雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スマホスタンド移設とUSB電源増設

2016/04/02(土) 22:28:55

いろいろと試行錯誤した結果、この形が一番スマートという結論に達し、スマホスタンドを移設しUSB電源を増設しました。

詳細は別館にて。

スマホスタンド移設とUSB電源増設
DSC_0130.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

庭木選定

2016/04/03(日) 20:42:37

今日は、造園業に勤めている友人が来て、我が家の庭木の剪定をしてくれました。

私はもうちょっと放っておいてもいいかと思っていましたが、友人曰く

『この時期に剪定しておくと、これから新芽が出る季節になるので木に良い』

と言われ、そのままお願いすることに。


10本の木を手際よく半日ちょっとで剪定してもらいました。

ただの庭木も手が入ると見栄えも違うものですね。


やはり持つべきものは職人の友人(笑)
DSC_0022.jpg
家日記TB:0CM:0

白ゆき姫殺人事件

2016/04/05(火) 21:41:44

ドラマもクールの隙間に入ったので、観たかった映画の一つだった『白ゆき姫殺人事件』をレンタルして観ました。
shirayukihime.jpg





化粧品会社に勤める美人OLが刃物でメッタ刺しにされた上、焼かれるという殺人事件が起こります。
その化粧品会社では『白ゆき』という石鹸がヒット商品になっていて、ネット上では『白ゆき姫殺人事件』と名乗られるようになります。
その会社に勤める知人から話を聞き、事件に興味を持ったTVディレクターが取材をしつつ、ツイッターにつぶやいていくうちに、同じ会社に勤務する一人の女性があたかも犯人のように報道・ネット拡散され、追い詰められたと思ったその女性は・・・

って感じのストーリーです。

主演の井上真央さんは可愛かった♪
地味な役でしたが、前髪があって、そんなに派手じゃない井上真央さんがストライクです(笑)
そして、菜々緒さんの役どころも、この頃からドハマりですな(笑)

作品のほうは、起きた事件をワイドショーで面白おかしく取り扱うなど、本当にこんな事件があったんじゃないかと思わせるようなリアリティさがありました。

報道やSNSによる偏ったモノの見方に誘導される怖さを改めて感じました。

ストーリーもドキュメンタリー的で見ていて飽きなかったです。


湊かなえ氏の作品は、人間の奥底に持つ「ダーク」な部分をしっかりと捉えていると感じます。

今回の作品もしっかり堪能させていただきました。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:2

今クールのドラマ鑑賞(2016/4-6)

2016/04/07(木) 21:29:32

3月でドラマも1クール終わりました。

今回も楽しませてもらいました。

一番良かったのは…敢えて挙げるなら『ナオミとカナコ』かな…。

さて、今回視聴予定のドラマは

僕のヤバイ妻
yabai-tuma.jpg


ドクターカー〜絶体絶命を救え〜
doctor-car.jpg


火の粉
hinoko.jpg


99.9‐刑事専門弁護士‐
999.jpg


警視庁・捜査一課長
keisityou.jpg


コントレール ~罪と恋~
contrail.jpg


沈まぬ太陽
sizumanu-taiyou.jpg


以上です。

この他に
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
も観たかったのですが、テレビ東京なので観られず…orz

そして今年の大河『真田丸』は案の定、第1話だけ観て挫折しました(汗)

今回も効率よく観ていきたいと思います♪





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

第194回燃費計算

2016/04/10(日) 21:57:30

給油しました。


レギュラー価格は、前回より6円も上がり113円(会員割引後)でした。

ここ数日で3円UPし、すぐさままた3円UPしました。

確かにここのところ原油価格が上昇してきているという新聞記事を見ましたが、上がる時だけこれだけ過敏に反応しなくてもいいのに・・・と思う今日この頃。



では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   395.2km 
給油量    32.74L 
燃 費 ≒  12.07km/L

でした。
nenpi160410.jpg


計算して、間違ってないかレシートを何度か見直しました。

何でこんなに燃費がいいんだろう?

