雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リアワイパーレスで軽量化?空気抵抗軽減?美観向上?

2016/05/06(金) 22:06:48

ネットを徘徊していたら、リアワイパーを取り外した時に開いた穴を隠すパーツの紹介文に目が止まりました。
rear-cap.jpg

その内容はというと・・・

◆ ◆ ◆

普段めったに使わないリアワイパーを除去すると下記のメリットがあります。

●車両重量の軽量化
●空気抵抗の低減
●美観の向上

ワイパーアームだけでなくモータユニットごと除去することができる為リアゲートの開き方が軽くなるほど軽量化となります。
また、リアビューをスッキリとさせますので、 ただゴチャゴチャ付けるだけのドレスアップが嫌いな「引き算の美学」的志向の方に好評です。
実際ほとんどの方がリアウインドウにガラコやレインXでコーティングしているので ワイパーを使用する必要がないケースが多いと思います。 外す事でのデメリットよりメリットが多いと感じる方にお勧めです。

◆ ◆ ◆

文章では『保険をかけている』感じな書き方をしていますが、私的には突っ込みどころ満載です(笑)

車両重量の軽量化???

確かにワイパーアームやモーターユニットを取り外せばその分軽量化にはなりますが、そんなに重たいものなんでしょうか?
ハッキリ言って運転手の体格(例えば体重80kgの男性と、体重50kgの女性)差以上あるとは思えません。


空気抵抗の低減???

ワイパーがない分、空気抵抗が少なくなるかもしれません(実際、リアワイパーを取ったくらいで本当に空気抵抗が低減されるかも疑わしい)が、リアワイパーを取ったくらいで燃費やパワーに影響が出るほど空気抵抗が変わるとは信じられません。


美観の向上???

上記2つは百歩譲ってまだ許せますが、これは思いっきり主観です。
リアワイパー付車を敵に回すような文章ですね(笑)


そして説明文での反論。

・リアワイパーは、メーカーがその車種にはリアワイパーが必要だと判断して付けているのであって、「ただゴチャゴチャ付けている」のではない。
・私もリアガラスに撥水剤を塗っていますが、雨天時に雨水と一緒に砂や埃の巻き上げによってリアウインドウに汚れが付着し、撥水剤の効果が全く得られず、リアの視界がほどんどなくなった事が何度かあります。その際はリアワイパーを使用して視界確保をしました。
っていうか、そんなにリアウインドウに撥水剤を塗っている人っているんでしょうか?自動車ユーザー全体の中でもクルマ好きな一部の人たちのような気がしますし、敢えて撥水剤が嫌いで塗ってないという人の話も聞いた事があります。

◇ ◇ ◇

リア部分は全く見えなくても法的に問題ないですし、リアワイパーを外したからといって車検に通らない訳でもないので、外す事に関しては個人のセンスにお任せしますが、こういう謳い文句で商品を売るのはどうかなぁって思いました。

◇ ◇ ◇

最後に、今乗っているプレマシーにリアワイパーは私にとって必需品です。
付いているから『カッコ悪い』とは全く思いませんし、少なくとも軽量化・空気抵抗の低減のために取り外す気は毛頭ありません。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0
<< GW最終日ホーム全記事一覧グローブボックス スエード化 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3091-9b55f3c8

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.