雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

いつ巣立つ?

2017/09/08(金) 22:01:09

もうすぐ巣立つだろうと思っていた我が家に住み着いたツバメたち。

あれからもうすぐ1か月。

日々、仕事から帰った時に、玄関前に作った巣とツバメ達を見上げていましたが、4羽のうち未だ2羽巣立たず。
DSC_0965.jpg

こちらは朝晩かなり涼しくなってきました。

虫の音もよく聞こえ、稲穂の頭も垂れ始めてきました。

『夏の終わり』

というより

『秋到来』

です。

マックでは月見バーガーも発売されましたし(笑)


早く暖かいところへ飛んで行かないと凍えてしまうぞ~
家日記TB:0CM:0

「クルマ通」っぽく思われる用語

2017/09/09(土) 23:09:09

一般的に、クルマの操舵装置の事を

『ハンドル』

って言ってますよね。

でも、私は敢えて

『ステアリング』

と言うようにしています。
IMGP1054_2017090923061087e.jpg


学生時代、講義(クルマとは全く関係ありません)の合間に教授から

『クルマの場合は「ステアリング」って言うんだ。「ハンドル」は自転車やバイクのように棒になってるものの事を指すからな。』

と聞かされたのが印象的で、今でもこだわって『ステアリング』って呼んでます。

ブログ表記でも『ステアリング』って書くよう心がけています。


で、ふとその事が頭をよぎり

『本当にそうなんか?』

と思って調べてみると、確かに英語では自動車の場合は『steering[wheel]』(ステアリング[ホイール])が正しい呼び名のようです。

ちなみに、自転車やバイクの場合は『handlebars』(ハンドルバー)が正しい呼び名のようです。


今更ながら、教授の言っていた事は正しかったと再認識(笑)

◇ ◇ ◇

私的に、クルマの話をする時に、相手が

『ステアリングが~』

なんて話すと

『おっ、この人クルマ好きだな!』

と一目置いてしまいます(笑)

なので、今まで『ハンドル』と言っていたのを『ステアリング』と言うようになれば、周りから『クルマ通』っぽく思われるんではないかと。

あくまで主観ですが。

逆に思われたくなければ、今まで通り『ハンドル』と言っていた方が世間一般的には無難(クルマ〇カと思われない)かと(汗)

ちなみに、『ハンドリングが良い』という言い方は間違いではないようです。

でも、これも『ステアリングフィールが良い』と言った方がクルマ通っぽく感じるのは私だけでしょうか?(苦笑)
└その他クルマTB:0CM:0

ようやく巣立ち

2017/09/13(水) 21:43:56

まだ旅立たない2羽のツバメ達でしたが、今日の帰りに巣を見たらツバメがいなくなってました。
DSC_0971.jpg

どうやら、ようやく巣立ったようです。

さすがに

「もうここは寒くて限界!」

と思ったんでしょうかね(苦笑)

巣は残ったので、来年もまた来てくれるかな?
家日記TB:0CM:0

パ制覇

2017/09/16(土) 22:22:00

【 ○ H 7 - 3 L 】
hawks.jpg

久々のホークスネタです。

ブログには書きませんでしたが、日々新聞やネット動画等で注目していました。

今日は書かない訳にはいきません(笑)

M1で迎えた今日の試合でライオンズに勝ち、2年ぶりのリーグ優勝を決めました。

ソフトバンク2年ぶり20度目優勝 リーグ史上最速V】(Yahoo!ニュースより)

いつもなら序盤ブッちぎっていても8月下旬頃から調子が悪くなってくる傾向がありましたが、今年は正反対でした。
イーグルスとのマッチレースから一気に突き放し、結果的にはリーグ最速での優勝。

