雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上京麺日記

2014/04/23(水) 20:58:31

月・火と研修のため上京してきました。

場所は新宿界隈。

そこで

「ご当地に行ったら、そこの旨いものを食す。」

というモットー(?)のもと、事前にリサーチして行きました。

…といっても、東京(新宿)名物って思い浮かばないので、今回は好きなラーメンメインで麺類を攻めようとリサーチしました。

ちょっと長くなるので、続きは追記で・・・




まず、到着した日の昼。

新宿駅東南口すぐ近くの「海神」というラーメン店へ行きました。

ネットの画像で、すごく透き通ったスープを見て惹かれたので行ってみる事に。
昼前という事で少々混雑していましたが、並ばずにすぐ座る事ができました。

オーダーしたのは定番の「あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き」。
IMG_20140421_1.jpg

画像には映っていませんが、ラーメンと一緒に焼きおにぎりがついてきて、ラーメンを食べ終わった後、スープの中に焼きおにぎりを入れて雑炊風にして食すというものです。

感想は、麺が少々柔らかめだったのが気になったものの、味自体は予想通りで優しい味で、つみれも美味しかったですし、トッピングされている薬味も良いアクセントになっていました。

また、最後の雑炊も優しいスープと相まってサラサラとスープ一滴残らずいただきました。

あっさり系のラーメンを食べたかったら、断然おススメですね。


そして夜。

職場の同僚に勧められたのが「ラーメン凪 新宿煮干」というお店。

私は全く知りませんでしたが有名らしく、チェーン店もあるそうです。

扉を開けて2階に上がった店内は、カウンダ―10席程度で非常に狭いです。
ここも混雑していましたが、並ばずにすぐ座れました。

頼んだのは、定番の煮干ラーメンに味玉をトッピング。
IMG_20140421_2.jpg

店内に入った瞬間に煮干の香りが強烈に漂いましたが、ラーメンもその期待を裏切らない味でした。

個人的には「あっさり・醤油・細縮れ」が好きなんですが、こちらのラーメンは太麺に濃いスープが絡んで、これはこれで「アリ」かなと思いました。
ただ味自体がかなり濃かったので、味玉を食べても、ただの半熟卵を食べているような感じでした(苦笑)


そして翌日の朝。

2食連続ラーメンで、胃が疲れ気味になってしまったので、少し胃を休めるために朝は軽めにしようと、チェーン店の「ゆで太郎」へ行きました。

頼んだのは朝メニューの温かいお蕎麦。
IMG_20140422_1.jpg

天ぷらと温玉が入って300円は非常にリーズナブルですね。

自家製麺という事もあって、麺も値段の割にしっかりしていました。
コストパフォーマンスからすれば十分合格点です。



そして昼。

近くにラーメン店がなかったので、麺類つながりで近くのパスタ屋さんでランチ。
エビとアボカドのバジルソースパスタを選びました。
IMG_20140422_2.jpg

ランチメニューでサラダとドリンクがついて1,080円。
普通に美味しかったです。



夜は電車内となるので、麺類はここまで。

◇ ◇ ◇

2日間麺類を堪能しましたが種類が変わったせいもありますが、全然飽きませんでした。

多分、毎食麺類でもしばらくは問題なく生きていけそうです(笑)
雑記TB:0CM:0
<< ドクターフットホーム全記事一覧電気料の状況(2014年4月) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/2755-3aa33c97

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.