雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

着弾!

2017/05/01(月) 22:24:39

本日、プレ用の里親募集でお譲りいただけるパーツが到着しました。
DSC_0835.jpg

どれも、付けてみたいなぁと思っていたものだったのでとても嬉しいです。

「10年目にしてまだイジルのか」

と言ったご意見はスルーの方向で(汗)

電装系のものは、自分では自信がないのでショップにお願いすることにし、自分で事前に手直しできるところはこれから部品を発注しながら取り付けたいと思います。

世の中はGWに入っているので、明けてからボチボチ作業していきたいと思います。

├プレマシーTB:0CM:0

GW洗車

2017/05/03(水) 23:59:59

GWは基本ノンビリ予定なので、今日はゆっくりスイフトの洗車をしました。

普段よりも念入りに洗車し、先日買ったタイヤワックスもかけ、最後はコーティングメンテナンス剤で仕上げて終了。
p1_20170504192113a10.jpg

終了後、眺める事数十分。

『やっぱりキレイなクルマはいいねぇ・・・』

としみじみ。

家族は毎度の事なのでスルーしてましたが(苦笑)、家の前を通る人からは変な目で見られたに違いないでしょう(汗)

├スイフトRSTB:0CM:0

第225回燃費計算

2017/05/04(木) 21:13:24

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様128円(会員割引後)でした。


では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   437.6 km 
給油量    39.84 L 
燃 費 ≒  10.98Km/L

でした。
nenpi170504.jpg


今回は、普段よりちょっと遠乗りが多かったので、その分燃費が向上し、10Km/L台を超える結果となりました。

通勤時の燃費も8Km/L台がコンスタントに出るようになり、燃費には優しい季節になっているのを実感します。


さて、明日は家族で石川県(主に金沢)に日帰り旅行してきます。

4人乗車&荷物になりますが、高速メインになるので、普段の燃費よりは良くなるはず。

あとは、天気が良さそうなのでエアコンの使用具合とGW中の渋滞具合でどれだけ燃費に影響が出るのか。

ま、安全運転最優先で楽しんできます♪
├プレマシーTB:0CM:0

石川旅行

2017/05/05(金) 23:59:59

恒例の家族で日帰り弾丸旅行。

今回は石川県に行く事にしました。

まず向かったのは『のとじま水族館』。
DSC_0830_201705061806024b9.jpg

以前一度だけ行った事がありますが、当時は能越自動車道が未開通で非常に遠かった印象がありますが、今回はそれほどでもなかったです。
ただ、ナビが新しい地図に更新されていないため、ちょっと遠回りをして氷見北ICから乗る羽目になりましたが(苦笑)

園内を散策し、
DSC_0831_20170506180942695.jpg

DSC_0832_201705061809477cc.jpg

ペンギンのお散歩は可愛かったですね♪
DSC_0836.jpg

あとは触れられるコーナーで触ったヒトデの表面が結構硬かったくらいですかね(笑)

帰り際に、本州と能登島をつなぐ橋のところでプレと一緒に記念撮影。
DSC_0839s.jpg



続いて金沢市内を目指します。

その道中で、私が行きたかった場所に立ち寄る事にします。

生憎、能越道が反映されていないナビでは全く使えないので、Googleマップの道検索を使ったり、標識を見て行ったりしましたが、どうも案内されている方向が怪しい…。

調べてみると、Googoleマップの行先設定が誤ってました(沈)

慌てて設定を変更してみると、いきなり狭い踏切を渡るよう指示されます(汗)
幸い、前の軽トラも走って行ったので続いて踏切を渡り、しばらくするとパトカーに乗ったお巡りさんに呼び止められます。

『?』

と思い話を聞くと

K『さっき、狭い踏切を通ってこなかった?』
私『はい。ナビに誘導されて渡ってきました。』
K『あそこは通っちゃいけないんだよねぇ。』
私『え!?だって前にいた軽トラも渡ってましたよ。』
K『軽はいいんだけど、普通車はダメなんだよね。標識見なかった?』
私『全く分かりませんでした。』
K『ナビに誘導されても、通っちゃいけないところはダメだからね。』
私『すいません・・・』

ってな感じで免許証の提示を求められ、内心

『やべぇ…切符切られちゃうかな…』

と思っていたらお巡りさんが

『これから事故らないように安全運転でお願いしますね。』

と言って解放してくれました!

