雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

漢検合格発表

2017/03/01(水) 22:13:42

先月、私と娘が受検した『漢字検定』。

今日WEBで合否が確認できるようになっていました。

早速娘から検索してみると・・・

grade6-pass.jpg


見事6級合格♪

続いて私を確認してみると・・・
 
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:4

祝・みんカラ歴9年!

2017/03/03(金) 21:34:05

別館』として開設しているみんカラですが、9年経ちました。

アプリで教えてくれるので忘れないですね。

本家(このブログ)はそういうの全然ないし、自分でも気にしてないので10年の節目もすっかり忘れてましたし(汗)

ま、そういうところも本家の良いところという事で…

という訳で、別館の方に詳細を書きましたので、よろしければご覧あれ。
minkara-9year.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第220回燃費計算

2017/03/04(土) 20:47:02

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり126円(会員割引後)でした。

ここにきて2円の上昇。

報道等を見ていると、ガソリン価格は小幅な値動きだったのに、何故今値上げ?って感じです。

そして、足並みをそろえるように周りのGSも一斉に同様の価格設定。

何だかなぁって感じです。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   454.1 km 
給油量    45.23L 
燃 費 ≒  10.04km/L

でした。
nenpi170304.jpg

前回のグラフから更にバージョンアップしてみました。
平均燃費のほかに、一般道のみの燃費と、高速道を使った時の燃費を色分けし、推移を折れ線グラフで表してみました。

やはり高速道を走った方が燃費が良いのですが、一般道のみの燃費も10Km/Lを下回ってないのはちょっと意外な結果でした。

なお、高速道での燃費は、少しでも高速道路を使った場合は、高速道での燃費として判別しましたので、高速道での燃費なのに、一般道並みの燃費のところは、高速道路を走った比率が少ない時です。

それを除外すれば、高速道での平均燃費はもっと良いです。

感覚ですが、家族4人で東京に遊びに行く時に、高速道路(長野道・中央道・首都高)をチンタラと走っていれば、14Km/Lはいけると思います。


さて今回ですが、久々に10Km/L超えしました。

次第に暖かくなってきたので暖機運転の時間が短くなった事や、ちょっとした遠乗りの影響と思われます。

ようやくこちらも冬の終わりを感じられるようになってきました。

燃費の悪い季節も終わりそうなので、これからは10Km/Lが出せるようになるのではないかと…。
├プレマシーTB:0CM:0

スキマヲウメル

2017/03/05(日) 21:26:11

3月に入り、天気の良い日は日差しが暖かく感じられるようになった今日この頃。

私の中のイジリ病も冬眠から覚めたようです(笑)

早速、ずっと前から気になっていた『スキマ』を埋める作業をしました。

行ったのは

サイドステップの隙間を隠してみる

リアワイパー根元の隙間を埋めてみる

リアゲートガーニッシュの隙間をバスコークで埋めてみる

の他諸々。

おかげで『スキマ』は埋まりました。

そして、冬の間イジれなくてウズウズしていた私のココロの『スキマ』も埋まりました(笑)

詳細は別館にて。

DSC_0746_201703052125402ef.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

臓器提供意思登録カード到着

2017/03/06(月) 20:44:07

先日記事にした臓器提供に関し、ネットで登録しておくとよいとのコメントをいただいたので、早速ネットでも登録し、後日臓器提供意思カードが郵送されてきました。
DSC_0726_201703062039044f0.jpg


内容を確認し、日付・私の署名・嫁が署名して完了。
DSC_0727.jpg

これで突然死しても、自分の意思が表せます。

家族の署名もあるので、出先で何か起きてもスムーズに臓器移植に向けた手続きが行われるでしょう。

コチラは免許証と一緒にして持ち歩く事にします。


実際は突然死なんかしたくありませんし、自分の身体なので自分で全うしたいと思っています。

でも、生きている以上、いつ何が起こって死んでしまうか分かりませんからね。

その時に自分の身体が誰かの役に立つなら本望です。

・・・という訳で、オフ会等で私と直接お逢いしている時に突然死んでしまった(瀕死や意識不明の重体になった)ら、私の免許証を探してください。

そこに臓器提供意思カードがあります。

それを救急隊(病院の人)に渡してください。

その時が私の最後のお願いになりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。


ちなみに、提供したくない臓器は一切ありませんし、特記欄には『使えるものは何でも使ってください』と書いておきました(笑)
雑記TB:0CM:2

WBC開幕

2017/03/07(火) 21:27:24

いよいよWBC(ワールドベースボールクラシック)が始まりました。
wbc2017.jpg

プールAでは、よもやのイスラエルの快進撃。
韓国・台湾を次々と倒し、2連勝で1次リーグ突破に大きく前進しました。

イスラエル?
野球??

