雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プチオフ

2016/05/01(日) 23:59:59

アベニール時代からのお友達のS2さんが信州に立ち寄られるとの事で、プチオフのお誘いがあり会ってきました。

クルマ談義や野球談議で、約6時間駄弁りっ放し(笑)

クリーンディーゼルのエクストレイルに試乗させてもらうという貴重(?)な体験もさせてもらいました。

話は尽きないところですが、私が明日仕事なのでやむなく解散。

貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

久しぶりとは思えないほど話が弾みました。

またお会いできる日を楽しみにしています。


そして、いつかアベニール時代の仲間でお会いできるといいですねぇ~

DSC_0133_2016050200265297f.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第196回燃費計算

2016/05/02(月) 21:57:46

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円下がり111円(会員割引後)でした。

ちょっと値下がりしました。
ここ最近の原油価格は横ばいだった気がしますが、ま、下がる分には歓迎です。

100円台になれば安くなった実感ができるんですが、もう一息ですね。


では早速結果です。

【一般道:高速=4:6】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:0:9】
【エアコン使用率90%】



走行距離   791.5km 
給油量    67.75L 
燃 費 ≒  11.68km/L

でした。
nenpi160502.jpg


一昨日の静岡旅行で高速を半分程度使いました。

もうちょっと良い結果が出ても良いような気がしますが、エアコンもほとんどつけっ放しだったので、こんなもんかな…。

REGNOに履き替えて初めて本格的に高速道路を走りましたが、キレイな舗装路の静粛性は抜群ですね。
特に新東名のようなキレイな舗装路を走ると、風切音がうるさく感じるほどロードノイズが気になりません。

逆に荒れた舗装路は今まで履いた事のあるタイヤとあまり変わらない程度のノイズが入ってきました。

なので、高級車やハイブリッド車などでREGNOを履いて新東名のようなキレイな舗装路を走れば、室内空間は雑音を気にする事なく会話や音楽、映画を楽しめて、さぞ快適なんだろうなぁと感じました。

私がよく使う長野道・中央道(特に長野~山梨区間)もキレイな舗装にしてほしいと願う今日この頃…。
├プレマシーTB:0CM:0

メーターフードスエード化

2016/05/04(水) 22:22:39

GW中日も暇だったので、プレイジリをしました。

予想以上に良い意味で雰囲気が変わって我ながら良いイジリができました(笑)

詳細は別館にて。

メーターフード スエード化
DSC_0145.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

グローブボックス スエード化

2016/05/05(木) 21:16:48

昨日のメーターフードのスエード化が思いのほか良い感じだったので、スエード生地も余っていたので、グローブボックスもスエード化してみました。

詳細は別館にて。

グローブボックス スエード化
DSC_0131_201605052116234d5.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

リアワイパーレスで軽量化?空気抵抗軽減?美観向上?

2016/05/06(金) 22:06:48

ネットを徘徊していたら、リアワイパーを取り外した時に開いた穴を隠すパーツの紹介文に目が止まりました。
rear-cap.jpg

その内容はというと・・・

◆ ◆ ◆

普段めったに使わないリアワイパーを除去すると下記のメリットがあります。

●車両重量の軽量化
●空気抵抗の低減
●美観の向上

ワイパーアームだけでなくモータユニットごと除去することができる為リアゲートの開き方が軽くなるほど軽量化となります。
また、リアビューをスッキリとさせますので、 ただゴチャゴチャ付けるだけのドレスアップが嫌いな「引き算の美学」的志向の方に好評です。
実際ほとんどの方がリアウインドウにガラコやレインXでコーティングしているので ワイパーを使用する必要がないケースが多いと思います。 外す事でのデメリットよりメリットが多いと感じる方にお勧めです。

◆ ◆ ◆

文章では『保険をかけている』感じな書き方をしていますが、私的には突っ込みどころ満載です(笑)

車両重量の軽量化???

確かにワイパーアームやモーターユニットを取り外せばその分軽量化にはなりますが、そんなに重たいものなんでしょうか?
ハッキリ言って運転手の体格(例えば体重80kgの男性と、体重50kgの女性)差以上あるとは思えません。


空気抵抗の低減???

ワイパーがない分、空気抵抗が少なくなるかもしれません(実際、リアワイパーを取ったくらいで本当に空気抵抗が低減されるかも疑わしい)が、リアワイパーを取ったくらいで燃費やパワーに影響が出るほど空気抵抗が変わるとは信じられません。


美観の向上???

