雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

今年の新語大賞

2016/12/05(月) 21:46:30

辞書出版の三省堂は12月5日、「今年の新語 2016」を発表しました。

hobohobo.jpg


今年の新語大賞は「ほぼほぼ」 「『ほぼ』2回繰り返すのは嫌」の意見もあるが……】(Yahoo!ニュースより)

大賞は『ほぼほぼ』だそうです。

ちょうど3か月前にブログに書いた『ほぼほぼ』が今年の新語大賞になるとは。

やっぱり今年になって多く使われ出したんですね。

どおりで、今年になって多く耳にした訳だ。


未だに使っているのを聞くと違和感を覚えますが、これから益々使われるようになって定着していくのでしょう。

でも、個人的には『ほぼほぼ』を使ってる場合って

『「ほぼ」を強調して100%により近い状態を訴えたいが、実は100%まで達成していないのを誤魔化してる(取り繕ってる)』

ように感じるんですよね~




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:2
<< orange-オレンジ-ホーム全記事一覧第214回燃費計算 >>

コメント
ほぼほぼ。
Yahoo!ニュースのコメント欄に書かれていた

「ほぼ」と「ほぼほぼ」との差は「ほぼほぼ」ない。

そして、あずたけサンが書かれている

『実は100%まで達成していないのを誤魔化してる(取り繕ってる)』

は、職場で「ほぼほぼ」を使っている僕のココロ模様そのものです。(笑
たなくに #2/MxKcWs|2016/12/06(火) 22:22 [ 編集 ]

「ほぼほぼ」使われてるんですね~
ナウいですな(爆)
私はまだ違和感があって使えません。

「ほぼ」より「ほぼほぼ」の方が表現が柔らかく(ざっくばらんなように)感じますね。
これからも上手に使いこなしていってください(笑)
あずたけ #KTts6b96|2016/12/07(水) 21:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3234-4e74a093

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.