って感じで、全くイメージが湧きません(苦笑)

一方、宿敵韓国はイスラエルに敗れ、現在オランダにもリードを許している状況。
このままでは1次リーグ敗退の可能性もでてきました。
どうした、韓国。


さて、わが日本。

今日が開幕戦で相手はキューバ。

苦戦が予想されるかと思いましたが、打線好調で現在7-1と大きくリード。
松田の3ランが効きましたねぇ~

投手陣はこれまで予想通りの安定感。
石川・則本ともに本来の実力を発揮していますね。

今日は勝利を収めてくれるでしょう。

今日は初戦という事でぎこちない部分もあったかもしれませんが、今日の勝利(まだ未確定)で弾みをつけ、勝ち続けていって欲しいと思います。

もちろん狙うは世界一。

あのイチローのタイムリーの時のような感動をもう一度。

頑張れ、ニッポン!!



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├野球TB:0CM:0

高校受験当日

2017/03/08(水) 21:28:15

今日は長野県の公立高校の入試が行われました。
DSC_0772.jpg

息子も『本命』の高校を受験しました。

受験校は自宅からちょっと遠いので、今日は私が休暇を取り、送迎をしました。

試験開始時刻には絶対に遅れる訳にいかないので、あらゆるケースを想定し、万全の態勢で出発しました。
これほど緊張して車を運転するのは久しぶりでした(苦笑)


息子には中学2年まで通信教育をさせていましたが、結局私や嫁がサポートしないとなかなか理解できず、1年前から塾に通わせ、家では更に嫁から課題を与えられ、今年に入ってからはスマホ・ゲームを一切禁じ、週一のギターレッスンもお休みにして受験に備えてきました。

息子も試験日が近づくにつれ、一生懸命受験勉強に取り組んでいたと思います。

学校の試験や内申点も、2学期終了時点では志望校のボーダーをやや上回っている状況で、3学期に入っても模試等で苦手な数学や理科でも点数が若干伸びてきていました。

ただ、今までの努力は今日の結果が全てです。

何とか今までの努力が報われてほしいです。


終わってから本人に手ごたえを聞いたところ

『とりあえず自分の実力は出し切った。』

との事。

あとは合格発表の日まで祈るだけです。

とりあえず、息子よお疲れ様。

帰ったら早速解禁となったスマホをイジってました(笑)


そして私は息子が受験している最中、いろいろ有意義に過ごしました(* ̄ー ̄)

一瞬

『息子が必死で受験をしているのにこんな事をしていていいのか?』

と思いましたが(大汗)、息子が受験をしている間私が何をしようと、受験の結果が変わる訳ではないのでやりたいように過ごしました(笑)

その記事はまた後日。
子どもたちTB:0CM:2

中学校の送別会

2017/03/09(木) 21:10:07

高校入試が終わり、残る息子の中学校の行事は卒業式のみ。

その前に『3年生の送別会』が開かれるそうです。

その時に3年生が合唱する歌がコチラ。



という事で、今日投稿(笑)

すっかり卒業ソングに定着しましたね。

久々に聞きましたが、良い歌です。
MVでは先日引退表明した堀北真希さんが若かりし頃で登場していて、ちょっと時代を感じました。

息子は

『歌うんじゃなくて、ギター弾きてぇ!』

と言っておりました(苦笑)

確かに合唱にはあまり向かない曲なんじゃないかと思ったり(汗)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
子どもたちTB:0CM:4

C-HRハイブリッド試乗

2017/03/10(金) 21:03:49

以前C-HRを試乗しましたが、ガソリンモデルだったので、今回はハイブリッドを試乗するため別のトヨタのDへ行ってきました。
DSC_0770.jpg DSC_0768.jpg DSC_0769.jpg


はい、息子の受験をしている最中の時間つぶしに行って来ました(汗)

前回試乗したのもトヨペット店だったので、前の担当者の方の名前を出し、

『~という訳で、C-HRのハイブリッドを試乗させてください。』

と話したらスムーズに進みました。

外観・内装は前回見たので、今回は早速試乗。

今回の試乗ポイントは

・ハイブリッドの静粛性
・ハイブリッドの加速感


です。

営業の方が助手席に同乗しての試乗でした。

早速アクセルを開けてみると

メーターフード内のハイブリッドインジケーターが「POWER」を指し、モーターならではの加速をしてくれました。

ただ、ちょっと物足りない…。
もうちょっと加速力を感じられるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
ガソリンモデルも下からトルクが出る仕様になっていたので、加速力に大きな差は感じませんでした。
こうなると『運転していて楽しい』のは、(CVTですが)シフト操作ができるガソリンモデルのような気がします。

