雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

第208回燃費計算

2016/10/01(土) 21:34:08

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様116円(会員割引後)でした。


では早速結果です。

【一般道:高速=9:1】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=9:1:0】
【エアコン使用率30%】



走行距離   618.7 km 
給油量    58.28L 
燃 費 ≒  10.62km/L

でした。
nenpi161001.jpg


今回は街乗り・高速・山道と多様な道を走りました。

山道は渋峠の往復でしたが、上りではかなり燃費が悪化しても、下りで悪化分を取り戻してほぼ平均燃費並になる事も分かりました。

前回より若干良くなったのは高速道路を使ったせいでしょう。

街乗りオンリーでこの燃費なら文句ないのですが、一昨日は比較的ストレスのない運転をしてこの燃費なら良しとしないといけないかもしれませんね。
├プレマシーTB:0CM:0

ヒッソリと刻み続けた結果

2016/10/02(日) 22:35:20

みんカラ(別館)登録時に、あまり目立たないよう右端にヒッソリ設定したアクセスカウンター。
access-counter-minkara.jpg

自身も少し忘れかけていたのですが(汗)、ふと設置したアクセスカウンターを見たら40万PVを超えていました。

ちょっと驚きです。

というのも、当のみんカラの管理者ページ内にPVレポートがあるので、設置したアクセスカウンターの方はほとんど気にしていませんでした。


みんカラ開設当初は1日2桁PVがほとんどで、100PVを超えたら

『今回は結構アクセスがあったな』

くらいな感じでしたが、今年スイフトRSを購入して愛車登録したり、クルマレビューを投稿してからアクセス数がグッと伸び、1,000PVを超える日も出てきました。

実際に、ブログのトータルアクセス数ではクルマレビューが上位を占めています。
page-view.jpg


開設して8年経過しましたが、今年書いた記事が上位を占めるという事は、ド素人のインプレでも、いかに皆さんの関心を引いた記事だった(タイトルにつられただけ?)のか実感します。
このアクセス数を見て

『クルマレビューはあまり的外れな事は書けないぞ…』

とも感じました(苦笑)

一方で、みんカラより3年ほど前に始めたコチラ本家のブログ。

現在16万PV程度です。
access-counter.jpg


最初は本家でブログを書いてるので、せっかくだからみんカラにも同じ内容を掲載しようと思い、ほぼ同内容をコピペして、みんカラブログにも掲載していました(現在も掲載してます)が、アクセス数は雲泥の差です。


3年遅く始めたのに、みんカラの方がアクセス数が2.5倍も多いのは、みんカラの影響力って大きいんだなぁと感じています。


みんカラは、本家のブログの『趣味のクルマ版』として開設したのですが、今では同等もしくは逆転しているくらいな感覚です。


ま、だからと言ってかしこまった記事を書くつもりはありませんし、パーツレビューや整備手帳も自分が思ったままに書いていきます。


ただ、本家ブログもこのまま続けていきます。

誰でもコメントできますし、特定の記事に対してコメント拒否できたりするのは便利です。

そして本家の方にのみ『思いの丈』をガッツリ書いたりしてますからね。


1日20アクセス程度のゆる~い感じのブログは、それはそれでいいかなと。
雑記TB:0CM:0

今クールのドラマ鑑賞(2016/10-12)

2016/10/03(月) 21:21:42

9月でドラマも1クール終わりました。

今回も楽しませてもらいました。

今回で一番面白かったのは、何と言ってもWOWOWの『沈まぬ太陽』でしたね。

2部構成の2クール(6か月)でしたが、スケールの大きさ、配役、映像共に圧倒されましたね。
さすがWOWOW開局25周年記念ドラマだけあるなという印象で、全く飽きる事なく楽しめました。
日航ジャンボ機墜落事故をモチーフにしていたせいか、内容にもリアリティさが増しましたね。


