雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【続編】LEDの誤発注【反省】

2016/03/26(土) 22:57:44

前回の続編です。
こちらから質問のメールを送って以降、一向に返答がないため、再度メールを送りました。その内容がコチラ。

--------------------
先日、私がご連絡を差し上げてから早2週間が経過しましたが、「関係部署を含めた検討」は進んでいらっしゃいますでしょうか?
また、適合表の見直し状況はどのようになっているのでしょうか?

前回のメールを送った後、御社が「リンク」されているとおっしゃった○○製作所様に今回の件を連絡したところ、
お詫びの言葉をいただくとともに、早期に内容を確認し、適合表に反映させる旨のご回答をいただき、
数日後には適合表を更新していただいております。
(御社の名前は伏せてご連絡させていただきました。)

「リンク」されているなら、御社の適合表も当然更新されていなければいけないと思いますがどうなっているのでしょうか?
今日(3/15 20:00)現在において御社の適合表に更新された形跡は見られません。

御社は○○製作所様へ適合表への「リンク」の件について、当然○○製作所様へ承諾を得て掲載されていると思いますが、
今回のような随時更新の際の「リンク」は、御社と○○製作所様との間でどのようにやり取りがなされているのでしょうか?
今回の私のような誤発注が起きないためにも、参考までにお聞かせいただければ幸いです。


御社では楽天市場にて

「お客様から頂いたメールについては、必ず2営業日以内に返信を差し上げております。」

と書いておられますし、御社のHPでも

「自動車カスタマイズに精通した専門スタッフが、購入前後のサポートも迅速かつ丁寧に行っております。
LEDの取付がご心配な方も、安心してご利用いただけます。なにか不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。」

と大々的に書かれていらっしゃいます。

少なくとも私は、御社の対応は不安(不信感)が増大するばかりです。

冒頭にも書きましたが、私がメールを差し上げてから2週間が経過しています。

今まで私が質問・提言をした件についてどのようにお考えか、早急にご回答願います。

--------------------


その後も一切返答のメールは来ませんでした。

某店の対応に呆れ、既に私のメールは放置されているのを感じました。


で、ショップに行った時、事の顛末を社長さんに話したんです。

そしたら言われたのが


『それ、あんたがクレーマーになってるよ。』


・・・ちょっとショックでした。

まさか自分がクレーマーになってるとは思っていませんでした。

・誤発注は仕方ない。返品交換できないのも納得済
・適合表が間違っているから直してほしい
・スイフトRSに適合するウインカー形状を教えてほしい

と一貫してやり取りしていただけだと思っていました。

それが、某店のメールの書き方が気に入らないために次第に感情的な文章となり、やがて『クレーマー』になってたんですね…。


ただ、冷静に考えてみると、某店からすれば

・適合表はあくまで参考。最終確認は自身が形状を確認した上で発注してくれと書いてある。
・全てのクルマのバルブ形状を把握している訳ではないから答えられないものもあるので100%の対応は無理。ましてや、スイフトRSが一部改良してテール形状が変わったような情報までは把握しきれない。
・把握しきれない事を言っているのに何度も聞いてくる私のような客はもはや『クレーマー』なので相手にしない。他に大切な事は沢山あるし、構っていられない。そんな『クレーマー』である私一人より何千、何万の顧客の方が大事。


って考えるでしょうし、私も業者だったらそう考えると思います。


某店の対応に不満を持ったために、画一的なモノの見方しかできなくなっていたようです。
謝罪の言葉と、改善に前向きな回答が得られているにも関わらず、自分の質問に対する回答がないだけで更に感情的になったところに、○○製作所のような丁寧なメールや対応をいただいた事も追い打ちをかけました。


ちょっと頭を冷やして反省しました。
もう某店にメールを送る事は止めます。

そして、これからネットで買い物をする時は、商品の形状や注意書きをしっかりと確認し、ネットで購入するというリスク(自己責任)も考慮した上で行いたいと思います。

また、ネットという相手の顔が見えず、文章でのやり取りのみでは、時として互いに認識の違いが生じるという事も改めて実感しました。

自分の行動を恥じるとともに、お騒がせしました事をお詫びします。

P.S.
でも、某店からは二度と買い物はしませんけどね(* ̄ー ̄)
├スイフトRSTB:0CM:0
<< スイフトのタイヤ交換ホーム全記事一覧タイヤホイール履き替え(2016春) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3063-90a9fa9c

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.