ブレーキのタッチも、昔のハイブリッド車に比べればだいぶ普通の感覚になっていました。
(とは言っても、違和感がない訳ではありません。)

静粛性に関しては、エンジンがかかっている時は普通。エンジンが止まれば非常に静かです。当たり前ですが。

それ以前に、営業さんが

『今履いているスタッドレスが古く、ゴムが硬くなってしまっていて、ロードノイズがノーマルより大きいです。』

と言っていましたが、本当にウルサイ(苦笑)
エンジンが止まった時の静粛性と比べてしまうせいかもしれませんが、ロードノイズの煩さがとても耳に残りました。

試乗コースが街中だけだったので、上記以上の感想はありませんでした。


スタイルは気に入っているだけに、ハイブリッドがもっと運転して楽しければ良かったのにな…。


という事で、C-HRを試乗して出た私の結論。

○運転を楽しみたいならガソリンモデル。
○静粛性&燃費を重視するならハイブリッド。ただし静粛性に関しては過度の期待は禁物。


ですね。

もしC-HRを購入するとなったら、加速感にさほどの差がなかったので、燃費重視でハイブリッドを選ぶかな…。
どちらを選ぶにしろ、フルエアロ&車高短は必須ですけどね(笑)

私の中では期待していたC-HRハイブリッドですが、イマイチって感じでした。

逆に、これまた先日試乗したアクセラ22XDが格段に『運転していて楽しい』のが分かりました。
ただ、ナンバーの位置がどうしても気になる(苦笑)

という訳で、個人的見解でC-HRハイブリッドとアクセラ22XDを比較すると

◇価格・・・同等(オプション含めれば)
◇スタイリング・・・ややC-HR有利
◇内装・・・同等
◇安全装備・・・同等
◇静粛性・・・アクセラ22XD
◇燃費・・・同等
◇リセール・・・多分C-HR有利
◇走る楽しさ・・・アクセラ22XD圧勝
◇イジリやすさ(アフターパーツの豊富さ)・・・C-HR有利
◇クルマの完成度・・・アクセラ22XD


って感じです。

ともかく、まだ買い替える予定なんて全くないのですが・・・

クルマ選びって本当に楽しいですね♪
└その他クルマTB:0CM:0

合格証書届く

2017/03/11(土) 22:22:40

先日Webで合格確認した漢検ですが、ようやく合格証書が手元に届きました。
DSC_0773.jpg

Webではあまり合格の実感が湧きませんでしたが、こうやって賞状が届くと実感が湧きますね。

封書には、今回の私の採点結果も同封されていました。

今回は155点が合格ラインで、私は174点でした。
DSC_0772_201703112209058dd.jpg

やはり四字熟語がネックでしたが、何とか半分正解したので他でカバーできた感じですね。
しかも、四字熟語の意味も何問か分からなかったのですが
『多分これだろうなぁ』
と書いたら全問正解してました(笑)

部首も勉強した成果があって、10問中8問正解でした。
ちなみに間違えたのが
『革』 と 『了』 の部首でした。
皆さん、分かりますか?(* ̄ー ̄)

こちらが答えです。
↓ドラッグすると答えが出ます。
『革 → 革(かわへん)』  『了 → 亅(はねぼう)』

一方で、対義語・類義語の2問不正解は、後で考えれば分かっていただけに悔やまれます。

問題は対義語を答える問題で、
『虚弱』の対義語をてっきり『健常(けんじょう)』だと思って書いてしまったら、『下賜』の対義語である『献上(けんじょう)』が思い浮かばず、語群に『きょうそう』だけが残り、結局分からずじまいでした。

ちなみに正解は
『虚弱』の対義語=『強壮』
『下賜』の対義語=『献上』

でした。

その他は、まぁこんなもんかなと。


過去の合格率を見ると、2級は約2割みたいなので、なかなか狭き門です。

これはちょっと誇れるんじゃないかと(* ̄ー ̄)

せっかくなので、証書は額を買ってきて飾るとします(* ̄ー ̄)


P.S.
一緒に受けた娘も合格証書が届きました。
結果を見たら200点満点で199点!
娘は非常に悔しがっていました(苦笑)

