雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

立春

2016/02/04(木) 23:59:59

暦の上では今日から春です。
でも今朝のクルマの外気温表示はこんな感じ…(汗)
20160204.jpg

雪もありますし、まだまだ春を感じられるような状況ではありません。

『冬来たりなば春遠からじ』

と言いますが、コチラはあと1か月は耐えないといけなそうです…。
└所感TB:0CM:0

納車日決定!

2016/02/05(金) 21:50:09

今週頭にスズキのディーラーから電話があり、ようやくスイフトの入庫日の目途がたったの連絡がありました。

入庫日は2月10日前後とのこと。


そこで季節柄、納車時にはスタッドレスで納車してもらわなくてはいけないため、できるだけ新しいスタッドレスを買いたかったので、入庫日が決まるまで発注していなかったスタッドレスを早速発注。

そして今日届きました。
DSC_0003_201602052130431c5.jpg

これで週末にディーラーに持っていけばスタッドレスに履き替えた状態で納車してくれる事になっているので、2月10日以降ならいつでも納車可能となります。


という事で、納車日を2月14日(日)にしてもらう事にしました。

一気に現実味を帯びてきました。


そして、納車後に取り付けるブツも着々と届いています(笑)
DSC_0001_20160205213501641.jpg

と言っても大きいものはほとんどプレのパーツですが(汗)

『和室が荷物置き場になって困る!』

と嫁が文句を言っていますが

『スイフトが納車されるまでの一時的なものだから』

と言ってごまかしてます(笑)

一応嫁のクルマなんでちょこっとドレスアップ&実用的な弄りをしたいと思っています。


『やっぱり弄るんだ~』

と思ったそこのあなた。

えぇ、弄りますとも(* ̄ー ̄)

期待は裏切りません(謎)


さて色ですが、前回同様、納車日までのお楽しみという事で(* ̄ー ̄)

とりあえずこの色ではない事だけ言っておきます。
swift-rs-black.jpg

私も嫁も

『マメに手入れをしないとキズも汚れも目立つので無理』

という事で、真っ先に却下となりました(苦笑)
├スイフトRSTB:0CM:2

第190回燃費計算

2016/02/06(土) 21:46:47

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様109円(会員割引後)でした。

ガソリン価格は相変わらず値下がりしているようですが、今回は変動なしでした。

都市部では100円を切るところもあるようですが、こちらも100円/Lくらいになってくれば、あまり燃費を気にしなくても良くなるんですけどね~


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:3:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   428.8km 
給油量    39.45L 
燃 費 ≒  10.87km/L

でした。
nenpi160206.jpg


いつもどおり、息子のギターレッスンの送迎や腰痛治療で田舎道をチンタラ走ったので10Km/L超えはしましたが、通勤時の燃費はかなり悪いです。

通勤燃費(片道5km)はどう頑張っても7Km/L台が限界ですね。
ちょっとでも油断してアクセルを大きめに開ければ、あっというまに6Km/L台に落ちます。

逆に2~30Km程度の道のりをチンタラ走れば12~3Km/Lはいきます。

2000cc+1.5tのミニバンとしては良い方なんでしょうかねぇ。
├プレマシーTB:0CM:0

MRI検査

2016/02/09(火) 22:42:34

p1_201602092242152e8.jpg
一昨年から悩まされている腰痛ですが、今通っている整骨院で治療してもらったら、痛みの範囲が局所的になってきました。

『腰』というより『尻の上と横』に痛みが限定されてきています。


『このまま完治するか!?』


と期待を抱きましたが、なかなか痛みは治まりません(沈)

そこで整骨院の勧めで、病院でMRI検査をしてもらう事にしました。

そして検査の結果は

『第5腰椎のズレ及びそれに伴う椎間板が脊髄神経を圧迫している事による脊髄損傷の疑い』

だそうです。

簡単に言えば『椎間板ヘルニア』や『腰椎すべり症』と言われるようです。

ただ、手術が必要なほどの症状ではないようなので、整骨院でズレている第5腰椎を元の位置に戻す治療をすれば、圧迫している椎間板も体内に吸収されてなくなり、痛みが治まるそうです。

