雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

車名の由来

2016/09/12(月) 21:45:14

ネットを徘徊していて見つけた車名に関する記事を紹介します。

世界が仰天した「日本車の変な名前」ワースト7 名前が男性器の車も】(Forbes JAPANより)

まさか『パジェロ』や『ビッグホーン』が他国語でそういう意味があるとは…(苦笑)

他にも

『へぇ、そういう意味もあるんだ』

と思う車名も並んでました。

私が知る限りでは『日産 モコ』の『モコ』は確かスペイン語で『鼻くそ』という意味だったかと(汗)
当然、本来の車名の趣旨は違うと思いますが(苦笑)

メーカーも車名を決める際には調査をするんでしょうが、盲点だったのか、承知の上での命名だったのか。


でも、言われてみれば

『ダイハツ ネイキッド』

って和訳すると

『大阪発動機 全裸』

ですからね(汗)

メーカーでは

『「ありのままの」、「飾りのない」という英語の意味合いから“手を加えたくなる様な無地の素材”の意味を込めてのネーミング。』

との事ですが、やっぱり…ねぇ…(苦笑)


車を購入する際に、車名の由来もちょっと頭に入れて考慮すると、また考え方が変わるかもしれませんね。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0
<< ものすごく今更ではありますが…ホーム全記事一覧秋の月見 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3186-5191c01a

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.