さて、今回視聴予定のドラマは・・・

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
好物の医療モノ。
レディ・ダ・ヴィンチの診断


地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
ストーリーと主役の石原さとみさんに惹かれ(笑)
地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子


ドクターX~外科医・大門未知子~(4期)
好物の医療モノで、最初から観ているのでこれは外せません。
ドクターX


スニッファー嗅覚捜査官
好物の刑事モノなので。
スニッファー


IQ246~華麗なる事件簿~
これも好物の刑事モノなので。
IQ246


コールドケース ~真実の扉~
これも好物の刑事モノなので。
コールドケース


ヒポクラテスの誓い
これも好物の医療モノ。
ヒポクラテスの誓い


水晶の鼓動 殺人分析班
これも好物の刑事モノに加え、以前観た『石の繭』の続編という事で期待度UP。
主役の木村文乃さんも前髪を作ってから、かなり私のストライクゾーンに入ってきました(笑)
水晶の鼓動


以上です。

この他にも観たいドラマが3、4本ありましたが厳選しました。

それでも、どれかは途中で挫折する予感…(苦笑)

とりあえず、今回も効率的に観ていきたいと思います。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

ノアハイブリッドに乗ってみた

2016/10/04(火) 22:16:26

ノアハイブリッドを運転する機会がちょっとだけあり、乗ってみたので軽くインプレをしたいと思います。
toyota_noah_hybrid.jpg

外観は好みがあるので人それぞれかと思いますが、私はノーマル顔よりエアロ顔の方が好きですね。

今はハイブリッドもエアロ顔を選べるようになりましたが、当初はノーマル顔しか選べなかったので

ハイブリッドが欲しいがエアロ顔を選べず、やむなくノーマル顔を選んだ

ユーザーの方達にとっては「後出しジャンケン」的に出してきたメーカーのやり方に、さぞご不満をお持ちだと思います(苦笑)

バンパーだけ変えようと思っても、全長が変わって3ナンバー化してしまう(らしい)ので、簡単に変えられないようですしね…。


乗降性は良いです。腰を滑らせる感じで乗り込めます。

運転席に座った感じは、メーター類も見やすいですし、前方の解放感もあります。見切りもしやすいです。

インパネ類も感覚で操作できるので、使いやすいと思います。


運転して見た印象は、やはり背が高い分見晴らしがよく、運転していて楽な気分になれます。

ハイブリッドなので発進や低速走行の静粛性は非常に良いと思います。
これはエンジンが動いていないので当たり前です。

その代わり、ロードノイズなどの他の雑音が耳に残りました。
路面の良い道路での車内の静粛性ではマイプレの方が上ではないかと思えるくらいです。

また、交差点を曲がる時はプレのようには曲がれません。
かなり速度を落とさないと横転しそうで怖いです(実際はよほどの事がない限り横転などしないでしょうが)。

かと言って、乗り心地がソフトかというとそうでもありません。凹凸は普通に感じます。このくらいショックを硬くしないと本当に横転してしまうんでしょうね。

結構急勾配な坂道も走りましたが、1人乗車でもかなり苦しそうに上って行きました。
エンジンの音も心地良いものではなかったですね。
7人乗車していたら上っていけるのかちょっと不安に感じました。

少なくとも

「運転していて楽しい」

とは思えませんでしたね。

ちなみに走行中の燃費は17.7Km/Lでした。
この辺はさすがハイブリッドと感心しました。


という訳で20km程度走った感想としては

「多人数乗車又は大きい荷物を積み込む事を多用し、比較的車内は快適で、かつ燃費も重視したい人」

には選択肢の一つにしていいのではないかと思います。

運転席に座ってちょっと運転しただけなので、その他の事は分かりません。

ただ、今の私にこの種の車は必要ないし、いらないし、欲しくもないという事はハッキリと分かりました。

この車に300万円オーバーの値段を出すなら、今だったら迷わずアクセラ22XDを選択します。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0