いやぁ~助かった♪

っていうか、通っちゃいけない踏切ならもっと大きな標識にするべきだし、待ち伏せするようなやり方はちょっとどうかなと。

自分が標識を見落とした事は認めますが、警察はもっと他にやるべき事があるのではないかと解放されてからも小一時間自問自答(笑)


話を戻します。

ナビの案内どおり次の目的地に到着しました。

それは、コチラ。
DSC_0844s.jpg

『千里浜なぎさドライブウェイ』です。

こちらもかなり以前に一度だけ行った事がありましたが、友人の車だったので、一度は自分の車で海岸を走ってみたいと思っていたんです。

長年の夢が叶いました。

この日は気候も良く、多くの車が海岸線に止めて、水遊びを楽しんでいました。


続いて向かったのはコチラ。
DSC_0860.jpg

『廻るファミリーすし ポンポコ』という金沢市内の回転すし屋さんです。

店の名前からして敬遠しそうですが(汗)、嫁調べだと地元の客が結構行っていて値段もリーズナブルだという情報だったので入店。
ちょっとだけ待ちましたが、すぐ座れました。

確かに絶えず少なからず待ち行列ができ、値段も(他の回転ずし屋さんより)リーズナブルでした。

ネタも地元で食べるよりは確実に美味しかったのですが、値段相応っちゃ相応でした(苦笑)


続いて向かったのはコチラ。
DSC_0870.jpg

『兼六園』

です。

金沢に行ったら外せない観光地でしょう。

園内を散策して、お決まりの場所で1枚。
DSC_0863.jpg

橋の上での撮影は待ち行列ができていたのでスルー(苦笑)

観光客も多かったですが、中華の方も団体さんで結構多くいましたねぇ。

隣の金沢城公園も見つつ、次なる場所へ。

道中で金沢城のお堀跡を撮影。
DSC_0872.jpg

さすが『加賀百万石』だけありますね。

城が残っていたのなら、見てみたかった。
おそらく国宝級でしょう。

さて、次に向かったのがコチラ。
DSC_0866.jpg

『金沢21世紀美術館』

です。

こちらもお客さんが多く、チケットを買うのにも時間がかかりました。

ただ、今回展示されていた『池田学』展はスゴかった。

芸術には疎い私でも『スゴイ』を越えた何かを感じましたね。

そしてこちらではお馴染みのプールの下から
DSC_0867.jpg

そしてプールの上から。
DSC_0869.jpg

で、館内を一通り見て駐車場に戻ると全員スタミナ切れ。

ひがし茶屋街にも回ろうとしましたが、全員一致で車内から観光するで即決(笑)

それから高速に乗って我が家に帰りました。

途中、有磯海SAで夕食を取りましたが、こちらも混雑。
やっと席を確保して注文したのがコチラ。
DSC_0873.jpg

『白エビ塩ラーメン』

です。

確かにエビを食べればエビの風味が漂いますが、スープは塩というより醤油ですね(汗)
しかも麺のびてるし…。
少々残念な夕食となりました。

後は高速と一般道を使って家路に一直線。

22時頃到着しました。

まずまず充実した行程を組めたかと。

今までの日帰り旅行よりハードなスケジュールではなかったですが、やっぱり疲れましたね。

さて、次回はどこへ行こうか…(* ̄ー ̄)
雑記TB:0CM:0

一応確認してみた

2017/05/07(日) 22:10:48

一昨日行った石川旅行

その時にヒヤッとした出来事の一つである、お巡りさんの警告。

「ここに来る時に通った踏切は、普通車進入禁止」

との発言。

間違った事は言ってないと思いましたが、一応確認してみました。
shinnyu-kinshi.jpg


うん、やはりしっかり標識あった(汗)

しかも左右に(大汗)


でもね・・・


大きな道から右折するとすぐ踏切な訳ですよ。

前に軽トラがいたから、右折しながら踏切に入ろうとすると、反対車線を「通せんぼ」しちゃう状況なんですよ。

だから、標識を見落としてサッサと渡ってしまおうと思ってしまう訳ですよ。


ま、何を言おうと言い訳なんですけどね…。


前回のブログでは書きませんでしたが、私が

『ナビで案内されて、前の軽トラも通ってたので』

と言ったら、お巡りさんも「極論を前提」と前置きをした上で

『だったら、ナビが道のない海に行けと示せば行きますか?』

と。

『行く訳ねぇだろ』

『実際通れたし』

『極論にも程があるだろ』

『怒らせるように煽ってんのか』

等々が頭の中で巡りましたが、ここで逆ギレしたり、悪態をつくと警察の思う壺にハマるのは間違いないと思い、黙って反省していましたがね(-.-)