打撃陣では内川がいなかったものの、層の厚さでカバーし、打つべき人が打ってくれました。

投手陣は東浜が一気に伸び、武田・千賀・バンデンハークに加えて、ベテランの和田も手術後に復帰してから活躍し、先発陣も安定。

そして、モイネロ・岩嵜・サファテの盤石リレー。
特にサファテはNPB新記録のセーブ数更新中。

中継ぎの嘉弥真の成長も光りましたね。
FAで行ってしまった森福の穴は十分すぎるほど埋めてくれました。

そこに田中正義・石川柊太・高橋純平・松本裕樹という若手もこれから伸びてくれれば超投手王国完成ですな。

今年のリーグ優勝は投打共に充実した選手層で、勝つべくして勝った印象でした。
内容を見ても危なげない試合が多かったように思います。


さて、これでじっくりCSの準備ができます。

昔のようにCSの苦手意識もなくなってきました。

そして、ほとんどの選手がCSの戦い方が分かっているはずです。

残りの試合や練習でしっかり調整しつつ、確実に日本シリーズ進出を決めてほしいものです。


ひとまず今日は勝利の美酒にひたって、ファンと共に祝いましょう。


そして目指すは日本一。

そのためにもCSには万全の体勢で臨んでほしいものです。

ひとまず・・・

リーグ優勝おめでとう!

CSそして日本シリーズを勝ち抜き日本一目指して、頑張れホークス!!




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├野球TB:0CM:0

最後の運動会

2017/09/16(土) 23:59:59

娘の運動会を見てきました。

小6の娘にとって小学生最後の運動会。

息子の時は組体操の大ピラミッドで一番上に立ったり、娘は騎馬戦で大将の帽子を取ったり、お互いそれぞれ見せ場は作ってくれました。

組体操も最近の傾向で危険な演技はなくなりましたが、ストーリー性を重視した構成で、なかなか良かったと思います。

◇ ◇ ◇

息子の運動会から通って足掛け10年。
よく通いました。

これで運動会を見に行くことはないでしょう。


天気も何とか持ち、良い思い出になりました。
DSC_0974.jpg
子どもたちTB:0CM:0

第237回燃費計算

2017/09/18(月) 20:32:24

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
相変わらずの価格安定です。

ちょっと気が早いかもしれませんが、灯油の値段も気になるところ・・・

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:2:1】
【エアコン使用率30%】



走行距離  429.4 km 
給油量    45.61 L 
燃 費 ≒  9.41Km/L

でした。
nenpi170918.jpg


今回もほぼ前回並です。

10Km/L超えそうで超えないのがもどかしい(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

ワンオフ スイフト純正改左右出しマフラー

2017/09/18(月) 21:01:26

プレのマフラーを製作していただいたショップにスイフトの左右出しマフラーを製作してもらいました。

先日スイスポのリアバンパーに交換し、左右にマフラーの穴がポッカリ開いてしまっていたので、ワンオフで作ってもらいました。

プレと同様素晴らしい出来栄えで非常に満足しています♪

詳細は別館にて。

スイフト純正改 左右出しマフラー取付
DSC_0977.jpg
├スイフトRSTB:0CM:0

とりあえずクリア

2017/09/19(火) 20:30:40

時間があったらコツコツやっているドラクエⅪ。
DQ11.jpg

さっさとクリアしてしまうのはもったいないので、レベル上げたり、クエスト解いていたり、ウマレースしたりと、ストーリーを進めずにやっていました。(この時点で命の大樹へ行く手前です。)

でも

『これでクリアなら、何か物足りないな・・・』

と思い、ちょっとネット検索したら

『クリア後の世界』

ってあるじゃないですか!!

