雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

オートライトの装備義務化

2016/04/12(火) 22:37:43

国土交通省は、自動車メーカー各社に対し、一定の暗さになれば車のヘッドライトが自動で点灯する機能「オートライト」の装備を義務づける方針を固めたようです。
auto-light.jpg

<自動点灯装備>自動車各社に義務化へ 薄暮時の事故防止】(Yahoo!ニュースより)

欧州では2011年から義務化されていたようですが、さすが安全対策には先進的ですね。

日本でも、これが普及していって薄暮時の事故が少なくなればいいと思います。

こういう取り組みは早めに対応していってもらいたいものです。


そんな私のプレマシーにも8年前のモデルながらオートライトが標準装備されています。

トンネルの多い所を走る時など、いちいちライトをON・OFFする必要がなく、暗くなったら勝手にライトが点き、消し忘れも防げるなど非常に便利な機能だなぁと感心しつつ、購入当初からずっとライトは「AUTO」の位置にしたままです。

ただ、一緒に装備されているオートワイパーの動きにはイライラしますが(苦笑)


そこで再度モノ申したい。

先日のブログでも書きましたが、事故防止の観点からも、今回のオートライトの導入とともに

灯火類が切れていたらインパネに警告灯を表示させる

ようにしてもらいたいです。

これも事故防止にかなり役立つと思うんですが、国土交通省さん、是非お願いします!






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0
<< インパネ類仕込み中ホーム全記事一覧劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3074-483187f9

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.