雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

LEDの誤発注【長文】

2016/03/06(日) 21:19:59

スイフトRS購入に当たり、ストップランプ・バックランプ・ウインカーをLED化しようと思い、某店でネットショッピング(楽天市場)しました。

納車前に発注したので某店のHPに掲載されている適合表から選び、まとめて購入しました。

そして納車されLEDを装着したのですが、バックランプがどう見ても形状が合いません。

私の適合表の見間違いで誤発注してしまったかと思い、再度確認すると適合表どおりのものを発注・購入していました。


つまり、某店の適合表が間違っていたんです。


スイフトRSは途中からテールランプの形状がスイフトスポーツと同形状に変更になったので、適合表も対応しきれなかったのだと思われます。


さて、そこの適合表の右上には

「※電球の形状は、車種、年式、グレード等により異なる場合がございます。適合表と異なるケースもございますので、必ず現物で形状をご確認ください。」

と書いてありました。


今回の場合は、納車前に発注したので現物の形状が確認できず、頼りになるのは他からの情報だった訳で、某店は過去にLEDを購入した経過があり、製品や発送等の対応にも満足していたので、某店の適合表を完全に信頼し、他の情報を得ようとは思いませんでした。(これがこの長い物語の始まりとなりました。)


さて、間違って購入してしまったバックランプ用LED。

確かに私の誤発注です。
でも、某店の適合表が間違っていなければ誤発注はなかった訳です。

という訳で、返品・交換ができないかどうか聞いてみる事にしました。


以下、メールのやり取りです。




【私からのお願いメール】
--------------------
先日御社でLEDを発注し、購入させていただきました。

御社の車種別適合情報を基に購入し、本日取付をしようとしたところ、適合違いで取付できませんでした。

車種はスイフト(ZC72S)HID仕様だったので御社の適合表ではバックランプは
「S25シングル」
となっていたのでそれを発注しましたが、実際は
「T16シングル」
が正しいようです。

つきましては、再度御社で適合品をお調べいただき、こちらの商品は使えないため返品し、現行スイフトRS(HID仕様)に適合する商品と交換していただくことはできないでしょうか。

善処いただきますようよろしくお願いいたします。

--------------------


【某店からの返信メール】
--------------------
いつもお世話になっております。
ご質問ありがとうございます。

非常に申し訳ございませんが、適合情報につきましては、最終的には現車で現品をご確認いただく形になりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
ご注文の状況を確認させていただきたいと思っておりますので、大変お手数をおかけいたしますが、ご注文時にお知らせいただきましたメールアドレスと、受注番号等の情報をお知らせいただけますでしょうか?

よろしくご検討下さい。
それでは、よろしくお願いいたします。

--------------------


返品交換は無理っぽそうな感じですが、某店の依頼に答えてみました。


【私】
--------------------
早々のご連絡ありがとうございます。

コチラの商品は2/2に楽天市場で他のLEDとともに購入させていただいたものです。
スイフトの契約後、納車される前に購入したので取り付けが遅れました。(取付できない事が分かった事も遅れました。)

注文した時の御社からのメールの内容は以下の通りです。

◇ ◇ ◇
以下内容(省略)
◇ ◇ ◇

以上の通りです。

返品交換が不可能であれば非常に残念ですが、今後私のような誤発注が起きないためにも、適合情報表を正しいものに変更していただければと思います。

よろしくお願いいたします。

--------------------

【某店からの返答】
--------------------
いつもお世話になっております。
ご質問ありがとうございます。

非常に申し訳ございませんが、楽天支店でお買い求めいただきました商品につきましては、楽天のシステム上、返品交換等は不可となっております。

よろしくご検討下さい。
それでは、よろしくお願いいたします。

--------------------


楽天で購入した場合は無理との事なので、諦めようかと思いましたが、適合表が間違っている事に対する返答がない上に、文章に誠意も感じられず、ちょっとイライラしてきたので再度送ってみました。