スネ毛がボーボー

2016/10/05(水) 22:09:51

になる『夢』を見ました(汗)
sunege.jpeg

ちょっと違いますがイメージはこんな感じ。

かなりボーボーでしかも剛毛(大汗)
靴下を履いても繊維の間を縫って毛が飛び出すくらいの勢いです(激汗)

『これはさすがにマズイ』

と思い、脱毛器を買いに家電量販店へ向かいます。

お店で早速脱毛器を見つけ、試供品があったので試してみると、驚くほどにツルツルのお肌になって喜ぶ・・・

ってところで『夢』終了(汗)


自分で自分の深層心理が全く理解できません(大汗)
雑記TB:0CM:2

罪の余白

2016/10/06(木) 22:11:32

映画『罪の余白』のDVDをレンタルして観ました。

tsuminoyohaku.jpg




主人公である心理学者が、学校のベランダから転落死した娘の本当の理由を探るべく、原因の張本人である娘の同級生との駆け引きを描いたサスペンスストーリーです。

観終えた感想ですが、途中までの駆け引きは面白く、最終的に張本人の娘の同級生はどうなるんだろうと期待しながら観ていましたが、最後は結構あっけなかったかなと。

もう一ひねり欲しいと感じました。

キャスティングはなかなか良かっただけにちょっと残念でした。

それにしても主人公の内野聖陽さんは、最近になって「うちのせいよう」さんに改名されましたが、本名(うちのまさあき)は未だに読めないですね(苦笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

R8

2016/10/07(金) 21:19:20

行きつけのショップに行ったら、ただならぬ佇まいの車が置いてあり、一瞬で惹きつけられました。

よく見ると、何と「アウディ R8」。
DSC_0503.jpg

社長さんに

「あのR8どうしたの!?」

と聞くと、そこにアウディの営業さんがいて、これから納車に向けて準備する中古車(と言っても走行距離はまだ300kmほど)で、たまたま営業さんが乗ってきたんだそうです。

しかもよく聞くと、R8でも「Plus」という上級グレードで、新車価格は約2,900万円也。

…家が建ちますな(汗)

社長やアウディの営業さんから

「運転してもいいよ。」

と言われましたが、万一事故ったら家を売らないといけなくなりそうなので(汗)、ヤンワリ断りました(苦笑)
(でも、今考えればR8レベルのクルマを運転する機会なんて一生ないだろうから、運転させてもらえば良かったとちょっと後悔。)

それでも

「運転席に座ってみてもいい?」

と聞いたらスンナリOKをいただいたので、恐る恐る運転席に座ります。
DSC_0502.jpg

質感・高級感・スポーティ感・洗練されたデザインetc全てにおいて圧倒されました(溜息)

そこに社長さんがやってきて

「エンジンかけてみな」

と言われ、ステアリングにあるスタートスイッチを押した瞬間、図太いマフラーサウンドにこれまた圧倒されまくり。

ちょっとアクセルを吹かすと、非常にスムーズに吹け上がるV10エンジンにこれまた圧倒されまくり。

しかもスイッチ一つでマフラーの音質が変えられるという至れり尽くせりぶり。

最後に営業さんがR8に乗って帰るのを見送りましたが、そのリアスタイルにホレボレ。


久々にクルマでトキメキを感じました。

宝くじでも当たらない限りご縁のないクルマですが、こうして間近に見て・触れて・感じられたのは私にとってラッキーでした。

でもそんな興奮冷めやらぬ後、マイプレに乗ってみると、ちょっと安心した気分になっている自分がいるのが分かりました(笑)
└その他クルマTB:0CM:2

CS 1stステージ 第1戦(2016)

2016/10/08(土) 22:34:24

【 ○ H 4-3 M 】

今日から始まったCS1stステージ。

ホークスの先発はマリーンズとの相性の良い千賀、マリーンズはエース涌井でした。

序盤から試合が動きます。

いきなり先頭打者&デスパイネにHRを打たれましたが、裏にすかさず内川がタイムリーを打って1点差に詰め寄ります。

3回には内川が今度はレフトに技ありのHRで同点。

そこからは両投手の好投もあり膠着状態が続きます。


勝負の分かれ目は8回。

継投した内の乱れで満塁にして今宮の決勝タイムリー!