上記2つは百歩譲ってまだ許せますが、これは思いっきり主観です。
リアワイパー付車を敵に回すような文章ですね(笑)


そして説明文での反論。

・リアワイパーは、メーカーがその車種にはリアワイパーが必要だと判断して付けているのであって、「ただゴチャゴチャ付けている」のではない。
・私もリアガラスに撥水剤を塗っていますが、雨天時に雨水と一緒に砂や埃の巻き上げによってリアウインドウに汚れが付着し、撥水剤の効果が全く得られず、リアの視界がほどんどなくなった事が何度かあります。その際はリアワイパーを使用して視界確保をしました。
っていうか、そんなにリアウインドウに撥水剤を塗っている人っているんでしょうか?自動車ユーザー全体の中でもクルマ好きな一部の人たちのような気がしますし、敢えて撥水剤が嫌いで塗ってないという人の話も聞いた事があります。

◇ ◇ ◇

リア部分は全く見えなくても法的に問題ないですし、リアワイパーを外したからといって車検に通らない訳でもないので、外す事に関しては個人のセンスにお任せしますが、こういう謳い文句で商品を売るのはどうかなぁって思いました。

◇ ◇ ◇

最後に、今乗っているプレマシーにリアワイパーは私にとって必需品です。
付いているから『カッコ悪い』とは全く思いませんし、少なくとも軽量化・空気抵抗の低減のために取り外す気は毛頭ありません。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0

GW最終日

2016/05/08(日) 22:24:22

GW最終日となりましたが、私はカレンダー通りだったのであまり大型連休って感じはせず。

前半に日帰りで静岡旅行に行ったり、プチオフした以外は特に何をするという訳でもなく、実家で畑仕事の手伝いをしたり、プレイジリをちょっとしたくらいで終わりました。

そして今日は日直だったので午前中は職場に顔を出して一仕事した後は自宅待機。

ヒマだったので、プレのフォグリングをメッキに戻してみたり・・・
DSC_0121.jpg


先日スエード化したグローブボックスにモールを貼ってアクセントをつけてみたり・・・
DSC_0124.jpg


庭に芝用の除草剤を撒いてみたり・・・
DSC_0123_2016050822234926c.jpg


ディーラーに行ってスイフトのオイル交換をしてもらったり・・・


まぁ、ちょこちょこ時間を使っていたら1日が終わりました。


明日から通常モードに戻ります。

明日からの1週間は長く感じるだろうな(苦笑)
雑記TB:0CM:0

火事場泥棒は許せん!

2016/05/10(火) 21:56:07

熊本地震で災害のあった建物に侵入して金品を盗む事件の報道を見て

『こういう時に泥棒に入るなんて許せん!』

『被害に遭われた人たちは、肉体的・精神的に参っているのに、それに追い打ちをかける行為で卑劣極まりない!』

『こういう輩を見つけて逮捕したら、普通の窃盗より厳罰にするべきだ!』



とニュースを観ながら怒りをぶちまけていましたが、実際そうなる可能性が出てきました。

熊本地震 自民、災害時窃盗の厳罰化検討へ】(Yahoo!ニュースより)


珍しく政府の見解と一致しました(苦笑)

それとも、もうすぐ参院選だから、世論を引き付けるネタづくりでしょうかね・・・。


東日本大震災の時は

『あれだけの大災害なのに暴動や略奪が起きなかったのは素晴らしい』

と世界で称賛された(実際は多少あったようですが)日本の国民性。

『大変な状況になっても、自分だけ良ければいいのではなく、相手の気持ちを思う行動』

という世界的にも誇れる国民性を大事にするためにも、この改正は早急に法案を提出して国会で可決してほしいと思いました。






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:0

Silent Majority

2016/05/11(水) 22:05:15

今年の参院選(正確にはは6月19日以降に公示される国政選挙、地方選挙は左記国政選挙の公示日後に告示される選挙)から選挙権の年齢が18歳に引き下げられます。

総務省でも広瀬すずさんをイメージキャラクターにして啓発活動をしていますね。
18senkyo.png



人気女優さんなので、ポスターを見て若い世代が選挙に関心を持ってもらえれば、日本も少なからず変わっていくと思います。

というのも、以前から若年層の投票率の低さが目立っているからです。

だいたいどの選挙でも、20代の投票率が5割に満たない状況だとか。

これでは若年層の意見が反映された政治は行われないですよね。

まさに今の日本の若年層の意見は、タイトルの『Silent Majority(サイレントマジョリティ)』なのだと思います。

そんな中、今回選挙権が18歳に引き下げられた事は、若年層の投票率向上の大きなきっかけの一つになるのではないかと思います。

実際に高校で模擬投票が行われる新聞記事などを見る機会が増え、今後参院選が近づくにつれ次第に関心も高まってくるのではないかと思います。


そこで、今回の参院選に向けてキャンペーンソングをこれにしたらどうかと提案します。



欅坂46のデビューシングル『サイレントマジョリティー』です。

歌詞に出てくる

『この世界は群れていても始まらない YESでいいのか サイレントマジョリティー』
『選べることが大事なんだ 人に任せるな』
『誰かの後を付いて行けば 傷つかないけど その群れが総意だと ひとまとめにされる』