それならそうと早く言ってくれよと思いながら、すかさずストーリーを進めます(笑)

そしたら、命の大樹からクリアまでの展開が結構長い(苦笑)

それでも、だんだんラスボスとの対決が間近になってきた頃に、クエスト解いたり、レベル上げたり、現時点で揃えられる強い武器買うためにモンスター倒したりして、最終的にラスボス倒したのは主人公がレベル61。
DSC_0971_20170919202201ae0.jpg

さすがにここまで上げればラスボスもそんなに手こずりませんでした(苦笑)

その後、今はネットで見た『クリア後の世界』を楽しんでます。

サブタイトルの意味もようやく分かりました。

さすがドラクエ。

期待を裏切らないですな~

基本的にやり込むタイプなので、全員レベル99&全員スキルMAX&最強の武器&クエスト全クリア&ウマレース全優勝&小さなメダルの景品全取り&カジノの景品全取りを目指します。

必勝法などはネットをちょいと検索しますけど(笑)

まだまだ存分に楽しめそうです♪




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:6

新潟オフの忘れ物

2017/09/21(木) 22:37:16

最近、車内で『ガタピシ音』が至る所でするようになり、原因を探るべく車内を点検しました。

そしたら、運転席下にアルミ缶が転がっていました。

何かと思って取ってみたのがコチラ。
DSC_0976.jpg

栃木限定の一番搾りでした(苦笑)

7月に行ってきた新潟オフのじゃんけん大会の景品を、後部座席の下に置いて帰った時に運転席下に転がってしまっていたようです。

幸い夏の炎天下の車内でもビールが噴き出す事もなく、賞味期限もまだまだ先でした。

早速冷蔵庫に入れておいたら、嫁が喜びました(笑)

├プレマシーTB:0CM:0

言い得て妙

2017/09/22(金) 22:03:09

政治の世界で今最も注目しているのが、近々首相が表明すると言われている解散総選挙でしょう。

いろんな報道や記事を見ていて

『なんだかなぁ~』

と思っていましたが、この記事を読んで非常に共感しました。

解散総選挙に「大義」が必要?バカも休み休み言いなさい】(現代ビジネスHPより)

まさしく『言い得て妙』。

この記事を多くの方に読んでいただき、来るべき総選挙の投票の判断材料にしてほしいと願います。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:0

電気料の状況(2017年9月)

2017/09/23(土) 22:29:46

今月の電気料の明細が届きました。

8月に引き続き、あまりパッとしない天気が続いた9月。
最近は日の入りも早くなり、秋の深まりを感じさせられます。

朝晩もだいぶ涼しくなり、天気が良くない日は半袖だと寒いくらいです。

という訳で、今月もあまり発電してくれなさそうな感じですが・・・

それでは今月の結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

今クールのドラマ鑑賞(2017年10~12月期)

2017/09/25(月) 23:23:18

9月でドラマも1クール終わりました。

今回も楽しませてもらいました。

今回一番面白かったのは『愛してたって、秘密はある。』でしたね。
aisitatte-himituhaaru.jpg

巷ではあまり人気がなかったようですが、最後の最後までスリリングな展開で最終話まで楽しめました。
最終話に全てが分かるというストーリーは定番で、最後のところはもうちょっとヒネリが欲しいところが唯一残念かなと。
ま、何と言っても川口春奈さんが可愛かった(笑)



