雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

小さな大横綱逝く

2016/08/01(月) 22:47:43

昨日は東京都知事選挙の話題が大きかったですが、その前にスマホに入ってきた訃報の速報。

元横綱千代の富士の九重親方が亡くなりました。
chiyonofuji.jpg

元横綱千代の富士の九重親方が死去 がん転移で闘病】(Yahoo!ニュースより)

61歳での逝去は早すぎます。


小さい頃は祖父と一緒にTVで大相撲を観るのが習慣になっていて、当時の千代の富士は小兵ながらもそれに負けない筋肉を纏い、大きい力士を倒していく姿がすごくカッコ良かったのを記憶しています。

そして大関時代の記憶がほとんどなく(調べたら3場所しか在位していなかった)、一気に横綱に昇進。

横綱になっても低く当たって相手の左上手を取り、そのまま一気に上手投げという豪快な取り口は何度見ても

「さすが横綱、強ぇなぁ~」

と幼心に思いました。

突っ張りが得意の相手にも真向から立ち合い、それを受け止めて勝つという相撲に

「横綱とはかくあるべし」

と「心・技・体」全てが揃っていた大相撲最高位の相撲というものを見た気がします。
(敢えて個人名は出しませんが、立ち合いで張り差し&かち上げ、また変化をするような立ち合いは横綱には似合いません。真っ向から受け止めてこそ横綱だと思います。)

数々の記録を残し、国民栄誉賞も受賞。

力強い雲龍型の土俵入り。

足を高々と上げて四股を踏む姿は本当にカッコ良かった。
私が見てきた土俵入りの中でナンバー1です。


肩を脱臼しながらの優勝、生まれたばかりの娘さんの死を乗り越えるなど、記録と共に記憶にも残る横綱でした。

そして、自身の引退の引き金となった貴花田との対戦の黒星、そして引退会見の「体力・気力の限界」と発して流した涙。
「小さな大横綱」の名にふさわしい横綱でした。


存命であれば、いずれ相撲協会の先頭に立っていくであっただろうだけに惜しまれる死です。

私にとっては今も昔も「横綱=千代の富士」です。

今は、前述した過去の現役時代の記憶を思い出しながら、ご冥福をお祈りしたいと思います。

合掌。






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└スポーツその他TB:0CM:0

第204回燃費計算

2016/08/02(火) 23:24:56

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様114円(会員割引後)でした。


では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率100%】



走行距離   519.7 km 
給油量    49.57L 
燃 費 ≒  10.48km/L

でした。
nenpi160802.jpg

先日プレのQ&Aで残量警告灯が点灯すると警告音もなるのではないかという質問に「鳴らない」と回答したので、検証も含め、珍しく残量警告灯が点くまで粘ってみました。

結果、回答通り残量警告灯が点灯しても警告音は鳴りませんでした。

おそらく質問者さんの勘違いかと思われますが、ひょっとしたら私のも壊れているという可能性も(汗)


さて今回はいつも通りの走行でした。
この暑さで常時エアコンONで10Km/L超えしたのは、ちょっと遠乗りが多かったのが効いてますね。

普段通り、TOUCHの燃費計を見ながら

「じんわりアクセル」
「1人の時はエンジンブレーキ多用」
「速めのアクセルオフ」
「じんわりブレーキ」

を心がけています。

あと「惰性走行」もなるべくするようにもしています。

これだけやっているので、もう自力で燃費を向上させるのは無理だと思うくらい頑張ってます。
この時期でも、スーパーでの買い物待ちで車内にいる時は、無駄なアイドリング&エアコンを使用しないようエンジン切り、窓全開でウチワで煽って待ってますから(苦笑)
なので、駐車スペースはできるだけ日陰の場所を狙って停めてます(笑)
├プレマシーTB:0CM:2

