雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

乗り換え!

2016/01/12(火) 22:23:48

安心してください。

プレではありませんから(笑)


嫁のムーヴを去年車検に出したところ、ディーラーから「かなり限界」の通告を受け、それから乗り換えを検討していました。

嫁が乗る車なので、嫁の第一条件を聞いたところ、

『次乗る車も絶対MT!』

と言われ、限りある予算の中で車種選択がかなり絞られました(苦笑)


まずはMTのある軽を探し、候補に挙がったのが『スズキ ハスラー』。
hustler.jpg


ただ、MTのグレードはターボが選べず、装備もチープでオプションすら選べない状態…。

それでも

『とりあえず試乗に行こう』

と、去年の9月末にスズキのディーラーに行き試乗させてもらったら、意外とノンターボでも非力感がなかったので

『これでもいいんじゃね?』

という事になり、大幅値引きが期待できる時期(決算期)を待って本格的に交渉する事にしました。


それでも、何となく納得できない私がネットで猛烈に調べたところ

『ハスラーの新車を買うのとほぼ同額で、スイフトRSの未使用車が買える』
swiftrs001.jpg

事が分かり、嫁と再度相談。

結果的に

『同じ値段で普通車が買えるなら、そっちの方がいいから、あとは任せる。』

と言われたので、私の気持ちは一気にスイフトRSへ傾きます(笑)

それに伴い、ディーラーではムーヴの下取りが0と言われたので、ネットで問い合わせたり、買い取り専門店に行って買取査定をしてもらいましたが、最低で1万、最高で7~8万円との事。


そして、かなりお買い得なスイフトRSの未使用車をネットで見つけ、購入&下取りのだいたいの目星をつけました。


その条件を持って、最後にスズキのディーラーでもスイフトRSの未使用車を探してもらっていたので聞きに行くと

『系列店舗ではスイフトRSの未使用車は見つかりませんでした。ただ、今日が初売りの最終日なので新車で検討されてみては?』

と言われ、突然の新車交渉。


『いやいや、新車でスイフトRSは無理でしょ。』


と思いきや、出された見積書を見てビックリ!

想定外に安い金額を提示されました!!


『今日までが初売りセールなので、通常はこのような値引きはできません。ひょっとしたら決算期でもこの価格は出せないかもしれません。何とか今日中に決断してもらえませんか。』


と言われ、かなりココロが揺らぎます。

若干予定金額は上回っているものの

○ネット等で調べた最大値引きに匹敵するくらいの値引き額
○新車をディーラーで買う事による諸々の安心感
○ムーヴの買取査定やスイフトRSの未使用車を探す手間の負担と、アフターサービス等のリスク
○未使用車を買った後にナビ等を取り付ける手間と負担


等を総合的に考慮しても、この提示は受けるべきだと思いつつ、


『嫁の車なんで、一度家に帰って嫁と再確認させてください。』


と、一旦ディーラーを出て頭を冷やし、家に帰って嫁と相談した結果、


『これでいこう!』


という事になり、電話でOKの返事をしました。

そんな訳で・・・

スイフトRS購入決定となりました!

◇ ◇ ◇

それにしても、こんなにトントン拍子で話が進むとは思ってもいませんでした。

でも、こういうのって『タイミング』なんだなぁとも思いました。
ただ、実車もまともに見ていなければ、試乗もしないで車を注文したのでちょっと不安ですが(苦笑)

ま、今度の週末に本契約をしつつ、嫁と実車を見に行こうと思います。
そして試乗もしようと思います。MTの試乗車はないでしょうけど(笑)


今回はディーラーの誠意ある対応も好感が持てたので、これからメンテナンス等で付き合っていけるのは心強いです。
そういう安心感も含めれば若干予定価格を上回りましたが、納得のいく買い物ができたと思っています。

スイフトは、今年にもFMCするという情報も知っていましたが、現行車のデザインは好きですし、最終モデルという事で、いろんな装備が揃っていて熟成されたモデルがお買い得な値段で買えたと思えば満足です。

そして、嫁以上に私が嬉しかったりしてます(笑)
コンパクトハッチで欧州仕様のダンパー+MTなんて、走って楽しい事間違いなしでしょうから♪

早くも『弄りたい病』が発症していますが、嫁の車なので我慢です(苦笑)


さて、これからまず準備をしなければいけないのはスタッドレス。
ディーラーで交渉しつつ、ネット購入も検討したいと思います。

最後に選んだ色ですが、これは納車までのお楽しみという事で(* ̄ー ̄)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

├スイフトRSTB:0CM:0
<< 第188回燃費計算ホーム全記事一覧毎年恒例の寿司&温泉 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/3018-68b32e5f

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.