更に、先日の高校入試で出題された国語の漢字の問題は全問正解してました(驚)
これは追いつかれるのも時間の問題だな…(汗)
雑記TB:0CM:0

息子が受験している間…

2017/03/12(日) 22:54:42

先日の息子の高校受験をしている間、時間があったのでC-HRの試乗をしたり、行きつけのショップに行ってイジリをしてました(苦笑)

息子の受験を気にしながらも、充実した時間を過ごせました(* ̄ー ̄)
DSC_0778_20170312225406813.jpg DSC_0777.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

WBC2次リーグ初戦

2017/03/13(月) 23:59:59

wbc2017.jpg
1次リーグを全勝1位で勝ち上がった日本。

昨日行われた2次リーグ初戦の相手はオランダでした。

メジャー経験者も多数おり、NPBに在籍しているホークスのバンデンハークやスワローズのバレンティンもいる強豪です。

ここ数年でオランダの実力がかなり上がりましたね。
欧州ではあまり野球というイメージはないのですが、オランダだけは別格のような気がします。


さて、そんなオランダとの対戦。

予想通りオランダはバンデンハーク、日本は石川の先発でした。

投手戦が予想されましたが、4回を終わってよもやの5-5のイーブン。

中田の3ランで完全に主導権を握ったと思いましたが、バレンティンの同点HRは「事故」でしたね(苦笑)

その後、すかさず伏兵の小林が勝ち越しタイムリーを打ってからは、ピンチがありながら必死にその1点を守りました。
下馬評ではあまり評判の良くなかった小林ですが、予想以上の活躍を見せていますね。
これだけ打てて守れれば十分だと思います。

更に中継ぎをした平野・千賀・宮西・秋吉どの選手も良かったですね。
特に千賀は、今大会で株を上げた選手の一人でしょう。
ホークスファンとしては頼もしい限りです。

そして、特筆すべきは菊地の守備。

「エリア33」の名の通り、華麗かつ鉄壁な守備を披露し、数々のピンチを凌いでくれました。


しかし…9回裏に登板した則本が痛恨の同点タイムリーを打たれました。
鉄壁の守備を誇った菊地もグラブにかすめましたが、無情にもセンターに抜けていってしまいました。

延長に入り、10回のチャンスは青木がゲッツーという最悪の展開。
相手に流れが行ってもおかしくない状況でした。

そこへ持ってきて、11回からは無死1・2塁からスタートの特別ルール。
慣れないルールにどうなる事かと思いましたが、しっかり送って1死2・3塁とし、中田が決勝2点タイムリー!
そして裏の攻撃を牧田が抑えゲームセット。
4時間半を超える熱戦を勝利で終える事ができました。

◇ ◇ ◇

結果的に勝つ事ができて良かったのですが、いくつか疑問がありました。

◆1次リーグで調子の良かった松田を何故先発から外したのか?
 1次リーグでの松田の活躍は今更言うまでもありません。8番という打順も相手にとって脅威だったはず。
 更に1番山田という打順も良かったと思うのに、今回のスタメンは1番田中、7番山田というオーダー。
 中国戦で田中の調子が良かったとはいえ、相手は格下。
 オランダ相手では1次リーグ初戦のオーダーの方が良かったと思うのは私だけでしょうか。

◆何故9回裏の抑えは牧田じゃなかったのか? 
 1次リーグでは牧田を抑えとして使い、上手くいっていたと思います。
 私も牧田の抑えは賛成です。
 なのに今回はレギュラーシーズンで抑えを全く経験していない則本。
 則本のピッチングが悪かったとは思いませんが、9回を抑えるというのは、気持ち的にかなりの精神力や経験がものをいう役だと思っています。
 その点、牧田はレギュラーシーズンでも中継ぎ・抑えも経験し、モチベーションの持って行き方も分かっているはず。
 結局、10・11回を牧田に任せてしっかり抑えてくれました。
 首脳陣は『抑え則本』というカードを作っておきたかったでしょうが、1点差でそれを試すにはリスクが大き過ぎます。
 今回の継投策は失敗した上に、牧田に2イニング投げさせる結果となり、更に則本自身の「気持ち」的にもマイナスになったのではないかと思います。

とりあえず、今は結果が全てです。勝ったので良かったのですが、一時の迷いが命取りです。

『勝って兜の緒を締めよ』

の気持ちで残りの試合も全て勝つつもりで頑張ってほしいと思います。

世界一目指して、頑張れニッポン!!





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├野球TB:0CM:0

ここはどこ?

