雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

電気料の状況(2016年1月)

2016/01/21(木) 22:04:25

今月の電気料の明細が届きました。

先月より日の出は早く、日の入りも日増しに遅くなってきて、日照時間が徐々に長くなってきているのを感じる今日この頃。

今シーズンは異例とも言えるほど雪が降らず、太陽光発電には好条件でした。

では結果です。
 
 


まずは買電分は13,768円。

そして売電分は9,360円。

これで電気料は差し引き4,408円の支出でした。
denki201601.jpg


先月に引き続き 売電<買電 となりました。

それでも、相変わらず過去最高ペースは維持できています。

やはり雪が降らず晴天の日が比較的多かったのが要因でしょうね。

そして調べてみると、過去の同月比では買電は過去最安、売電は過去最高でした。

売電は分かりますが、何故買電が過去最安だったんだろう?

例年通りの生活をしていたつもりですが、何か変わったかな…?

去年冷蔵庫を買い替えた効果かな?

電気料金が安くなったという話も聞かないし…。

ま、安い分には文句はありませんので深く考えないことにします(笑)


このままこの調子でいって欲しいところだったんですが、今週初めにやってきた今シーズン一番の冬将軍。

我が家の周りもすっかり銀世界になりました。

当然屋根にも雪がしっかり乗ってここ数日は売電量ゼロ…(沈)


そこで去年、本気で屋根の雪下ろしをしようと、屋根にハシゴをかけて上りましたが、あまりの足場の悪さに屋根から転落しそうだったので断念しました(汗)

ならば、少しでも屋根雪が早くなくなればと思い、屋根についている雪止めを取ろうかと専門家に聞いてみましたが、

『雪止めを取ると、落ちてきた雪で雨樋を壊してしまう可能性があるから止めた方がいい。』

と言われ、それも断念…(撃沈)


結局、現状維持でいく事にしました。

仕方ないですが、少しでも晴天の日が増えて早く屋根だけでも雪がなくなってほしいですね~

それには、何はなくても毎日

『お日さまカモン!!』

状態です!!


家日記TB:0CM:0
<< 第189回燃費計算ホーム全記事一覧硬あげポテト 梅こんぶ味 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3026-056ee9d5

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.