最後はデスパイネにまたもやHRを浴びましたが、その後は何とか抑えてゲームセット。


今日は最初こそ不安定でしたが、その後をキッチリ抑えた千賀と要所でしっかり打ってくれた4番内川の貢献度が高かったですね。

ペナントでの勝ちパターン通りの試合展開でした。


明日の先発はバンデンハークと石川。

バンデンが本来のピッチングをしてくれれば、そんなに大量点は取られないはず。

あとは打線が奮起してくれればきっとファイナルの切符を手にしてくれるでしょう。

キーマンは柳田と松田かな。


とりあえず、あと一つです。

ファイナルの事を考えれば、連勝して少しでも連戦の間隔が開けばベストなんですけどね。


とにかく、明日も頑張れホークス!


P.S.
同時に行われたセではベイスターズが勝ちましたね。
個人的にはベイスターズに頑張ってもらいたいです。
├野球TB:0CM:0

CS 1stステージ 第2戦(2016)

2016/10/09(日) 21:19:47

【 ○ H 4-1 M 】

今日はCS 1stステージ第2戦が行われました。

先発はホークスがバンデンハーク、マリーンズは最優秀防御率の石川。


今日も清田の先頭打者HRで始まり先制されます。

その後、無死1・2塁のピンチを迎えましたが、デスパイネを併殺で切り抜けたのが大きかったですね。

それからはバンデンの投球も安定し、緩急交えて打者に付け入るスキを与えませんでしたね。


反撃は4回。
明石のタイムリーで同点に追いつくと、続く5回には本多のタイムリーで逆転に成功。

そして最後は8回。
「CS男」になりそうな今宮の連日のタイムリーでダメ押し。

最後はサファテがキッチリ締めてくれました。

7・8回をキッチリ締めた岩嵜・スアレスもいい感じで、ちょっと心配だった中継ぎ陣の不安も取れましたね。


これでホークスの2勝でファイナルステージ進出決定。

良い流れで望める試合展開でしたね。

2連勝した事で中日が1日取れますし、先発のコマも一人使わずに済んだ(明日まであったら武田)のは良かったです。


アドバンテージ(1勝)があり、準備万端のファイターズの方が有利なのは間違いありませんが、今のホークスにはシーズン中の強かった勢いを取り戻しつつあります。

先発陣が踏ん張って、少ないチャンスをものにすれば勝機はあるはず。

リーグ3連覇は逃しましたが、3年連続日本一目指してほしいです。


さぁ、ファイナルステージ突破に向け、頑張れホークス!


P.S.
セはジャイアンツが勝って1勝1敗のタイになりました。
明日で決まります。
昨日も書きましたが個人的にはベイスターズに頑張ってもらいたいですね。
├野球TB:0CM:2

第209回燃費計算

2016/10/10(月) 20:45:30

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様116円(会員割引後)でした。


では早速結果です。

【一般道:高速=9:1】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=6:4:0】
【エアコン使用率20%】



走行距離   338.0 km 
給油量    31.90L 
燃 費 ≒  10.60km/L

でした。
nenpi161010.jpg

燃費は前回とほぼ同様です。

今回は普段と同じ街乗り&ちょっと遠乗り(往復100kmくらい)があったくらいですね。

ま、こんなもんでしょって感じです。

特に感想はありません(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

CS ファイナルステージ 第1戦(2016)