2017/03/14(火) 22:10:16

仕事帰りにハイドラを起動させたら表示された場所がコチラ。
Screenshot_2017-03-14.png

ここ、どこ???(汗)

周りの地名からすると、どうやら東京都の多摩市と八王子市の境目辺りのようです。

しかも、ハイドラを起動した途端に、その場所にいた(と思われる)方とハイタッチしました(笑)

たまに、現在位置とちょっとズレたところに表示される事はありましたが、これほど離れたところが表示されたのは初めてです。

ま、走り出したらすぐ戻ったので無問題なんですけどね。

どうせなら近くのCPゲットできたらよかったな(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

WBC2次リーグ第2戦

2017/03/14(火) 23:20:46

【〇 日本 8-5 キューバ 】
wbc2017.jpg

今日はWBC2次リーグ第2戦が行われました。

相手は1次リーグでも対戦したキューバ。


試合展開は先制するものの、その後すぐ逆転され、追い付いては引き離され、また追い付くという展開で進んでいきます。

幸い、引き離されてもすぐ追い付いてくれたのが、勝負の流れを相手に持っていかせなかったですね。

その点は、投打共に日本チームの底力を感じました。

中継ぎ陣・主軸・下位打線がそれぞれの仕事をキッチリしてくれていたと思います。

そして同点で迎えた8回裏。

満を持しての登場の代打内川の勝ち越し犠牲フライ。

そして直後の山田の2ランでトドメを刺して勝負あり。

最後は牧田がしっかり締めてくれました。


昨日私が疑問を呈したのは関係者は絶対見てないでしょうが(汗)、今日は1番に山田が戻り、松田も7番でスタメンでした。

想定どおり、山田は先頭打者HRを含む活躍をしましたし、松田も振り逃げやエラーでしたが、キッチリ役割を果たしたと思います。
あの松田の気迫が相手のエラーを誘ったと思いたいです。

今日のようなオーダーが今の日本チームでのベストオーダーではないかと思います。

せっかくここまで全勝できているので、この流れを変えないためにも、何か策が必要になるまではこのままでいった方がいいと思います。


さて、これで2次リーグも2連勝。

でも準決勝進出は決まっていません。

相手は今大会台風の目であるイスラエル。

聞くところによると、ほとんどがアメリカ出身で、メジャー経験者も10人いるとか。

そりゃ強い訳だ(苦笑)

ここはイスラエルも撃破して全勝でアメリカに乗り込んでいって欲しいですね。

できれば一つも負けずに世界一になってくれればこんな喜ばしい事はありません。

とにかく明日勝つこと。


これからも頑張れ、ニッポン!!




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├野球TB:0CM:0

WBC2次リーグ第3戦

2017/03/15(水) 22:37:44

【〇 日本 8-3 イスラエル 】
wbc2017.jpg

今日は準決勝進出をかけたイスラエル戦。

下馬評を覆して2次リーグに進出してきた強豪です。


さて、試合展開は中盤まで膠着状態が続きます。

そんな中で、先発千賀が素晴らしいピッチングをしてくれましたね。
5回1安打無失点は上出来です。

打線も打ちあぐねていましたが、筒香の特大HRで均衡を破って勢いづき、畳みかけるように一挙に5得点。

鮮やかな攻撃でした。

今の日本に5点差があればひっくり返される不安はありません。

更に内川の2点タイムリーでダメ押しのダメ押し。
更に更に松田のタイムリーでダメ押し×3(笑)

そして投手陣は平野・宮西・秋吉と盤石の継投。

最後の牧田で3失点してしまいましたが、余裕の点差があったので危なげなくゲームセット。


これでアメリカ行きの切符を手に入れました。

これからが本当の正念場。

ただここまで全勝できた日本のチーム状態は非常に良いと思います。
打撃陣は一発あり、連打あり&投手陣は先発・中継ぎ・抑えがしっかりしています。
チームのまとまりを非常に感じます。

強いて不安要素を挙げるなら、投手は前回打たれた菅野、打者は鈴木誠也ですかね。

このチームなら期待が持てます。

これから更に盛り上がってくると思います。
私の興奮も更に盛り上がります(笑)

アメリカでまた世界一の感動を味わいたいです。

アメリカに行っても、頑張れ侍ジャパン!!



