雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ムーヴの車検見積り

2015/05/11(月) 21:30:27

来月にムーヴの車検が来るので、行きつけのDで車検費用を見積もってもらいました。

11年、11万キロオーバーを迎えたムーヴなので、前回もタイミングベルトを交換するなど結構な費用がかかりましたが、今回出された見積りは前回を上回る金額…。

おまけにこのままだと、次の車検までにクラッチ盤も逝ってしまうかもしれないと言われました。
購入してから一度もクラッチ盤は交換してませんからね。

Dのサービスの方には

「今まで上手に乗って来られたんですね。」

と言われましたが、嫁の荒っぽいクラッチワークが果たして上手だったのか疑問です(苦笑)


さて、金額を見て

「これだけ出すなら買い替えも考えた方がいいんじゃないか?」

と頭をよぎりましたが、現時点で買い替えられるようなお金はありませんし、タイヤ&ホイールも買い替えたばかりなので、今回も車検を通す事にしました。

ただ、修理部分は必要最低限にして金額を抑えてもらい、次回車検時までには買い替えを含めて検討することにしました。

嫁としては「こだわりのMT」車なので、まだまだ頑張ってもらいたいところですが、いよいよ限界が近づいてきたようです。

というのも、軽のハイトワゴン+4WD+ターボ+MTって今は新車で買えないんですよね…。

普通車(コンパクト車のMT)まで範囲を広げるなら、デミオ・スイフトなど私もそそられる車種があるのですが(笑)、維持費の事を考えるとやはり軽自動車になってしまう訳で…。

という訳で、あと2年はムーヴにはメンテしながら元気に頑張ってもらい、我々はその2年で買い替え費用を貯めていこうという事になりました。

でも、2年後には息子も高校生になる(だろう)し、何かと物入りな時期と重なります。

果たして買い替え資金は貯められるのだろうか…。

そしてマイプレにはまだまだ頑張ってもらわないといけないなぁとも思ったり…。
DSC_0004_20150511212049fe0.jpg
└その他クルマTB:0CM:0
<< ポストカードホーム全記事一覧第165回燃費計算 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/2901-8c532ccf

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.