夏休みを取ったので

2016/08/03(水) 22:13:19

今日は夏休みを取りました。

まずは、息子が1泊2日でキャンプに行くので、集合場所まで送り届け。
送っていく途中で息子が

「腕時計忘れた・・・」

と言い出し、テンションダダ下がり(苦笑)

「キャンプなんだから、時間を気にせず過ごせばいいじゃん」

とたしなめるものの、下がったテンションはそう簡単に戻るわけもなく(汗)
集合場所にサッサと置いて帰宅(苦笑)


帰ってからは主目的であるスイフトのスプリング交換にショップへ。

タナベのNF210というスプリングにしましたが、あまり落ちないスプリングを選んだので、見た目も「純正じゃね?」って思うほどのクリアランスがあります。
DSC_0128a.jpg DSC_0129s_20160803221132ea7.jpg


続いて、腰痛治療に通っている整骨院へ。

ここ1~2週間で、ようやくだいぶ改善してきたのが実感できてきました。

あともう少しで完治しそうな感じです。


そして昼はお決まりのラーメン新規開拓。
DSC_0144_2016080322120682c.jpg


昔ながらの中華そばって感じでした。


そして家に帰って娘が買い物に行きたいというので付き合い、夕方になった頃、マイプレをいつもよりちょっとマメに洗車。

タイヤワックスかけて、コーティング剤塗ってキレイになったプレを見ながら、暑さで汗だくになった顔を拭いながらしばしウットリ(笑)
20160802-01.jpg DSC_0148a.jpg



・・・ってな感じで1日が終わりました。

ま、充実した1日が送れたかな~
雑記TB:0CM:0

更にもう1羽!

2016/08/04(木) 21:45:44

日々観察している我が家のツバメ達。

日を増すごとに大きくなり、成長の早さが伺えます。

そんな中、エサを運んできた親鳥から顔を出すヒナの数が多くなったような気がしたので、じっくり観察してみると・・・


何と、今まで3羽だと思っていたヒナですが、4羽いました!
DSC_0164a.jpg

奥の方にいて、地上からでは確認しにくかったんですね。

それにしても、この巣の大きさで4羽は狭い気がしますね(苦笑)

せっかく横に「中古物件」があるんだから、2羽くらい移動すればゆったり過ごせると思うのですが(笑)


前回は4羽のうち1羽は何らかの理由で巣から落ちてしまったので、今回は4羽が無事に育ってくれればと思います。

まだまだツバメ観察は続きます。
家日記TB:0CM:0

また遭遇!

2016/08/06(土) 20:21:27

先日、初代エルグランドのOEM車だった、ISUZUの「FILLY」と遭遇した記事を書きましたが、今日また偶然にも前方車がISUZUのFILLYでした。

前回目撃した車種と同じかと思いましたが、よく見ると違うので、思わず信号待ちで記念撮影(笑)
filly-2.jpg

ここにきてFILLYを立て続けに見るとは、ひょっとしてこの辺では今になってFILLYが流行っているのか?

そして前回同様、テールランプが片方切れているのもFILLYの仕様なんでしょうか(汗)
└その他クルマTB:0CM:0

2部屋(?)使用で広々と

2016/08/07(日) 21:44:51

毎日観察中の我が家のツバメ達。

今日観察すると、4羽のヒナが隣の巣に全部移ってました!
DSC_0011_20160807214407d34.jpg

今までいた方が狭かったとはいえ、一度に全羽が移動する事もないのにと思いつつ…(苦笑)

・・・と思って、また時間をおいてみてみると、ヒナが自由に隣り合った2つの巣を行き来しているようです。

完全に隣の巣も自宅にしてしまいましたね(笑)

でも、この方がユッタリと過ごせて良いと思います。

一番成長の早いヒナは羽がだいぶ親鳥の色になってきました。

ツバメは育つのが早いですなぁ~
DSC_0015_20160807214413e81.jpg
家日記TB:0CM:0

一気に成長?