2016/10/12(水) 22:03:46

【 ● H 0 - 6 F 】

今日から始まったCSファイナルステージ。

1stステージを勝ち上がったホークスとリーグ優勝のファイターズとの対戦です。

先発はホークスが武田、ファイターズは大谷。


正直、今日は大谷なので負けも致し方なしと思っていましたが、負け方が良くなかったですね。

先発武田が突如乱れ連打を浴びてあれよあれよと点を取られたら、最後は4番中田の一発で一気に6点取られて勝負あり。

打線も大谷を苦しめさせる見せ場もなく、せめて次回当たる時(当たるまで接戦に持ち込められればだが…)に嫌な印象を植え付けられれば良かったのですが、1安打じゃどうしようもありません。

改めて大谷の投球を見ましたが、160km/h前後のストレート、エグいスライダー、そして140km/h中盤のフォークを投げられたら、なかなか打てませんな。

やっぱり、大谷スゴイわ…。


これでアドバンテージも含めてファイターズの2勝。

痛い1敗ですが、今日は仕方ないと割り切りましょう。

今日の負けを引きずらず、そしてファイターズの勢いを止められるよう、明日は先制して試合を優位に進めていきたいですね。

明日も頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

CS ファイナルステージ 第2戦(2016)

2016/10/13(木) 21:42:22

【 ○ H 6 - 4 F 】

今日はCSファイナルステージ第2戦。

先発はホークスが中田、ファイターズは増井で始まりました。


試合の大きなポイントは、6回裏の大谷の敬遠だと思いました。

調子の良い大谷を迎え、一塁が空いているとはいえ、昨日HRを打っている4番中田との勝負は個人的には「なし」ですね。

今日の大谷はホークス中田との相性はあまり良くなかった感じがしたので、この場面は大谷勝負で良かったと思います。

結果的に、案じていた中田にはタイムリーを打たれ逆転され、調子に乗せたくない陽にもタイムリーを浴びてしまいました。

松田が前の打席で打ってほしかったソロHRで1点差に詰め寄るも追いつくには至らず。

9回表に抑えのマーティンが出てきた時点で勝負ありだと思いました。

しかし!

福田への死球を足掛かりに、足を絡めてマーティンを揺さぶり、本多の同点タイムリー、そして柳田の勝ち越しタイムリー!!

最後は内川気迫のヘッドスライディングで貴重な追加点!!!

こうなったら最後は守護神サファテが締めて、ホークスのうっちゃり逆転勝利!!!!


負け試合だと思っていただけに今日の勝ちは大きいですね。

しかも明日につながる勝ち方でした。


これでアドバンテージを含め、ファイターズの2勝1敗。

まだまだファイターズの有利には変わりありませんが、今日勝つと負けるとでは天地の違いがあります。

ホークスにも、勝ち上がる光明が見えてきました。


明日も大事な試合ですね。

何とか明日も勝って勝敗をタイに持ち込みたいところです。


さぁ、明日も頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

CS ファイナルステージ 第3戦(2016)

2016/10/14(金) 23:09:20

【 ● H 1 - 4 F 】

今日はCSファイナルステージ第3戦。

先発はホークスが千賀、ファイターズは有原で始まりました。


今日はダイジェストしか観られませんでしたが、1回の4点が全てでしたね。

最近立ち上がりがあまり良くない千賀に対し、大谷の三振振り逃げを許してピンチを広げてしまったのがビッグイニングの原因だったように思います。


打線はチャンスは作るものの、昨日のように得点に結びつけることができず…。

ま、負けるときはこういうもんでしょうね。



これで対戦成績は、アドバンテージを含めてファイターズの3勝1敗。

ホークスは崖っぷちです。

明日はバンデンハークの好投と打線の奮起に期待するしかありません。

そしてその翌日は(あってほしいですが)、予想では攝津のようですが、ここは岩嵜で行ってほしいと思っていますがどうなるやら。

とにかく、一戦必勝です。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

プチオフ

2016/10/14(金) 23:10:24

10月から転勤で信州に来られた、ヨッシー♪さんとプチオフしました。

短い時間でしたが、晩飯を食べながらダラダラと駄弁り、楽しい時間を過ごせました。

またお逢いしましょう!
DSC_0503_2016101423101441b.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

