雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

こんな終わり方?

2016/06/01(水) 21:11:11

4-6月期のドラマの中で『火の粉』が最終回となりました。

hinoko.jpg

結構面白いドラマで最終回はどんな展開で終わるのかとっても楽しみにして観たのですが…

あれ?

これで終わり?

結局主役の武内は何をしたかったの?

梶間家はどうなったの?

何とも消化不良な感じの結末でした。

最終回までのストーリーが面白かっただけに残念です。

個人的には、最終回で武内の『羊の皮を被った殺人鬼』の正体を全面に押し出し、梶間家を混乱させて欲しかったです。

それでこそ、タイトルのとおり『火の粉』がふりかかった状態になったんだろうと思います。


ネットで調べてみると、原作とはだいぶ違う終わり方のようですね。

原作の方がスリリングな展開だったようです。

だったら、原作と同じストーリーにして欲しかった。

出演者も主役のユースケ・サンタマリア筆頭に、いい役者さんを揃えていただけに余計に残念です。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

埋もれる

2016/06/03(金) 20:37:23

WOWOWドラマの『埋もれる』をDVDで観ました。

umoreru.png

食品会社に勤務する主人公が自社の食品偽装を内部告発し、最終的に辞めさせられ、奥さんとも離婚してしまいます。
辞めた後、地元の市役所の非常勤として働きますが、市役所内でも市長が不正に手を染めている事に気づきます。

そして、ゴミ屋敷の撤去の担当になり、隣に住む初恋の女性(シングルマザー)と関わるようになります。

正義とは何か?
何故その家はゴミ屋敷になってしまったのか?
初恋の女性の旦那の行方は?

等々いろいろな側面が絡み合って、最後まで目が離せない展開でした。

なかなか面白かったです。

さすがWOWOWドラマは外しませんなぁ~





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

風切り音低減対策

2016/06/05(日) 21:28:29

去年、ボディ全体を静音化し、今年はレグノに履き替え、車内はだいぶ静かな環境になりました。

そしたら気になりだしたのが『風切り音』。

特にドアミラー付近の風切り音が気になります。

なので、風切り音対策としてドアバイザーを取っ払い、ついでにピラーに貼っていたカーボン調シートを貼り替え、エーモンの風切り音低減フィンセットを取り付けてみました。

走ってみて風切り音はだいぶ改善されたと感じましたが、主要因はドアバイザー撤去でしょうね(苦笑)

詳細は別館にて。

ドアバイザー取り外しとピラーにカーボン調シート貼り付け
DSC_0122_20160605212722756.jpg

風切り音の低減と空力向上?
DSC_0144.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

印象に残った長い夢

2016/06/07(火) 20:34:54

昨夜、とても印象に残った長いを見たので記しておきたいと思います。

◇ ◇ ◇

主人公:私
ヒロイン:橋本環奈さん
hashimoto-kanna.jpg


私と環奈さんが付き合っているという前提で物語スタート。

彼女は不治の病で余命わずか。
それでもそんな素振りはみせず、元気な姿を見せてくれています。

そんな中、2人で旅行へ行く事になります。

行先は北海道。

飛行機に乗って北海道へ向かいます。
季節は初夏。到着すると天気も良く気温もちょうど絶好の旅行日和でした。

飛行機から電車に乗り換え、とある街へ移動。

そしたら、活気はありますが何故か街並みが古い。

どうやら昭和40年代頃の時代にタイムスリップしてきてしまった模様。

とりあえず街を歩いてみると、たまたま私が以前TVで
「昔繁盛した食堂の特集」
みたいなものを観ていた場所を偶然見つけます。

彼女を誘って店に入ろうとすると、お店のおばちゃんに

『今は満席で無理』

と断られます。

しかし、彼女がどうしてもこの店に入りたいと懇願したら、仕方なく奥のお座敷らしき所に通してくれました。


相席となったところには和服を着た老人男性が1人。
気難しそうでしたが、気さくに声をかけられ和やかな雰囲気で話が弾みます。(内容は覚えていません)

そうして頼んだ記憶がないのに出てきたのが『かつ丼』。
美味しくいただきました。


店を出ると、一気に場面転換。

旅行から帰ってきた設定になり、彼女が危篤になります。(時代も現代に戻っています)

