雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

高校入学式 #息子

2017/04/06(木) 23:59:59

今日は息子の高校の入学式でした。
nyugakushiki2017.jpg

改めて「志望校に入れて良かったねぇ」としみじみ。

入学式では吹奏楽部の迫力ある演奏と、厳かな雰囲気で式が執り行われました。

ただ、中学の時よりは簡潔でしたね。


昼過ぎに全ての日程が終わり、途中で昼食を取って、進学祝いをもらった嫁の実家や親戚に内祝いを持って挨拶周り。

何だかんだで1日が終わりました。


経験上、高校って一番いろんな事を経験する時期だと思っています。

義務教育が終わった分、自由ではありますが責任も同時に発生します。

でも、中学生と比べるとだいぶ自由で楽しかった思い出の方が強いです。

息子も、これから3年間の高校生活を充実したものにしていってもらいたいものです。

くれぐれも赤点取って落第だけはしないでほしい(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

今クールのドラマ鑑賞(2017年4~6月期)

2017/04/08(土) 20:51:53

3月でドラマも1クール終わりました。

今回も楽しませてもらいました。

今回一番面白かったのは…『下剋上受験』ですね。
gekokujo-juken.jpg

息子の高校受験と重なり、他人事ではないように観ました(笑)
ドラマのような難関有名校ではないですが、お互い合格という結果に終わって良かったです。
ちなみに、私は専業主夫は絶対できません(汗)


さて、今回視聴予定のドラマは・・・

貴族探偵
kizoku-tantei.jpg

探偵モノは好きなので、とりあえず候補。


CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
crisis.jpg

好きな警察モノというところと、キャスティングにちょっと期待して視聴。


緊急取調室2
kintori2season.jpg


前作が面白かったので今回も視聴。


人は見た目が100パーセント
mitame-100.jpg

観たいジャンルではないですが、主演が桐谷さんという事でとりあえず押さえておきます(笑)


リバース
reverse.jpg

湊かなえ氏原作という事とキャスティングが良さそうなので視聴。


犯罪症候群
haizai-syokougun.jpg

東海テレビとWOWOWの共同製作ドラマという事で視聴。
東海テレビ製作ですが、フジ系列で全国ネットされるらしいので一安心です。
民法とWOWOW共同制作ドラマは『MOZU』以来だと思うので期待度大です。


櫻子さんの足下には死体が埋まっている
sakurakosan.jpg

面白そうなので視聴。


以上です。

ちょっと多めなので全て観られるかどうか…。

とりあえず、楽しみます♪



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

第223回燃費計算

2017/04/09(日) 21:44:07

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様128円(会員割引後)でした。


では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=6:2:2】
【エアコン使用率10%】



走行距離   467.4 km 
給油量    46.09 L 
燃 費 ≒  10.14km/L

でした。
nenpi170409.jpg


今回は息子の入学式その他でいろいろと走ったので今回も短い期間での給油となりました。

前回は8km/L台でしたが、今回は10Km/L台に持ち直しました。

やはり、チンタラとある程度の距離を走ると燃費も伸びますね。

通勤でも7Km/L台がようやくコンスタントに出るようになってきました。

燃費面でも春の訪れを感じさせてくれます。
├プレマシーTB:0CM:0

気になったクルマ関係のニュース

2017/04/17(月) 22:13:46

ネットのニュースで気になったクルマ関係の話題を2つほど。

まずは
「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘】(Yahoo!ニュースより)

その動画がコチラ。


岡山トヨペットさんが作ったようですが、岡山県ってウインカー出さないんですね。

私の住んでいる長野県も比較的ウインカーを出さない(出すのが遅い)方だと思います。

特に田舎の軽トラは顕著です(苦笑)

仮にウインカーを出しても、ブレーキを踏んでしっかり減速してからウインカーを出すので、後ろに走っていると

「何があったの?止まりたいの?」

と思ってると、すかさずウインカーを出して曲がっていくというケースも多々見受けられます。

早めのウインカーを出すことによって後続車に曲がる意思を伝えられるので、後続車の心構えができますし、交通の流れも良くなると思います。

少なくともブレーキを踏む前にウインカーを出してほしいと思う今日この頃です。

◇ ◇ ◇

続いてはコチラ。

自動ブレーキ思い込みで事故 「我慢して」と言われ】(Yahoo!ニュースより)