遠出をした訳でもないし…。


確かに通勤短距離走行も暖かくなってきたので8Km/L台も出るようになってきましたし、相変わらずの整骨院通いと息子のギターレッスンの送迎でチンタラ走っているので、そんなに悪い燃費にはならないと思いますがここまでとは…。


ひょっとして、ホイールが軽くなって、更にタイヤをREGNOにしたせい?


まさかねぇ…。


ま、しばらく様子を見ますが、燃費が良い事は素直にうれしいですね♪
├プレマシーTB:0CM:0

劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL

2016/04/11(月) 22:06:40

ドラマ改変期の合間を見て今回は『劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL』を観ました。

ataru-movie.jpg



ドラマを観ていないとキャラ設定が分からないと思うので、劇場版のみ観るのはおススメしません。予習が必要です。


今回はストーリーを省略して感想のみ簡潔に書きたいと思います。


『う~ん・・・イマイチ』


以上です(笑)
ドラマ・映画TB:0CM:0

オートライトの装備義務化

2016/04/12(火) 22:37:43

国土交通省は、自動車メーカー各社に対し、一定の暗さになれば車のヘッドライトが自動で点灯する機能「オートライト」の装備を義務づける方針を固めたようです。
auto-light.jpg

<自動点灯装備>自動車各社に義務化へ 薄暮時の事故防止】(Yahoo!ニュースより)

欧州では2011年から義務化されていたようですが、さすが安全対策には先進的ですね。

日本でも、これが普及していって薄暮時の事故が少なくなればいいと思います。

こういう取り組みは早めに対応していってもらいたいものです。


そんな私のプレマシーにも8年前のモデルながらオートライトが標準装備されています。

トンネルの多い所を走る時など、いちいちライトをON・OFFする必要がなく、暗くなったら勝手にライトが点き、消し忘れも防げるなど非常に便利な機能だなぁと感心しつつ、購入当初からずっとライトは「AUTO」の位置にしたままです。

ただ、一緒に装備されているオートワイパーの動きにはイライラしますが(苦笑)


そこで再度モノ申したい。

先日のブログでも書きましたが、事故防止の観点からも、今回のオートライトの導入とともに

灯火類が切れていたらインパネに警告灯を表示させる

ようにしてもらいたいです。

これも事故防止にかなり役立つと思うんですが、国土交通省さん、是非お願いします!






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0

インパネ類仕込み中

2016/04/14(木) 21:09:54

インパネ周りをイメチェンするため、現在取り外した状態で走行中。

パッと見、車上荒らしに遭ったような感じです(苦笑)

DSC_0138.jpg   DSC_0139.jpg

そして、運転席にRECAROを入れました。
あくまでも『腰痛対策』です(* ̄ー ̄)
座り心地は言うまでもありません。
DSC_0137.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

インパネ類をピアノブラック化

2016/04/16(土) 21:36:08

インパネ周りとドアスイッチ周りをピアノブラック化しました。

以前より高級感がかなり増しました。

シートも交換しましたし、これでまた新鮮な気持ちでプレに乗れます♪

詳細は別館にて。

インパネ類をピアノブラック化
DSC_0164.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

バンパー外し&HID・フォグ交換

2016/04/17(日) 22:53:50

今日初めてスイフトのバンパー外しに挑戦しました。

そして、HIDとフォグを交換。

視認性も良くなり満足です♪

詳細は別館にて

スイフトRSの整備手帳
DSC_0202.jpg
├スイフトRSTB:0CM:0

八日目の蝉

2016/04/18(月) 21:37:48

映画『八日目の蝉』をDVDで観ました。
youkamenosemi.jpg



不倫していた女が、その妻が産んだ子どもを誘拐し育てる事になり、誘拐された妻の苦悩・誘拐した女の苦悩と子どもへの愛情・そして育てられた子どもの心理を描いています。

観た感想ですが、誘拐された頃の時代と、誘拐された子どもが成長した後の時代とを交互に展開させていましたが、何をメインに訴えかけたかったのかがイマイチ分かりにくかったです。