2016/08/08(月) 21:13:09

相変わらずのツバメ観察日記です(苦笑)

今日帰って巣を観察すると、ヒナ達が2つの巣に2羽ずついました。

そして、羽がだいぶ親鳥の色になってきました。

今日1日でだいぶ羽の色が変わったなという印象です。

唯一1羽だけまだ生えそろってない感じですが、一番最後に産まれたヒナでしょうね。

日々成長著しいヒナに目が離せません。
DSC_0001_2016080821120648e.jpg

ピントが合わずに写真がボケてしまった…orz
家日記TB:0CM:0

3000本安打達成!

2016/08/08(月) 21:36:29

イチロー選手がメジャー3000本安打を達成しました。

イチロー 涙の3000安打 メジャー史上30人目】(日刊スポーツHPより)
ichiro-3000.jpg

これまで数々の記録を塗り替えてきましたが、今回記事にしたのは、試合中に見せた涙。
そして会見でのやりとりが今までと違い、感情的な部分が垣間見れたことです。

それまでイチローの会見は、記録にも常に冷静で客観的なコメントをしていましたが、今回は涙をうるませながら、3000本安打到達までの苦悩やファンへの感謝などを話していました。

今までのイチローのコメントとはちょっと違うなと感じました。

本人にとって、それまでの記録より3000本安打というのが特別なものではないかと感じました。

久しぶりに見たイチローの感情的なインタビュー。

何か自身の中で「一区切り」がついたような感じがしました。

それと同時に

「今季限りで引退するのでは?」

という感じもしました。

本人は50歳まで現役を続けたいと常々言っているようですし、これからも試合に臨むスタイルは変えないと思いますが、本人のモチベーション的に、「次の目標」が差し当たって見つからない今、体力的よりも精神面的な問題で野球を続けていけるのかちょっと心配な気持ちもしたインタビュー映像でした。

個人的には体力の続く限り、そしてメジャーでいつづけられる限り頑張ってほしいと思いますが、今シーズン終了後のイチローの去就にちょっと注目していきたいと思います。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├野球TB:0CM:0

リオ五輪前半総括

2016/08/12(金) 21:53:09

リオ五輪も開幕して半分が終わりました。

rio2016.png

スポーツ観戦好きな私としては、注目競技はTVやネットでしっかりチェックしています。

4年に一度のスポーツの祭典だけあって、やっぱり観ているほうも熱が入りますね~


さて、今大会の前半を観戦した中で一番感動したのは

体操男子個人総合で金メダルを取った、内村航平選手の最後の鉄棒の演技。

その他の種目の演技も、素人の私が観ても惚れ惚れするほどの美しさと完成度だったのですが、最後の鉄棒の離れ技(屈伸コバチ&コールマン&カッシーナ)を見事に成功させ、最後は伸身の新月面でピッタリ止めた着地。

結果的に最後で逆転しての金メダルだったのですが、あの演技を終えての内村選手の表情を観て

「本人は満足した演技だったんだな」

と思い、またこのプレッシャーの中でほぼ完璧な演技をした内村選手を観て感動しました。

後になって知りましたが、内村選手は腰を痛めていたんですね。

動画で鉄棒の着地の時に顔をしかめている様子がうかがえます。
http://www.gorin.jp/video/5078847489001.html

5:40くらいのところ

鉄棒の着地なんてものすごく腰に負担がかかりそうなのに…。

痛みをこらえて完璧に着地を止めてくるところが、世界王者を守ってきた精神力なんだろうなぁって思いました。


他にも感動したシーンは沢山ありましたが、書ききれないので省略します。

唯一、地味かもしれませんが、男子卓球シングルスの水谷隼選手の銅メダルは素晴らしかった。日本卓球界史上初ですしね。
http://www.gorin.jp/video/5080411750001.html

っていうか、中国選手激強・・・。

男子シングルス金メダルの馬龍選手ほか、女子シングルスで福原愛選手が全く歯が立たなかった李暁霞選手が決勝で丁寧選手に負けてしまうんですからね…。
団体戦でも、他国へ帰化した中国人選手に苦しめられそうです。

◇ ◇ ◇

後半も見どころ満載ですが、個人的に期待(応援)しているのは地元長野県出身のバドミントン女子シングルスに出場する奥原希望選手。

メダルの期待もできる実力を持っているようなので、是非頑張ってほしいです。

希望選手はじめ、これからも頑張れニッポン!!