など、まさにピッタリな楽曲ではないかと。

ただ、曲全体の歌詞では現状を変えようという感じなので、政府与党は好まないでしょうね…。

もしこの曲をキャンペーンソングにしたら、国・与党を褒めたいです。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

せっかくそこまで謳うなら・・・

2016/05/13(金) 22:06:57

トヨタカローラ生誕50周年を迎えた特別仕様車『トヨタ カローラアクシオ特別仕様車 HYBRID G“W×B”』。
corolla-axio-special.png

キャッチコピーが

『SPORTS! COROLLA』


ちょっと期待して内容を見ると、内外装をちょっとイジッて、ホイールをインチアップしたくらい・・・?

外観はちょっとイイ感じになったと思っていただけに、内容にガッカリ。

せっかく『SPORTS!』を謳うなら

こんなモデルや・・・
axio.jpg


は無理としても、せめて以前(AE110系?)でラインアップされていた『カローラGT』のテンロク6MTモデル
ae111-gt.jpg


みたいなのを発売して欲しかったですねぇ。

それか、いっそのこと「G’s」グレードを出すとか。

今回の特別仕様車の購買ターゲットをどの辺の世代に置いたのか分かりませんが、カローラを買おうとしている顧客層はわざわざインチアップしたカローラを買うとは思えませんし、私世代でスポーツカー好きを狙うなら、上記に挙げたようなモデルにした方が売れると思うのは私だけでしょうか。

今回の特別仕様車と同価格で売り出せるなら価格も230万円ほどですし、86より安くて実用性があります。

私の感覚は、トヨタのマーケット担当さんとはどうやら考え方にかなり乖離があるようです。

でも、世界的大企業のトヨタさんが考えたのですから、きっとこのモデルもそれなりに売れるんでしょうね…。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:2

コーキング

2016/05/15(日) 21:36:36

我が家の家も今年で10年目。

そろそろメンテナンスをしないといけない時期になってきました。


先日ふと壁を見ると、コーキングが切れているのを発見。

家の周りを一周して確認してみると、何か所かコーキング切れが発生していました。

『このまま放置プレイはマズイかな・・・』

と思い、メーカーのメンテナンス担当の方に話して修理してもらおうとしたら

『コーキングくらいなご自身でできますよ。そのまま上に塗ればいいだけですし、職人を頼むと結構お金がかかります。』

と言われたので、

『じゃ、いっちょやってみるか!』

と、やった事もない作業なのに、訳の分からない自信だけが湧き(笑)、壁の色に合わせたコーキング剤だけ取り寄せてもらいました。

で、届いたところで作業開始。

ホームセンターでコーキングガンを買ってきてセット完了。
DSC_0131_20160515212857ee3.jpg

目地の両脇にマスキングをしてコーキング剤を塗っていきます。
DSC_0132_20160515212950039.jpg

普通ならヘラなどを使ってキレイに仕上げをするんでしょうが、適当なものがなかったので、指でそのまま伸ばして仕上げました(苦笑)

かなり大雑把ですが、コーキングがしっかりされていれば機能上問題ないですし、近くで見なければ分からないのでスルーです。


やはり、日光の当たる場所はコーキングが切れているところが多かったですね。
逆に常に日陰の場所はまだまだコーキングがしっかり利いています。

とりあえず、これでコーキング処理は終了しました。

まだまだたっぷりとローンも残っていますし、長持ちしてもらうためにも、定期的なメンテナンスは必要ですね。
家日記TB:0CM:0

でっかい夢とともに。

2016/05/16(月) 22:57:08

毎回○○ジャンボと呼ばれる宝くじは買うようにしていますが、今回も購入しました。
DSC_0133_201605162254438ac.jpg

これで

『「当たったら何をしよう」と妄想する権利』

を得ました(笑)

今までその妄想が現実化した事はありませんが(苦笑)

