雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

New(4代目)スイフト 試乗

2017/01/08(日) 22:08:49

来週の1年点検の際に、一緒に取り付けてほしいパーツを頼みに再度スズキへ行きました。

すると、外にはナンバーのついたNewスイフトが置かれていました。

先日ショールームに置いてあったもののようで、ようやくナンバーが取れて試乗車となったとの事です。

せっかくなので、そのスイフトに試乗させてもらう事にしました。

p1_20170103224718e49.jpg

前回の展示車の時の画です。
今回は写真を撮りませんでした。


グレードはRStという1Lターボ。
エンジンは既にバレーノに搭載されているので実績はあります(と言ってもバレーノ自体ほどんど見ませんが…汗)。

本当は我が家のスイフトと同じ1.2LのMTがどれだけ進化したか乗りたかったですが、MTの試乗車なんて置かないでしょうね(苦笑)

外観や内装等のインプレについては以前記事にしたので省略します。

という事で早速試乗。

直線道路だったので、同乗していた店長さんに

「アクセル踏んでもいいですか?」

と聞いて了承をもらってからアクセルを半分程度開けます。

すると、ターボの心地良い加速が味わえました。
明らかに我が家のスイフト(1.2L NA)より加速力は鋭いです。

これは面白いですね。
っていうか羨ましい(笑)
これで、我が家のスイフトより燃費が良いし、自動車税も新型の方が安いですからねぇ…。

その後は普通に走ってみましたが、静粛性は我が家のスイフトの方がやや上って感じでした。
我が家のスイフトより、エンジンやマフラーの音が車内に響いてくる感じです。
3気筒と4気筒の差なのか、敢えて車内に響かせるような味付けをしているのか…?

足回りはスイフトらしく適度な硬さで、コーナーもスイッと曲がってくれます。

ステアリングはD型でしたが、操作上そんなに違和感はありませんでした。

と、軽く一回りした程度でしたが試乗終了。

総合的には
・先代スイフトRSの正常進化
・6ATによるダイレクトな感覚
・ダウンサイジングターボによる加速力の向上と燃費向上

って感じです。

ただ、惜しむらくはこのモデルをMTで操りたかった。
1LターボをMTで運転したらもっと楽しいんだろうなぁって思いました。

ま、仮に1LターボにMTもリストアップされれば、現行のRS(1.2LNA)は存在しなかったでしょうけど。
ATだらけの今のご時世で、RSというグレードでMTを残してくれた事に感謝すべきでしょうね。


という事で、先日乗ったNOTE e-POWER(以下「ノート」)と比較すると

スタイリング:スイフト = ノート(nismoならこっちの勝ち)

走る楽しさ:スイフト > ノート

安全装備:スイフト = ノート

車内の快適性:スイフト < ノート

先進性:スイフト < ノート

燃費:スイフト < ノート

価格:スイフト > ノート

総合評価:スイフトの勝ち

とします。

先進性能や燃費ではノートの方に軍配が上がりますが、価格や走る楽しさを考慮するとスイフトの方が好きです。

ノートもnismoなら楽しい走りができるかもしれませんが、如何せん価格が高いです。

という事で、私はスイフトを推します。


逆に新型スイフトのネガティブな部分は、前回も指摘したリアドアのノブの位置。
p4_201701032247228a4.jpg

次回の改良で普通の位置に戻ってほしいですね。

そして遅れて出てくるであろうスイフトスポーツ。
噂では1.4Lターボを搭載してくるらしい(店長さんもそう言ってました)ので、スイスポは更に過激なコンパクトハッチになるでしょう。

新型スイスポも是非試乗してみたいですね♪

P.S.
今回頼んだパーツはドレスアップパーツです。
スイフトRSで装着している人は少ないと思いますが、これをつけて更にスイフトを男前にする予定です(* ̄ー ̄)
└その他クルマTB:0CM:0
<< 今クールのドラマ鑑賞(2017/1-3)ホーム全記事一覧NOTE e-POWER 試乗 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3260-2063cda2

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.