【私】
--------------------
ご連絡ありがとうございます。
返品交換不可との事ですので仕方ありません。
当方が確認を怠ったのも事実です。

ただ、御社を信頼し、御社のHPに掲載されている車種別適合表に沿って発注したものが適合しなかったのは遺憾です。

また、システム上仕方がないのかもしれませんが、返品交換ができないという回答も、製品自体は以前も購入させていただき信頼していただけに、御社自体への信頼が損なわれたのは事実です。

今後は私のような誤発注が起きないよう、適合表を再度見直していただくか、誤った情報を提示するくらいなら、適合表自体の公表についてもご一考いただいたほうが良いかと一ユーザーとしてご提言申し上げます。

誤発注となったバックランプは別の使用方法等を検討したいと思います。

最後に、再度の誤発注を防ぐため専門家のご回答をいただければ幸いですが、現行スイフトRS(ZC72S)のバックランプに適合するのは御社のどの商品が適合となるのでしょうか。

ご教示ください。

--------------------


こちらにも落ち度がある事を認め、返品交換が無理という事も納得した上で、ちょっとトゲのある内容にし(苦笑)、意地悪のようでしたが、再度スイフトRSに適合する形状は何なのか聞いてみました。
そして3日後に返事が届きました。


【某店からの返答】
--------------------
いつもお世話になっております。

非常に申し訳ございませんが、適合表につきましては車種やグレード、特別仕様によって適合が異なるケースがございますので、最終的には現品で適合をご確認いただいておりますことを、ご了承いただきますようお願いいたします。
全ての車種の、全てのグレード、全ての年式、全ての特別仕様のすべての場所の、全てのバルブ形状を、当店で正確に把握することは非常に難しいので、その事はご理解いただきたいです。

よろしくご検討下さい。
それでは、よろしくお願いいたします。

--------------------


イライラが段々増してきました(-_-メ)
文章を読む限り

「あくまで現物確認して発注しろ」
「こちらに落ち度はない」
「細かなグレードまでいちいち調べてられない」


と言いたげな内容です。

これで終わらせる訳にはいかないので返信しました。


【私】
--------------------
ご連絡ありがとうございます。
ただ、今回私のご質問にほとんどお答えいただけておらず残念です。

>非常に申し訳ございませんが、適合表につきましては車種やグレード、
>特別仕様によって適合が異なるケースがございますので、
>最終的には現品で適合をご確認いただいておりますことを、ご了承いただきますようお願いいたします。

これは以前もご記入いただいておりましたし、御社のHPにも記載がありました。
それを踏まえて、私が確認せず御社のHP記載のとおり発注したのは私の責任ですので納得しています。

ただ、御社のHPに適合表として記載されている以上、誤った情報をそのまま掲載し続けるのはいかがかと思います。
私のように誤発注してしまうお客様がいらっしゃるかもしれません。

なので、私は前回のメールで

「適合表を直してほしい」
「誤った表を載せるぐらいなら誤発注防止のためにも、載せない方がよいのではないか」

とご提言申し上げたところです。

そして、返品交換等にも全く対応できないというのも今後、改善していただければと思います。

>全ての車種の、全てのグレード、全ての年式、全ての特別仕様の
>すべての場所の、全てのバルブ形状を、当店で正確に把握することは
>非常に難しいので、その事はご理解いただきたいです。

それは理解しています。
でしたら、確実に適合が分かる車種やグレードのみ適合表に記載すれば良い訳ですし、不確定なものは載せなければ良いだけのことではないでしょうか。
そして「適合表にないものはお問い合わせください」とでも書いておけば非常に親切だと思いますがいかがですか?

それよりも、今回の私の誤発注のように、御社の適合表を見て発注するお客様がいると思いますので、もっと文字サイズを大きくし、注意喚起を促す必要があるのではないかと感じていますがいかがでしょうか?