ただ、今回は当たらなくても、今までより残念な気持ちになりません。

熊本復興の一助になれば幸いです。
雑記TB:0CM:0

第197回燃費計算

2016/05/18(水) 22:06:03

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円上がり113円(会員割引後)でした。

また値上がりして元に戻った感じです。
最近のガソリン価格の動向はよく分かりませんが、値上がりは気分のいいものではありませんね…。

では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率30%】



走行距離   476.2km 
給油量    43.35L 
燃 費 ≒  10.99km/L

でした。
nenpi160518.jpg


一般道オンリーとしてはなかなかの記録でした。
しかもエアコンを多少使ってこの燃費なら満足です。

なるべく市街地を走らず、田舎道をのんびりと30kmほど走ると、TOUCHの燃費計では15~17Km/Lと表示されるときもあります。

こういう時は

・一定スピードを心がける
・アクセル&ブレーキは穏やかに踏む
・先の信号が赤だと分かった時はアクセルを放す

ような運転をしていると燃費が良くなりますね。

◇ ◇ ◇

巷では燃費計測不正の話題が徐々に広がっていきそうな予感ですが、カタログ値との乖離云々より、日頃の運転次第で、簡単に数Km/Lくらいの燃費の差が出ます。

私も燃費を気にしないでアクセルを踏む時もありますが、普段は

『いかにして、カタログ値の燃費に近づけることができるか』

を心がけて運転するようにしています。

◇ ◇ ◇

不正は許されない事であることは言うまでもありませんが、ドライバーも

『心の余裕と気遣い』

が皆に浸透していけば、自然とカタログ値の燃費に近づいていくのではないかと感じます。
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2016年5月)

2016/05/20(金) 21:38:35

今月の電気料の明細が届きました。

新緑まぶしい5月。

一年のうちで最も過ごしやすい季節ですね。

っていうか、暖かいを通り越して暑い日もあったりします。

このまま今年も猛暑の夏がやってくるのでしょうか。


さて、この1か月も先月同様晴天の日が多かったように感じます。

きっと、しっかり売電をしてくれたと期待してます。

では結果です。
 
 

この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

今年も新居完成

2016/05/21(土) 21:56:58

家の周りの田んぼに水が張られてから、一生懸命家づくりに励み、ようやく完成した模様です。

今はまだ人間の姿が見えると巣から飛び立ってしまうので卵を温めてはいないようです。

去年もしっかり巣立っていったので、今年も元気に巣立っていってほしいですね♪

ただ、クルマの上にフンはしないでほしい・・・(苦笑)
DSC_0127.jpg
家日記TB:0CM:0

MNP

2016/05/23(月) 22:02:58

我が家の通信料(インターネット接続料&スマホ3台)で毎月約3万円払ってます。

結構家計の負担になっています。

そこで少しでも通信料の負担を減らすべく、私のスマホの契約更新月となったので、MVNOに乗り換える事にしました。

元々電話はほぼ待ち受け専用ですし、仕事で私用のスマホを使う事はほぼありません。
友人との通話はLINE電話で事足りますし、毎月の通信量もハイドラが主で月約2GBくらいです。

これならMVNOに乗り換えた方が得だという結論に達しました。

という事で、今日auショップへ行ってMNP予約票を発行してもらいました。
DSC_0126_20160523215226b95.jpg

明日にでも申し込みをして、今月中に乗り換えたいと思っています。

ちなみに乗り換えるMVNOの業者は『UQ mobile』です。

au系のスマホで乗り換えられる業者はUQ mobileかmineoくらいのようですし、au系の業者で通信速度が安定しているという点から選択しました。

乗り換えれば月5,000円くらいの節約になる予定なので、少しは家計が楽になりそうです。

通信料は全て私が払っているので、浮いた分はイジリ費用に使えるという事ですな(* ̄ー ̄)

UQ mobileの使い勝手に不満がなければ、嫁のスマホも契約更新月に乗り換えたいと思っています。

息子のは学割があるので、あと2年はauでいこうと思っています。
雑記TB:0CM:2

草野球か?