熱を測ると40.6℃。(何故かここはハッキリ覚えています)
医師も

『非常に危険な状態です。もっと早く連れてくればこんな事にならなかったのに。』

と私を責めます。
でもここで彼女は意識が朦朧とした中で

『彼を責めないで』
『旅行は楽しかった』
『何で私だけこんな目に遭うの?』
『もっと生きたい』

と語ります。

胸が張り裂けそうな気持ちで彼女の手を握りながら励まし続けました。


しかし・・・


1週間後、彼女は天国へ旅立ちました。


その後、私は傷心旅行で、彼女と言った北海道に再び向かいました。

彼女と訪れたお店は現代になっていてもまだ残っており、その店に寄ります。

すると、その時に対応してくれたおばちゃん(何故か歳はとってない)が私の事を覚えていて

『今日は彼女とは一緒じゃないのかい?』

と聞いてきます。

私は

『彼女は1週間前に・・・』

それ以上言葉にならず涙を流しながら嗚咽を漏らします。

◇ ◇ ◇

以上です。

なんかドラマみたいでしょ?(笑)

起きてみて、こんなドラマ観たっけ?と思い返してしまいました。

あまりに鮮明で長い夢だったのでとても印象に残りました。

悲しい結末でしたが、環奈さん可愛かったな…。


最後に大事なのでもう一回言っておきますが、これは昨夜見た『夢』ですから!

妄想(夢)は自由です(笑)

でも一応、橋本環奈さんファンの方には謝罪しておきます(苦笑)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

車高調交換!

2016/06/08(水) 21:11:21

フロント右側から異音が出て、最初はスプリングからの異音かと思っていましたが解消されず、再度ショップに行って実際に社長さんに運転してもらって確認したら

『これはショックが逝ってる音だな・・・』

と言われました。

走っていて特にショックのヘタりは感じなかったのですが、現在の車高調を取り付けて5年6万キロ(リアは3万キロくらいでオイル滲みにより一度OH済)走ってるので寿命ですね…。

という事で、車高調を新調しました。

と言っても、今まで取り付けていたものと全く同じですが(笑)

減衰調整は必要ないですし、乗り心地も全く不満はなかったですし、車高を自由に調整できればOK。
そして何と言っても他の車高調より安い。

車高調選びに迷いはありませんでした。

全く同じ車高調を買ったので、商品も全く同じと思いきや・・・

DSC_0156.jpg

スプリングの巻き具合が変わってます。
他にもリアのブッシュなど細かいところが変わっていたようです(ショップの社長談)。

とりあえず、取り付け自体に問題はなく、無事交換していただきました。

交換してもらったら異音はなくなりました。
よく見ると、右フロントのショックからオイル滲みのような跡が見られました。
やはりショックが逝ってしまっていたようです。

さて新調した(といっても同じ車高調)ですが、走り出して感じたのが『しっとり』感。

なかなかいい感じです。

足回りが新しくなると気持ちがいいもんですね。

これでまた新鮮な気持ちでプレに乗れます♪

ちなみにTEINのHPを見ると、私が発注する前に在庫を見たら『残2』となっていましたが、今見ると『残1』になっていました。
まもなく廃番になりそうな予感…。
├プレマシーTB:0CM:0

元気に育て

2016/06/09(木) 21:50:42

我が家に造ったツバメの巣ですが、先日から「ピーピー」とか細い声が聞こえるようになりました。

今日帰って巣を観察していると、卵から孵ってヒナが元気よくエサを欲しがっていました。

目視だと3羽くらいいるようです。

親鳥はせっせとエサを運んでいました。


順調に成長して、無事巣立っていくのを見守りたいと思います。
DSC_0170.jpg
家日記TB:0CM:0

人質の朗読会

2016/06/10(金) 21:35:57

WOWOWドラマ『人質の朗読会』のDVDをレンタルして観ました。
roudokukai.jpg

南米の国でテロ事件が起き、日本人6人が人質となり、結果的に全員死亡してしまいます。
その後、盗聴器に仕掛けられた人質の声が収められているCDをラジオ記者が入手し、報道しようとします。内容は人質一人ひとりが語られた人生の中の一区切りを述べた『朗読会』だった。

って感じのストーリーです。

しっかりあらすじを読まず『テロ』『盗聴器』という断片的な言葉で、スリリングな推理サスペンス的なモノだと思って借りてしまいました(苦笑)

一つの朗読会がオムニバス形式になっていて、人質自身の人生が物語になっており

『どんな平凡な人生だと思っていても、人間一人ひとりに物語があるんだなぁ』

と感じさせられました。

生憎私の趣味には合いませんでしたが、作品自体は良い出来だったと思います。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

