雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

第204回燃費計算

2016/08/02(火) 23:24:56

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様114円(会員割引後)でした。


では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率100%】



走行距離   519.7 km 
給油量    49.57L 
燃 費 ≒  10.48km/L

でした。
nenpi160802.jpg

先日プレのQ&Aで残量警告灯が点灯すると警告音もなるのではないかという質問に「鳴らない」と回答したので、検証も含め、珍しく残量警告灯が点くまで粘ってみました。

結果、回答通り残量警告灯が点灯しても警告音は鳴りませんでした。

おそらく質問者さんの勘違いかと思われますが、ひょっとしたら私のも壊れているという可能性も(汗)


さて今回はいつも通りの走行でした。
この暑さで常時エアコンONで10Km/L超えしたのは、ちょっと遠乗りが多かったのが効いてますね。

普段通り、TOUCHの燃費計を見ながら

「じんわりアクセル」
「1人の時はエンジンブレーキ多用」
「速めのアクセルオフ」
「じんわりブレーキ」

を心がけています。

あと「惰性走行」もなるべくするようにもしています。

これだけやっているので、もう自力で燃費を向上させるのは無理だと思うくらい頑張ってます。
この時期でも、スーパーでの買い物待ちで車内にいる時は、無駄なアイドリング&エアコンを使用しないようエンジン切り、窓全開でウチワで煽って待ってますから(苦笑)
なので、駐車スペースはできるだけ日陰の場所を狙って停めてます(笑)
├プレマシーTB:0CM:2
<< 夏休みを取ったのでホーム全記事一覧小さな大横綱逝く >>

コメント
低燃費走行、頑張ってください。
こんにちは。「ボルテックスジェネレーター 効果」で検索していてお邪魔しました。
低燃費の為に色々とチャレンジしていますね。燃費が少し落ちている様ですね、当方も7年近くになるセレナ(4WD)でリッター10kmを維持しています。タイヤもエコピアの、どノーマルのサイズです。インチアップも考えましたがインチアップすると発進時にはもたつく感じになるそうです。それとタイヤ幅による抵抗も馬鹿にならないようですよ。色々と調べてみてチャレンジしてください。それでは。
名無しさん #-|2016/08/18(木) 16:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪
お目当てのボルテックスジェネレーターの効果については、大した参考にならず申し訳ありません(苦笑)

ボルテックスジェネレーターはプラシーボの域は越えないというのが私の結論です。
ただ、最近のトヨタ車は純正で採用している車種もあるのでそれなりの効果があるのかも…。

セレナの4WDで10Km/Lを維持しているのはスゴイですね。
丁寧な運転とエコタイヤの恩恵でしょうかね?

インチアップすると一般的にタイヤ&ホイールの重量が増すので、バネ下重量が重くなり燃費には良くないようです。

私のは純正の15インチから19インチにして、なおかつタイヤサイズも純正より40mmも広いタイヤを履いているので、燃費には確実に不利だと思っていますが、カッコ良さと引き換えに燃費悪化は目をつむっています(苦笑)

いろいろと試行錯誤しましたが、自分の運転で燃費を向上させるのには限界を感じています。
また何か良い方法を模索しながら、ドレスアップと燃費向上が両立できたらいいなと思っています。
あずたけ #KTts6b96|2016/08/18(木) 22:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3156-00985101

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.