雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

三菱自動車燃費不正事件

2016/04/27(水) 22:10:44

表題の件で私見を述べようと思いましたが、書き出したら取り留めがなくなったり、誤解を招きそうな文章になったりしたので簡潔にします。
それでもちょっと長めですが(苦笑)


まず大前提として、今後どんな結果が出ようと

『三菱自動車が悪い』

事は間違いありません。

燃費を不正に改ざんしていたんですから。

当社製車両の燃費試験における不正行為について】(三菱自動車HPより)

全てのステークホルダーに対して信頼を損なう行為だけでなく日本、いやひょっとして全世界の自動車業界への影響もあり得る行為だと思います。

正に、先日起きたVWの排ガス不正行為事件に匹敵する行為でしょう。

そして昨日国土交通省に報告書が提出されました。

当社製車両の燃費試験における不正行為に係わる国土交通省への報告について】(同)

過去のリコール隠しの頃から不正行為をしており、対象車種は更に拡大しそうです。
もう、開いた口が塞がりません…。


燃費がクルマの魅力の全てではない
と思っていますが、今は自動車会社は各社とも「燃費」というのは重要な要素だと思っているでしょうからね…。

今後、外部での詳細な調査が行われるようですが、今回の不正行為は致命的で、信頼回復はかなり厳しいのではないでしょうか。

若かりし頃、ワクワクしたギャランVR-4、FTO、GTOそしてランエボ。
今では全て廃番ですが、魅力あるクルマを作ってきたメーカーだけに非常に残念です。

◇ ◇ ◇

最後に個人的見解ですが、もし私のプレマシーの燃費(JC08燃費14.4Km/L)が実は12Km/L(20%の水増し)だったと言われても

「ふ~ん。やっぱり実燃費はそんなもんだろうな。」

で終わります。

更に、例えば燃費差分(14.4Km/L-12Km/L=2.4Km/L)のガソリン代(仮に130円/L)を10万Km分現金で補償すると言われたら…

10万Km÷12Km/L×130円≒1,083,333円
10万Km÷14.4Km/L×130円≒902,777円

差額=180,556円

となり、

「ラッキー♪」

って思います。

※追記2016/4/28
燃費データ悪化により、エコカー減税が受けられなくなった事等によるユーザーの負担分はメーカーが全額負担するという前提です。

私はプレマシーを「燃費の良さ」を最重要項目で選んだ訳ではありませんし、そもそもJC08燃費なんて参考程度にしか見ていませんし、下取りも二束三文にしかならない事も分かってますからね(苦笑)

実際に対象車種に乗られている方は、この金額を補償すると言われたら

「十分」

と思うのか、それとも

「まだまだ不十分」

と思うのか。

私がもしekワゴンが気に入って買ったのなら、それが納車直後だったとしても

「十分」

だと思います。


果たして三菱自動車はどのような補償対策を取るのか、今後注視していきたいと思います。






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:0
<< 炊飯器購入ホーム全記事一覧気になるトヨタのCM >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3083-a794c482

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.