もし、ここでこういう取り締まりをするなら、それ以前に本線から見える位置に、しっかり見やすく

『この踏切は普通車進入禁止です』

という旨の表示看板を建てていただきたい。

私のように県外から来る土地勘のない者からすれば、見落とす人は多いはずです。

しかも、標識は渡る方向に向かって表示してあるので、本線からは見えにくいです。
もっと本線を走っている側に向けて建ててほしいです。

そして普通車が通ってはいけない理由も分かりません。

実際車高短のマイプレもリップも腹も擦らずに通過できましたし(笑)


それよりも、もっと危険な運転をしている輩や事故率の高い場所のパトロールを強化していただきたいものです。


最後に、石川県警察の皆さん。

決して批判している訳ではないですよ。

GWも休まず事故や犯罪の撲滅に向け、日頃ご尽力されていることに敬意を表します。


そして今回の一件、しっかり肝に銘じ、交通ルールを守り、一層安全運転に心がける所存でございます。


追伸:
せっかくなので当該位置を下に貼っておきます。
無視して(知らずに)渡ると、その先にお巡りさんが手ぐすね引いて待ってるかもしれません。
近隣の方はお気を付けください。

https://www.google.co.jp/maps/place/37%C2%B003'45.9%22N+136%C2%B056'29.4%22E/@37.062746,136.9403977,18z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d37.062746!4d136.941492?hl=ja




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

県内取りこぼしCP巡り

2017/05/08(月) 23:38:54

昨日出勤だったので本日は休みでした。

言いつけられた家事を終え、特にする事もなかったので、以前取り損ねた県内CPをGETしに、ドライブがてら行ってみました。

場所は塩尻市と木曽の境にある『奈良井ダム』。

以前行った時は電波の入りが悪く何故か取れなかったので、今回は電波の状況を確認しながら向かいました。

目的のダムまで近づいてきたところ、以前と違い携帯の電波の受信状況は良好。

結局、難なくCP GET。
DSC_0866_20170508233738547.jpg  narai-dam.jpg


その後国道19号をそのまま帰ってきましたが、窓を開けるとちょうど良い気候で、気持ちよくドライブできました。

『やっぱりドライブって楽しいなぁ~』

と感じられる1日でした♪
├プレマシーTB:0CM:0

第226回燃費計算

2017/05/13(土) 21:05:03

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円下がり127円(会員割引後)でした。

新聞等でガソリン価格の推移を見ていますが、小幅に上下をしている感じでしたので、当分このままかなと思っていましたが、1円下がったので早速給油しました(笑)

では早速結果です。

【一般道:高速=7:3】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:2:7】
【エアコン使用率70%】



走行距離   870.1 km 
給油量    73.84 L 
燃 費 ≒  11.78Km/L

でした。
nenpi170513.jpg

今回は家族で石川旅行してきたので、高速道路を走ったおかげで通常より良い燃費となりました。

帰りの道中で給油したので合算した結果です。

高速を走った割には燃費の伸びは今一つって感じです。

以前は走行車線をチンタラ走っていれば14Km/Lくらいは出ていたのに、今回はそこまで伸びませんでした。

考えられる要因はいくつかありますが、確信が持てないので、今度高速走行をする時に試してみたいと思います。

一つ言えるのは、渋滞にハマると確実に燃費が落ちますね。

こういう時に、アイドリングストップが付いているクルマやハイブリッド車は有利なのかなと感じました。

国内でアイドリングストップ車やハイブリッド車に人気があるのが分かるような気がしました。
├プレマシーTB:0CM:0

更に運転が楽しくなりました♪

2017/05/15(月) 23:59:59

先日里親募集していたみん友さんから、シフトスイッチ付ステアリング・スロットルコントローラー・D-mode操作基盤をお譲りいただきました。

それを今回まとめて装着!