第199回燃費計算

2016/06/12(日) 21:15:53

給油しました。


レギュラー価格は、前回より5円上がり118円(会員割引後)でした。

予想通りガソリン価格が値上がりしました。
3円上がって、立て続けに2円上がったって感じです。
いつも思いますが、下がる時は鈍感ですが、上がる時は非常に敏感な気がします。

まだ原油価格は上がってるようなので、しばらくは早めの給油を心がけた方がよさそうです。



では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率80%】



走行距離   346.9km 
給油量    38.14L 
燃 費 ≒  9.88km/L

でした。
nenpi160612.jpg


久々に10Km/Lを割った気がします。

やはりエアコンを多用した事と、近距離移動が多かったせいでしょうね。

空気清浄機(イオン発生器)を設置したので、なるべく窓を開けずエアコンで車内の温度を調整するようにしたのも要因の一つだと思います。

結果的に燃費は悪くなってしまいましたが、仕方ありませんね…。

その分、TOUCHとにらめっこしながら右足をコントロールして燃費悪化を防ぎたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

+1羽確認

2016/06/13(月) 21:42:13

我が家のツバメのヒナですが、3羽だと思っていたら今日見たら4羽いました。

順調に育っているようで、巣から顔を出す機会も多くなってきました。


日増しにヒナの鳴き声が大きくなり、下に落ちる糞の量も多くなりました(苦笑)
00010003.jpg
家日記TB:0CM:0

電気料の状況(2016年6月)

2016/06/16(木) 21:42:39

今月の電気料の明細が届きました。

梅雨真っただ中の6月。

それでも、そんなにジメジメした感じはありませんね。

長雨が続いてないせいかもしれません。

この週末は天気も回復し、真夏日になるとか。

体調管理に気を付けないといけないですね。

各地で水不足も話題になっているようなので、雨が降る時期には適当な量の雨が降った方がいいんでしょうね。

でも、太陽光発電的には晴れの日が多い方がいいのですが(苦笑)

では今月の結果です。
 
 

この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

目の前で事故!

2016/06/18(土) 22:30:11

今日、嫁のスイフトを借りてちょっとブイブイと走っていて、信号待ちをしていました。

ちょうど信号が赤に変わったばかりだったので、マッタリとしていたら目の前で

『ドッッッッッッカーーーーーーーーン!!!』

と物凄い音と同時に軽自動車同士が衝突しました。


状況は地図のとおりです。
jiko160618.jpg

Aのクルマ(ダイハツ ミライース)が青で直進してきたところを、B(ダイハツ MAX)が右折しようとしてほぼ正面衝突。

衝突の衝撃で、Aのクルマはこらえきれず横転しました。

辺りはクルマの破片やオイルまみれ。


すぐさま私はハザードを出してクルマから飛び出し、安否確認に行きました。

すると横転したドライバーは窓から顔を出して

『大丈夫です。』

と言いましたが、助手席にお婆さんを乗せていて、動けない状態。


一方Bのクルマは助手席に乗っていた、これまたお婆さんが額から血を流している状態。

これは一人ではどうする事もできないと思っていたら、衝突の大きさに気が付いた近隣の方達が出てきてくれました。

ひとまず救急車と警察に連絡してほしい旨を伝え、横転して動けないAの助手席に乗っているお婆さんが気になりました。

横転したクルマを起こそうかという話にもなりましたが、戻した衝撃で更にケガが悪化するかもしれないという話にもなり、とりあえずどこかが挟まれていないようなので救急車が来るまで様子見。

そのうちワラワラと人が集まってそれぞれの救護に当たってくれていたので、私はとりあえず交通整理(笑)