CS ファイナルステージ 第4戦(2016)

2016/10/15(土) 21:26:32

【 ○ H 5 - 2 F 】

今日はCSファイナルステージ第4戦。

先発はホークスがバンデンハーク、ファイターズは高梨で始まりました。


今日はホークスが常に主導権を握った形の試合でしたね。

先制・中押しと効果的に点を取ってくれました。


また、先発バンデンハークも大谷に2点タイムリーこそ打たれましたが、それ以外は抑え、リリーフ陣も安定していました。

今日は昨日と違い、勝つ試合運びでしたね。


これで対戦成績はアドバンテージを含めて、ファイターズの3勝2敗。

ホークスは依然として崖っぷちです。

明日の予告先発は予想通りホークスは攝津ですが、ちょっとでも不安定な要素があったら、早めに継投策に出た方がいいと思います。
東浜は連投しているので、今日投げた岩嵜がスクランブルで早い回からロングリリーフという手もありかと思います。

とにかく一戦必勝です。

明日も頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

CS ファイナルステージ 第5戦(2016)

2016/10/16(日) 22:32:23

【 ● H 4 - 7 F 】

今日はCSファイナルステージ第5戦。

先発はホークスが攝津、ファイターズは加藤で始まりました。


今日はみんカラOPMに行っていたので、帰りの車内でのラジオ観戦(観賞?)でした。

AMラジオを本気で聞いたのはあまり記憶にありません(苦笑)


さて改めてダイジェストを見ましたが・・・

初回の先制パンチは良かったものの、私の不安がバッチリ的中してしまいました。

やはり攝津は本来の調子ではなかったですね。

そしてジワジワと攻められてきて、継投したのは東浜。

そして同店に追いつかれての継投は森。


私には全く理解できません。

何故、早々に岩嵜を使わない。

東浜は慣れない連投をしてきているし、森のシーズン終盤のピッチングを見ていれば、大事なところで使えないのは素人の私だって分かります。


結果はご覧の通り。

逆転されてからは、栗山監督の演出の良い引き立て役になってしまいましたね。


それにしても9回に大谷を出すなんて、かつてのシーズン24連勝を上げた時のマー君のようでしたね。

しかも165km/h連発とか151km/hのフォークとか143km/hのスライダーとか・・・

ズルい(苦笑)


ま、全体を通してファイターズの勝ち上がりは文句ないですね。

ホークスも多少は意地を見せられましたが、ファイターズの方が上でしたね。


これでホークスの今シーズンは完全に終戦です。

何故リーグ優勝できなかったのか、何故CSで勝ち上がれなかったのかを検証して、来シーズンに臨んでほしいですね。


とにもかくにも、選手・監督・コーチ・スタッフの皆さんお疲れ様でした。

来シーズンのリベンジを期待しています。


P.S.
日本シリーズはカープvsファイターズになった訳ですが、過去にこのカードってあったんですかね?
今年の日本シリーズも見どころがあって楽しみです♪
雑記TB:0CM:0

みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016

2016/10/17(月) 21:22:13

去年に続き、今年もみんカラOPMに行ってきました。

詳細は別館にて。

みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016

DSC_0003_20161017212142632.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第210回燃費計算

2016/10/18(火) 21:26:38

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円上がり119円(会員割引後)でした。

新聞報道で、レギュラーガソリン価格が上がったという記事を見たら、一気に巷のGSが一斉に3円上がりました。

相変わらず、上がる時の反応は早いですね。

ちなみに灯油価格も3円上がりました。

ガソリンより灯油の方が単価が安い分、灯油の方が値上げ率が高いですね。

灯油はガソリンの半分以下の価格なので、率換算で値上げするなら1円または2円なのでは?と思うのですが…。

どうもこの辺のガソリン(灯油)の価格設定には腑に落ちない部分が多いです。

特にこれから灯油を使う季節になるので、灯油の高騰は勘弁して欲しいところです。


では結果です。

【一般道:高速=7:3】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=9:1:0】
【エアコン使用率10%】



