雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

新年初イジリ

2016/01/01(金) 23:09:45

新年早々プレイジリをしました。

ちょっと前からエアコンパネルのAMBボタンが消えてしまっていたので、インパネをバラしてLEDを締め増ししたら直りました。

接触不良だったようです。

幸い私でもできるイジリだったので良かったです。


それにしても、今年の年末年始は暖かいですな。

雪もほとんど降ってません。


という訳で、修理が終わって時間があったので新年初CP取りに出発(笑)

近くの神社で「あけおめ2016」バッジを取り、信濃町から南下して長野市周辺の緑化していないCPを取って帰ってきました。

途中で、お友達のパルおやじさんとニアミス(ハイタッチはしました)が、実際にお逢いできず残念。


そのまま帰路に就きました。


明日も県内CP取りの旅に行こうと思います(* ̄ー ̄)

イジリの詳細は別館にて

インパネLEDが消えたので再取付
DSC_0006_20160101230925cc8.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

2日連続!

2016/01/02(土) 23:59:59

嫁&子ども達は実家に帰っているので、今日はフリーな1日。

特に何もする事がなかったので、昨日の元日に引き続き、ハイドラのCP県内オール緑化を目指すべく出発しました。


今日のターゲットは佐久市~山梨県境まで。


東御市など東信地域の取り損ねたCPを周りつつ、佐久市を拠点にして山梨県へと向かいました。

今日は1月とは思えないほどの暖かさで、天気も良く絶好のドライブ日和でした。

浅間山もキレイに見えました。
p1_20160103162045a8d.jpg


それにしても、県内CP取りをしていると常に思いますが、長野県って本当に山ばかりですね(苦笑)


そして、取りにくいCPはだいたいダム(汗)


今日もほとんど誰も走ってない雪道を恐る恐る登って行って取ったり←(怖)

電波が悪くてGETできないので、ダムの真ん中まで歩いて行って、欄干の上に登って←危ない(汗)

『ウルトラマンポーズ』をしてようやくGETしたり←他の人が見たら明らかに変な人(爆)


思った以上に時間がかかりました。


それでも、東信地方はこれでオール緑化できたと思い、帰って確認してみると・・・
Screenshot_2016-01-02.png


1か所取れてないところを発見・・・orz


ここは『南相木ダム』というところのようで、冬期間は道が閉鎖されているみたいですね。


長野県は冬期になると閉鎖する道があるので、CP取りには向かない季節だと改めて感じました。


これは春以降にリベンジですな。

とりあえず、今回のCP取り巡りで、県内道の駅全42か所のうち37か所GETしました。

あと5か所です。

だいぶゴールが見えてきましたが、あとどこが残ってるか分かりません(汗)


あとどこが残ってるのか確認して、今年中には道の駅くらいはコンプリートしたいですねぇ~
├プレマシーTB:0CM:0

初○○

2016/01/03(日) 17:31:11

今年の3が日はとても良い天気で暖かかったですね。


という事で、今日は昨日のドライブでドロドロになったプレを洗車。

新年『初洗車』です。

ピカピカになりました♪
思わずスタッドレスにもワックス塗っちゃいました(笑)
DSC_0026a.jpg

そして我が家の風呂を『初掃除』


午後になったら、マツダの『初売り』に行って、DMを渡して福袋をもらいました。
DSC_0033_201601031729580f5.jpg


そして、ATF交換を実施。
DSC_0027a.jpg DSC_0032_2016010316573103d.jpg

前回に引き続き、今回も2Lだけ交換。
前回も言われたのですが、過走行車(マイプレの場合、最初のATF交換は7万キロ)の場合はATFを一気に交換するとトラブルが発生するらしいので、少しずつ交換した方が良いようです。
理由は…分かりません(汗)
Dに言われたとおりに交換し、次回は1年後か、1万キロ走った後にまた少し交換しましょうという事になりました。

更に、特別な時だけ発生するエンジンルームの異音を調べてもらうためジャッキアップしたら、エンジンすぐ下のボディについているはずの遮熱板が脱落していました(汗)

これも要交換という事で発注してもらいました(沈)