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├野球TB:0CM:0

息子の卒業式 #中学校

2017/03/16(木) 22:26:51

今日は息子の中学校で卒業式が行われました。
DSC_0781a.jpg

仕事を抜けて卒業式だけ出席してきました。

厳かな雰囲気の中で粛々と卒業証書が卒業生に手渡されていきました。

息子もこの3年間で心身共に成長したと思います。

中学生という多感な時期の経験を自身の将来に生かしていって欲しいと思っています。


さて、明日は高校の合格発表。

卒業したのは喜ばしいのですが、やはり明日の結果を知るまでは手放しで喜べません…。
子どもたちTB:0CM:0

高校合格発表

2017/03/17(金) 13:25:35

今日は長野県の公立高校合格発表の日。

受験日同様、息子を連れて学校へ見に行ってきました。

息子の受検番号は『38』
DSC_0786a.jpg

10分ほど前に到着し、発表されるのを待ちます。

そして発表時刻の8時30分になり、合格者の番号が掲示された板が出されました。


果たして結果は・・・
 
 
 

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2

春仕様2017

2017/03/18(土) 21:38:42

すっかり雪も解け、今日は天気も良く、もう雪は積もらないだろうと判断し、マイプレのタイヤ交換をしました。

やはりノーマル19インチは見た目が大きく変わりますね。

昨シーズンにノーマルタイヤをしまう時にパールブロンズのラバースプレーを吹き付けておきましたが、これもシブくてなかなか気に入ってます。

ホイールナットも交換し、マイプレ2017Ver.始動です!

詳細は別館にて。

タイヤ交換2017春

傷隠しにラバースプレーを吹き付けてみる

DSC_0815.jpg  DSC_0829.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

息子の高校受験&合格までを振り返ってみる

2017/03/19(日) 21:53:21

無事(?)志望校に合格できた息子の高校受験。
pass-paper.jpg

志望校を決める段階から合格発表までを振り返ってみたいと思います。



この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

15歳 #息子

2017/03/20(月) 21:46:48

今日は息子の誕生日でした。

先日発表された高校の合格で、この3連休は家でお祝い、実家でお祝い、嫁の実家でもお祝いと「お祝い」続きだったので、今回の誕生日は質素に(苦笑)

合格祝いは『新しいギター』と決まっているのですが、実際に高校に入って軽音楽部に入部し、自分がどんなパート(?)になるかによって(ひょっとしたらベースとかになるかもしれないとか言っていたので・・・)から買ってあげるという約束になりました。

そうは言っても誕生日ですので、何かプレゼントと思いコチラを買ってあげました。
DSC_0785.jpg

リーバイスのジーンズです。

今までは無名の安いジーンズでしたが、1本くらいはそれなりのジーンズを持っていてもいいかと。

去年の今頃は、

「来年の誕生日は安寧に過ごせればいいな」

と書いていましたが、その通りになり一安心です。
雑記TB:0CM:0

愛車と出会って9年!

2017/03/21(火) 23:05:21

minkara-9years_20170321230452a0b.jpg
3月21日で愛車と出会って9年になります!

この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

マイプレも丸9年となり、イジリより維持りがメインとなってきたかと思いきや、この1年を振り返ると…

ホイールをRX-8純正19インチに交換
RECARO装着
ELメーター装着
オートエクゼのフロントバンパー装着
海外(英国)マツダ純正コンソール装着

等々69件もパーツレビューにアップしてました(苦笑)

最近もカナードを付けてみたり、アルミテープチューンをしてみたりと、イジリは尽きないですな(笑)


■この1年でこんな整備をしました!

ホイール交換(GJアテンザ純正19インチ→RX-8純正19インチ)から始まり・・・
メーターフードグローブボックスをスエード化してみたり
◆コンソールボックスをあれこれ試行錯誤してみたり ①市販品 ②英国純正

等々こちらも48件。

9年目なんだからもうちょっと落ち着けよってくらい、この1年は大技・小技なイジリをした印象です。


■愛車のイイね!数(2017年03月21日時点)
838イイね!

800を超えるとは…嬉しい限りです。


■これからいじりたいところは・・・

とりあえず、先日施工したサイドステップの隙間に貼ったカーボン調シートが剥げてきてしまったので、新たな対策を検討中です。

あとは・・・今は内緒です(* ̄ー ̄)

9年過ぎてもまだイジるんかい!と言われそうですが、ここ数年は

『もう他にやる事はないな』

と思っていても、ついついイジる事を妄想し、やってみて失敗し(汗)、そして妄想どおりにいった時は満足し…を繰り返しています。

もはや、これは病です(汗)
不治の病です(大汗)
でも、この病と一生付き合っていこうと思っています♪


■愛車に一言

プレに出会えたことに感謝。
9年経った今でも全く飽きる事なく、むしろ愛着は増している感じです。

10万キロも突破して、いろいろガタがきそうですが、いずれ降りる時が来るまで「良き相棒」としてこれからも私のカーライフの1ページを一緒に作っていきましょう!