走行距離   745.4 km 
給油量    63.77L 
燃 費 ≒  11.69km/L

でした。
nenpi161018.jpg


日曜日にお隣の山梨県へみんカラOPMに行って遠出した分、普段より燃費は良くなりました。

高速道路での一定走行が大きな要因だと思います。

道中の一般道は山道が多く、決して良い燃費が出せる条件ではなかったですからね。

それでも富士山五合目からの下りでは、下り切った時点でのTOUCHの燃費計は50Km/L超えてました(笑)
上りは6Km/Lくらいでしたが(汗)


道中、無給油で行けるよう、OPMに行く前に10Lだけガソリンを追加して入れましたが、帰りは高速の途中でガソリン残量警告灯が点いて焦り(汗)、超低燃費走行を心がけて帰ったのも良かったのかも(苦笑)

それ以外はストレスのない走りをしてこの燃費なので、まずまずかなという印象です。
├プレマシーTB:0CM:0

プレマシーがフルモデルチェンジ

2016/10/19(水) 21:49:05

する『夢』を見ました(汗)

◇ ◇ ◇

TVを観ていたら

「プレマシー フルモデルチェンジ!」

というCMが流れ、目が釘付けになります。

・イメージカラーは黄色。
fmc-pre.jpg (フジコーポレーションのHPから引用)

こんなイメージ

・リアスタイルはCWのデザインを継承。


くらいしかCMでは分からなかったので、すかさずディーラーへ行きます。


ディーラーに着いて展示車を見ようとするも、展示車は置いてありません。

営業さんから早速カタログをもらおうとするも、在庫切れ。

そして担当者に聞いても全然分かってない返答で呆れ、結局何も分からないままマイプレに乗り込み

・・・ってところで『夢』終了(汗)

◇ ◇ ◇

肝心のフロントスタイルやインテリアってどうだったんだろうなぁ~

そしてどんなエンジンを積んでいたのかなぁ~

個人的にはフロントスタイルは今の魂動デザイン的な感じで、エンジンは2.2Lディーゼル。

インテリアは、現在のをベース(KARAKURIシートも継承)にして、1・2列のウォークスルーはいらないので、その代わりにセンターコンソールがあるといいですね。

ま、そこまで普段想像力を働かせていなかったのが、今回の『夢』が中途半端だった原因かな…(沈)


次回はプレのようなクルマは買わないと思いますし、プレ自体が存亡の危機の中、フルスカイアクティブ化してFMCしたプレは見て体感してみたいものです。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

電気料の状況(2016年10月)

2016/10/20(木) 21:30:28

今月の電気料の明細が届きました。

日増しに秋の深まりを感じる10月後半。

さて、この1か月。
台風や秋雨前線の影響で雨の日が多かったように思います。

という事で、売電はあまりできなかったように思いますが果たしてどうなったか。

それでは今月の結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

危機一髪でネズミ捕りから逃れる

2016/10/21(金) 21:37:53

という『夢』を見ました(汗)

◇ ◇ ◇

マイプレに乗って走っていたのは、郊外の広くて長い一本道。

交通量もさほどなく、順調にクルマを走らせていました。

途中から住宅地になりましたが、相変わらず広くて長い直線だったので、それなりのスピードで巡回しているとナビから

『ピコーン!、ピコーン!』

というオービスロムの警告音が突然鳴り出します。

慌ててスピードを落とすと、前方の車があえなく警察の御用となり、私はスピードを落としたおかげで捕まる事なく通過できました。
nezumitori.jpg
 
通過する際横目に見ると、すぐ近くに交番があり、路肩は広く取られていて駐車スペースもあり『ネズミ捕り』には格好の場所でした。

また反対側に目をやると、中高一貫校があったので

『人が多く集まる場所だから交通安全の意味も含めてここでネズミ捕りやってるんだなぁ』

と納得しました。

そして

『捕まらなくて本当に良かった』

『ゴールド免許を失わなくて良かった』

『オービスロムをインストールしておいて良かった』

と胸をなでおろしました。

・・・ってところで『夢』終了(汗)

◇ ◇ ◇

何かの警告なんでしょうか?