続いて向かったのは『初詣』
元日は混むので、今日くらいがゆとりを持って行けるんですよね。

古いお守りを返し、お参りをして、新しいお守りを買い、おみくじを引きました。

今年のおみくじは・・・

『末吉』

でした。
DSC_0028_20160103171249ef5.jpg

良くも悪くもないので感想も微妙です(汗)

ただ病気の欄は「長くとも快方に向かう」との事だったので、現在の腰痛が今年中に治ってくれればと思いました。


最後に行ったのはスズキのディーラー。

コチラも『初売り』をやってました。

嫁の次期愛車の件で商談をしてきました。

こちらの希望と金額を伝え、今日は退散。

アルトワークスが展示してあったので座ってみましたが、純正RECAROはちょっとサポート部分が柔らかめな感じがしましたが、座り心地は良かったですし、シフトもショートストロークでカチッと決まる感じでしたね。

個人的には嫁の次期愛車候補ナンバー1なんですが、当の嫁が却下するでしょう(汗)

ここでも福袋とカタログをもらって帰ってきました。
DSC_0034_201601031720414c9.jpg


という訳で、今日は『初』づくしの1日でした。


そして明日からは新年『初出勤』です・・・(沈)
雑記TB:0CM:0

レベルアップ???

2016/01/05(火) 21:34:23

level-up.jpg

チャララチャチャチャチャ~ン♪

あずたけ はレベルが上がった!

しかし あずたけ は ようつう におかされている!(爆)

----------------------------------

という事で、毎年恒例のドラクエ風の誕生日報告です(笑)

レベル(歳)が一つ上がりました。

でも、これまた毎年恒例ですが、体力・気力・精神力はハッキリいって下がってます(汗)

年々、真剣にベホマの呪文を覚えたい今日この頃…

ネット上ではGoogleや
birthday2016.jpg


みんカラでもお祝いしてくれました。
birthday2016-1.jpg

さて、これまた毎年の事ですが、誕生日を迎えるたびに

『1年って超早ぇ~!!』

って思います。

次のレベルに上がる時は…腰痛完治!してるといいな…(苦笑)
雑記TB:0CM:0

ジョーカーゲーム

2016/01/06(水) 22:19:18

映画『ジョーカーゲーム』をレンタルして観ました。
joker_game_a2.jpg

タイトルに目を取られ、内容までしっかり把握しないままレンタルしたので、最初は『ライアーゲーム』のような謎解き系のストーリーかと思って観始めましたが、いきなり日本陸軍の訓練の様子から始まったので、ちょっと面食らいました。

内容も、陸軍の軍隊からスパイとなった主人公が、新型爆弾の設計図を盗み取るという任務遂行のため、相手の懐へ侵入する・・・といったストーリーです。

私がイメージしていた内容とは違いましたが、アクションシーンやロマンスもあり、飽きさせない内容でした。

フカキョンはルパン三世の峰不二子みたいな役柄でしたね。
そしてフカキョンはやっぱりカワイイ♪(笑)

個人的にはまあまあの内容ですね。






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

今クールのドラマ鑑賞(2016/1-3)

2016/01/07(木) 22:25:00

12月でまた1クール終わりました。

今回も楽しませてもらいました。

今クールは当たりの多いドラマばかりだった気がします。

敢えて1番を上げるなら『コウノドリ』でしょうかね。

これから妊娠・出産を迎える人(かもしれない人も含めて)は、是非ドラマを観るか、原作を読んでほしいです。
今までの考え方が結構変わると思います。


さて、今回視聴予定のドラマは

ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
higanbana.jpg



フラジャイル
fragile.jpg


スペシャリスト
specialist.jpg


ナオミとカナコ
naomi-kanako.jpg


わたしを離さないで
never-let-me-go.jpg


撃てない警官
utenai-keikan.jpg


メガバンク最終決戦
megabank.jpg


臨床心理学者 火村英生の推理
himura.jpg


そして、今年の大河は地元信州出身の真田幸村の物語である『真田丸
sanadamaru.jpg
歴史モノには興味がないのですが、とりあえず1話は観てみようかなと思います。


以上です。

今回も効率的に観ていきたいと思います♪




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

毎年恒例の寿司&温泉

2016/01/10(日) 21:47:54

今日は毎年恒例行事となった

『富山で寿司を食べて、岐阜(奥飛騨温泉)で温泉に入る』ツアーをしてきました。

内容は去年と同様なので省略(笑)


去年と違うところだけ書くと、寿司屋の近くのドンキに寄って、「W」の赤いきつねと緑のたぬきをGETしようとしたら「E」でした。

富山は「W」のはずなのに何故???

