雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

人間ドック

2014/10/24(金) 22:15:26

昨日・今日の2日間、人間ドックに行ってきました。

初日は空腹・1時間・2時間血糖値を診るために空腹で来院。

採血をした後、各種診断を受けながら、1時間ごとに採血しました。

一般的な診察(聴力・視力・眼底検査・緑内障検査・眼圧検査・身長・体重・骨密度etc)は特に問題ないとの事。

特に視力は左右とも相変わらず1.5。
言い換えてみれば老眼なんじゃないかと思います(汗)

体重は1年前よりかなり太ったので2か月前からダイエットをした成果が出たのか、去年比で2kg増に留まりました。
しかも、内臓脂肪は去年より少ないとの事。
一安心でした。

ただ、骨密度が正常範囲ながら平均よりは少し少ないので聞いてみたら、

「骨にも刺激を与えないと密度が増えないので運動をしてください」

と言われました。
全然運動をしてないので、納得のお答えでした(苦笑)

次の歯科検診では歯周病が進んでいるようなので、早めに歯医者に行った方がいいそうなので、早めに歯医者に行く事とします。

その後は今回初めて大腸内視鏡検査を行う事にしたので、腸の中をキレイすべく下剤を飲みます。

これが辛かった…。

なかなか便が透明にならず、最後の最後まで苦労しました。

その間、トイレに向かった回数は数知れず。

大腸検査する前にトイレットペーパーを使いすぎて「痔」になるんじゃないかと思いました(汗)

それでも何とか大腸検査ができる状態になり、いざ検針開始。

尻の穴から内視鏡を入れるんですが、これが何とも違和感。
ゲイにはなれないと思いました(爆)
しかも大腸に空気を入れられた時は腹が張って結構痛みが出ました。

最終の結果は3週間後くらいに郵送されるそうですが、検査の時点では特に問題ないとの事。
便秘持ちで、過去に友人が腸を患いストーマを付けなければならない状態になったので、これも一安心でした。
ただ、この検査は精密検査でどうしてもやらないといけない時以外は、二度とやりたくないと思いました(苦笑)

更に、この時についた看護師のおねいさんが可愛かったので、尻を突き出し肛門丸見えの状態を見せるのはちょっと屈辱的というか辱めをうけたというか、何とも言えない状態だったのが非常に印象的でした(苦笑)


2日目は最初に胃カメラの検針だったので、この日も朝食は抜き。
早速胃カメラをしたのですが、こちらは慣れていたのでスムーズに進みました。
胃の中に赤い斑点がありましたが、これは現在飲んでいる腰痛の痛み止めのせいだろうという事で、他は問題なし。

最後に問診と保健指導を受けて人間ドック終了。

問診と保健指導で言われたことは

「ダイエットは無理なく、3食をきちんと食べつつ、少しずつ量を減らすように」
「運動が足りないので、有酸素運動を取り入れるように」
「筋力が弱ったり太ったりすると関節や腰にモロに負担がかかるので筋力をつけるように」

との事でした。

正直有酸素運動(マラソン・ウォーキング)は大嫌いなのでやりたくないのですが、ここまで言われると何とかしないといけないので、例えばゴルフではカートに乗らず歩くようにするなど、自分の好きなスポーツや生活の中で何とか取り入れるようにしたいと思います。

前にも書いたように、正式な結果は3週間後くらいですが、大きな異変がないようなので一安心です。

これからも健康維持のために人間ドックには通いたいと思います。


P.S.
人間ドックに行っている間、ショップに車を預けてちょっとリニューアルしました。
その件はまた後日(* ̄ー ̄)
雑記TB:0CM:0
<< 日本シリーズ 第1戦(2014)ホーム全記事一覧第145回燃費計算 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/2821-a013d0d9

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.