そして、前回のメールで確認のためにお伺いした、適合するLEDの型もご回答いただけなかったのも非常に残念です。

今回の対応により、私の中で御社の信頼は大きく損なわれました。

製品は良いだけに非常に残念です。

今後は積極的に購入するのは控えたいと思います。

最後に御社の対応のHP及び対応の改善を期待して末筆とします。

失礼しました。

--------------------


かなり攻撃的な文章になりました。
どんな回答が返ってくるか注目していました。
そして翌日返信がきました。


【某店からの返答】
--------------------
いつもお世話になっております。

この度はご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうござました。
ご指摘いただきました件につきましては、今後、どのように改善していくかは、関係部署も含めまして、検討させていただきたいと思っております。
適合表につきましては、大手バルブメーカーの○○製作所の適合表とリンクさせていただいております。
[○○製作所のリンク先のURL]
ほとんどのお客様にとっては、誤発注になりませんので、一応、現在は掲載させていただいております。
返品交換につきましては、楽天市場支店につきましては不可とさせていただいておりますが、本店に関しましては、一応可能とさせていただいておりますので、そちらの店舗も一度ご検討いただきたいです。
[某店のオンラインショップのURL]
現在の表記は、『適合表にないものはお問い合わせください』ではなくて、
より確実な『必ず現物で形状をご確認ください。』とさせていただいております。

ご使用の車種の型式につきましては、口金形状がわかれば、オススメの商品をお知らせさせていただくことは可能です。
現品の画像等を送っていただければ、ある程度の判断は可能だと思います。

よろしくご検討下さい。
それでは、よろしくお願いいたします。

--------------------


なんと『他人(他店)のせい』にしてきました。
しかも前回同様、私の質問には一切答えていません(-_-メ)
これは返信しない手はありません(笑)
思いの丈を書きました。


【私】
--------------------
ご連絡ありがとうございます。

私の提言に対し関係部署も含めてご検討いただけるとの事ですが、上辺だけの返答ではなく、
是非社内でご検討いただければと思います。そして検討結果をHPに掲載でもしていただければ幸甚です。
とかく世間では
『検討する=放置しておいて、後で何か言われたら「検討の結果、不採用となりました。」という言い訳にする』
というパターンを何度も経験しておりますので。

適合表は○○製作所の適合表を基に作成されているようですが、結果的にHPに掲載されているのは御社です。
このような表現だと
「○○製作所の適合表が間違っているのだから、こちらに非はない=責任転嫁」
とも受け取れます。
また、ほとんどのお客様には誤発注にならないから良いとお考えなのでしょうか?
御社のHPに記載した適合表が誤っていたために誤発注した私のような客はどうでもよいという事でしょうか?
このような表現は私にとっては不快です。

返品交換についても、御社のHPからだと対応できるのに、楽天だと不可能というのも理解できかねます。
ポイント等の関係があるのかもしれませんが、楽天経由とはいえ御社の製品なのは間違いないのですから、今後は楽天から購入した商品でも未使用ならば返品交換可能になるよう改善を望みます。


LEDに交換したいと思っている人でも、全ての人がテールランプやヘッドライトを外したりできる訳ではありません。
仮に外したとしても口金の形状の名称が何なのか分からない人も沢山いると思います。
私も不器用なので、ブレーキランプやバックランプの口金形状を確認するため外すのは時間と労力がかかります。
最悪の場合は壊してしまう可能性もあります。
また、形状を確認するだけのためにショップ等に依頼すると、そのような依頼に対応できるショップを探す手間や、脱着料金が発生する可能性があります。

そんな人のために御社のような適合表があるのではないのですか?
逆に自分で形状を確認してから発注しろというのなら、御社のHPに記載されている適合表に何の意味があるのでしょうか?

