雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リオ五輪前半総括

2016/08/12(金) 21:53:09

リオ五輪も開幕して半分が終わりました。

rio2016.png

スポーツ観戦好きな私としては、注目競技はTVやネットでしっかりチェックしています。

4年に一度のスポーツの祭典だけあって、やっぱり観ているほうも熱が入りますね~


さて、今大会の前半を観戦した中で一番感動したのは

体操男子個人総合で金メダルを取った、内村航平選手の最後の鉄棒の演技。

その他の種目の演技も、素人の私が観ても惚れ惚れするほどの美しさと完成度だったのですが、最後の鉄棒の離れ技(屈伸コバチ&コールマン&カッシーナ)を見事に成功させ、最後は伸身の新月面でピッタリ止めた着地。

結果的に最後で逆転しての金メダルだったのですが、あの演技を終えての内村選手の表情を観て

「本人は満足した演技だったんだな」

と思い、またこのプレッシャーの中でほぼ完璧な演技をした内村選手を観て感動しました。

後になって知りましたが、内村選手は腰を痛めていたんですね。

動画で鉄棒の着地の時に顔をしかめている様子がうかがえます。
http://www.gorin.jp/video/5078847489001.html

5:40くらいのところ

鉄棒の着地なんてものすごく腰に負担がかかりそうなのに…。

痛みをこらえて完璧に着地を止めてくるところが、世界王者を守ってきた精神力なんだろうなぁって思いました。


他にも感動したシーンは沢山ありましたが、書ききれないので省略します。

唯一、地味かもしれませんが、男子卓球シングルスの水谷隼選手の銅メダルは素晴らしかった。日本卓球界史上初ですしね。
http://www.gorin.jp/video/5080411750001.html

っていうか、中国選手激強・・・。

男子シングルス金メダルの馬龍選手ほか、女子シングルスで福原愛選手が全く歯が立たなかった李暁霞選手が決勝で丁寧選手に負けてしまうんですからね…。
団体戦でも、他国へ帰化した中国人選手に苦しめられそうです。

◇ ◇ ◇

後半も見どころ満載ですが、個人的に期待(応援)しているのは地元長野県出身のバドミントン女子シングルスに出場する奥原希望選手。

メダルの期待もできる実力を持っているようなので、是非頑張ってほしいです。

希望選手はじめ、これからも頑張れニッポン!!




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└スポーツその他TB:0CM:0
<< 今回も-1羽…。ホーム全記事一覧3000本安打達成! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3163-a0232374

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.