ドンキは関東から仕入れてくるから「E」なのかな?

理由は不明ですが、「E」を買っても仕方ないので今回の購入は見送り(苦笑)


その代わり、ドンキと途中のコンビニで新しい『硬あげポテト』がGETできました♪
硬あげポテト(白エビ・うに海苔)

『白エビ味』と『うに海苔』味です。

『白エビ味』は富山名物なので富山限定なのかな?

それにしても、硬あげポテトは何種類作られているのでしょう…。


全種類食べてみたい(笑)
雑記TB:0CM:0

乗り換え!

2016/01/12(火) 22:23:48

安心してください。

プレではありませんから(笑)


嫁のムーヴを去年車検に出したところ、ディーラーから「かなり限界」の通告を受け、それから乗り換えを検討していました。

嫁が乗る車なので、嫁の第一条件を聞いたところ、

『次乗る車も絶対MT!』

と言われ、限りある予算の中で車種選択がかなり絞られました(苦笑)


まずはMTのある軽を探し、候補に挙がったのが『スズキ ハスラー』。
hustler.jpg


ただ、MTのグレードはターボが選べず、装備もチープでオプションすら選べない状態…。

それでも

『とりあえず試乗に行こう』

と、去年の9月末にスズキのディーラーに行き試乗させてもらったら、意外とノンターボでも非力感がなかったので

『これでもいいんじゃね?』

という事になり、大幅値引きが期待できる時期(決算期)を待って本格的に交渉する事にしました。


それでも、何となく納得できない私がネットで猛烈に調べたところ

『ハスラーの新車を買うのとほぼ同額で、スイフトRSの未使用車が買える』
swiftrs001.jpg

事が分かり、嫁と再度相談。

結果的に

『同じ値段で普通車が買えるなら、そっちの方がいいから、あとは任せる。』

と言われたので、私の気持ちは一気にスイフトRSへ傾きます(笑)

それに伴い、ディーラーではムーヴの下取りが0と言われたので、ネットで問い合わせたり、買い取り専門店に行って買取査定をしてもらいましたが、最低で1万、最高で7~8万円との事。


そして、かなりお買い得なスイフトRSの未使用車をネットで見つけ、購入&下取りのだいたいの目星をつけました。


その条件を持って、最後にスズキのディーラーでもスイフトRSの未使用車を探してもらっていたので聞きに行くと

『系列店舗ではスイフトRSの未使用車は見つかりませんでした。ただ、今日が初売りの最終日なので新車で検討されてみては?』

と言われ、突然の新車交渉。


『いやいや、新車でスイフトRSは無理でしょ。』


と思いきや、出された見積書を見てビックリ!

想定外に安い金額を提示されました!!


『今日までが初売りセールなので、通常はこのような値引きはできません。ひょっとしたら決算期でもこの価格は出せないかもしれません。何とか今日中に決断してもらえませんか。』


と言われ、かなりココロが揺らぎます。

若干予定金額は上回っているものの

○ネット等で調べた最大値引きに匹敵するくらいの値引き額
○新車をディーラーで買う事による諸々の安心感
○ムーヴの買取査定やスイフトRSの未使用車を探す手間の負担と、アフターサービス等のリスク
○未使用車を買った後にナビ等を取り付ける手間と負担


等を総合的に考慮しても、この提示は受けるべきだと思いつつ、


『嫁の車なんで、一度家に帰って嫁と再確認させてください。』


と、一旦ディーラーを出て頭を冷やし、家に帰って嫁と相談した結果、


『これでいこう!』


という事になり、電話でOKの返事をしました。

そんな訳で・・・

スイフトRS購入決定となりました!