>>愛車プロフィールはこちら
├プレマシーTB:0CM:0

第221回燃費計算

2017/03/22(水) 22:54:45

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり128円(会員割引後)でした。

ここにきてまた2円の上昇。

以下、前回と同様(苦笑)

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   309.6 km 
給油量    35.08L 
燃 費 ≒  8.83km/L

でした。
nenpi170322.jpg

前回は久々に10Km/L超えしたのですが、今回はまた8km/L台まで低下してしまいました。

先日の3連休は春本番の天候で、車内にいると暑いくらいの陽気でしたが、暖気運転がほとんどなかったにも関わらず燃費が下がったのは前回よりチョイ乗りが多かったんでしょうね。

これからはきっと良くなっていくはず・・・いや、なってほしい(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

WBC準決勝

2017/03/22(水) 23:04:55

【 ● 日本 1 − 2 米国 】
wbc2017.jpg

本日行われたWBC準決勝。
相手は地元の米国でした。

予想通りの投手戦でしたね。

こういう膠着状態の試合の時は得てして

『ミスした方が負ける』

ものです。

実際、日本の失点は全てミス(エラー)によるものでした。

相手はメジャーでも実績のある投手が次々と出てきたので、なかなか点を取るのは難しかったと思います。
日本の得点は菊池のHRによるもののみでしたが、今日の試合展開的に1−1の状態から、次の1点を取られないようにし、いかにして1点を取れるかが鍵だったと思います。

それが今回できなかった。

今日の試合の采配は悪くなかったと思います。
菅野・千賀は良い投球をしました。

ただ、こういう試合は結果が全てです。

前回同様ベスト4止まりという結果でしたが、下馬評を覆す活躍ぶりだったと思います。
メジャー組が青木のみという中、日本の野球のレベルの高さは世界に知らしめられたのかなと。


今回のWBCは今のところ過去最高の観客動員だそうですね。

イスラエル・イタリアが旋風を巻き起こしましたし、オランダも強かった。
そして、中南米勢の強さも改めて感じました。

これで決勝は米国vsプエルトリコ。

きっと地元は盛り上がるでしょう。

この盛り上がりを次回の大会に生かし、更に世界からの注目を浴び、サッカーのW杯のようになれれば最高ですね。


そのためには個人的に・・・

・決勝で米国が負ける方がよいかなと。
・仮に負ければ、次回こそ米国は眼の色を変え、本気で優勝を狙ってバリバリのメジャーリーガーを選抜してくるのではないかと。
・そうすれば、各国も『打倒米国』を目指し、メジャーで活躍している選手を呼び寄せ、よりレベルの高い試合が観られるのではないかと。
・そうなれば、日本のメジャー組も考えが変わるのではないかと。


あくまで個人的推測ですが、一野球ファンとして益々WBCが活性化される事を望みます。


最後に日本代表の皆さん、関係者の皆さんお疲れさまでした。

望んだ結果にはなりませんでしたが、日本の野球のレベルの高さは世界に示せたと思います。

これからレギュラーシーズンが始まりますが、日本代表の誇りを持って頑張って欲しいと思います。

そして次回こそ優勝目指して、これからもガンバレ侍ジャパン!!
├野球TB:0CM:0

人事異動内示

2017/03/23(木) 22:30:51

今年もこの季節がやってまいりました。
naiji201704.jpg

4月の人事異動の内示が出ました。

今の職場はこの3月で4年。

そろそろ異動の可能性もあるかなと思っていましたが、結果は・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

堅あげポテト 新味三昧

2017/03/24(金) 21:31:43

コンビニで堅あげポテトの新味を見つけたので迷わずGET。

硬あげポテト(えだ豆チーズ味) 堅あげポテト(塩と揚げにんにく味・ゆずと博多明太子味)

『えだ豆チーズ味』
『塩と揚げにんにく味』
『ゆずと博多明太子味』

の3種です。

このコンビネーションが不味い訳ありません(笑)

早速『えだ豆チーズ味』を食べてみると、そんなに『枝豆感』や『チーズ感』はありませんでした(苦笑)

ま、元々『じゃがいも』なんですから枝豆の味がしたらおかしいですよね(汗)