こういう事故は起こると思っていましたが、既に何件か報告されているようですね。

今回問題なのは、試乗車でディーラーの担当者が

「自動ブレーキが利くから我慢して」

と言ったところ。

それでも、運転者が書類送検されたのは何か可哀そうな気がします。

ディーラーの担当者の方が過失が大きいんではないかと…。

今回のようなニュースを聞くと改めて

『自動ブレーキ等の安全装備はあくまで補助装置であり、最終的には人間の感覚にはまだまだ追い付いていないんだな』

と感じました。

これからどんどん安全装備は改良されていくのでしょうが、やっぱり人間の感覚の方がまだまだ上なんだなと感じました。

でも、次買うクルマは、できる事なら安全装備が充実したクルマを選びたいと思っています。

やっぱり人間ですから、ミスをします。

それを機械が補って注意を促したり、緊急でブレーキをかけてくれる事により、事故を未然に防げるのであればやっぱり安心ですからね。


この2件のニュースを見て、

『やはりクルマを運転するのはドライバー。しっかり交通ルール(マナー)を守って、安全装備を過信しないのが大切。』

だと再認識しました。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0

1か月も経たないうちに…

2017/04/18(火) 21:08:05

先月交換したデイライトですが、早くも3発お亡くなりになっていました(沈)
DSC_0820.jpg

前回のより倍以上したモノ(といっても1500円くらいですが)を買ったのに1か月も持たないのは残念です。

ハズレを引いたのが、それなりのクオリティだったのか…。

もうちょっと高いのを買った方がいいんですかねぇ。

でも、デイライトが装着されている感がないのが好きなので、薄型の方がいいんですよね。

そうなると、商品が限定されてきています。

LEDが切れているのは気に入らないので、近々新しいのに交換しようと思います。

しばらくネットとにらめっこですな(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

やっと一段落

2017/04/24(月) 21:45:33

4月に異動してから、仕事が忙しく目まぐるしく3週間が経過しました。

あっという間の3週間でした。

4月に異動してきた職場はイベント関係が多いので土日出勤が多いです。

その大きなイベントも昨日終わり、今日は休みでノンビリ・・・

という訳にもいかず、午前中は残務整理をチョコチョコとこなし、午後は庭の畑の除草と管理機で畑を起こし、周りの雑草を草刈機で刈って庭もスッキリしました。
そして夜はまた仕事関係の会議で呼び出され・・・(沈)

おかげで休みと言っても休んだ気がしませんでしたが、これで少し一段落できます。

今週は振替休日がもう1日取れるので、その日はゆっくり休みたいと思います。

なかなか仕事に慣れるのには時間がかかりますが、何とか自分のペースで仕事ができるように早く流れを覚えたいですね。

ひとまず、オレ、お疲れ様(笑)
雑記TB:0CM:0

電気料の状況(2017年4月)

2017/04/25(火) 20:40:19

今月の電気料の明細が届きました。

すっかり春の陽気になった4月中旬。
時には暑いくらいの日もあれば、風が冷たく感じる日があるなど、着る服を迷います。

天候は、今月もこの時期にしては比較的天気が良い日があった気がします。
この時期は売電効率が良いので、沢山売電してもらって少しでも貯金を増やして欲しいところですがどうなったか。

それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第224回燃費計算

2017/04/26(水) 21:36:45

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様128円(会員割引後)でした。


では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   419.9 km 
給油量    46.09 L 
燃 費 ≒  9.11km/L

でした。
nenpi170426.jpg


普段とあまり変わらない走行でしたが、9Km/Lをちょっと超えた程度となりました。
もうちょっと郊外チンタラ走行があれば燃費が伸びたと思います。

最近は通勤時の燃費が8Km/L台になる事が多くなり、暖かくなってきているのを実感します。

これからエアコンを使うようになるまでが一番燃費には良い季節なのかもしれませんね。
├プレマシーTB:0CM:0

ファミスタクライマックス購入

2017/04/27(木) 21:07:00

今日は先週の休日の振替でお休みでした。

平日の休みって、普段お休みのところが開いているので、何かとお使いをするのに便利です。

まずは、太陽光発電のローンの繰上償還の相談をしに、借りている金融機関へ。

一括繰上償還したらどのくらい有利なのか。
少額でも繰上償還できるのか。
手数料はかかるのか。

等々聞いてきましたが、結論としては、残りの支払期間が2年ほどなので、今一括で繰上償還してもさほどメリットがない事などから、とりあえずこのままでいく事になりました。

ただ、繰上償還手数料はかからないらしいので、次のボーナスで少額でも繰上償還しようか考えてみたいと思います。


続いて向かったのは整骨院。

相変わらず腰痛に悩まされています(沈)

以前よりは良くなってきていますが、立ちっ放しや中腰の作業をするとモロに腰にきます。

こちらの整骨院もだいぶ長いお付き合いになってきました(苦笑)

先生が「治る」と言ったのを信じて通い続けたいと思います。


続いて向かったのが昼食。

もちろんラーメン(笑)