さて、今回視聴予定のドラマは・・・

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜
misyuunoteki.jpg

何となく惹かれて視聴予定。


続いて、

明日の約束
asitaoyakusoku.jpg

あらすじを見て、候補にしてみました。


続いて、

ドクターX ~外科医・大門未知子~(5期)
doctor-x-5.jpg

こちらも以前から観ているので今回も視聴決定。


続いて、

ブラックリベンジ
black-ribenji.jpg

こちらも何となくストーリに惹かれて視聴決定。

続いて、

コウノドリ(2期)
kounodori2.jpg

原作全巻持ってますし、これは見逃しません。


続いて、
陸王
rikuou.jpg

池井戸潤氏の原作という事で視聴決定。


続いてWOWOWドラマです。

まずは
沈黙法廷
chinmoku-houtei.jpg


続いて、
片想い
kataomoi.jpg


続いて、
石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~
ishitsubute.jpg


最後に
名刺ゲーム
meishi-game.jpg


以上です。

今回はちょっと多めですが、WOWOWは短編なのでさほどでもありません。

こんなもんでしょう。

とりあえず、今回も楽しみます♪



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

些細な気遣い

2017/09/28(木) 22:22:42

今の職場は各種イベントの設営・段取り・開催をする仕事が多いです。

こういう仕事をやっていると

『段取り8割』

という言葉を身に染みて実感します。

逆に言うと、本番では準備した内容に沿ってつつがなく終わる事が成功と言えるでしょう。

また、ちょっとした気遣い・心遣いで相手に喜んでもらえる(逆もまた然り)という事も実感します。


例えば今回の例。

画像のような案内通知を配りました。
ミシン目カッター

通常であれば、キリトリセンを切って申し込んでもらうのですが、ここでちょっと手間をかけて、キリトリセンのところにミシン目カッターを使い、あらかじめミシン目をつけた状態で配りました。
olfa-prc-3-perforation-cutter.jpg (OLFAのHPより)

そうすれば、申し込む人はわざわざナイフやカッターを用意することなく切り取る事ができます。


すると、申し込みをされた方から

『ちゃんと「キリトリセン」のところにミシン目がついていて、簡単に切り取る事ができてすごく良かった。』

とお褒めの言葉をいただきました。


この一言でやった側の人間(少なくとも私)はすごく救われます。

『こう言ってくれる人がいると、手間をかけた甲斐があったなぁ~』

と、これからの仕事の励みになります。


こういう仕事って『ここまでやれば完璧』って事はありません。

参加した人が喜んでくれる事が一番なのですが、全員が満足するなんて事はおそらくないでしょう。

でも、仕事にしろ普段の生活にしろ、

『些細な気遣い』

をする事によって、相手を喜ばせる事ができたり、それによって自分も充実感が得られる事を改めて感じました。


世知辛い世の中、あらゆることが合理的・効率的・成果主義になっていると感じます。

そこに少しでも

『相手を想うココロ』

を入れる事によって、殺伐とした世の中は随分変わるのではないかと感じた出来事でした。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:0

HVは燃費が良いですねぇ~

2017/09/29(金) 23:55:38

今日はカローラフィールダーHVに乗って会議に行ってきました。

往復100kmほどの行程で、片道の燃費表示をしてみたらこんな感じ。
fielder-nenpi.jpg


ほぼ30Km/L。

マイプレの約1/3の燃費です(苦笑)

半分ほど高速道路走行だったとはいえ、大人4人乗車でこれだけの燃費が出ると、HV車が売れているのも納得しますね。

ただ、タイヤの空気圧が高いせいか結構段差でピョンピョン跳ねましたし、相変わらずの回生ブレーキには違和感がありましたし、カローラという車格上遮音性もあまり良くありませんでしたし、運転していて楽しいとは思いませんでした。

でも、マイプレの1/3の燃費というのはやっぱり惹かれますね~

次期愛車なんてまだ何も考えれられませんが、HVや電気自動車も当然視野に入ってくるだろうな~なんて思った今回のドライブでした。
└その他クルマTB:0CM:0

第238回燃費計算

2017/09/30(土) 21:44:37

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円上がり126円(会員割引後)でした。
報道ではここのところ値上がり傾向だったので、ひょっとしたらと思っていましたが、期待を裏切らず値上がりました(苦笑)

幸い灯油の値段は据え置きだったのがちょっと安心。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率30%】



走行距離  471.1 km 
給油量    42.85 L 
燃 費 ≒  10.99Km/L

でした。
nenpi170930.jpg


今回は街乗り燃費ではかなり良い成績になりました。

相変わらずのチンタラ走行ですが、ちょっと遠乗りしたのが奏功したんだと思います。
季節的にもエアコンを使う機会が減りましたし、通勤燃費もうまく信号に引っかからなければ9Km/L出る時もあります。

でも、昨日の記事ではないですが、今回の燃費が良かったとは言え、カローラフィールダーHVの燃費の約1/3…(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.