雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

福井の丸岡城へ!

2014/04/29(火) 23:59:59

ある日息子が突然

「丸岡城に行きたい」

と言い出しました。




私も嫁も

「それってどこ?」

となり調べてみると福井県坂井市にあるお城だという事が分かりました。


GW中、特に予定もなかったですし、福井なら日帰りできる距離だと思い、福井の丸岡城を見に行く事にしました。

どうせ行くなら他の観光地も巡ろうという事になり、ちょっと早めに家を出発。


途中の有磯海SAで休憩していたら、隣に止めて降りてきたおばさん(60代くらい?)から突然

「素敵なホイール履いているわね。」

と言われアタフタしつつ、ちょっと恐縮(苦笑)


いつもながらに祝日とは思えないほど北陸道は空いていて、予定時刻通りに丸岡城に到着。
P1040050.jpg

城内と付属の歴史民俗資料館を見てきました。

さて、この丸岡城ですが、私は歴史は全くダメなので、事前にちょっと調べてみました。
丸岡城は日本100名城に選ばれていて、天守は現存する最古のものと言われているようですね。
そして築城したのは柴田勝家の甥の柴田勝豊。

・・・以上調査終了(爆)

城を見るのは久々で、地元にある松本城と比べると小ぶりな建物ですが、歴史を感じる事のできるお城でした。


そして城見学を終えて昼食へ。
せっかく海沿いに来たのですから、お昼は海の幸を楽しめるお寿司屋さんへ。

行ったのは、福井市にある「くるくる寿司ほがらか亭」という回転寿司屋さん。
P1040052.jpg

正午前でしたので待ち行列ができていましたが、15分ほどでカウンターに案内されました。

回転寿司と言えど、職人さんが握ってくれていて、本格的なお寿司を楽しむ事ができました。
注文も、職人さんに直接頼む事もできますし、テーブル前のiPadからも注文できます。

新鮮でないと味わう事の出来ない生さばの他、新鮮なネタを美味しくいただきました♪


腹ごしらえも終わったところで次に向かったところは曹洞宗大本山永平寺。
新緑間近な参道が凛とした空気に包まれて、心が洗われるようでした。院内も見事でしたね。
P1040057.jpg
P1040055.jpg P1040054.jpg
右側の写真は画像のとおり「大すりこぎ棒」といって、触ると女性は料理が上手になり、男性は「ごますり」が上手になるそうです。
嫁&娘はもちろん、私と息子も触っておきました(笑)


続いて向かったのが、自殺の名所(?)の「東尋坊」。
ここで雨が本降りとなったので、崖近くまで見たらさっさと退散(苦笑)
写真を撮るのも面倒だったので画像もなし(汗)


そして最後に東尋坊近くの「越前松島水族館」。
決して大きな水族館ではありませんが、それなりに楽しめました。
ちょうどイルカショーの時間にも当たってゆっくり観覧できましたしね。
P1040062.jpg

一番印象的だったのは、水槽の中に手を入れると小さい魚が一斉に吸い付いてきて古い角質を食べてくれるというドクターフィッシュでした。
P1040061.jpg
私も手を入れてみましたが、あれは何とも言えない感触ですね。



以上、福井東部を散策して夜9時頃自宅に帰ってきました。
日帰り旅行としては結構楽しめました。
欲を言えば県立恐竜博物館まで足を延ばしたかったのですが、日程的・行程的にきつかったです。

城や寺の見物は、小学校3年生の娘にはつまらないかと思いましたが、それなりに楽しんでいるようで良かったです。


息子の一言から始まった福井旅行。
次はどこへ行きたいと言い出すのかと思っていたら

「松本城へ行きたい」

言っていたのでとりあえず一安心です(苦笑)
雑記TB:0CM:4
<< 黄泉がえりホーム全記事一覧今クールのドラマ鑑賞(2014年4月~) >>

コメント

あずたけさんの文章力にただただ関心してしまいました☆文章力がない私には素晴らしいです。
私も、古い建物、お城、お寺を見るのが好きですね。何か落ち着くのです。新緑の頃は最高かもしれません。福井行けたら足をのばしてみたいなと。生憎、私も深くまでの歴史は…(汗)
息子さんはお城が好きなんですね。
なな #-|2014/04/30(水) 22:17 [ 編集 ]

文章力はありませんよ。ただ、つらつらと書いただけです。

小さい頃は城や寺院を見ても特に何とも思わなかったですが、今の歳になるとまた感覚が変わってきますね。歳を取った証拠ですかね(苦笑)

息子は歴史が好きみたいで、たまたま学校の図書館で見た本に載っていた丸岡城がキレイだったらしく、行きたいと思ったみたいです。

城巡りが息子の趣味になるとちょっと大変です(苦笑)
あずたけ #KTts6b96|2014/05/01(木) 22:16 [ 編集 ]

とりあえず、松本城ならひと安心ですね。(;^_^A アセアセ…

我が家の娘は、最近「TDLに行きたい!」と言い出しているので少し困惑中です。ε-(ーдー)ハァ
以前行った長野旅行よりも出費が… (;^_^A アセアセ…

しかし、懐かしいですね。(*^-^*)
BC #0wB/b2W2|2014/05/02(金) 11:58 [ 編集 ]

次は熊本城へ行きたいとか言われたらどうしようかと思いました(苦笑)

TDLはいいですよ~♪
パーク内は夢の国ですな。

ただ、大分からだと如何せん遠いですよね…。

でも信州にも以前来られたので、TDLへも行けるんじゃないでしょうか!

信州に来られてから何年経つんでしょうね。
懐かしい限りです。
またお逢いできる日がくるといいですね~
あずたけ #KTts6b96|2014/05/02(金) 22:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/2761-44f92861

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.