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└スポーツその他TB:0CM:0

今回も-1羽…。

2016/08/13(土) 21:35:16

朝、嫁から

「外に出たら1羽、巣から落ちて死んじゃっていたから埋めてあげた…。」

との報告がありました。

昨日まではかなり元気で育っていたのに…。
DSC_0002t.jpg
(矢印のヒナです。)

ただ、一番成長が遅かった(孵化するのが遅かった)のか、他の3羽はほとんど親鳥の羽になってきたのに落ちた1羽だけまだ産毛のままでした。


餌が欲しくて、前のめりになりすぎて誤って落下してしまったのか。

他のヒナより成長が遅いのが目に見えたので何らかの病気を産まれつき持っていたのか。

ヒナ達の競争に負けてしまったのか。


原因は不明ですが、今回は全羽元気に巣立って欲しかっただけに非常に残念です。

残る3羽は元気に巣立っていって欲しいですね。

見た目はほとんど親鳥と同じなので、そろそろ飛行訓練を開始しそうです。
家日記TB:0CM:0

飛行訓練開始

2016/08/14(日) 22:16:53

1羽残念な結果になった我が家のツバメのヒナですが、今日巣を見てみると、姿が見えません。
DSC_0016_20160814221625ece.jpg

どうやら、いよいよ飛行訓練を始めた模様です。

家の周りを見てみると、それらしきツバメが飛び回っていました。

2階の物干しに止まっていたり、近くの電線に止まっているのを見ると、まだまだ長距離は飛べない感じ。


そして夕方になると、3羽とも巣に戻っていました。
DSC_0018_201608142216293ab.jpg



ここまで来ると、巣立ちも時間の問題ですね~
家日記TB:0CM:0

根回し

2016/08/17(水) 22:01:34

1 樹木などの移植の1、2年前に、広がった根を根もとを中心に残して切り、細根の発生を促すこと。
2 交渉や会議などで、事をうまく運ぶために、あらかじめ手を打っておくこと。下工作。「しかるべき部署に―する」

(デジタル大辞泉より)


今回の記事はもちろん「2」の意味の方です。

組織の中で動いている以上、少なからず「根回し」しておいた方が「事」がスムーズに運びます。

この歳にもなればその事は少なからず承知しています。


でもね・・・


何でもかんでも「根回し」しておかないといけない組織ってどうかなぁって思う事がありました。

内部(課内)の打ち合わせで決まった内容を踏まえて決裁に回したら、決裁が下りた後になって部長が文句を言ってきました。

そこには部長の印も押されています。

「後で文句を言うくらいなら、その決裁を見た時点で指摘して来いよ」

と思いましたが、部長は

「大量にある決裁文書の内容をいちいち見ていられない。大事なことは事前に報告をしてから決裁文書にして回せ」

とのご指摘。

思わず

「ハンコを押したという事は、内容を承知して押したという事でしょ?自分が決裁文書を見てなかったのを棚に上げて、部下に指摘するってどうなの?」

と心の中でつぶやいてしまいました(苦笑)


