雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

合格証書届く

2017/03/11(土) 22:22:40

先日Webで合格確認した漢検ですが、ようやく合格証書が手元に届きました。
DSC_0773.jpg

Webではあまり合格の実感が湧きませんでしたが、こうやって賞状が届くと実感が湧きますね。

封書には、今回の私の採点結果も同封されていました。

今回は155点が合格ラインで、私は174点でした。
DSC_0772_201703112209058dd.jpg

やはり四字熟語がネックでしたが、何とか半分正解したので他でカバーできた感じですね。
しかも、四字熟語の意味も何問か分からなかったのですが
『多分これだろうなぁ』
と書いたら全問正解してました(笑)

部首も勉強した成果があって、10問中8問正解でした。
ちなみに間違えたのが
『革』 と 『了』 の部首でした。
皆さん、分かりますか?(* ̄ー ̄)

こちらが答えです。
↓ドラッグすると答えが出ます。
『革 → 革(かわへん)』  『了 → 亅(はねぼう)』

一方で、対義語・類義語の2問不正解は、後で考えれば分かっていただけに悔やまれます。

問題は対義語を答える問題で、
『虚弱』の対義語をてっきり『健常(けんじょう)』だと思って書いてしまったら、『下賜』の対義語である『献上(けんじょう)』が思い浮かばず、語群に『きょうそう』だけが残り、結局分からずじまいでした。

ちなみに正解は
『虚弱』の対義語=『強壮』
『下賜』の対義語=『献上』

でした。

その他は、まぁこんなもんかなと。


過去の合格率を見ると、2級は約2割みたいなので、なかなか狭き門です。

これはちょっと誇れるんじゃないかと(* ̄ー ̄)

せっかくなので、証書は額を買ってきて飾るとします(* ̄ー ̄)


P.S.
一緒に受けた娘も合格証書が届きました。
結果を見たら200点満点で199点!
娘は非常に悔しがっていました(苦笑)

更に、先日の高校入試で出題された国語の漢字の問題は全問正解してました(驚)
これは追いつかれるのも時間の問題だな…(汗)
雑記TB:0CM:0
<< 息子が受験している間…ホーム全記事一覧C-HRハイブリッド試乗 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3311-449212d0

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.