雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

決断

2017/01/20(金) 21:55:52

昨日の記事の続編です。


家に帰って嫁とも相談し、今後のライフスタイルや個人的欲望(笑)も踏まえ、あらゆる選択肢を考えました。

選択肢は

① プレを修理して、車検を通し乗り続ける。
② プレの修理をせず、新車に買い替える。
③ プレの修理をせず、中古車に買い替える。
④ プレの修理をせず、嫁が乗ってるスイフトを私が乗り、嫁は別のクルマ(軽)を買う。


となりました。

この中から熟考した結果・・・




















①のプレを修理して車検を通すことにしました。


②は、今『すごく欲しいクルマ』がないこと。

強いて挙げるならC-HR(ハイブリッド)かアクセラ22XDですが、未だどちらも試乗した事がありません。(他グレードは試乗済)
C-HRはまだ発売されたばかりの人気車種で、納期が遅れるのが明らかな事。
アクセラ22XDは、同じマツダなので納車までの代車の貸出等の融通は利かせてくれそうですが、自分の中で『すごく欲しいクルマ』かと言われると…ってところで踏ん切りがつきませんでした。

ま、一番の要因は『新車を買うだけの金がない』ですけどね(爆)


③となると、②より妥協して他車種を選ぶ余地が広がりますが、プレを修理&車検に要する費用と同等もしくはそれ以上のお金を出してでも『欲しい』と思えるクルマは今の私には見つかりませんでした。


④が①の次の候補でした。
ただ、まだプレ程度の広さ(大人5人+荷物が載せられる程度)のクルマは必要じゃないかという嫁の意見にも納得し、娘がまだ小学生なので、今後の我が家のライフスタイルを考えると、そこまでダウンサイジングするのは適当ではないと私も思いました。


という訳で①になりました。

上記以外にも①を選んだ理由として

◆これから子ども達に金がかかる。(特に息子が私立高校に通うようになると…)
◆今まで手塩にかけたプレへの愛着。←コレ結構私の中でポイント高かった

も大きな要因です。


という事で早速Dに依頼して、代車が手配できる日を確認したところ明日なら良いとの事。


更に!
できるだけ修理代を安くするため、夏用に温存しておいたAutoexeのバンパーをフルシーズン使う事にして、ノーマルバンパー交換に伴う部品・塗装代を削ります。
結果論ですが、エクゼのバンパーをオクで落としておいてよかったです(笑)
exe-bunper.jpg

フェンダーについた若干のキズも磨く程度で済ませます。
傷ついたノーマルホイール1本も、歪みさえなければスタッドレス用なのでそのまま使います。

これだけで10万以上は安くなりました。


という訳で、明日からプレは修理&車検のためDへ入院します。

復活を焦らず慌てず待ちたいと思います。

そして、プレ乗り(特にCR乗り)の皆様、今後ともよろしくお願いします♪
├プレマシーTB:0CM:2
<< 修理&車検のための入院そして代車のデミオのインプレホーム全記事一覧不覚… >>

コメント
Good Job!
難しい決断でしたね。

しかし、バンパーがもうひとつあったてのが凄い!
普通は持たないですからね。(;^_^A アセアセ…

最良の選択だと思います。(^з^)-☆
BC #0wB/b2W2|2017/01/21(土) 11:13 [ 編集 ]

悩みましたが、この選択が一番お金がかからないのと、まだプレに愛着があったので、これで手放すのは寂しいなと思ったのが大きな要因です。
こんな事になるとは思ってもいませんでしたが、今思えば去年Exeのバンパーをオクで落札していたのは良い決断でしたね(笑)
あずたけ #KTts6b96|2017/01/21(土) 23:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3270-83b717ac

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.