すると、間もなくして警察&レスキューが来てAのクルマに乗っていたお婆さん、そしてBのクルマを運転していたお爺さん&お婆さんが救急車で運ばれていきました。

私は思いっきり目撃者だったので、警察に事故のあらましと連絡先を伝えて帰りました。

◇ ◇ ◇

今回の事故は双方が青でしたが、明らかに右折車(B)の前方不注意ですね。
警察から事情を聞かれているときにBの運転手のお爺さんは

「まだ遠くだから大丈夫だと思った」

というような事を言っていましたが、Aのクルマもそんなにスピードを出していませんでしたし、Aのクルマの後ろを走っていた人も

「法定速度で走っていた」

と証言していました。


聞くところによると、Aの運転手は免許取りたての大学生で、たまたま愛知の大学から帰省し、お婆さんの家に行って、買い物に連れて行く途中だったとの事。

かなりショックを受けていました。

その大学生には

『今は緊張していて体は大丈夫かもしれないけど、後になって痛みが出てくる事があるから気を付けてね。今回の事故は君のせいじゃないよ。』

と言っておきました。

◇ ◇ ◇

それにしても、目の前でこれだけ大きな事故が起きると、第三者の私でもちょっと動揺しましたね。

もうちょっと冷静な判断・対応をしないといけないなと反省する部分もありました。
(事故発生時刻を聞かれましたが、とりあえず人命第一と思い、時刻の事など全く気にせず飛び出してしまったので、正確な時刻を答えられませんでした)

そして警察官に事故の状況を話しているときに、警察官から

『ドラレコはついてますか?』

と聞かれました。

残念ながら、嫁のスイフトにはドラレコは装備していません。

私のプレにもついてません。

今までドラレコの必要性はあまり感じていませんでしたが、今回のケースでドラレコが大きな証拠になる事を改めて実感させられました。

自分のためだけではなく、目撃者の証言の裏付け証拠にもなるという事を実感させられました。

ちょっと本気でドラレコ装着を検討してみたいと思った今回の事故でした。


そして、ケガをされた方達の一日も早い回復を祈念するとともに、免許取り立てのAのドライバーの学生さんには、さぞショックだろうと思いますが、今回の事故を今後の安全運転の糧にして、楽しいカーライフを過ごしてもらえれば(クルマを嫌いにならないでほしい)と、クルマ好きの私は願うのでした。
└その他クルマTB:0CM:4

交流戦連覇♪

2016/06/19(日) 22:09:51

【○ H 8-4 T 】

今日でホークスの交流戦の全日程が終了しました。

昨年同様、今年も見事優勝(正確には最高勝率というらしい)です♪

ソフトB快勝、交流戦“連覇”に工藤監督「集中力切らさなかった」】Yahoo!ニュースより

今日もBS朝日で中継していたので観戦しましたが、先発武田は不安定な天候でも安定した投球をしていましたね。

見ていて安心感がありました。

まさかの(!?)城所のグランドスラムで5点の大量リードで油断したわけではないでしょうが、7回に2点取られたのは、ちょっと課題が残るピッチングだったと思いますが、これからまだまだ勝ち星を伸ばしてくれそうなピッチングでした。

そして中継ぎフル回転の岩嵜。
今日も安定していましたね。
岩嵜は先発でもいいくらいのピッチングをしていますが、今は重要で長いイニングでも投げられるマルチで安心できる中継ぎの柱になりましたね。

一方で最近ちょっと心配なのは森。
ちょっと安定感がありません。


打撃陣は切れ目ない打線が目立ってますね。
特に今年から台頭してきた、城所・牧原の活躍が目立ちます。

今年は李大浩が抜け、得点力は落ちるかと思いましたが、現有戦力でも十分戦えることを証明しています。
むしろ今の打線の方が「打って・走って・守れる」チームになっていると感じます。


先発がしっかりしていて、中継ぎ・抑えも安心。
そして打撃陣も若手・中堅・ベテランが上手く機能しています。


う~ん、強い。

マリーンズも交流戦好調だったので、ゲーム差はあまり広がりませんでしたが、それでも7.5差。

独走状態を築きつつあります。


これからまた通常のペナントレースに戻りますが、今のところ不安要素は見当たりませんね。

この調子で一気にペナントを勝ち取ってほしいです。


そして最終目標はあくまで3連覇。


さぁ、ペナントに戻っても頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

-1羽…

2016/06/20(月) 21:31:57

毎日観察している我が家に巣を作ったツバメですが、ヒナがどう見ても3羽しか見えません。

嫁に聞いたら

『朝、玄関に出たら1羽巣から落ちてた…』

そして、そのまま畑に埋めてあげたとの事。

残念です。

ヒナ4羽だと手狭と感じたのかどうか分かりませんが、最近真横に巣を増築していたんですよね。
DSC_0182.jpg

ひょっとしたら、ヒナを巣から移す時に誤って転落してしまったのかもしれません。
こればかりは自然の摂理ですので仕方ありませんが、残った3羽のヒナには無事巣立っていって欲しいと願っています。


