雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Silent Majority

2016/05/11(水) 22:05:15

今年の参院選(正確にはは6月19日以降に公示される国政選挙、地方選挙は左記国政選挙の公示日後に告示される選挙)から選挙権の年齢が18歳に引き下げられます。

総務省でも広瀬すずさんをイメージキャラクターにして啓発活動をしていますね。
18senkyo.png



人気女優さんなので、ポスターを見て若い世代が選挙に関心を持ってもらえれば、日本も少なからず変わっていくと思います。

というのも、以前から若年層の投票率の低さが目立っているからです。

だいたいどの選挙でも、20代の投票率が5割に満たない状況だとか。

これでは若年層の意見が反映された政治は行われないですよね。

まさに今の日本の若年層の意見は、タイトルの『Silent Majority(サイレントマジョリティ)』なのだと思います。

そんな中、今回選挙権が18歳に引き下げられた事は、若年層の投票率向上の大きなきっかけの一つになるのではないかと思います。

実際に高校で模擬投票が行われる新聞記事などを見る機会が増え、今後参院選が近づくにつれ次第に関心も高まってくるのではないかと思います。


そこで、今回の参院選に向けてキャンペーンソングをこれにしたらどうかと提案します。



欅坂46のデビューシングル『サイレントマジョリティー』です。

歌詞に出てくる

『この世界は群れていても始まらない YESでいいのか サイレントマジョリティー』
『選べることが大事なんだ 人に任せるな』
『誰かの後を付いて行けば 傷つかないけど その群れが総意だと ひとまとめにされる』

など、まさにピッタリな楽曲ではないかと。

ただ、曲全体の歌詞では現状を変えようという感じなので、政府与党は好まないでしょうね…。

もしこの曲をキャンペーンソングにしたら、国・与党を褒めたいです。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0
<< せっかくそこまで謳うなら・・・ホーム全記事一覧火事場泥棒は許せん! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3094-cf22d42f

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.