ステアリングは革がだいぶくたびれていたので編み込み式のステアリングカバーを縫いこんで装着。
以前のステアリングカバーより薄く、革の触り心地もいいので運転していて気持ちいいですね♪

残りの電装部品は、機械オンチなのでショップにお願いしました。


以前はシフトスイッチ付ステアリングをオクで落として取り付けましたが、シフトの操作が全く意図したとおりに動かずお蔵入りになってしまっていました。

ただ、今回はバッチリ!

カプラーポン付けでしっかりシフトのアップ&ダウンができますし、D-mode基盤のおかげで、わざわざM-modeにしなくてもボタン一つでシフトダウンしてくれます。

スロットルコントローラーは、ほとんどが一番低燃費のモードで固定すると思いますが、ドライブを楽しみたいときは設定を変えてみたいと思います。

低燃費モードで少しでも燃費が良くなれば儲けもんです。


9年10万キロ超えにして、またプレを運転する楽しみが増えたのは嬉しい限りです。

これで大きなトラブルがないといいんですが…(苦笑)


お譲りいただいたみん友さん、ありがとうございました♪

詳細は別館にて
p1_2017051620594120d.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2017年5月)

2017/05/20(土) 22:03:19

今月の電気料の明細が届きました。

最近は初夏の陽気になった5月中旬。
日中は日差しがきつくて、思わず日陰に入りたいくらいですね。

天候は、今月もこの時期にしては比較的天気が良い日があった気がします。
相変わらずこの時期は売電効率が良いので、沢山売電してもらって少しでも貯金を増やして欲しいところですがどうなったか。

それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

ガリ傷

2017/05/21(日) 22:39:00

スイフトを洗車したらホイールにガリ傷を発見…orz
DSC_0833.jpg

普段乗ってる嫁がやったに間違いないと思い問いただすと

『そういえばこの前、子どもが横になって歩いていたから、当たらないようになるべく左に寄せたら「ガリッ」って音がした気がする。』

との事。

続けて

『子どもにぶつけるよりいいでしょ。』

と言われ、何も言えず…。

確かに交通事故よりはマシですが、もうちょっと嫁の運転技術が向上してもらいたいとなぁと、モヤモヤした気持ちが収まるのに時間がかかりました(苦笑)
├スイフトRSTB:0CM:0

今年も飛来

2017/05/22(月) 21:10:56

今年もツバメの季節がやってきました。

先日からツバメが我が家の周りを飛んでいるのを確認しましたが、ツバメが去年作った巣をリフォーム(?)しはじめ、最近は卵を温めている感じです。
DSC_0834.jpg

今年もヒナを育て、無事巣立っていって欲しいものです。
家日記TB:0CM:0

ノートnismo三昧

2017/05/28(日) 22:35:40

知り合いの日産の店長さんから

『ノートnismoが試乗車で揃ってるから乗りに来ない?』

と誘われましたので、早速行ってみました♪

行ってみると確かに勢揃い。

ノートnismo s
DSC_0838.jpg

ノートnismo
DSC_0840.jpg

そしてノートe-POWER nismo
DSC_0839.jpg

という訳で、まずMTのnismo sから試乗。

エンジンをかけると、純正とは思えないほどなかなかの音を出しています。
さほどうるさくないマフラーに変えてあるんじゃないかと思うくらいです。

期待を膨らませて着座。
ノーマルシート仕様でしたが、サイドサポートもしっかりしていて、腰痛持ちの私でもシートとの密着感があって好印象でした。

クラッチは軽め。
シフトもそんなにカッチリ感はないものの、まずまず。

早速ちょっとアクセルを踏んでみます。

すると、さすが1600ccだけあって、我が家のスイフト(1200cc)とは比べ物にならないほど下からのトルクがありますね。
鋭い加速感です。

そして純正にしては(といってもnismo仕様ですが)、足回りが結構固め。
同乗者に不満が出るか出ないか微妙ってくらい固いです。
もちろんTEINの車高調入れてるマイプレより固いです。

店長さん曰く

『これでオプションのRECARO入れればもっと固さを感じると思うよ。』

って言ってました。

確かに純正のシートは全体的にクッション性が良く、足回りの固さをシートがうまく吸収してくれているようにも感じました。
サポートも良かったので、これなら純正シートでも満足できると思います。