残った3羽のヒナ達は最近だいぶ毛が生え揃い、親鳥と同じような色になってきました。

鳴き声も大きくなり、餌をねだる鳴き声が家の中にいても聞こえてきます(苦笑)
DSC_0175.jpg
家日記TB:0CM:0

スマホカバーとフィルムを一新

2016/06/21(火) 21:13:51

先日スマホのキャリアを変更したので、気分一新でスマホを買ってからずっと使っていたスマホカバーとフィルムを新しくする事にしました。
DSC_0210.jpg


スマホカバーの新旧比較。
左が旧、右が新。
DSC_0211.jpg

画像では分かりにくいですが、今まで使っていたカバーは無数の傷がついていて、もはやクリアではありません(苦笑)


フィルムもだいぶ傷んでいて、張り替えたら画面が新品同様になりました←当たり前(汗)
画面がキレイに見えるようになったので、今まで使っていたフィルムにも結構傷がついていたんですね(苦笑)

約2年使って新しくしましたが、カバーとフィルムは定期的に新しくした方がいいなぁって思いました。


それにしても、カバーとフィルムを新しくしただけで、スマホ自体を新しくしたような感覚になりますね。

でも、実際は何ら変わっておらず、相変わらずAndroidのバージョンアップによるバグが出まくってイライラしますが(汗)

ま、使う分に問題はないので、まだまだこのスマホには頑張ってもらいます。

来月でやっとローンが終わりますしね♪(笑)
P1040527.jpg
雑記TB:0CM:0

三菱自動車の燃費不正車両の補償額10万円について考えてみる

2016/06/23(木) 21:13:47

燃費偽装していた三菱自動車の軽自動車の補償について報道がありました。

三菱自、燃費不正の軽4車種の生産販売を7月に再開 エコカー減税追加納付は80億~90億円】(産経ニュースより)

これによると、燃費不正をした車種について、購入者に対し一律10万円を補償し、車両取得時に係る税金の差額負担分は三菱自動車が支払うとの事。

補償額10万円の内訳は

①燃費の偽装で生じたガソリン代の差額
②今後の車検時に発生する税金の増額分
③お詫び金


で構成されているそうです。

三菱自動車は10年所有・10万Kmを想定して算出したとの事なので、実際10年所有して10万Km走った時の補償額の内訳がどのようになるのかシミュレーションしてみました。

【車両情報等(仮定)】
車    両:eKワゴンG [Safety Package] (2WD)CVT 2016年4月購入
旧カタログ燃費:30.4Km/L
ガソリン価格:130円/L
ek-wagon.jpg


まず①について

改正された燃費(三菱自動車HPより)では、旧(不正)燃費30.4Km/Lだったのが、新(改正)燃費は25.8Km/Lとの事なので、誤差4.6Km/Lとなります。
(実燃費はもっと落ちますが、どの程度落ちるかは使用者の環境等によって異なるので公表値で計算します。)

すなわち、誤差分が補償額となるので、今回の不正による誤差に伴う被害額は

[旧燃費]10万Km/30.4Km/L≒3,289L
[新燃費]10万Km/25.8Km/L≒3,876L

その差587L。
587L×130円=76,310円

①の補償額は76,310円となりました。



次に②について

eKワゴンはエコカー減税が適用になっている(いた)ので、初回(3年目)の重量税が免税されるはずでしたが、新燃費によりエコカー減税の適用が変わり5,000円納付となります。
また、購入次年度の軽自動車税も50%軽減から25%軽減になるので、差額は2,700円
5年目以降は燃費の違いによる減税はないので、以上を計算すると5,000円+2,700円=7,700円

②の補償額は7,700円となりました。



最後に③について

①、②の補償額を差し引いた額がお詫び金となるので
100,000円-(76,310円+7,700円)=15,990円

③の補償額は15,990円となりました。

以上が①~③の内訳です。

【※誤りがありましたらご指摘ください。】

◇ ◇ ◇

補償額とこの内訳を見て、実際のユーザーの皆さんがどのようにお考えになるかはそれぞれだと思います。

また、今回の事件で当該車種は燃費不正があったという『悪いレッテル』を張られてしまいましたので、下取りの下落等も踏まえると、早めに車を買い替える予定のあったユーザーの方々には納得いかないと思うかもしれません。

