雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

NDロードスターを試乗してきました。

2016/11/19(土) 22:28:34

Dへ行ってプレのちょっとした不具合を見てもらいに行き、後日1日預けて診てもらう事になりました。

話が終わってふと目を外に向けるとNDロードスターが置いてあったので

『あれって試乗車ですか?』

と聞くと、試乗車だという事だったので、せっかくなので試乗させてもらう事にしました。
DSC_0505.jpg


どこでも好きなところを走ってきていいと言われたので、好き勝手に走らせてもらいました(笑)

試乗車は残念ながらAT。

できればMTに乗りたかったのですが、こればかりは致し方なし。

せっかくなのでオープンにして出発します。

まず着座してみて感じたのは、アイポイントの低さ。

プレに乗っているせいもあるかもしれませんが、このアイポイントの低さは

「スポーツカーに乗ってる」

という感覚をヒシヒシと感じさせてくれました。

また、ノーズが長く、最初は取り回しの感覚に慣れるまで時間がかかりましたが、慣れれば問題なし。

ボンネットの左右が盛り上がっているので、車幅感覚も掴みやすかったですね。

1.5Lエンジンは軽量ボディなので特に非力さを感じる事はなし。

強いて言えば、低速トルクがもう少しあれば街中での移動が楽かなとは思いました。


山に向かってつづら折れの道を走ってみましたが、やはり急な上り坂ではパワー不足を感じましたが、コーナーを抜ける気持ちよさは十分感じ取る事ができました。


終わりかけの紅葉の街道の途中で、1枚。
DSC_0508_20161119222711121.jpg


走り終えての感想は

『やっぱりFRスポーツカーは運転していて楽しい。ただこの手のクルマはやはりMTで楽しみたい。』

でした。

2シーターと実用性のない車ですが、もし所有する事ができるなら非常に満足度の高い車だと思います。

近々登場するロードスターRFは2.0Lエンジン搭載なので、また違った走りになりそうですね。

機会があれば是非乗ってみたいものです。


そして、帰りにプレに乗ったのですが、改めて

『プレってやっぱりミニバンなんだな』

と感じました。

アイポイントの高さ。

ステアリングのシャープさ。

コーナリングの軽快さ。

プレも「ミニバンにしては」軽快な走りをする車だと思っていましたが、ロードスターを乗った後だけに、そのギャップを否応なしに感じました。

ま、プレにはロードスターにはない魅力が沢山ある訳で、ジャンルも全く違う車ですから比べること自体がナンセンスですね。

でも、セカンドカーが持てるとしたら、ロードスターは筆頭候補に挙がるでしょう。

それだけ魅力的な車である事は十分実感する事ができました。
└その他クルマTB:0CM:0
<< タイヤ交換2016冬ホーム全記事一覧電気料の状況(2016年11月) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3227-13e25564

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.