・誘拐した女の心の葛藤なのか、他人の子でも愛情を注げるという事なのか
・誘拐された夫婦の辛い心境なのか、それとも戻ってきた後の子どもとの接し方なのか
・誘拐された子どもの生き様なのか

どれも中途半端な気がしました。

個人的には誘拐した女に焦点を絞って、裁判の場面を増やしながら回想シーンで子どもと接した様子を表していく…って感じの方が良かったかなと。

ま、原作を読んでいませんし、原作からはだいぶ端折られているようなので何ともいえませんが。

あと、タイトルの『八日目の蝉』という意味も劇中で会話がされますが、イマイチこの作品との関連性にピンときませんでした。

ちょっと消化不良な映画でした。


一番良かったのはキャスティングですかね(苦笑)







※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

電気料の状況(2016年4月)

2016/04/19(火) 20:57:31

今月の電気料の明細が届きました。

春真っ盛りの4月。

桜の便りも例年より早く、今年は暖冬だったんだなぁと改めて感じます。

この1か月は春らしい天気で、落ち着いた天候だったように思います。

では結果です。
 
 


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

2か月ぶりに再会

2016/04/23(土) 23:59:59

整骨院帰りにコンビニに寄った時の事。

駐車場を何気に見たら、何やら見覚えのあるムーヴが目に止まりました。

ナンバーを見ると、何と以前乗っていた我が家のムーヴではありませんか!
DSC_0124a.jpg

まさか、こんな偶然に再会できるとは思ってもみませんでした。


ディーラーに下取りに出して、その後どうなったのかなぁと思っていましたが、誰かが購入されたんですね~

12年12万キロ以上走っていたので廃車になるのかと思っていましたが、こうしてまだ元気に活躍している姿をみるとなんか嬉しくなりました。

ちょっとだけ近づいてみると、シフトノブも買った時にすぐ替えたmomoのシフトノブのまま(笑)


生憎、どんな人が乗っているのかまでは分かりませんでしたが、新しいオーナーさんの下でも元気に走ってもらいたいですね。
└その他クルマTB:0CM:0

第195回燃費計算

2016/04/25(月) 21:44:06

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様113円(会員割引後)でした。

前回一気に値上がりしただけに、ここ最近は横ばいです。

やっぱり100円台を実感した記憶があると、110円台は高いと感じるのは貧乏性の性でしょうか(苦笑)



では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率20%】



走行距離   429.0km 
給油量    44.25L 
燃 費 ≒  9.69km/L

でした。
nenpi160425.jpg


前回とほぼ同様な走行状態でしたが、前回より明らかに燃費が悪いです。
今回は燃料ゲージが満タンの位置から下がり始めるのが早く感じました。

どうやら、前回の給油時にしっかり満タン給油できていなかったものと思われます。

だから前回は燃費が良く、今回が悪い結果になったのでしょう。

TOUCHの燃費計も今回は10Km/L以上を計測していましたしね。

ちなみに前回と今回のデータを合算して算出した燃費は約10.71Km/L。

納得のいく数値です。


という訳で、前回の好記録はタイヤやホイールのせいでも何でもない事が分かりました。

安心したようなガッカリしたような複雑な気分です(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

気になるトヨタのCM

2016/04/26(火) 22:39:31

巷で話題の三菱自動車の燃費不正問題はひとまず置いておいて、最近気になったトヨタのCMを紹介。

VOXY G's


まるでFRかのように後輪からモクモクと煙が上がっています。
そして、いつ崖から落ちてしまうんだろうとハラハラします(苦笑)