◇ ◇ ◇

ここからは個人的感想です。

仮に私が当該車両を購入していたら、壊れない限りおそらく10年10万Kmくらいは乗るつもりで購入していたと思います。
それを踏まえて、上記で計算した内訳を見た時の感想は

「③のお詫び金が少なく感じるが、このくらい補償が受けられるならいいかな。」

って感じだと思います。

10年10万Km乗れば下取り価格は当該車種に関わらず二束三文でしょうし、燃費に不満を持っていたとしても「不正をしていた」と言われなければ分からなかったでしょう。むしろ10万円もらえればラッキーって思うでしょうね。
それ以前に、燃費が10~20%程度カタログ値より悪かったくらいは、元々想定の範囲内ですし、私にとってクルマ選びの大きな要因にはなりません。

更に、もし私が同クラスのクルマの買い替えを検討していると仮定して、当該車種を気に入ったら

『今こそ買い時』

と思います。

生産・販売が再開された時点で三菱(日産)Dへ行きます。
もちろん、他車種と競合させて、今回の件をタテに大幅値引きを狙いますけどね(* ̄ー ̄)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

└その他クルマTB:0CM:2

第200回燃費計算

2016/06/24(金) 21:34:34

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様118円(会員割引後)でした。

先日新聞で、県内のレギュラーガソリン価格が上がっているという記事を見たので、今回は早めに給油しました。

イギリスのEU離脱で世界的に経済が不安定になる中、原油価格の動向も気になるところです。


では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率90%】



走行距離   305.1 km 
給油量    30.5L 
燃 費 ≒  10.00km/L

でした。
nenpi160624.jpg

限りなく10Km/Lに近い数字になりました(笑)

前回と同じような走り方だったので、燃費も前回とほぼ同じ結果になりました。

そして、今回は燃費には現れなかったのですが、プレに乗っていてある事を感じました。

またその件は後日という事で。
├プレマシーTB:0CM:0

天空の蜂

2016/06/25(土) 21:59:23

映画『天空の蜂』のDVDをレンタルして観ました。

tenku-no-hachi.jpg




「天空の蜂」と名乗る犯人が、巨大ヘリを遠隔操作で乗っ取り、原発上空で停止し

「ヘリを原発に墜落させたくなければ、日本の原子力発電所を全て破棄せよ」

と脅迫します。

巨大ヘリに乗ったまま飛び上がってしまった息子を助けるために懸命になるヘリの設計士、原発の設計士、原発関係者、政府、航空自衛隊、警察等々が絡み合って、徐々にこの犯行の核心に迫っていく…ってな感じのストーリーです。


人気作家である東野圭吾氏の原作という事を観た後で知りましたが、これはかなり面白かったです。流石ですね。
しかもこの作品は、今から20年以上前に発表されたという事を知って
「東日本大震災の原発事故を予言していたのか!?」
と驚嘆しました。

映像も迫力がありましたし、キャスティングもよく、スリルありサスペンスありで、ストーリーに吸い込まれてしまいました。

そして一番は、この作品の深いメッセージですね。

印象に残ったのが、最後の方で犯人が送るメッセージの一節。

『子どもは刺されて初めて蜂の恐ろしさを知る。痛みを伴わない想像力は、只の甘い夢に過ぎない。』

・・・改めて考えさせられました。

この映画は一見の価値ありです。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

静か&滑らかになった?

2016/06/26(日) 21:21:45

エアコンをつけ、音楽を流し、田舎道をノンビリマッタリとプレマシーを走らせていると


『?・・・何か静かになった?』


と感じました。
エアコンや音楽以外の、いわゆる「ノイズ」が小さくなっているように感じました。

さらに


『?・・・なんか滑らかに進むようになった・・・?』


とも感じるようになりました。
一定速度になってアクセルを離してもそんなに減速することなく『スゥー』っと進むように感じられ、前方車との距離が縮まります。


最近やったイジリといえば
ドアバイザーを撤去
DSC_0124_201606262116117e7.jpg


エーモンの風切り低減セットを装着
DSC_0146b.jpg

ボルテックスジェネレーターとしてテールランプ横にフィン装着
DSC_0205.jpg


くらい。

一番影響が大きいのはドアバイザーの撤去だと思いますが、他のイジリの効果が結構あるかも???

