雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

石川旅行

2017/05/05(金) 23:59:59

恒例の家族で日帰り弾丸旅行。

今回は石川県に行く事にしました。

まず向かったのは『のとじま水族館』。
DSC_0830_201705061806024b9.jpg

以前一度だけ行った事がありますが、当時は能越自動車道が未開通で非常に遠かった印象がありますが、今回はそれほどでもなかったです。
ただ、ナビが新しい地図に更新されていないため、ちょっと遠回りをして氷見北ICから乗る羽目になりましたが(苦笑)

園内を散策し、
DSC_0831_20170506180942695.jpg

DSC_0832_201705061809477cc.jpg

ペンギンのお散歩は可愛かったですね♪
DSC_0836.jpg

あとは触れられるコーナーで触ったヒトデの表面が結構硬かったくらいですかね(笑)

帰り際に、本州と能登島をつなぐ橋のところでプレと一緒に記念撮影。
DSC_0839s.jpg



続いて金沢市内を目指します。

その道中で、私が行きたかった場所に立ち寄る事にします。

生憎、能越道が反映されていないナビでは全く使えないので、Googleマップの道検索を使ったり、標識を見て行ったりしましたが、どうも案内されている方向が怪しい…。

調べてみると、Googoleマップの行先設定が誤ってました(沈)

慌てて設定を変更してみると、いきなり狭い踏切を渡るよう指示されます(汗)
幸い、前の軽トラも走って行ったので続いて踏切を渡り、しばらくするとパトカーに乗ったお巡りさんに呼び止められます。

『?』

と思い話を聞くと

K『さっき、狭い踏切を通ってこなかった?』
私『はい。ナビに誘導されて渡ってきました。』
K『あそこは通っちゃいけないんだよねぇ。』
私『え!?だって前にいた軽トラも渡ってましたよ。』
K『軽はいいんだけど、普通車はダメなんだよね。標識見なかった?』
私『全く分かりませんでした。』
K『ナビに誘導されても、通っちゃいけないところはダメだからね。』
私『すいません・・・』

ってな感じで免許証の提示を求められ、内心

『やべぇ…切符切られちゃうかな…』

と思っていたらお巡りさんが

『これから事故らないように安全運転でお願いしますね。』

と言って解放してくれました!

いやぁ~助かった♪

っていうか、通っちゃいけない踏切ならもっと大きな標識にするべきだし、待ち伏せするようなやり方はちょっとどうかなと。

自分が標識を見落とした事は認めますが、警察はもっと他にやるべき事があるのではないかと解放されてからも小一時間自問自答(笑)


話を戻します。

ナビの案内どおり次の目的地に到着しました。

それは、コチラ。
DSC_0844s.jpg

『千里浜なぎさドライブウェイ』です。

こちらもかなり以前に一度だけ行った事がありましたが、友人の車だったので、一度は自分の車で海岸を走ってみたいと思っていたんです。

長年の夢が叶いました。

この日は気候も良く、多くの車が海岸線に止めて、水遊びを楽しんでいました。


続いて向かったのはコチラ。
DSC_0860.jpg

『廻るファミリーすし ポンポコ』という金沢市内の回転すし屋さんです。

店の名前からして敬遠しそうですが(汗)、嫁調べだと地元の客が結構行っていて値段もリーズナブルだという情報だったので入店。
ちょっとだけ待ちましたが、すぐ座れました。

確かに絶えず少なからず待ち行列ができ、値段も(他の回転ずし屋さんより)リーズナブルでした。

ネタも地元で食べるよりは確実に美味しかったのですが、値段相応っちゃ相応でした(苦笑)


続いて向かったのはコチラ。
DSC_0870.jpg

『兼六園』

です。

金沢に行ったら外せない観光地でしょう。

園内を散策して、お決まりの場所で1枚。
DSC_0863.jpg

橋の上での撮影は待ち行列ができていたのでスルー(苦笑)

観光客も多かったですが、中華の方も団体さんで結構多くいましたねぇ。

隣の金沢城公園も見つつ、次なる場所へ。

道中で金沢城のお堀跡を撮影。
DSC_0872.jpg

さすが『加賀百万石』だけありますね。

城が残っていたのなら、見てみたかった。
おそらく国宝級でしょう。

さて、次に向かったのがコチラ。
DSC_0866.jpg

『金沢21世紀美術館』

です。

こちらもお客さんが多く、チケットを買うのにも時間がかかりました。

ただ、今回展示されていた『池田学』展はスゴかった。

芸術には疎い私でも『スゴイ』を越えた何かを感じましたね。

そしてこちらではお馴染みのプールの下から
DSC_0867.jpg

そしてプールの上から。
DSC_0869.jpg

で、館内を一通り見て駐車場に戻ると全員スタミナ切れ。

ひがし茶屋街にも回ろうとしましたが、全員一致で車内から観光するで即決(笑)

それから高速に乗って我が家に帰りました。

途中、有磯海SAで夕食を取りましたが、こちらも混雑。
やっと席を確保して注文したのがコチラ。
DSC_0873.jpg

『白エビ塩ラーメン』

です。

確かにエビを食べればエビの風味が漂いますが、スープは塩というより醤油ですね(汗)
しかも麺のびてるし…。
少々残念な夕食となりました。

後は高速と一般道を使って家路に一直線。

22時頃到着しました。

まずまず充実した行程を組めたかと。

今までの日帰り旅行よりハードなスケジュールではなかったですが、やっぱり疲れましたね。

さて、次回はどこへ行こうか…(* ̄ー ̄)
雑記TB:0CM:0
<< 一応確認してみたホーム全記事一覧第225回燃費計算 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3350-5215c56a

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.