思いっきり反論してやろうかと思いましたが、ここで事を荒立てても大人げないので、再度詳細な文書にまとめて決裁を回すことになりました。

ま、こういう上司は部下の信頼を失墜させますね。

上司は部下を選べませんが、部下も上司を選べません。

今回の上司は普段より余計に「根回し」が必要だという事を感じる1日となりました。
└所感

第205回燃費計算

2016/08/18(木) 21:55:10

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様114円(会員割引後)でした。


では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率90%】



走行距離   527.0 km 
給油量    53.39L 
燃 費 ≒  9.87km/L

でした。
nenpi160818.jpg


今回も残量警告灯が出るまで乗りました。
ただ、今回は何かを試す訳でもなく、ガソリン価格が値下がり傾向のようなので、ギリギリまで粘っていましたが、いつも行くGSの価格に変動はなく、Eのゲージを下回ったのでさすがに限界と思い給油しました。
DSC_0002_20160818214003529.jpg

さすがにここまで減ると精神的に良くないですね(苦笑)
ただ、満タンが60Lなので、少なくともあと50kmくらいは走れたという事になります。
これで週末にガソリン価格が下がったらショックです(苦笑)


さて、今回はいつも通りの走行でした。
相変わらずの暑さの中、ほぼ常時エアコンONでこの記録はまずまずと言えるでしょう。

夏場はこの程度の燃費で満足しないといけないなぁと感じてきました。

ただ、できる事なら一度純正15インチタイヤにエコタイヤを履いてどの程度燃費の変化があるか試してみたいですね。

どなたか提供していただけるような天使の方がいましたら是非名乗り出てください(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2016年8月)

2016/08/19(金) 22:02:36

今月の電気料の明細が届きました。

残暑厳しい8月後半。
それでもこちら信州は、夜になると風がだいぶ涼しくなってきました。
日ごとに夏が終わりに近づいてきているのを感じさせます。

さて、そんなこの1か月。
今年は夏らしい夏というか、暑い夏だったように思います。
にわか雨も降りそうで降らず、夕立で暑さを和らげてくれるような事もあまりなかったように思います。

ただ、全国的には局地的に猛烈な雨が降って各地で被害が起きたニュースも目にしました。

日本(地球)の気候が変化しているんでしょうか…。

それでは今月の結果です。

 

この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

2度目の巣立ち

2016/08/21(日) 21:59:05

飛行訓練をしながらも、夕方には巣に戻っていたツバメ達。

最近、夕方になっても戻って来なくなりました。

どうやら巣立ったようです。
DSC_0004_20160821215249931.jpg


巣の場所を提供してやったんだから、最後くらい挨拶していけばいいものを(笑)

という事で巣立ったのを確認したので、汚れていた巣の下をお掃除してサッパリ。
DSC_0005_20160821215742b40.jpg ⇒ DSC_0006_20160821215747ce3.jpg



これで今シーズン2度、ツバメの巣立ちを見る事ができました。

ヒナが孵ってから巣立っていくまでの間は、日々観察するのが楽しみでした。

1度目同様、今回も1羽が残念な結果になってしまいましたが、今回巣立ったツバメ達もこれから広い大空を飛び回っていくのでしょう。

元気に生きていって欲しいと願います。



・・・ところで、

『ツバメが巣を作った家は~』

の件ですが、今のところ何の変化もないんですが(汗)

サマージャンボもスカでしたが(大汗)

う~ん・・・

オータムジャンボで幸せが訪れるってことだな。

そう信じよう(苦笑)
家日記TB:0CM:0

リオ五輪後半&全体総括

2016/08/22(月) 21:10:14

4年に一度のスポーツの祭典も終わりました。

今回もいろんな感動をもたらしてくれました。

前半は既に記事にしましたので、後半について。


後半も書き出すとキリがないので一番感動した部分だけ書きます。

後半で感動したのは「卓球女子団体」の銅メダル獲得ですね。
http://www.gorin.jp/video/5085268553001.html

福原愛選手がキャプテンとしてチームを引っ張り、重圧と戦いながらも何とか最後で手にしたメダル。

それまで感情に表さなかった福原選手から大粒の涙がこぼれた時、その重圧から解放されたのを感じました。
http://www.gorin.jp/video/5085263616001.html