・・・でも・・・まさか・・・ねぇ(怪)

一番考えたくないのが
『老化による聴力の低下』
です(爆)
├プレマシーTB:0CM:0

今回の参院選に「憲法改正」は争点になるのか

2016/06/27(月) 21:15:12

選挙期間真っ最中の参院選。

今回の争点の一つとして「憲法改正の是非」が挙がっています。


与党(自民党)は「憲法改正推進」、野党は「憲法改正反対」を訴えています。


ただ、ちょっと待ってください。

私の知識が間違ってなければ、憲法改正ができるのは最終的には『国民』のはずです。

憲法を改正するには、日本国憲法第96条で

『第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。』

とあります。

つまり、両議院で2/3以上の賛成があって初めて『国民』に提案する事ができ、『国民』の過半数の賛成をもって成立。

って事のはずです。


つまり与党は、国民投票にこぎつけるために国会勢力を2/3以上にしたい訳であって、国会勢力が2/3以上になっても『憲法改正』までは自分たちの力ではできないはずです。


与党は憲法改正をしたいようですから、国民投票に持って行くために2/3以上の勢力を確保したいという事を訴えても強ち的外れとは思いませんが、野党はしきりに

『憲法改正反対』
『2/3を取らすな』

という事を今回の参院選で訴えていて、肝心の

『党としての政策』

についてはあまり聞こえてきません。


野党の皆さん。

『憲法改正反対』というのは自由ですが、仮に与党が2/3以上の勢力を持ったとしても、できるのは『憲法改正国民投票の実施』までであって『憲法改正』を是とするか否とするかを判断するのは『国民』です。

それを与党の攻撃材料として使うのは、ちょっと的外れかなと…。
本当に『憲法改正反対』を訴えたければ、国民投票になった時にしっかりと訴えればいいのではないかと私は思います。

それに、そもそも憲法改正と言っても、日本国憲法のどの条文をどう改正するのかという議論はまだまだ進んでおらず、国の最高規範である日本国憲法の改正には十分な検討と国民への周知・理解が必要だと思っています。
(世間では「憲法改正=9条の改正」というように刷り込まれているように思えます。実際そうかもしれませんが…。)

それを脚色して『戦争法反対』と言ってみたり(戦争法なんて法律はどこにもありません。)防衛費を『人を殺すための予算』なんて言っちゃう議員も出たり。


野党の皆さんはこんな事は『百も承知』な上で訴えてると思いますし、何とかして与党の勢力を崩したい気持ちも分かります。

しかも今回の選挙では『野党共闘』と銘打って候補を絞って与党と対決し、何としても2/3勢力を崩したい意思が目に見えています。

それより、各党それぞれが独自候補を出し、各党の政策で与党と対決して欲しいと思うのは私だけでしょうか。

そんな中、政策でブレてないと思えるのは「新党改革」や「幸福実現党」くらいですね。


という訳で、私は今回の選挙で『憲法改正』を争点にする事に異議を唱えます。


私は既に期日前投票を済ませましたが、これから投票をする有権者の皆さんは、くれぐれも一時の感情に流されないよう、各党の政策をしっかり見極めたうえで一票を投じていただければと思います。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:0

一緒にするな

2016/06/28(火) 04:25:24

この記事を読んだ感想。

海老蔵の取材自粛要請に週刊誌が応じない理由】(Yahoo!ニュースより)

不倫やスキャンダルと一緒にするな。

メディアに出ている(いた)人とはいえ『命』に関わる問題。

ちゃんと海老蔵も会見したし、それ以上の報道は自粛すべき。

もっと他に報道すべき事があるだろう。

それを『揚げ足取り』や『極論』のような書き方。


民衆は、それ以上知ろうなどと思うほど『下衆』ではない。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:2

巣立ち間近

2016/06/28(火) 22:24:29

我が家のツバメのヒナ達ですが、だいぶ成長しました。
DSC_0219.jpg

ほとんど親鳥と羽の色は変わりませんね(苦笑)
それでも巣から身を乗り出して親鳥から餌をねだっています。

徐々に飛行訓練も始めているようなので、巣立ちの日も近いでしょう。
家日記TB:0CM:0

謎の多い迷い人

2016/06/29(水) 22:25:29

コンビニにクルマを止めてスマホをイジっていた時の事。

ドア越しに私を呼ぶ60~70代くらいの男性が立っていました。

『?』

と思ってドアを開けると

『すみません、松本市へ行きたいんですけど・・・』

と尋ねられました。

思わず私は

『ここ、松本市ですけど?』

と言ってしまいました(汗)