ただ、完治には1年はかかるそうです(沈)

そしてもちろんですが、腰に負担がかかる作業は禁止だそうです…。
でも、灯油を入れたり、精米のために30kgの玄米の積み下ろしはしますけどね(苦笑)


とりあえず、2年近く悩まされてきた腰痛の原因が分かり、完治の見通しがたったので、家からはちょっと遠い整骨院ですが、根気よく通おうと思います。

そして腰に負担のかからないものを取り入れようかと現在計画中(* ̄ー ̄)
雑記TB:0CM:2

左利きの日

2016/02/10(水) 21:50:38

今日は『左利きの日』なんだそうです。

left-handed.png

国際的には8月13日が『国際左利きデー』らしいのですが、日本では語呂合わせ(0[れ]2[ふ]10[と]=レフト=左)で2月10日が左利きの日となったようです。

というのも、実は私も左利きなんです。

以前ブログにも書きました。

とかく

『左利きの人は器用』

と言われますが、私は確実に例外です(汗)

最近は左利き用のグッズも手に入りやすくなりましたが、私が小さい頃は左利き用のグッズなどは皆無に等しく、野球のグローブを探すのにも苦労したものです。

結果、ゴルフは右用のクラブで練習し、そのまま右用のクラブでプレイするようになりました。

親に字を書くのは右に矯正されたようですが、日用品(ハサミ)などは右用しかないので仕方なく右手で使い、そのまま慣れで右になったものもあります。

このように、日常生活やスポーツでは昔から『右利き社会』になっていたので、仕方なく右手を使うようになりましたが、もっと左利きに優しい社会になっていたら私の『左手利用度』はもっと多くなっていたことでしょう。

ただ、字を書くのを右に矯正されたのは良かったです。
基本的に字は右手で書くのを前提に構成されているので、今まで違和感なく過ごせています。

今は特に左利きで困った事はありませんが、皆でテーブルに着く時は、一番左の席を取る事くらいですかね。(そうしないと、食事をしている時に私の左腕と相手の右腕がぶつかってしまうんです。)

逆に利点は何と言っても

『食事をしながら字が書ける(マウスを使える)』

事ですね(笑)
お行儀は悪いですが、これはかなり便利です。

◇ ◇ ◇

さて、最後にクルマの話ですが、日本車は右ハンドルなので、MT車の場合は左手でギアを変え、右手でステアリングを握るようになります。

私は全く違和感がなかったのですが、右利きの人ってどうだったんでしょう?

そもそも『シフトチェンジをする手』と『ステアリングを握る手』ってどちらが理想なんでしょうね。

世界では左ハンドル車の方が主流で、圧倒的に右利きの人が多い事を考えると

『利き手がシフトチェンジ・逆の手がステアリング』

のような気がするんですがどうなんでしょう?
MT-300x281.jpg





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

ありがとう、ムーヴ。

2016/02/13(土) 21:10:05

今日でムーヴともお別れです。

約12年間で12万5,000km。

大きなトラブルもなく、よく頑張ってくれました。


納車当時は息子がまだ2歳。

普通車から軽自動車への乗り換えで不安もありましたが、ハイトワゴン故のチャイルドシートへの子どもの乗せ降ろしのしやすさ、コンパクトで小回りもよく、4WD+ターボで走りも快適、そして今ではもはやラインナップから探すのが困難になったMT車。

唯一心配していた事故時の身体的ダメージも、一度も事故を起こす事なく過ごせました。


手放すくらいなら、私が完全に壊れるまで乗ろうかとも思いましたが、維持や保険のコストを考えるとセカンドカーにするだけのメリットもなく、ディーラーに下取りで出すと特典があったので、納得してお別れする事にしました。


下取り後はどうなるか分かりませんが、ネットで中古車市場を見ると、同じくらいの年式・グレードのクルマが出品されているので、どこかでまだ活躍するかもしれません。
そうなった時は、新しいオーナーさんにまた可愛がってもらえればと思います。


未だにこの型のムーヴは巷を走っています。

そして、未だにさほど古臭さを感じません。

デザイン的にも良くできたクルマだったと思います。


最後に、今まで嫁の足・子ども達の送迎・ちょっとしたお出かけにフル活動し、そして守ってくれたことに・・・

ありがとう!