個人ではメダルを逃し、団体戦の準決勝でも自分が負けて前回の銀メダル以上を逃し、かなり精神的に追い込まれていたと思います。

それでもキャプテンとしてチームの精神的支柱となったことで、石川選手・伊藤選手が伸び伸びプレーできたのではないかと思います。

後半で一番感動的なシーンでした。


そして前回の記事で書いた、地元長野県出身の女子バドミントンシングルスの奥原希望選手。

見事に銅メダル獲得!!
http://www.gorin.jp/video/5090607436001.html
http://www.gorin.jp/video/5090621718001.html

結果的に3位決定戦は相手の棄権により行われませんでしたが、どんな形であれメダリストには変わりありません。

どうやら、長野県出身者では今まで夏の五輪のメダリストはいなかったみたいなので、県内出身者初のメダリストとなりました。

快挙です!素晴らしい!誇らしい!

まだ21歳。

更に腕を磨いて、次回の東京五輪では今回とは違った色のメダルを狙って欲しいですね。

◇ ◇ ◇

最後に。


五輪で目標を達成できた人もできなかった人もいるかと思います。

でも、五輪に舞台に立っただけでもすごい事なんです。

それまでに、選手の皆さんはたゆまぬ努力を重ねてきていたはずです。


皆さん、胸を張って帰ってきてください。


皆さんは日本の誇りです。


五輪に出場した皆さん&関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

そして、次回の五輪でも感動を与えてください。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

└スポーツその他TB:0CM:0

ビリギャル

2016/08/23(火) 20:59:12

今更ですが、映画『ビリギャル』のDVDをレンタルして観ました。

birigal.jpg



当時、原作だった

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(公式サイトより)

を本屋で見かけて興味があり、ちょっと立ち読みしたのですがそれっきりになってしまい(苦笑)、映画化されると聞いたのでDVDレンタルされるまで待ちました(笑)

そして、主役が個人的お気に入り女優の一人である有村架純さんだったのも、映画を観ようと思った大きな要因です(笑)

実際にあったお話のようですが、高2の夏で偏差値30の娘が、慶應に現役で受かっちゃうんですから本当にドラマチックなお話ですね。
そうはいっても、並々ならぬ努力もしたでしょうし、元々頭の良い娘だったと思います。

いわゆる

『やればできる娘』

ではないかと。


ストーリーは…タイトルの通りなので省略(笑)

途中で飽きる事もなく、うまく2時間の中でまとめたと思います。

いろんな有村架純さんも観られましたし、可愛かったので文句はありません(笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

希望ナンバー

2016/08/25(木) 23:03:23

車のナンバー4桁が、自身で好きな数字を希望できるようになって随分経ち、それぞれ自分のこだわりの番号を希望している方も多いと思います。

車関係でよく見るのは

「・・86」(トヨタ86)
「・・32」(ミニ)
「32-98」(ミニクーパー)
「・・・2」(マツダデミオ[海外での車名はマツダ2])
「・・・5」(上と同様でマツダプレマシー、マツダCX-5)
「・・・6」(上と同様でマツダアテンザ)
「・・・7」(マツダRX-7)
「・・・8」(マツダRX-8)

くらいかな・・・。

後は、車両の型式番号をナンバーにしている場合くらいですかね。


さて先日、私の前の車のナンバーが希望ナンバーで画像のようになっていました。
DSC_0004w.jpg

多分この方、B'zのファンだと思うんですよね。

ファンの間では有名だと思いますが、ナンバーを「178(イナバ→稲葉)」にして、地名が「松本」だと

『「松本・稲葉」のコラボ→B'z』

となる訳です。

これは松本ナンバー地域に住む方だけの特権ですね。

かく言う私も松本ナンバーでB'zファンで希望ナンバーにしていますが、ナンバーは「178」ではありません(笑)

