雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

機種変と言われれば機種変か?

2016/10/26(水) 21:53:44

使っていたスマホ(SHARP AQUOS SERIE SHL25)のスピーカーから音が鳴らなくなりました。

すぐ音が途切れ、鳴らなくなってしまいます。

どのアプリを使っても同じ現象で、イヤホンを差して聞くとちゃんと聞こえるので、スピーカーが壊れたと思われます。


着信音すら鳴らないのは非常に不便なので、買ったauショップへ行って聞いてみたら

『お客様のスマホは修理のサポートにも入っておりませんので、おそらく修理費は1万円以上かかると思います。』

と言われました。

おまけに私の場合、今年キャリアを格安SIMに移行したので、当たり前ですがauからのサポートは一切なし。
という事は、修理に出している間はスマホ無しという事になります。

それはあまりに不便なので、どうしたものかと考えた結果、中古のスマホ(白ロム)を買う事にしました。


今のSIMが使えて、私が契約しているUQ mobileに対応したスマホを調べたら、最終的に今使っているスマホがベストという結論に至りました(苦笑)

同じ機種なら使い勝手も変わらないだろうから移行も楽だろうという事で、同じスマホの中古をオクでGET。

各種アプリの機種変更手続きをしてから、GETしたスマホにSIMカードとSDカードを差し込み、各種設定&アプリをインストールして移行作業完了。

同一機種だけあってスンナリ移行できました。


幸いだったのが、このスマホのOSをバージョンアップしたら、画面が暗くならなかったり、かと思えば突然暗くなったり、ハイドラが突然落ちたり、操作中に突然最初の画面になったりetcと不具合の連続だったので、元のバージョンに戻したかったのですが、一度バージョンアップしたら元に戻せないらしく、非常に不便でした。

今回GETしたのは当初のバージョンのままだったので、今回はバージョンアップしません。
通知が来ますが無視します(笑)
唯一残念だったのはヤフオクアプリがインストールできなかった事くらいですね。

同じスマホで、しかも中古でキズもありますが、使用期間は私のより1年ほど短いため、何となく動きが快適なような気がします。

修理するよりタイムラグがなく、個人的には良い選択ができたかなと満足しています♪


さて、壊れたとはいえ音が鳴らないだけの元のスマホ。

Wi-Fiに繋げばネットも見られるので、家用のサブ端末として利用したいと思います。

という訳で、機種は変更していませんが、機種変更したお話でした(笑)

ボディの色が変わったので、気分的には違う機種になったように感じます(苦笑)
P1040542.jpg
雑記TB:0CM:0
<< 第211回燃費計算ホーム全記事一覧危機一髪でネズミ捕りから逃れる >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3220-a76c9862

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.