そして

さようなら。
DSC_0013a.jpg
└その他クルマTB:0CM:0

スイフトRS納車!

2016/02/14(日) 19:51:15

今日がスイフトRSの納車日だったので、ディーラーに行って引き取ってきました。

一通りの説明を受け、キーを受け取り納車完了。


さて色ですが、最初は『ブーストブルーパールメタリック』に決めたのですが、
swift-blue.jpg

注文後になって嫁が「あまり目立ちたくない色がいい」という事と「このシルバーだったらカッコいい」という事、さらに「汚れが目立たない」という理由で(笑)


・・・



特別塗装色の『プレミアムシルバーメタリック』となりました!

DSC_0020a.jpg


普通のスイフトでは設定のない色です。

値段が高くなるからといって最初は敬遠していましたが、色で妥協すると後悔しますし、愛着のわき方も変わると思うので、ディーラーに無理を言って変更してもらいました。


実車を改めてマジマジと見ましたが、なかなかいい色ですな。
汚れも目立たなそうだし(笑)
DSC_0023a.jpg


そして今回敢えてRSを選択した一つが、オプションのHID。
ただのHIDだったら、ハロゲン仕様を選択して、後からHIDなりLEDにした方が安上がりでしたが、RSのHIDはヘッドライトの中がメタリックグレー塗装になっているんです。(これはRSとスイスポのみの設定)
DSC_0021_201602141948599a9.jpg
これが

『渋くてカッコいい!』

完全に自己満足です(笑)


これで前から見ればヘッドライトとボディカラーで、後ろから見ればテールランプの形状(RSはスイスポと同じ形状)とボディカラーで通な人は

『これはスイフトRS』

と分かります。

なのでプレと同様『車種不明化』予定です(* ̄ー ̄)


早速運転しましたが、やはりMTは楽しいですね。
DSC_0035_20160214194946532.jpg


最近発売されたアルトワークスのキャッチコピーが

『いま、マニュアルに乗る』
alto-works.jpg

ですが、嫁の場合は差し詰め

『今までもこれからも、マニュアルに乗る』

ですね(笑)

さて、これからまた新しいカーライフのスタートです。

と言っても嫁のクルマですが(苦笑)

でも、今回は弄らせてもらいます(* ̄ー ̄)

既に到着しているブツもありますし(* ̄ー ̄)

ただ、嫁のクルマなので実用性重視のイジリにとどめておきます。

でも、

『ホイール替えて車高落としたらカッコいいだろうなぁ~』

と既に妄想してます(笑)
├スイフトRSTB:0CM:2

電気料の状況(2016年2月)

2016/02/18(木) 21:30:31

今月の電気料の明細が届きました。

立春が過ぎ、日増しに日照時間が長くなってきているのが実感できる2月。

ただ、1月にはまとまった降雪があり、長い間屋根に雪が乗った状況でいくら晴れても太陽光発電はゼロ(沈)

今クールは売電料は期待できなさそうですが、どうなったか。

では結果です。
 
 

この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

風邪?インフル?

2016/02/19(金) 21:28:20

昨日から鼻づまり・喉の痛み・身体がだるい症状が出てきました。

『時期的にインフル!?』

かと思いましたが、とりあえず市販の風邪薬を飲んで様子を見ている最中です。

個人的に自分の身体に一番効くと思っているのが『パブロン』です。

今回はこちらを買ってきました。
paburon.jpg

昨日の夜から飲み始めていますが、今のところ一進一退という状況(苦笑)

ただ、インフルなら風邪薬なんて効かないと思うので単なる風邪かもしれません。

とりあえず明日・明後日くらいまで様子見です。


『効いたよね、早めのパブロン♪』


となるように祈ります。

雑記TB:0CM:2

微妙~

2016/02/20(土) 21:25:26

今朝も倦怠感がある状態で起床。

『これは熱がある感じだな・・・』

と思いましたが、現実逃避して熱は測らず(汗)

