雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

修理&車検のための入院そして代車のデミオのインプレ

2017/01/21(土) 22:57:11

今日、修理と車検のためDへプレを預けに行ってきました。

早めの連絡が良かったようで、既に修理用の部品は届いているらしく、比較的早く退院できるとの事でした。

そして代車として用意していただいたのが、現行デミオ。
dj-demio.jpg

しかも1.5Lのディーゼル。

走行距離も2,000km程度で

『こんな良いクルマを貸してもらっていいのだろうか』

と思いつつ、喜んでお借りしました(笑)


という訳で、今日はデミオをのインプレを少しだけ。


以前同じエンジンを積んでいるCX-3を試乗しましたが、エンジン音はCX-3より静かに感じられました。
今までマツダのディーゼルエンジンに試乗してみて

『ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて音が気になる』

という印象でしたが、このデミオに限っては今までのディーゼルエンジンよりエンジン音が気になりませんでした。

運転してみての印象ですが、我が家のスイフトよりアイポイントが低い感じで、回転数を上げるとスイフトとは比べ物にならないほどの加速力です。
さすがディーゼルエンジンですね。

運転していて楽しかったです。
生憎お借りしたのはATでしたが、これはMTで楽しみたいと思いました。

欠点というほどではないですが、やはり後席&荷室が狭い。
大人4人乗車だと長距離旅行はストレスを感じるかなと思いました。
ま、コンパクトカーなのでこの辺は割り切りが必要でしょうね。


続いて内装。

このクラスでは一番なのではないでしょうか。
ソフトパッドもふんだんに使い、赤いステッチも入っていて、とても高級感がありました。
特に運転席周りは高級感かつスポーティで、他のマツダ車同様改めてとても感心しました。

最近のマツダ車は内外装の見せ方がとても上手になりましたね。


続いて、マツコネを弄り倒してみました(笑)

ナビの画面は私が使っているカロの方が好きですが、それほど悪いとも思いませんでした。
道案内は試してないので分かりません。

コマンダーコントロールも慣れれば目線を逸らさず使えるので良いと思いました。

強いて言えば、もうちょっと画面が大きければ(8~9インチくらい)だと更に良いと思いました。


とまぁ、今日一日ちょっと走った印象はこんな感じです。

これから何日お世話になるか分かりませんが、せっかくの機会なのでDJデミオをできるだけ味わってみたいと思います。


最後に息子がデミオを見て、えらく気に入っていました。

息子が免許を取る頃になったら、このデミオのMTを中古で探して乗らせようかな(笑)
├プレマシーTB:0CM:0
<< 健闘!長野県勢ホーム全記事一覧決断 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3271-01360ef5

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.