続けて私が

『松本市のどこに行きたいんですか?』

と尋ねると、男性は口ごもってしまい、唯一聞き取れた言葉が


『・・・甲州街道・・・』


私『Σ( ̄□ ̄;)!!甲州街道!?いつの時代の話してんの!?』

と心の中で混乱しましたが、ちょっと冷静に考えてみて

『おそらく現在の国道20号(Wikipediaより)の事を言っているんだな。』

と思い、

『ここから塩尻市・諏訪市・茅野市を通って山梨県方面へ向かいたいんですね?』

と尋ねると、嬉しそうに頷いたので、とりあえず国道19号へ出る道を教え、あとは南へ向かえば国道20号と接続する交差点がある事を、ちょうどハイドラをやっていた地図で現在地とルートを説明すると、お礼を言って男性は去っていきました。


・・・あの人は一体どこへ行きたかったのだろう・・・?

クルマのナンバーまでは確認しなかったけど、おそらく地元の人じゃないんだろうな…。

アクアに乗っていましたが、ナビはついてなかったのだろうか…?

謎は深まるばかりです。

去って行った男性が無事目的地に着いてればいいんですけどね…。


それにしても、私って見ず知らずの人に突然尋ねられることが多いような気がします。

『お人好し』オーラが出ているんでしょうか?(汗)





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

車速の誤差

2016/06/30(木) 22:26:37

最近TOUCHの表示の一つを『車速』に変えてみました。
DSC_0122a.jpg


今まではその場所に『インジェクター噴射率』を表示させていましたが、見ても理解不能なので(汗)


で、実際の純正メーターの目視値とTOUCHの表示速度に誤差があるかどうか見比べてみました。


すると、常にTOUCHの方が3km/hほど『遅く』表示されます。(40~60km/h走行時)



私が今履いているタイヤは235/35R19で、純正の195/65R15と比べると外径で約12mm大きい計算になります。


つまりタイヤが1回転する距離が純正の時より長くなり、純正メーターに表示される速度は『タイヤが1回転するのにかかった時間』により計測されていると思われるので、メーターの表示値は実際の速度より『遅く速く』表示されていると考えられます。


計算では約2%遅く表示されているようなので、例えば純正メーターの表示が100km/hだった時は、実際は102km/hの速度で走っているという事になります。(あくまで純正メーターの速度表示が正確だという前提)


そういう事も頭に入れて、制限速度表示を見るたび

『メーター読みより、やや遅めの速度で走らなければ』

と心がけています。

万一、ネズミ捕りに遭ってこちらが『法定速度で走っていた』と言い張っても、そのメーター表示が間違っていれば弁解の余地もありませんからね。



さて、上記を踏まえてTOUCHの表示の話に戻ります。

TOUCHがメーターと同じ方法で車速を計算し表示させているなら、メーター読みと(ほぼ)同じ速度表示にならないとおかしくなります。

でも実際は、TOUCHの方が遅く表示されています。

タイヤの外径で2%程度の誤差なのに、40~60km/hで走っていても3km/hほどの誤差(約5%)があるという事はちょっと不思議です。

なので、純正のメーターとは違う方法で速度を計算し、表示しているものと考えられます。


もし、TOUCHの速度表示が本当の速度を表示しているなら、メーターの速度表示は実際の速度より『かなり遅め速めの表示』になっていると考えられます。

でも、同一車種でもグレードによってタイヤサイズが違うクルマも多々あるので、タイヤのサイズが違えばタイヤの外径に若干の誤差が生じますし、タイヤの外径(グレード)によってメーターの補正をしているとは考えられません。

そうならないように、メーカーは『かなりの安全マージン』を考慮してメーター表示値を『遅め速め』に設定していると考えると納得できます。

そうしないと、もしメーターの表示が実際の速度より遅かったら、メーター読みのスピードで走っていても、片っ端からネズミ捕りに引っかかっちゃいますからね(苦笑)

それに、実際に速度が遅くなれば事故の軽減にもなるでしょうしね。(渋滞発生の観点からは好ましくないですが)


でも、特に問題がなければ法定速度に近い速度で走りたいので、『実際自分はどのくらいの速度で走っているのか』を知りたいんですよね。

それがTOUCHの値なのかどうか…。

誰かマイプレの速度調査をして欲しいです。(苦笑)


P.S.
速度表示のピーク値が『0』なのは、撮影直前にリセットしたためです。
リセットしないと、とてもブログに掲載できる表示ではなかったので(大汗)
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.