雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

健闘!長野県勢

2017/01/22(日) 21:08:19

今日行われた『第22回 全国都道府県対抗男子駅伝』で、地元の長野県が3年ぶり7度目の優勝を果たしました。

長野が7度目優勝 都道府県対抗駅伝 2位は福岡、愛知が3位】(デイリースポーツオンラインより)
ekiden-nagano-2017.jpg

昔は何のスポーツでもパッとしなかった長野県勢でしたが、春高バレーで岡谷工業高校が、高校駅伝で佐久長聖高校が活躍し出してから、徐々に県勢の活躍を目にするようになってきました。

女子も先日行われた都道府県対抗駅伝では10位となり、徐々に力をつけてきています。
今後の活躍に期待です。


プロスポーツの花形である、プロ野球選手やプロサッカー選手のトップで活躍している県勢の選手は見当たりません(強いて言えばオリックスの金子投手は県内高校出身)が、サッカーJ2では松本山雅、J3ではAC長野パルセイロの2チームが頑張っています。

そして現在、プロスポーツで最も注目を浴びている県勢の選手は、大相撲の御嶽海関でしょう。

今場所は前頭筆頭で2横綱・2大関を倒し11勝を挙げ、技能賞を獲得しました。

御嶽海、蒼国来が初の技能賞 殊勲賞は貴ノ岩が初受賞】(日本経済新聞より)
mitakeumi-ginousyo.jpg

来場所の三役は間違いないでしょう。
更に来場所以降の活躍次第では、その上も目指せるのではないかと期待してしまいます。

御嶽海関は学生横綱というタイトルを引っ提げて各界入りし、地元メディアでも注目され、デビュー当時から応援していました。
今場所も勝敗が気になり、スポーツニュース等で取組を観ていましたが、今場所は下半身の安定と、相手に体を寄せて押し出す『巧さ』が目立ちました。
技能賞受賞も納得です。


生まれも育ちも長野県の私にとって、全国で活躍する県出身者を観ると応援したくなります。

こういうのも『郷土愛』なんでしょうかね。

全国で活躍する県勢の選手を観て、私も少し元気を分けてもらっています♪




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└スポーツその他TB:0CM:0
<< グラスホッパーホーム全記事一覧修理&車検のための入院そして代車のデミオのインプレ >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3272-b927977e

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.