2016/05/24(火) 22:35:19

【 ○ H 22-6 Bs 】

久々のホークスネタです。

開幕当初は調子が上がらなかったのものの、その後は快調に白星を積み重ね、現在首位をひた走るホークス。

今日のバファローズ戦をネットで確認したら吹きました(笑)

4回終了時点で18-0。(苦笑)

『なんじゃ、このスコアは。草野球か!』

と突っ込んでしまいました。

あまりの大量リードに気が緩んでしまったのか、バンデンハークも6回5失点とちょっと精細を欠きましたね。

それでも、10点くらいは次の試合に小出しに使ってほしいくらいの快勝でした。

今のところ、投打のバランスもまずまずのようですし、この調子でどんどん貯金を増やしていってほしいものです。

とりあえず、お得意の交流戦まで2位とのゲーム差を広げておきたいですね。

さぁ、これからも勝利目指して頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

スマホキャリア移行

2016/05/26(木) 20:40:22

先日記事にした格安キャリアへの乗り換えですが、UQmobileからSIMカードが届いたので、早速入れ替えして設定し、使えるようになりました。

DSC_0127_20160526203907a2c.jpg


試しにネットを繋いでみましたが、今までと全く変化を感じません。


これで「IDO」時代からキャリアだったauとはお別れです。

スマホ内に入っていたau関係のアプリも整理しました。

約20年、今までありがとう。

そして、これからお世話になるUQmobileさん、よろしく!

これから安くて快適なスマホ環境になる事を願います。
雑記TB:0CM:0

梅雨入り前の穏やかな日に

2016/05/28(土) 21:59:06

今日は薄曇りで過ごしやすい天気だったので、梅雨入り前のちょっと念入りな洗車をしました。

いつもの洗車にプラスして

・コーティング(メンテナンス)剤塗布
・ガラスに撥水剤塗布

しました。

これで梅雨の長雨に入っても、ボディやフロントガラスをコロコロと転がる雨を見てニンマリできます(笑)

最後にタイヤワックスもかけて作業終了。

やっぱりピカピカな愛車は見ていて飽きないですな(* ̄ー ̄)
DSC_0125_20160528215834227.jpg
├プレマシーTB:0CM:2

予告犯

2016/05/29(日) 20:46:18

映画『予告犯』をDVDで観ました。

yokokuhan_20160529203919883.jpg



以前WOWOWで『予告犯-THE PAIN-』を観ていたので、どんなストーリーかは予習済みです。

っていうか、順番的には映画の方が先なんですね(苦笑)

でも、ストーリーは全く違うので、逆に観ても違和感はありませんでした。

で、感想ですが、映画版の「シンブンシ」は社会的弱者4人の集団で構成されていて、法で罰せられない人を罰していくという内容は「-THE PAIN-」と同じでした。

面白かった事は間違いないのですが、個人的には「-THE PAIN-」の方が面白かったかなと。

やはり映画という「尺」の中では表現できなかった部分もあったように思います。
でも、映画版のほうが原作に近いんでしょうね。

これはデスノート同様、原作も読みたくなってきました。

きっと原作は「その辺」も細かく描写してありそうですし。

やはり、映画版→WOWOW→原作の順で見れば、より楽しめるかも。






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

受動喫煙 #2

2016/05/30(月) 21:11:07

以前にも書きましたが、今日もこんな記事が。

受動喫煙が原因の死者数、年間1万5,000人 厚労省調査】(Yahoo!ニュースより)

極端かもしれませんが、読み方を変えれば

『喫煙者は、年間1万5千人もの人を死に追いやっている』

とも言えます。

喫煙者が喫煙により体調を崩して苦しむのは自業自得だと思いますが、非喫煙者まで被害が及ぶ事を喫煙者はもっと実感してほしいです。

◇ ◇ ◇

父はヘビースモーカーでした。
おそらくそれが原因で心臓を患い、最終的には肺ガンで亡くなりました。
最期はとても苦しそうでした。

それを幼い頃から見ていたせいで、私はタバコを吸いません。
今まで吸った事もありません。

◇ ◇ ◇

私は受動喫煙が原因で体を壊したくありません。


仮に受動喫煙が原因で命を縮める・落とす事になったとすれば、極めて『不本意』です。


社会全体での受動喫煙防止対策を切に望みます。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:0

第198回燃費計算

2016/05/31(火) 20:06:03

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様113円(会員割引後)でした。

新聞でNYの原油価格が上昇しているという記事を見たので、ガソリン価格が値上がりするかと思い、今回は早めの給油です。
取り越し苦労に終わればいいのですが・・・。

では早速結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率30%】



走行距離   322.7km 
給油量    31.85L 
燃 費 ≒  10.13km/L

でした。
nenpi160531.jpg


一般道オンリーで、エアコンもそこそこ使ったのでこんなもんかなと。

今まで気候の良い時は窓を開けて運転していましたが、空気清浄機(イオン発生器)を車内に設置してから、窓を開けて走ると何となくもったいない気持ちになり(苦笑)、なるべく窓を閉めエアコンを使う頻度が多くなりました。

『車内空間の快適な環境』 と 『燃費』

どちらを優先するか悩ましいところです。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.