雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

死の臓器

2015/08/10(月) 22:07:57

WOWOWで放送されていた『死の臓器』を観終えました。
sinozouki.jpg

昨日が全5話の最終回だったのですが、とても見応えがありました。

ベースは臓器売買がテーマとなっていますが、その中に

・マスコミ報道の偏見
・臓器移植の倫理
・政治&病院の利権
・法治国家の中での人として「生きたい」と願う気持ち

等々、いろんな要素が組み込まれていて、考えさせられる場面がありました。

話の中で出てくる「レストア腎移植」というのは、以前報道された事もあり、その当時私は

「一時的にでも延命措置が取れるならいいんじゃない?でも病気の腎臓を移植しても大丈夫なのかね?」

くらいに思っていましたが、改めて腎臓病(人工透析を受けている)患者の皆さんにとっては切実な問題なんだなと感じました。

番組の最後に出てくるテロップで

「レストア腎移植は、2015年現在、有効性及び安全性が予測される臨床研究でのみ実施が認められている術式です。」

と出てきますが、とてもメッセージ性の強い内容だなと思いました。

最後まで目の離せないストーリーでした。

さすがWOWOWドラマは外れませんなぁ~



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0
<< コウノドリ ドラマ化!ホーム全記事一覧第172回燃費計算 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/2934-3217d206

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.