雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スイフトRS 1年点検

2017/01/30(月) 21:20:02

スイフトRSの1年点検をDに出しました。
点検依頼の際、Dから

『1周年記念特典で、ボディコーティング・エンジンオイル交換・フロントガラス撥水コートが選べますがどうしますか?』

と聞かれましたが、全部自分でやっている(管理している)ので選べず(苦笑)

すると

『では、今回取付するパーツの工賃を値引きさせてもらいます。』

という嬉しいお言葉をいただきました♪
そしてスイフトRSを置いて代車を借りました。

代車はコチラ。
DSC_0739.jpg

スペーシアカスタムです。


DSC_0738.jpg
プレと並んで。


乗ってみた印象ですが、広い。

運転席周りはかなりの開放感がありますし、後席もシートがスライドでき目一杯後ろにすればかなり広いです。
内装もピアノブラック調のインパネを使ったりしていて、安っぽさはありません。
メーターも華やかですし、最近の軽自動車は凝ってますね。値段が高くなるのも分かる気がします。

走ってみると、NAだったのでパワー不足を感じました。
おまけにCVTのせいでしょうが、出だしがモッサリしてます。
そしてアクセルの応答性が悪い。
低燃費重視のセッティングなんでしょうね。
一定速度まで達すればそれなりに快適ですが、それまではエンジンが活発に動く音が聞こえてきます。

ハイトワゴンなので足回りもやや固めな割に、ロールもそれなりにあって、快適に走るには程遠い感じ。
アイドリングストップは非常に滑らかでした。先日まで借りていたデミオと比べると違いがよく分かりました。
Sエネチャージのおかげでしょうね。

とまぁ、個人的には全く乗りたいとは思いませんが

『ほとんどが街乗りで、小さい子どもがいるママさんが乗るにはいいクルマなのかな』

って感じです。
改めてこの手のクルマは、荷物や人を乗せる機会が多い人向けだと実感しました。

このクラスはライバル他車がひしめき合っていますので、他車にはないアピールが必要でしょう。

ちょっと前までは衝突安全性能がこのクラスで一番でした(人まで検知)が、最近タントがスマアシⅢに改良され追随してきましたので優位性はなくなってしまいました。

スペーシアカスタムも顔を変えたZというモデルを出し、イカツイ顔好きな顧客の獲得に躍起になっているようですが、このクラスは顧客の奪い合いが熾烈なカテゴリーですね。


以上、脱線しましたが代車スペーシアカスタムの簡単インプレでした。


・・・で、当の我が家のスイフトRSですが、点検の結果特に修理する所もなく、無事終了。

そして新たに取り付けたパーツもイメージ通りで満足(* ̄ー ̄)

また一歩

『いい歳したオバ・・・もとい(汗)、ご婦人が乗っているとは思えない仕様』

に進化しました(* ̄ー ̄)

これから益々安心&楽しい&カッチョ良いスイフトRSであるよう精進します(笑)
├スイフトRSTB:0CM:0
<< すぐに入れておくべきだった…ホーム全記事一覧電話機購入 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3280-94b06b81

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.