以上、今回の対応は、製品は非常に評価していただけに非常に残念です。

今後は他社製品を優先的に購入していきたいと思います。

乱文失礼しました。

--------------------


併せて、思わぬ被害者(?)となった○○製作所へも経過を伝えてみました。


【私】
--------------------
突然のご意見失礼します。

実は、御社の車種別電球適合表を基に車種適合表を作成した某店で、その適合表を参考に現行スイフトRS(ZC72S)のバックランプを発注したところ、取り付けができませんでした。

調べたところ、スイフトRSは2012年11月に一部改良があり、現行スイフトスポーツと同じテール形状に変更がされています。

したがって普通のスイフトでは適合するバックランプ形状(S25)ではなく、RSというグレードはスイフトスポーツの(T16)が適合となります。

私は某店の適合表を見て購入し、取り付けようとしましたが取付できず返品交換ができないか尋ねたところ、簡単に書くと

「あくまでも本人が現物の口金形状を確認した上で発注しろ」

という回答で、実際適合表の上段にもその旨が記載されていました。

ただ、素人がランプの形状を確認するためにテールランプを外すのには多大な時間と労力がかかります。

それをしなくてよいために、このような適合表を作成いただいているものと思っています。

したがいまして、その某店が基にしたという御社の適合表に2012年11月からRSもスイフトスポーツと同じテール形状になったというように変更していただければと思います。

私のように誤発注により無駄な買い物をする人が一人でも少なくなれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

--------------------


それに対する回答がコチラ


【○○製作所】
--------------------
日頃よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
○○製作所の △△ と申します。

この度は弊社 車種別電球適合表の件でご迷惑をお掛けし、
誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただき、ありがとうございました。
早急に情報を確認し、訂正するように致します。

今後はこのようなことのないよう、掲載内容の確認に努め、
お客様に最適な情報をお伝えできるよう努力して参ります。

今後とも変わらぬお引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。

--------------------

これが本来の対応でしょ!!
思わず涙が出そうになりましたよ(笑)
あまりに嬉しかったので送信専用だと書いてあるのに返信しちゃいました(笑)


【私】
--------------------
○○製作所  △△ 様

このたびはご丁寧な返答ありがとうございました。

今回の誤発注は御社の責任ではないにも関わらず、丁寧な対応と情報確認及び訂正に努める旨の回答をいただけたのはとても嬉しかったです。
お調べいただいて、訂正していただきたいと思います。

御社の適合表を参考に作成している某店では「あくまで個人の責任で」を貫き通されているので余計に親切な対応に感動しました。

さすが、自動車部品の純正品に多数使用されているだけの信頼のおける会社の対応だととても感心いたしました。

今後は御社の製品を積極的に購入対象として検討したいと思います。

このメールは送信専用との事ですので、このメールへの返信は結構です。
あまりにも嬉しくてお礼のメールを差し上げたくご連絡いたしました。
△△様及び御社の益々のご発展とご活躍を祈念して末筆とします。

ありがとうございました。

--------------------


少しスッキリしたと思っていたら、何とまた○○製作所からメールが来ました。


【○○製作所】
--------------------
日頃よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
○○製作所の △△ でございます。

こちらこそ、大変丁寧なご返信と激励のお言葉をいただき、
誠にありがとうございます。
今後もより正確な情報の発信と、より魅力的な製品のご提案に邁進する所存でございますので、
変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

--------------------

これぞ『神対応』でしょ!これぞ『日本人のココロ』でしょ!!
あまりの対応の違いに唖然としちゃいました。


そして某店からの返信は未だ来ず。
これで6日経過しました。


放置されるのか、はたまたどんな内容が返ってくるのか。


返信内容によっては続編があるかもしれませんのでご期待あれ!?(笑)
├スイフトRSTB:0CM:2
<< 妄想の冬も終わり間近なのでホーム全記事一覧アベニールのクルマレビュー >>

コメント

全部読んじゃいました。
イライラが伝わってきましたよ。(;^_^A アセアセ…
BC #0wB/b2W2|2016/03/07(月) 09:58 [ 編集 ]

長文ご覧いただきありがとうございます。
そして、ご気分を悪くされちゃいましたね(苦笑)
でも、私の気持ちも分かっていただいたようで何よりです(笑)
今後どんな展開になるのやら…。
あずたけ #KTts6b96|2016/03/07(月) 21:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3051-7634d7e2

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.