そしてノア G's


低μ路でないと、こんな走りはできないでしょう。
そして、いつ横転しちゃうんだろうとハラハラします(苦笑)


いずれのCMも

『ミニバンだってこんなアグレッシブな走りができるんだぞ』

というアピールをしたいんだと思いますが、ちょっとやり過ぎのように感じます。


一方で今年発売予定のプリウスPHV


現行(ノーマル)プリウスより断然カッコいい!!
PVも近未来的な感じでクルマのイメージと合っていると思いました。

欲しくなっちゃった(笑)

でも高いんだろうな…(沈)
└その他クルマTB:0CM:0

三菱自動車燃費不正事件

2016/04/27(水) 22:10:44

表題の件で私見を述べようと思いましたが、書き出したら取り留めがなくなったり、誤解を招きそうな文章になったりしたので簡潔にします。
それでもちょっと長めですが(苦笑)


まず大前提として、今後どんな結果が出ようと

『三菱自動車が悪い』

事は間違いありません。

燃費を不正に改ざんしていたんですから。

当社製車両の燃費試験における不正行為について】(三菱自動車HPより)

全てのステークホルダーに対して信頼を損なう行為だけでなく日本、いやひょっとして全世界の自動車業界への影響もあり得る行為だと思います。

正に、先日起きたVWの排ガス不正行為事件に匹敵する行為でしょう。

そして昨日国土交通省に報告書が提出されました。

当社製車両の燃費試験における不正行為に係わる国土交通省への報告について】(同)

過去のリコール隠しの頃から不正行為をしており、対象車種は更に拡大しそうです。
もう、開いた口が塞がりません…。


燃費がクルマの魅力の全てではない
と思っていますが、今は自動車会社は各社とも「燃費」というのは重要な要素だと思っているでしょうからね…。

今後、外部での詳細な調査が行われるようですが、今回の不正行為は致命的で、信頼回復はかなり厳しいのではないでしょうか。

若かりし頃、ワクワクしたギャランVR-4、FTO、GTOそしてランエボ。
今では全て廃番ですが、魅力あるクルマを作ってきたメーカーだけに非常に残念です。

◇ ◇ ◇

最後に個人的見解ですが、もし私のプレマシーの燃費(JC08燃費14.4Km/L)が実は12Km/L(20%の水増し)だったと言われても

「ふ~ん。やっぱり実燃費はそんなもんだろうな。」

で終わります。

更に、例えば燃費差分(14.4Km/L-12Km/L=2.4Km/L)のガソリン代(仮に130円/L)を10万Km分現金で補償すると言われたら…

10万Km÷12Km/L×130円≒1,083,333円
10万Km÷14.4Km/L×130円≒902,777円

差額=180,556円

となり、

「ラッキー♪」

って思います。

※追記2016/4/28
燃費データ悪化により、エコカー減税が受けられなくなった事等によるユーザーの負担分はメーカーが全額負担するという前提です。

私はプレマシーを「燃費の良さ」を最重要項目で選んだ訳ではありませんし、そもそもJC08燃費なんて参考程度にしか見ていませんし、下取りも二束三文にしかならない事も分かってますからね(苦笑)

実際に対象車種に乗られている方は、この金額を補償すると言われたら

「十分」

と思うのか、それとも

「まだまだ不十分」

と思うのか。

私がもしekワゴンが気に入って買ったのなら、それが納車直後だったとしても

「十分」

だと思います。


果たして三菱自動車はどのような補償対策を取るのか、今後注視していきたいと思います。






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:0

炊飯器購入

2016/04/29(金) 22:02:58

数日前に炊飯器の調子が悪くなり、お米が炊けなくなってしまいました。

2,3日は鍋でご飯を炊きましたが、さすがに炊飯器がないと不便なので今日買ってきました。

ざっとネットで調べて、評判が良くて手ごろな値段のコチラを購入。

象印の『極め炊き NP-VN10』です。
DSC_0133_20160429220233201.jpg

炊飯器もピンキリですが、高い炊飯器を買ってそんなに味が変わらなかったらショックなので無難なものにしました(苦笑)

今までの炊飯器も10年以上頑張ってくれました。
今までありがとう。

そして今度の炊飯器も今まで使ったもの以上に頑張ってもらいます!


