雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

第234回燃費計算

2017/08/01(火) 21:16:59

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。

今回も早速結果です。

【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:0:9】
【エアコン使用率100%】



走行距離  615.7 km 
給油量    52.8 L 
燃 費 ≒  11.66Km/L

でした。
nenpi170801.jpg

今回は横浜往復がほとんどでした。

家族4人乗車で常時エアコンを使用し、ほとんどが高速道路を走りました。

高速道路も含め全体的に低燃費走行を心がけましたが、思ったほど燃費は伸びませんでした。

13Km/Lが目標だっただけに、ちょっと残念です。

スロコンを一番低燃費の設定にしていたおかげで、帰りの中央道の談合坂の登りが、まぁ登らない事(苦笑)
そこでアクセルを踏むと、瞬間燃費が一気に3~4Km/L台になりますしね。


今までとそんなに変わった走りをしている訳ではないですが、以前より燃費が悪くなったような気がします。

9年10万キロ超えで、エンジンがくたびれてきたせいもあるかもしれません。

ここ1,2年でボディ補強や、車内静音化のため車重が重くなったせいもあるかもしれません。

子ども達が成長したせいもあるかもしれません。

私や嫁が太…以下略(爆)

でも、その代償として車内が静かになったり、コーナーが安定したりと、良くなった部分もあります。

とりあえず

『約10年前のミニバンが、家族4人乗車&エアコン常時ON状態で11Km/L以上走った』

ので良しとしておきます。
├プレマシーTB:0CM:0

孵化@2nd Gen.

2017/08/02(水) 21:48:07

今年も我が家にツバメがやってきて巣立っていきましたが、その後新たなツバメがやってきて抱卵をしているようだったので、

『今年は2回巣立っていくのを見られるかな?』

と思っていたら、雛の声が聞こえ出し、最近になって雛が大きくなって顔を出し始めました。


よ~く見てみると、4羽の雛が確認できました♪
hina_2nd gen

本当はもう1羽いたんですが、先日落下してしまっているのを嫁が発見。

庭の片隅に埋めて土に還してあげました。

さすがに現在の巣に5羽は狭いだろうなぁと思いつつも、これも自然の摂理。

残る4羽には元気育って、巣立っていって欲しいと願いながら見守りたいと思います。
家日記TB:0CM:0

モテ期到来!?

2017/08/10(木) 22:12:19

現在配属されている部署は、仕事柄イベントの準備・設営・運営などを行う事が多いです。

なので、自然といろんな人と接する機会が多くなります。

そんな中、先月くらいからちょっと変化が。

とあるイベントの受付をしていたら、女子大生の集団に

『一緒に写真に入ってもらえませんか?』

と言われ

『!?オレが撮るんじゃなくて、入るの?こんなオッサンが一緒でいいの?』

と言うと

『是非真ん中に入ってください!』

と言われ女子大生4人に囲まれ写真撮影。


また、ある時は日本に働きに来ている外国人の女性陣と話す機会があり、ベトナムから来た若い女の子が私の事を

『イケメンですね。』

と言われたり。


またまたある時は、若奥様が集まるイベントの運営をしていて、たまたまある若奥様と話をする機会があり

『すごくイイ人そうに見えます。好きになっちゃいそう。』

と言われたり。


これは『モテ期到来』と言っても過言ではないでしょう(* ̄ー ̄)


人生に三度あると言われる『モテ期』。

今回ばかりは家庭を持っているのが悩ましい(笑)

とりあえず、可能な範囲で楽しみます(謎)


そんな今日は外のイベントだったのですが、日焼け対策を怠り、腕が真っ赤に焼けました。
DSC_0022_20170810220711d9b.jpg

腕時計の跡だけしっかり残りました(苦笑)
今はヒリヒリして痛いです。

今まで内勤だったので、日に焼けたのは久しぶりな気がします。

ま、たまには日に当たらないとカルシウムが生成されないので、骨粗しょう症対策には良かったかも(汗)
雑記TB:0CM:0

クルマバカ × 在庫処分品 = ?

2017/08/11(金) 21:57:51

とあるクルマ用品を買いにカー用品店へ行ったら、ワゴンに在庫処分セール品が置いてありました。

ちょっと覗いてみると、定価5,000円以上するT10のLEDが980円になっていて、思わず買い物かごへ(苦笑)

何のアテに使う訳でもないですが、思わず衝動買いしてしまいました。
DSC_0023_20170811214832471.jpg


ここで中島みゆきさんの名曲『糸』の最後のフレーズを代用します。


縦の糸は私(クルマバカ) 横の糸はセール品
買わなくてもいいのに 手が伸びる事を
人は『無駄遣い』と呼びます


お粗末(爆)
└その他クルマTB:0CM:0

もうすぐ巣立ち

2017/08/13(日) 23:18:52

先日孵化が確認できたツバメのヒナ達ですが、ここ数日でグングン成長し、ほとんど親鳥と同じ毛並みになりました。

昨日くらいからは飛行練習も始めているようです。

第2世代も巣立ちの日は近いようです。
DSC_0044.jpg
家日記TB:0CM:0

第235回燃費計算

2017/08/14(月) 22:10:30

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
最近ガソリン価格が値上がっているという新聞報道が出ていますが、今のところ、私がいつも入れるGSでは値上げしていません。
こういう情報が出るとすぐ値上げしていたのに、値上げしないのは逆にちょっと不気味(苦笑)

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率100%】



走行距離  378.1 km 
給油量    40.8 L 
燃 費 ≒  9.27Km/L

でした。
nenpi170814.jpg


今年の夏の傾向通りですね。
でも、やっぱり燃費が悪くなっていると感じます。
今までよりエアコンを多く使っている気もしますが、それだけが原因ではないような気も…。

とりあえず、街乗り時は10km/l目指していこうかと。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.