雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スイフトRS選定までの経緯

2016/01/14(木) 22:45:19

今日、内容を再度確認して契約の印鑑を押してきました。

さて前回は、スイフトRS購入に至るまでの経緯を書きましたが、今回はスイフトRSを選んだ経緯について書きたいと思います。


当初は今の日本のカーラインアップを見て嫁も

ATでも仕方ない

と半ば諦めて言っていました。


そこで、今までお世話になっていたダイハツのDの対応がとても良かったので、

お世話になっているDから「ムーヴ」又は「タント」の程度の良い中古車を買おう

というところから話から進みました。
早速その事をダイハツのDで話したところ、未使用車や走行1,000km程度の程度の良いムーヴやタントの情報を早々に提供してくれました。


ただ、やはり嫁が

『MTが選べる車があるならMTにしたい』

とMTへの拘りがどうしても残っているようだったので、まずMTの軽乗用車を調べたところこんな感じ

MTでも商用っぽい車は嫌。だけど見晴らしがよい方がいい。もちろんドアは4枚。

という嫁の意見によりBOXタイプ・2シーター・ジムニーは除外。

残ったのは『ワゴンR(フレア)』『ハスラー』の2(3)択。
wagon-r.jpg hustler.jpg


しかし不遇のMTモデルはターボモデルがありませんし、如何せん装備が充実しておらず、私は

せめて今乗っているムーヴと同程度の装備(本革ステアリング・HID・ターボ)は欲しい

と思っていましたので、あまり気が進みませんでした。

それでも嫁はハスラーのデザインは気に入っていたので、ハスラーの試乗に行った訳です。

そこで好感触を得たので見積もりを取ったところ、結構いいお値段。

必要な装備は揃っていましたが、

MTなのにタコメーターがない

のが個人的にどうしても引っかかりました。


そこで独自に調査開始。

普通車のコンパクトハッチならどのくらいで手に入るんだろう?

と思い、1500cc未満+コンパクトハッチ+MTの車種を調べると『ヴィッツRS』『マーチ(ニスモS)』『フィット』『デミオ』『スイフト』が該当。
vitz-rs.png march-nismos.jpg fit3.jpg demio.png swift-rs.jpg



この中で『ヴィッツRS』と『マーチ(ニスモS)』は予算的に無理なので最初から除外。


まず、私がプレマシーに乗っているので一番聞きやすいマツダのDで『デミオ』の値段を聞いたところ、値引きが渋く、予算額を言ったところ営業の方から

その額じゃとても無理

と即答(汗)

やはり普通車は無理か・・・

と思いながらもネットで検索していると、未使用車なら手が届きそうな価格で販売されている事が分かり、更に詳しく調べてみると予算額の範囲内で収まりそうな車種は『スイフト』のみでした。

ただノーマルの『スイフト』より、フルエアロ&欧州ダンパー等の装備が標準の『スイフトRS』でも予算内で収まりそうだったので、どうせ買うならと思い標準を『スイフトRS』の未使用車に絞って検討に検討を重ね、予算内で収まりそうなスイフトRSを探すことができました。


で、その事を伝えつつ、スイフトRSの未使用車を探すよう依頼していた結果を聞きにスズキのDへ行ったら、初売り最終日のビックリ値引きが出て、そのまま新車で契約。

◇ ◇ ◇

・・・ってな感じです。


最後は半分勢いで契約してしまった感じです。

どうせならフィットも決算期を見込んで見積もってもらえば良かったかなと…。

フィットの方が居住性や積載性はスイフトより優れているでしょうからね。

ただ、個人的にはノーマルのフィットより、フルエアロのスイフトRSの方がデザインは好きなので、あまり後悔はしていません。

しかし、嫁にとってはRS特別装備の

「フルエアロ」
「欧州ダンパー」
「16インチタイヤ」

等は全く必要がないので、私の趣味が半分(以上!?)入った車種選定となりました(笑)





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├スイフトRSTB:0CM:0
<< 寒いことは寒いんですが・・・ホーム全記事一覧第188回燃費計算 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3020-60058636

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.