食欲は普通にあったので、朝食を取り、腰の治療をしに整骨院に行き、息子のギターレッスンの送迎をしたりと、普段通りの週末を過ごしました。

途中でダルさもありましたが、一昨日から飲み始めている『パブロン』が効いているせいか、結構普通に動けました。


そして夜になって試しに熱を測ってみたら

37.0℃。


微妙~(苦笑)


とりあえず、パブロンが終わる明日までは様子を見て、それでも治らなかったら週明けに病院に行くことにします。
雑記TB:0CM:0

微妙のまま…

2016/02/22(月) 21:43:22

木曜日の午後くらいから体調不良になり、市販の風邪薬(パブロン)で様子を見ていましたが、この土日は良くもなく悪くもなくといった感じで、熱も37℃前後。

なので、土日は普通に生活していました。
特に日曜日は寒い風が吹く中、スイフト弄りにせっせと勤しんでました(笑)

それにしても、今回は風邪なのかインフルなのか?
インフルだったらもっと熱が出るだろうし、単なる風邪ならそろそろ落ち着くだろうし…。

そう思いながら市販の風邪薬が終わる今日になって、改善の兆しが見えてきました。

身体の熱っぽさ(ダルさ)がなくなり、喉の痛みも少し和らいできました。

どうやら今回は風邪だったみたいです。

そしてパブロンも終わったので、これで薬を飲むのも止め、様子を見たいと思います。

とりあえず、回復の兆しが見えて良かったです。

そして、家族にうつさなくて良かったです・・・今のところは(汗)

ただ、インフルはまだ流行ってるみたいなので気をつけねば!
雑記TB:0CM:0

おもてなしの精神ともったいない気持ち

2016/02/22(月) 21:46:14

先日息子とコンビニ(国内最大手)に行った時の事。

息子がおにぎりを買ってカウンターに出したところ、レジのお兄さんが

『こちらの商品は消費期限が近いので交換させていただきます。』

と言われました。

見てみると、確かに消費期限まではあと数時間。

それでも、息子はすぐ食べるつもりのようだったので私が

『別にいいですよ。もったいないですし、すぐ食べますから。』

と言ったら、レジのお兄さんは

『でもこの商品はお売りする事ができません。レジが通らないんです。』

と言って、陳列棚から新しいおにぎりを持ってきてくれました。

◇ ◇ ◇

廃棄食品の横流し事件など食品に関する事件を見て

『日本の食品も安全とは言えなくなってきたのか』

と憂慮しましたが、今回の対応はそれを完全に払拭させられました。

やはり

『「OMOTENASHI(おもてなし)」の国ニッポン』

まだまだ捨てたもんじゃないな、と国民ながらに感心しました。

◇ ◇ ◇

一方で、消費期限が間近とはいえ、すぐ食べれば全く問題のない食品です。

『MOTTAINAI(もったいない)』

という言葉が世界で称賛を受けた事を考えると、今回の対応はちょっと過剰気味かなと…。

確かに「すぐ食べる」と言いながら食べずに消費期限を過ぎ、その後食べて体調不良を起こしたら

「すぐ消費期限が来る商品を売った側に問題がある」

なんて言われかねませんしね。

でも、それって『自己責任』だと思うんですよね。

だって、商品に消費期限が記載されているのに、それを見ずに食べたんですから、食べた方が悪いに決まってます。

スーパー等では、閉店間際にわざわざ消費期限が間近になって値引いた食料品目当てにやってくるお客さんだっています。

でも、店員と客のちょっとした考え方の相違で、今はネット等で脚色されたヘイトスピーチなどを展開され拡散すると、悪くなくてもその企業全体のイメージダウンにつながりかねませんから、企業は慎重にならざるを得ませんね。

