんなにカッチリ感はないものの、まずまず。

早速ちょっとアクセルを踏んでみます。

すると、さすが1600ccだけあって、我が家のスイフト(1200cc)とは比べ物にならないほど下からのトルクがありますね。
鋭い加速感です。

そして純正にしては(といってもnismo仕様ですが)、足回りが結構固め。
同乗者に不満が出るか出ないか微妙ってくらい固いです。
もちろんTEINの車高調入れてるマイプレより固いです。

店長さん曰く

『これでオプションのRECARO入れればもっと固さを感じると思うよ。』

って言ってました。

確かに純正のシートは全体的にクッション性が良く、足回りの固さをシートがうまく吸収してくれているようにも感じました。
サポートも良かったので、これなら純正シートでも満足できると思います。

でも、このクルマはそういうキャラだと思うので、これはこれでアリだと思いました。

最後に上り坂を2速でべタ踏みして加速を堪能して試乗終了。


続いてe-POWER nismoを試乗。

内装はこんな感じ。
DSC_0841.jpg
こちらはRECARO仕様でした。

DSC_0842.jpg
内装も良い雰囲気出してます。

そして試乗。

以前e-POWERを試乗しているので、nismoだとどれだけ違うのか興味がありましたが、一踏みして感じたのが

『速ぇ!』

改めて電気の力に感心してしまいました。
下から強烈なトルクが出て、あっという間に速度が上がります。
以前乗った普通のe-POWERより速く感じました。
nismo用にセッティングし直したようですが、普通のe-POWERより明らかに加速力の違いを感じました。

これは楽しいです。

足回りはnismo sより柔らかめ。タイヤもnismo sの17インチに対して16インチというのも乗り心地に影響しているでしょうね。

RECAROのホールド感はさすがに抜群で、運転していてストレスを感じません。

内装の質感もできるだけスポーティにまとめてある感じが伺えましたが、やはりベースはノート。
内装の質感向上はこのくらいが限界かなと思いました。

一方で外観はMCした外観はいいですね。
特にnismoシリーズはエアロもカッコよく、Vモーショングリルも最近の日産車の中ではうまくマッチしている部類だと私は思います。
これならインチアップして車高落とすくらいで十分かなと(笑)

そして普通のnismoは2車種乗って満足したのでスルー(笑)


乗ってみた感想は
・運転する楽しみを味わいたいのならnismo s。
・加速感を楽しみながらも燃費も気にするならe-POWER nismo。

って感じでした。

個人的にはe-POWER nismoがかなり気に入りましたね~
強いて言うなら、e-POWER nismoに、なんちゃってで良いのでパドルシフトがあったら、なお良かったかなって思いました。

ただ、どちらも乗り出しで300万近くいく事や、我が家にはスイフトがあり、同じようなクルマが2台あってもしょうがないので、現時点ではやっぱり見送り決定です(苦笑)
└その他クルマTB:0CM:2
<< 第227回燃費計算ホーム全記事一覧今年も飛来 >>

コメント

お久し振りです○┓ペコ

読んでいて、『おっ!買いかえ?』何て思いましたが、最後の文章で…(笑)

車に興味はありますが、その固さ~だとかその辺がイマイチ分からなく…(苦笑)
なな #-|2017/05/29(月) 18:57 [ 編集 ]

こんばんは♪
e-POWER nismoはかなり惹かれましたが、我が家には同じカテゴリのスイフトがありますから、同じようなクルマが2台あっても…(苦笑)

乗り比べてみれば、自分の車より路面のゴツゴツ感の伝わり方とか、コーナーを曲がる時の車の安定性が違うと思うので、乗れば実感できると思いますよ。
あずたけ #KTts6b96|2017/05/29(月) 22:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3358-58309935

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.