結果的に難を逃れたので良い夢かもしれませんが、少なくとも心臓には良くない夢ですな(汗)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:2

機種変と言われれば機種変か?

2016/10/26(水) 21:53:44

使っていたスマホ(SHARP AQUOS SERIE SHL25)のスピーカーから音が鳴らなくなりました。

すぐ音が途切れ、鳴らなくなってしまいます。

どのアプリを使っても同じ現象で、イヤホンを差して聞くとちゃんと聞こえるので、スピーカーが壊れたと思われます。


着信音すら鳴らないのは非常に不便なので、買ったauショップへ行って聞いてみたら

『お客様のスマホは修理のサポートにも入っておりませんので、おそらく修理費は1万円以上かかると思います。』

と言われました。

おまけに私の場合、今年キャリアを格安SIMに移行したので、当たり前ですがauからのサポートは一切なし。
という事は、修理に出している間はスマホ無しという事になります。

それはあまりに不便なので、どうしたものかと考えた結果、中古のスマホ(白ロム)を買う事にしました。


今のSIMが使えて、私が契約しているUQ mobileに対応したスマホを調べたら、最終的に今使っているスマホがベストという結論に至りました(苦笑)

同じ機種なら使い勝手も変わらないだろうから移行も楽だろうという事で、同じスマホの中古をオクでGET。

各種アプリの機種変更手続きをしてから、GETしたスマホにSIMカードとSDカードを差し込み、各種設定&アプリをインストールして移行作業完了。

同一機種だけあってスンナリ移行できました。


幸いだったのが、このスマホのOSをバージョンアップしたら、画面が暗くならなかったり、かと思えば突然暗くなったり、ハイドラが突然落ちたり、操作中に突然最初の画面になったりetcと不具合の連続だったので、元のバージョンに戻したかったのですが、一度バージョンアップしたら元に戻せないらしく、非常に不便でした。

今回GETしたのは当初のバージョンのままだったので、今回はバージョンアップしません。
通知が来ますが無視します(笑)
唯一残念だったのはヤフオクアプリがインストールできなかった事くらいですね。

同じスマホで、しかも中古でキズもありますが、使用期間は私のより1年ほど短いため、何となく動きが快適なような気がします。

修理するよりタイムラグがなく、個人的には良い選択ができたかなと満足しています♪


さて、壊れたとはいえ音が鳴らないだけの元のスマホ。

Wi-Fiに繋げばネットも見られるので、家用のサブ端末として利用したいと思います。

という訳で、機種は変更していませんが、機種変更したお話でした(笑)

ボディの色が変わったので、気分的には違う機種になったように感じます(苦笑)
P1040542.jpg
雑記TB:0CM:0

第211回燃費計算

2016/10/29(土) 21:36:56

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様119円(会員割引後)でした。

新聞報道で、またもやレギュラーガソリン価格が上がったという記事を見たので早めに給油しました。

幸い前回と同じ値段で入れられたので良かったです。


では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=9:1:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   307.1 km 
給油量    31.08L 
燃 費 ≒  9.88km/L

でした。
nenpi161029.jpg


街乗りメインの走行だったので、10Km/Lは超えませんでした。

また、寒くなってきたので通勤時の燃費は7Km/L台前半が多くなってきましたね。

これからは低燃費走行が難しくなる時期になってきますので、このくらいの燃費が維持できれば「良し」としないといけないですね。

今日は風が冷たかったですし、嫌な季節が徐々に近づいてきているのを感じる一日でした。

1か月後くらいにはスタッドレスに交換かな…。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.