雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

エレキ!

2014/05/26(月) 22:38:57

この春から中学生になった息子ですが、小学生では2年間、少年野球のチームに入っていたので、週末になれば野球の練習や試合に明け暮れる毎日で、本人なりにも充実した休日を過ごしていたように思っていました。

ところが中学生になったら、部活動は野球部に入らず文科系の部に入部したため、休日練習などはなく、週末は少年野球をやる前のダラけた生活に逆戻りするようになってしまいました。

その状況を見て

「このままではいかん!」

という事になり、何か習い事を始めさせることにしました。

運動系はやる気がなさそうだったので、こちらで勝手に「楽器」を習わせようという話になり、半ば強引に「エレキギター」を習わせることにしました(笑)

エレキギターにした理由はいくつかありますが、ギターのレッスン教室は比較的探しやすい事や、楽器の中でも比較的イニシャルコストが低めというのが大きな要因の一つです(苦笑)

あと

「ギターが弾けると何となくカッコいいから」

という私の固定観念もあります(笑)

とりあえず最初は、体験コースでイメージを掴んでもらい、何となく本人も納得したので、エレキギター一式を購入して来月から本格レッスンです。

飽きることなく続けてくれて、中学卒業までに、私の好きなB‘zの楽曲を一つでも弾けるようになってくれたらちょっと感動するかも(笑)
IMG_20140526_1.jpg
子どもたちTB:0CM:6
<< マンウィズホーム全記事一覧電気料の状況(2014年5月) >>

コメント

個人的には、ストラップを長めにして、骨盤あたりで演奏するのが

カッコよく見えると思います。

あと、ギターの上達度に比例して。。。

『 お父さん、安モンのギターを卒業したいよ! 』

『 お父さん、ギターの音色を変えるためにエフェクターが欲しいよ! 』

『 お父さん、もっと大きなアンプが欲しいよ! 』

『 お父さん、エレキギターも良いけど、アコースティックギターも欲しいよ! 』

『 お父さん、バンドを組んだからライブハウスで演奏してみたいよ! 』

などなど、言われちゃいますよ。( すべて自分が親に言ったセリフです。 )

ちなみに、B'zを演奏してもらうとなると、機材の増資が必須です。

(あの音色を再現するのはとっても大変です。)
たなくに #2/MxKcWs|2014/05/26(月) 23:21 [ 編集 ]

こんばんは。
エレキですか(^ー^)カッコイイですね。
これで、習い始められておたまじゃくし→(音符)がスラスラ読めたら…(☆∀☆)
私も挫折せずにかなーーーり頑張れば良かったっと思う今日この頃ですね(爆)
なな #VsbtsTho|2014/05/26(月) 23:43 [ 編集 ]
≧(´▽`)≦アハハハ
たなくにさんもそうでしょうが、私も昔は同じことを考えていました。
ただ、買ってくれなかったので、お年玉を貯めたり、中古を物色したり、物々交換したりしてましたね。
今は、ヤフオクという恐ろしく便利な入手方法があるのでいいですよね。(*^-^*)
ギターだけで終わらなかったりするとまたちょっと…

私も娘達にはやって欲しいのですね。
ピアノのおかげで楽譜は読めるのですが、さすがにあの手の大きさでは、まだちょっと無理かな?(;^_^A アセアセ…
BC #0wB/b2W2|2014/05/27(火) 09:33 [ 編集 ]

たなくにさん>

まだ始めたばかりなので、ストラップを付けて弾いている姿を見たことがありません。
最初は座って練習するのが基本なんですかね?

挙げられたような要求を全て叶えるのは経済的に困難かと思いますが(汗)、むしろそのくらいの反応を示してくれた方がやらせた甲斐が感じられて良いような気がします。

今は安物でも揃えた一式が、押入れの肥やしにならない事を祈るばかりです(苦笑)


ななさん>

譜面見ただけでサッと弾けるようになったら御の字ですね。
挫折しないように頑張ってもらいたいものです。


BCさん>

息子はドラムにも興味を持っていたみたいですが、場所やコストの関係でギターに仕向けました(笑)

たなくにさんのコメントを見るとB’zの楽曲はかなり難しそうなので、とりあえず何でもいいから弾けるようになってもらえればいいかなと思います。
あずたけ #KTts6b96|2014/05/27(火) 22:51 [ 編集 ]
フリースタイルだと思います。
自分が弾きやすい体勢でコツコツ練習するのが良いと思いますよ。

僕は鏡の前で 『 いかにカッコ良く見えるか 』 を優先し練習していました。(笑

そうそう、『 愛のバクダン 』 なら比較的簡単だと思います!!
http://guitarlist.net/bandscore/bz/ainobakudan/ainobakudan2.php
たなくに #2/MxKcWs|2014/06/01(日) 21:06 [ 編集 ]

まだ自分の弾きやすい体勢とかすら分かってないと思います(苦笑)
とりあえず「サマ」になればいいですね。

個人的には「愛のバクダン」より難しくても「HOME」、「今夜月の見える丘に」、「LOVE PHAMTOM」辺りを希望(笑)
あずたけ #KTts6b96|2014/06/01(日) 21:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/2773-3d255729

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.