それでも堅あげ本来の食感や味付けは絶妙ですね。

こちらもおススメの一品です♪

あとの新味も楽しみ~
雑記TB:0CM:0

青車×4

2017/03/25(土) 21:49:06

某駐車場での事。

たまたま空いていたスペースに止めたら、こんな状況でした。
blue4.jpg

手前から、オデッセイ・マイプレ・アクセラ・N-BOXの4台です。

全て青いクルマです。

奇跡です(笑)

でも、一口に「青」と言ってもそれぞれ色が微妙に違っていて、マイプレが一番濃い青に見えました。

手前のオデッセイはプレと同じく前期で1年くらいしか設定がなかった色で、プレ購入当時は中古でこれにしようか悩んだ事もありました。
ただ、当時この青は中古車でもタマ数が少なく、確かアブソルートのみの設定だったので中古でもなかなか良いお値段で手が出せなかった記憶があります。

滅多に見る事はありませんが、今見ても、この色のRBオデッセイはイイなと思います。
これを無限のフルエアロにすれば完璧です(笑)

偶然とはいえ、これだけ青車が並ぶと何か嬉しくなりました♪
├プレマシーTB:0CM:0

職場に癒しを

2017/03/26(日) 21:10:42

もうすぐ新年度を迎えるにあたり、4月始まり3月終わりのカレンダーを購入しました。

コチラです。
arimura-kasumi-calendar2017.jpg

有村架純2017年週めくりスクールカレンダー

です♪

もう一人のイチオシ女優の桐谷美玲さんと悩みましたが、桐谷さんの年度区切りの卓上カレンダーがなかったので自然とコチラになりました。

このカレンダーは週めくりなので、50枚以上(64枚)の写真が収録されています。

もはや写真集レベルです。

なので、カレンダーとしての機能は度外視です(汗)

来年度からの新しい職場では、仕事が辛くなったらこれを見て頑張ります(笑)
雑記TB:0CM:2

きんぴか

2017/03/27(月) 22:21:38

WOWOWドラマ『きんぴか』のDVDをレンタルして観ました。

kinpika.jpg


ヤクザ・国会議員秘書・自衛官それぞれが所属していた組織に裏切られ、復讐していく・・・というのがメインのストーリーです。

ストーリーも良かったのですが、キャスティングも良かったですね。

メインの3人はもちろんの事、脇を固める俳優陣もハマってました。

久しぶりに飯島直子さんを見ましたが、相変わらずの美貌でした。

やはりWOWOWドラマは外れませんな。               




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

2017/03/28(火) 21:41:54

映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』のDVDをレンタルして観ました。
shingeki-1.jpg

定番の人気アニメの実写化です。

原作は全く読んだ事がなく、予備知識も「巨人と人間が対決する」程度しか知りませんでした。

で、映画のあらすじは・・・

100年以上前、人間を捕食する巨人が現れ、人類のほとんどが食べられてしまった。生き残った者たちは巨人の侵攻を阻止すべく巨大な壁を3重に作り上げ、壁の内側で暮らしていた。エレン(三浦春馬)やミカサ(水原希子)もそんな中の一人だった。そんなある日、100年壊されなかった壁が巨人によって破壊されてしまう。 (シネマトゥディより)

っていう始まりです。

ネットの感想を見るとあまり評判が良くないようですが、個人的にはまあまあ楽しめました。

CGすげぇなぁとか。

キャスティングも悪くなかったと思います。

で、最後はどうなるかと思っていたら、次回予告が出て終わり(苦笑)

これって前編・後編って分かれてたんですね。

確かにこの内容で終わりなら消化不良でしょうからね(汗)

という訳で、忘れないうちに後編も観たいと思います。

ただ、原作を読みたいとまでは思いませんでした。


最後に・・・

巨人の中に自分そっくりの顔がいたらイヤだな・・・と思いながら観ていました(苦笑)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

今年度最後の有休

2017/03/29(水) 23:00:38

4月から異動となり、引き継ぎ書類も一通り出来上がったので、今日は今年度最後の有休を取りました。

早速ショップへ行って

HID交換
デイライト交換
『その他』
DSC_0813.jpg

をやってもらい、新規開拓のラーメン店へ行き、家へ戻って更にイジリをしましたが失敗(汗)
DSC_0819.jpg

また今度の機会に再チャレンジします。

それにしても車イジリしていると、1日なんてあっという間ですな。

本当は異動先の準備等をしたかったのですが、新しい職場の引き継ぎが明日なのでなにを用意していいか分からなかったので、自分の時間を満喫しました。

新たな職場で不安もありますが、休みの日には車イジリしたりドライブしたりして、気分転換できればと思っています。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.