でも、このクルマはそういうキャラだと思うので、これはこれでアリだと思いました。

最後に上り坂を2速でべタ踏みして加速を堪能して試乗終了。


続いてe-POWER nismoを試乗。

内装はこんな感じ。
DSC_0841.jpg
こちらはRECARO仕様でした。

DSC_0842.jpg
内装も良い雰囲気出してます。

そして試乗。

以前e-POWERを試乗しているので、nismoだとどれだけ違うのか興味がありましたが、一踏みして感じたのが

『速ぇ!』

改めて電気の力に感心してしまいました。
下から強烈なトルクが出て、あっという間に速度が上がります。
以前乗った普通のe-POWERより速く感じました。
nismo用にセッティングし直したようですが、普通のe-POWERより明らかに加速力の違いを感じました。

これは楽しいです。

足回りはnismo sより柔らかめ。タイヤもnismo sの17インチに対して16インチというのも乗り心地に影響しているでしょうね。

RECAROのホールド感はさすがに抜群で、運転していてストレスを感じません。

内装の質感もできるだけスポーティにまとめてある感じが伺えましたが、やはりベースはノート。
内装の質感向上はこのくらいが限界かなと思いました。

一方で外観はMCした外観はいいですね。
特にnismoシリーズはエアロもカッコよく、Vモーショングリルも最近の日産車の中ではうまくマッチしている部類だと私は思います。
これならインチアップして車高落とすくらいで十分かなと(笑)

そして普通のnismoは2車種乗って満足したのでスルー(笑)


乗ってみた感想は
・運転する楽しみを味わいたいのならnismo s。
・加速感を楽しみながらも燃費も気にするならe-POWER nismo。

って感じでした。

個人的にはe-POWER nismoがかなり気に入りましたね~
強いて言うなら、e-POWER nismoに、なんちゃってで良いのでパドルシフトがあったら、なお良かったかなって思いました。

ただ、どちらも乗り出しで300万近くいく事や、我が家にはスイフトがあり、同じようなクルマが2台あってもしょうがないので、現時点ではやっぱり見送り決定です(苦笑)
└その他クルマTB:0CM:2

第227回燃費計算

2017/05/29(月) 21:32:44

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円下がり126円(会員割引後)でした。

ここのところ微妙に値下がりしています。
ガソリン価格も下落傾向にあるようですので、この調子で値が下がってくれるのを期待します。

では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率80%】



走行距離   438.6 km 
給油量    43.65 L 
燃 費 ≒  10.05Km/L

でした。
nenpi170529.jpg

ギリギリですが、街乗りオンリーですが10Km/Lを超えました。

今回スロットルコントローラーを装着して初めての燃費計算となりましたが、街乗り燃費が向上したのが実感できました。
もちろん設定は一番エコに設定しています(笑)

CRはアクセルの「ツキ」が良く、スッと加速してくれるのですが、スロコンを一番低燃費仕様ににしてから、出だしの加速感が、良い意味で捉えるとマイルドになりました。

その結果、エアコンをONの状態にして走る機会が多かったのですが、アクセル開度が少なくなり燃費が向上したと考えられます。

アクセルの出だしの加速感はCRの売りでもあったのでしょうが、個人的にはもうちょっとマイルドな感じが好みだったので、今のスロコンの設定は良い感じです。
その分、加速力は非常にかったるいです(苦笑)

ま、街乗りオンリーでしたらこれでも十分ですし、低燃費に寄与してくれるなら大歓迎です。

間違ったスロコンの使い方かもしれませんが、燃費向上のためにスロコンを導入するのもアリだと感じました。

改めましてお譲りいただいたyoshi-さんありがとうございました♪

街乗りはエコモードで走り、気持ちよく走りたいときはSPモードにして、ドライブを楽しみたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

早2か月

2017/05/31(水) 21:28:04

新しい職場に就いて早2か月。

あっという間の2か月でした。

覚える事が多すぎて、まだまだ自分のペースで仕事ができるには程遠い感じ。

それでいて、イベントの企画や準備をやらないといけないので、精神的にも気を遣う。

そして休みも不定期。

週休2日に慣れてしまった身体は、突然の『異変』についてこれてないのをヒシヒシと感じます。

最近は全く飲まなかった酒を飲んでみたり…。

ここまでは何とか必死にテンションを保ちながら、過去の経験で乗り切ってこれ(たような気がし)ましたが、これからはどうなるやら。

徐々に慣れて自分のペースに持ってこれるのか。

それとも・・・。


これからが踏ん張りどころ。
└所感
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.