それにしても、昨年から電化製品がちょこちょこ壊れ始めています。

洗濯機もちょっと怪しい感じなので、せめて夏のボーナスまでは持ってもわないと家計が苦しいです(汗)
家日記TB:0CM:0

レカロシートカバー装着

2016/04/29(金) 22:06:46

先日導入したレカロにシートカバーを被せました。

長く使うための対策です。

ヨレが多少目立ちますが、座っていくうちに馴染んでいくでしょう。

詳細は別館にて。

レカロ用シートカバー取付
DSC_0129.jpg


そして明日は家族で静岡旅行に出かけます。
相変わらずの日帰り弾丸ツアーです(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

静岡旅行

2016/04/30(土) 23:59:59

GWなのでいつものように日帰り弾丸ツアーを敢行してきました(笑)

今回の行き先は静岡。

隣県ですが、長野からだと結構行きにくい場所です。


朝5:30に自宅を出発。

順調に進みますが、途中で猛烈な睡魔に襲われ、前の車に追突しそうになり(汗)

『これはマズイ!』

と思い途中で嫁に運転を交代してもらいました。

助手席で仮眠しているうちに、ナビの案内通り最初の目的地に到着。

岡崎城です。
DSC_0122.jpg

『静岡に行くっていったのに愛知じゃん』

という突っ込みはスルーの方向で(苦笑)

徳川家康の生まれた城なんですねぇ~

行ってみて初めて知りました(笑)


一通り散策して、次の目的地へ。

次は早めの昼食を取りに、ご当地名物『浜松餃子』のお店へ。

向かったのは『石松』さん。
DSC_0123.jpg

開店間もない時間に行ったのにもかかわらず、既に長蛇の列が!

結局ここで1時間半待ちました…(沈)

それでも車内で待つことができたので、DVDを観ながら時間つぶしができたので良かったです。

そしてようやく呼ばれて店内に入り、オーダーしたらそんなに待たずに到着しました。
DSC_0125.jpg

15個頼んで『ちょっと頼みすぎたかな』と思いましたが、餃子がアッサリしていてすんなりいただけました。

これが浜松餃子の特長なんですね。

美味しくいただきました。


続いて向かったのはコチラ。
DSC_0126.jpg

うなぎパイファクトリーです。

浜松といえばうなぎパイ。
という事で行ってみました。
さすがにGWという事で混んでいましたが、工場見学もできましたし、お土産も買えました。


続いて向かったのがコチラ。
DSC_0128.jpg

浜松城です。

今年は真田丸で上田が盛り上がっていますが、来年の大河は井伊直虎の物語で、浜松がゆかりの土地という事でのぼり旗が立っていました。
それもここに来るまで知りませんでした(汗)

ここも一通り城内を見学して退散。

ここで昼食の待ち時間分のロスが響いて、行こうと思っていた水族館は断念。

最後に向かったのはコチラ。
DSC_0131.jpg  DSC_0130_20160501154809a8a.jpg

三保の松原です。

生憎夕暮れ時&薄曇りだったので富士山はキレイに見えませんでしたが、それでも良い景色でした。


そして岐路へ。

途中新東名の清水PAで夕食を取り
DSC_0132.jpg

あとはほぼノンストップで家まで帰ってきました。

到着したのは23:00。

1日で
岐阜→愛知→静岡ほぼ横断→山梨
を走り、たっぷり満喫させていただきました。

朝襲った睡魔も帰りは全く問題なく、GWでしたが渋滞もなく良かったです。

そして、風呂に入ってベッドに入ったらすっかり爆睡モードでした(笑)
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.