◇ ◇ ◇

『もったいない』精神『食品管理の徹底』

相反する内容かもしれませんが、うまく調和されれば、とても豊かな社会になると思います。

そして、それを育むのは何はなくとも

『その人それぞれの良心』

なのだと思うのです。
└所感TB:0CM:2

石榴婚式

2016/02/22(月) 21:54:52

今日2月22日は結婚記念日です。

18周年になりました。

18周年の結婚記念日の事を『石榴婚式』と呼ぶそうですが、あまり馴染みがありませんね。

メモリアルリングは「ガーネット」のようです。私の誕生石ですな。
なので、私から渡すというよりもらう側かな(笑)

ま、普段から特別な事をしていた訳ではないので、日曜日の昨日、ケーキを買ってきて家族みんなで食べたくらいですね。

去年も書きましたが、何かの記念日だからと言って特別なする事をなく、日々自然に過ごせていけるという事がある意味幸せなのかなぁと思っています。

18年とは月日の経つのは早いものですね。
雑記TB:0CM:0

ぶり返し

2016/02/25(木) 21:50:33

治ったと思っていた風邪ですが、昨日からまた体調が悪くなり、夜になったら一気に熱が出ました。

さすがに市販の薬では限界を感じ、今日は休んで医者に。

早速インフルの検査をさせられましたが、発熱してまだ時間が経ってないので確定はできないが、現在は陰性との事。

なので、明日また医者に行ってインフルの検査を受けてきます。


でも、これって1週間前からの体調不良が今になって再発したと思うので、インフルではない気がするんですよね…。

まさかこんなに長引くとは思いませんでした…。

最初から医者に行ってた方が良かったな…。

「後悔先に立たず」

とは正にこの事。
雑記TB:0CM:3

ぶり返し回復その後・・・

2016/02/26(金) 21:47:03

今日も体調がイマイチだったので仕事を休み医者へ。

ただ、昨日よりは熱ダルさもなく、明らかに調子は良くなってきていたのでインフルではないなと思いつつも確定診断をしてもらいました。

結果は予想通り

『陰性』

いわゆる風邪でした。

ただ、昨日も書いた通り今回のケースは『早めのパブロン』より『早めの通院』の方が正解でしたね。

選択ミスでした。

そのせいで、風邪も長引いたように思います。


さて、熱も下がり体調も回復し、いよいよ明日から通常生活に戻そうと思った矢先、息子が体調不良を訴えました(汗)

午後くらいから調子が悪かったらしく、早速熱を測ったところ

39.3℃

本人も予想以上の高熱に驚いていました(苦笑)

早速解熱剤を飲ませ温かくして寝かせました。


私の風邪がうつったのか、それともインフルをどこか(おそらく学校)でもらってきたのか?

明日また医者通い決定です(苦笑)

ただ、インフルの確定には発症から24時間経過しないと分からないらしく、行きつけの医者は午前中で終わってしまうため、ギリギリに飛び込んでみたいと思います。


もし息子がインフルだとしたら、ようやく風邪が治った私にもうつる可能性がある訳で…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず息子の早期回復とインフルではない事を祈ります(苦笑)
雑記TB:0CM:0

第191回燃費計算

2016/02/29(月) 23:59:59

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円下がり107円(会員割引後)でした。

今回また2円下がりました。原油価格の先行きはまだ不透明なようですが、消費者としては下がってくれる分には異論はありません(笑)
100円以下になれば、遠出する時のガソリン代の負担がだいぶ抑えられるので、気軽にちょっと遠くまで出かけようかなという気持ちになるんですけどねぇ。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:3:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   488.5km 
給油量    49.36L 
燃 費 ≒  9.90km/L

でした。
nenpi160229.jpg



いつもどおりの走行でしたが、惜しくも10Km/L超えとはなりませんでした。

相変わらず通勤燃費(片道5km)はどう頑張っても7Km/L台が限界ですね。
ちょっとでも油断してアクセルを大きめに開ければ、あっというまに6Km/L台に落ちます。


明日から3月。

暖かくなってくればもうちょっと通勤燃費が良くなるんですけど、コチラではまだ春の足音は聞こえてこなそうです…。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.