気にして見ていると、たまに「178」というナンバーを見ます。それを見るたびに

「あぁ、この人B'zファンなんだろうな~」

と勝手に思っています。

希望ナンバーだからといって、暗証番号をナンバーにしている人はいないと思いますが、希望ナンバーでその人の趣味趣向や誕生日なんかが分かるかもしれないので、個人情報に関わるナンバーを希望する時はこんなご時世なのでちょっと気をつけた方がいいかもしれません。


そういえば数か月前、知り合いの女子が車を買い替えるにあたって希望ナンバーを選択し、自分の好きなアイドルの誕生日をナンバーにした時は、思いっきりからかってやりました(笑)
└その他クルマTB:0CM:2

この期に及んで

2016/08/26(金) 22:23:38

大きなブツを入手してしまいました(苦笑)

某オクで格安だったものでつい…

とりあえず馴染みの板金屋に持ち込み、修理&塗装してから装着となります。



プレに乗って8年半。

大きくイメチェンする事になります。


今は

「いつまでこんな事やってんだ」

という気持ちと

「イメチェンする楽しみ」

が入り混じって変な気分です(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

何でもない事の幸せ

2016/08/28(日) 21:24:36

某番組を観て改めて思ったが

目が見える事
耳が聞こえる事
自分で歩ける事
考えて行動できる事

という、一見当たり前のことがどれだけ幸せなのかを感じる今日この頃。
└所感

感動ポルノ

2016/08/29(月) 22:11:30

昨日書いた記事は正直な気持ちだが、

今日ネットに出ていた記事を読んで


「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」 裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響】(Yahoo!ニュースより)


同感だと思ったのも正直な気持ち。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感

赤いドレスを着た若い女性2人

2016/08/30(火) 21:25:36

・・・に追いかけられる夢を見ました(汗)

red-dress.jpg

ドレスはこんなイメージ。


黒髪が長く、すらっとした体形なのですが、2人とも「のっぺらぼう」(怖)

そしてドレスに隠れてほとんど見えてませんが足もありません・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


舞台は大きな古民家。

辺りは薄暗く、引戸で仕切られたお座敷が何部屋もあるところに私がいて、そこに例の女性2人が近寄ってきます。

気味が悪いので私は引戸を開けて逃げるのですが、女性2人は

『スゥ~ッ』

と滑るように追いかけてきます(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

『もうダメだ、追いつかれる!!』


・・・と思ったら夢が終わりました。

◇ ◇ ◇

翌朝、このことを嫁に話したら

『あぁ、何か「ウー、アー」言ってうなされてたよ。』

と言ってました(苦笑)


次回からは、うなされていたら起こしてもらうようお願いしておきました(汗)
雑記TB:0CM:0

アンフェア the end

2016/08/31(水) 21:31:52

今さらですが映画 『アンフェア the end』 のDVDをレンタルして観ました。

unfair-the-end.jpg



連ドラから映画へと続いていた、『アンフェア』シリーズの完結編です。

全て観ていたのですが、如何せん前作との間隔が開きすぎていて、主人公と登場人物数人くらいしか記憶がない状態での視聴でした(苦笑)

観ていくうちに少しずつ思い出したのですが、やっぱり前作までの復習をしておかないと相関関係や、経緯が分からなくて混乱しますね。

とりあえず、

・雪平の父を殺したのは誰か?
・闇の組織の秘密をどう暴くか?

という部分は覚えていたので、何とか最後まで観ていられましたが、観終わっての感想も

『この話は、事前にしっかり復習をして頭に叩き込んでおかないと楽しめない』

という結論に至りました(苦笑)


最終的に、ネットでネタバレ記事を熟読して映画を振り返るという始末(汗)


という事で、こちらの映画を観る際は、しっかり復習してからご覧になるのをお勧めします(苦笑)

もちろん、いきなりこれだけ観たら全然面白くないでしょう(汗)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.