詳細は今日のおすすめスポットをご覧ください。


続いて向かったのが今日の本題。

以前から発売を待っていた「ファミスタクライマックス」を購入しました。

そして、今まで娘のお下がりを使っていた3DSを売り、来るべき7月発売の「ドラクエ11」のためにNew3DS LLを中古で買いました♪
DSC_0830.jpg

多少キズがついていますが、ほとんど目立ちませんし、使用には無問題なので中古で安ければ十分です。

そしてDVDをレンタルして家に帰って来たら、すっかり夕方になっていました。


1日って早いですね。


さて、これから「ファミスタクライマックス」をやり込みますが、仕事がまだ忙しかったり、ドラマも観ないといけないし、借りてきたDVDも観ないといけないので、なかなか時間がありません。

とりあえず、3か月くらいは1日が36時間くらいになってほしいですな(笑)
雑記TB:0CM:2

かなりお買い得だと思うのだが…

2017/04/28(金) 23:06:32

マツダのDからGWフェアのDMが届きました。

DSC_0831.jpg

もうすぐ生産終了だからマツダも在庫処分したいんでしょうが、CWが200万円を切る価格で買え、しかも15万円分のオプションプレゼントって、かなりお買い得だと思うんですけど、どうなんでしょ?

競合車は今ではシエンタ・フリード・アイシス等になるんでしょうが、コスパで考えればCW圧勝だと思うんですけどね。

デザインが気に入らなければどうしようもありませんが、競合車を買おうと思ってる方がいるならば、一度CWを見て試乗される事をおススメします。

ちなみに、このブログはステマではありません(汗)
書いたからと言ってマツダ(及びD)からは如何なる利益も受け取っておりません(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

息子×ギター #2

2017/04/29(土) 21:50:38

高校に入学してから1か月が経ち、学校生活にも慣れ楽しんでいる様子の我が息子。

部活も早々に軽音楽部に入部届を出し、部活動も楽しんでいるようです。


さて、息子の誕生日&入学祝に新しいエレキギターを買ってやるという約束だったので、今日レッスンをしている楽器店で新しいギターを買ってきました。

事前に息子が欲しいギターを選んだ上で2点に絞り、楽器店にその2点を取り寄せてもらい、両方を弾き比べて決めました。

そのギターがコチラです。
DSC_0832.jpg

ハードケース付なので、箱に入っていると高級感が増しますな(笑)

メーカーはフジゲン製。
知らなかったのですが、フジゲンの本社って地元長野県に本社(松本市)があって、ギター業界ではかなり有名らしいですね。

工場も県内(大町市)にあって、そこでギターを製作して全国に普及されているらしいです。

それを聞いて

『それなら工場へ直で行って、原価で買えば安いのにね』

なんて笑い話をしてみたり。

早速今日のギターレッスンからこのギターを使ったようですが、本人も気に入っているようです。

色も青が欲しかったようで、デザインも気に入っているようでした。

家に帰ってからアンプなしでちょっと弾いてもらいましたが、今までのより心なしか良い音がするような?


ちょっと高い買い物でしたが、運動部に入ればユニフォームやら道具やらでお金はかかりますし、吹奏楽部だったとしても楽器を買うとなると練習用でもそれなりに高い楽器を買わなければいけない事を考えれば、このくらいは部活をやる以上仕方ないかなと。

夏の文化祭でのバンドメンバーも決まったようで、弾きたい曲を選んでこれから練習に入るようです。

新しいギターで気分一新、しっかり練習して文化祭で良いパフォーマンスをしてくれればいいんではないかと。


このGWも先輩のライブを見に行くと言っていて、すっかり部活にドップリハマっているようです。

・・・ただ、来月にある中間テストは決して疎かにしないようクギを刺しておきました(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

加圧Tシャツ

2017/04/30(日) 21:45:53

最近腹回りの肉が気になってきました。

だからと言って運動をしたくても腰が痛くてストレッチ程度しかできません。

そこで加圧Tシャツを買って胸・腹周りをシェイプアップしてみる事にしました。

人気商品だったらしく、発注から納品まで4か月かかりました(汗)

ちなみに普段来ているTシャツと加圧Tシャツを比べてみるとこんな感じ。
DSC_0823.jpg

だいぶ小さいです。

これで身体を引き締めるんですね。

着てみると、かなり身体の締め付け感があり、ちょっと動いただけでも汗が滲む感じです。


とりあえず3着買ったので、気回して少しでも腹回りがスッキリすれば儲けもんです。

ただ、下っ腹を締め付けるならスパッツも同時装着した方が良さそうなので、この加圧Tシャツの効果を観察しながら、良ければスパッツも同時装着してみようと思います。
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.