雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

気になったクルマ関係のニュース

2017/04/17(月) 22:13:46

ネットのニュースで気になったクルマ関係の話題を2つほど。

まずは
「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘】(Yahoo!ニュースより)

その動画がコチラ。


岡山トヨペットさんが作ったようですが、岡山県ってウインカー出さないんですね。

私の住んでいる長野県も比較的ウインカーを出さない(出すのが遅い)方だと思います。

特に田舎の軽トラは顕著です(苦笑)

仮にウインカーを出しても、ブレーキを踏んでしっかり減速してからウインカーを出すので、後ろに走っていると

「何があったの?止まりたいの?」

と思ってると、すかさずウインカーを出して曲がっていくというケースも多々見受けられます。

早めのウインカーを出すことによって後続車に曲がる意思を伝えられるので、後続車の心構えができますし、交通の流れも良くなると思います。

少なくともブレーキを踏む前にウインカーを出してほしいと思う今日この頃です。

◇ ◇ ◇

続いてはコチラ。

自動ブレーキ思い込みで事故 「我慢して」と言われ】(Yahoo!ニュースより)

こういう事故は起こると思っていましたが、既に何件か報告されているようですね。

今回問題なのは、試乗車でディーラーの担当者が

「自動ブレーキが利くから我慢して」

と言ったところ。

それでも、運転者が書類送検されたのは何か可哀そうな気がします。

ディーラーの担当者の方が過失が大きいんではないかと…。

今回のようなニュースを聞くと改めて

『自動ブレーキ等の安全装備はあくまで補助装置であり、最終的には人間の感覚にはまだまだ追い付いていないんだな』

と感じました。

これからどんどん安全装備は改良されていくのでしょうが、やっぱり人間の感覚の方がまだまだ上なんだなと感じました。

でも、次買うクルマは、できる事なら安全装備が充実したクルマを選びたいと思っています。

やっぱり人間ですから、ミスをします。

それを機械が補って注意を促したり、緊急でブレーキをかけてくれる事により、事故を未然に防げるのであればやっぱり安心ですからね。


この2件のニュースを見て、

『やはりクルマを運転するのはドライバー。しっかり交通ルール(マナー)を守って、安全装備を過信しないのが大切。』

だと再認識しました。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0
<< 1か月も経たないうちに…ホーム全記事一覧第223回燃費計算 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3338-7399b394

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.