雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

1週間乗ってみて

2014/04/14(月) 21:53:29

マフラー交換して1週間経ちました。

ちょっとインプレしてみたいと思います。

まず、サウンドですが、前にも書いた通り今まで装着していたExeのマフラーより明らかに音量がUPしました。
アイドリング時は純正並みですが、踏み出しですぐに違いを感じ、特に3~4千回転くらいは車内にかなり響いてきます。

先日家族を乗せてちょっとドライブしましたが、特に不満は出なかったものの、私なりにかなり気を遣ったアクセルワークを心がけました(苦笑)

1人で乗る分にはいいのですが、やはり家族を乗せるには少々煩い気がしました。


続いてパワーの出方。

鈍感な私の感想なのであてになりませんが、以前より抜けが良くなった気がします。
それにより中速域でのトルク不足を感じました。
排気を良くした弊害ですね。
まぁ、元々パワーを求める車ではないと割り切ってますので、このくらいは何とも思いません。



最後に個人的に一番重要な見た目。

これは大満足です。
特にテールの部分は見ていて自己満足200%は今でも変わりません(笑)

ただ!

装着当初から気になっていた左右のタイコの大きさ。
キラキラして目立つだけに余計に気になります。


そこで、マフラーを作製していただいたショップに行って、

・マフラーの音をもう少し静かにしてほしい。
・タイコの左右のアンバランスをどうにかできないか。

聞いてみました。

すると音量の方は

「一旦切断して、パイプ途中にインナーサイレンサーを入れてみる」

事になりました。

これにより、抜けが悪くなる分、中速域でのトルク不足も解消されるだろうとの事。
ただ、パワーも落ちる可能性もあるとの事。

これは納得して施工してもらう事にしました。


続いてタイコのアンバランスの解消については

「どうしようもない」

との事…(沈)

左のタイコを小さくすれば更に爆音になるし、右のタイコはこれ以上大きくできないとの事。

結果、苦肉の策でタイコ部分だけ黒く塗ってもらって目立たなくしてもらう事にしました。

一番は画像下段のようになるのがいいんですが…。
IMG_20140409_11zz.jpg

ステンレスのキラキラしたタイコを塗るのは少々忍びないのですが、左右のバランスを考えるとどうしても気になってしまうので…。

GW前には持ち込む予定です。

これで更に理想の左右出しマフラーになる事を祈ってます( ̄人 ̄)
├プレマシーTB:0CM:0
<< 藁の楯ホーム全記事一覧第132回燃費計算 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cottonfe.blog17.fc2.com/tb.php/2752-e8fe6225

Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.