雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

電気料の状況(2016年5月)

2016/05/20(金) 21:38:35

今月の電気料の明細が届きました。

新緑まぶしい5月。

一年のうちで最も過ごしやすい季節ですね。

っていうか、暖かいを通り越して暑い日もあったりします。

このまま今年も猛暑の夏がやってくるのでしょうか。


さて、この1か月も先月同様晴天の日が多かったように感じます。

きっと、しっかり売電をしてくれたと期待してます。

では結果です。
 
 



まずは買電分は7,686円。

そして売電分は16,128円。

これで電気料は差し引き8,442円の収入でした。
denki201605.jpg



予想通りの [ 売電 > 買電 ] となりました。

先月より売電料は少なかったですが、買電料が安くなったのが大きかったですね。

暖房も使わなくなったのも大きいと思います。

更に、5月の電気料では調査を始めた2010年以降、最低金額でした。

そんなに節電していた記憶はありませんので、昨年購入した冷蔵庫が節電してくれているのか、それとも単純に電気料が安くなったのか…。

そういえば、現在電気は中部電力から買っているのですが、そこのWEB会員サービスの『カテエネ』で、同じ料金プランを使っている人と比較するグラフを見る事ができます。
それがコチラ。
kateene201605-1.jpg

平日昼間は晴れてれば太陽光発電している&基本全員不在なので、我が家が極端に少ないのは分かりますが、夜間の使用量も標準的な家庭より少ないようです。
みんな、夜中に電気使ってるんですね。

で、家族人数構成が似た家族との比較がコチラ。
kateene201605-2.jpg

こちらも同じような家族構成の家庭より少ないです。

つまり、我が家は電気をあまり使ってないという事になるようです。

そんなに節電に心がけているつもりはありませんが

・誰もいないところの蛍光灯はこまめに消す
・電化製品は主電源から消す又はコンセントから抜く

くらいはしています。

同じような家族構成・料金プランの人と比較して少ないのは良い事ですが、逆にこれ以上の節電は難しそうですね…。


さて、これで過去最高ペース継続中です。

そして早くも通算黒字になりました。
とても良い傾向です。

これから9月までは「売電<買電」となる可能性は低いので、あとの4か月でどれだけ黒字幅を伸ばせるかですね。

それには、何はなくても毎日

『お日さまカモン!!』

状態です!!
家日記TB:0CM:0
<< 今年も新居完成 ホーム全記事一覧第197回燃費計算 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3099-6c239564

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.