◇ ◇ ◇

それにしても、こんなにトントン拍子で話が進むとは思ってもいませんでした。

でも、こういうのって『タイミング』なんだなぁとも思いました。
ただ、実車もまともに見ていなければ、試乗もしないで車を注文したのでちょっと不安ですが(苦笑)

ま、今度の週末に本契約をしつつ、嫁と実車を見に行こうと思います。
そして試乗もしようと思います。MTの試乗車はないでしょうけど(笑)


今回はディーラーの誠意ある対応も好感が持てたので、これからメンテナンス等で付き合っていけるのは心強いです。
そういう安心感も含めれば若干予定価格を上回りましたが、納得のいく買い物ができたと思っています。

スイフトは、今年にもFMCするという情報も知っていましたが、現行車のデザインは好きですし、最終モデルという事で、いろんな装備が揃っていて熟成されたモデルがお買い得な値段で買えたと思えば満足です。

そして、嫁以上に私が嬉しかったりしてます(笑)
コンパクトハッチで欧州仕様のダンパー+MTなんて、走って楽しい事間違いなしでしょうから♪

早くも『弄りたい病』が発症していますが、嫁の車なので我慢です(苦笑)


さて、これからまず準備をしなければいけないのはスタッドレス。
ディーラーで交渉しつつ、ネット購入も検討したいと思います。

最後に選んだ色ですが、これは納車までのお楽しみという事で(* ̄ー ̄)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

├スイフトRSTB:0CM:0

第188回燃費計算

2016/01/13(水) 21:36:16

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円下がり114円(会員割引後)でした。

ガソリン価格が下がり続けています。

いよいよこちらでも110円を切るんじゃないかというレベルまで値下がりしてきました。

灯油価格も下がっているので、暖房に灯油を使う我が家にとっては嬉しい限りです。

この調子で値下がりしていってほしいものです。

では早速結果です。


【一般道:高速=6:4】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:0:9】
【エアコン使用率80%】



走行距離   542.7km 
給油量    43.85L 
燃 費 ≒  12.38km/L

でした。
nenpi160113.jpg



今回は毎年恒例の富山~岐阜へ遠乗りしたので好記録でした。

しかも道中エアコン常時ONでしたので、なかなかの結果ではないかと思います。

ただ、通勤時の燃費はかなり悪いですね。
6Km/L台の時もあるくらいです。

寒い時期&短距離なんで仕方ないかもしれませんが、せめて7Km/L台をキープしたいですね。

なので、通勤時はエアコンをつけず、暖気運転もせず、じんわりアクセル&ブレーキを心がけ、防寒装備で燃費向上対策をしています(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

スイフトRS選定までの経緯

2016/01/14(木) 22:45:19

今日、内容を再度確認して契約の印鑑を押してきました。

さて前回は、スイフトRS購入に至るまでの経緯を書きましたが、今回はスイフトRSを選んだ経緯について書きたいと思います。


当初は今の日本のカーラインアップを見て嫁も

ATでも仕方ない

と半ば諦めて言っていました。


そこで、今までお世話になっていたダイハツのDの対応がとても良かったので、

お世話になっているDから「ムーヴ」又は「タント」の程度の良い中古車を買おう

というところから話から進みました。
早速その事をダイハツのDで話したところ、未使用車や走行1,000km程度の程度の良いムーヴやタントの情報を早々に提供してくれました。


ただ、やはり嫁が

『MTが選べる車があるならMTにしたい』

とMTへの拘りがどうしても残っているようだったので、まずMTの軽乗用車を調べたところこんな感じ

MTでも商用っぽい車は嫌。だけど見晴らしがよい方がいい。もちろんドアは4枚。

という嫁の意見によりBOXタイプ・2シーター・ジムニーは除外。

残ったのは『ワゴンR(フレア)』『ハスラー』の2(3)択。
wagon-r.jpg hustler.jpg


しかし不遇のMTモデルはターボモデルがありませんし、如何せん装備が充実しておらず、私は

せめて今乗っているムーヴと同程度の装備(本革ステアリング・HID・ターボ)は欲しい

と思っていましたので、あまり気が進みませんでした。

それでも嫁はハスラーのデザインは気に入っていたので、ハスラーの試乗に行った訳です。

そこで好感触を得たので見積もりを取ったところ、結構いいお値段。

必要な装備は揃っていましたが、

MTなのにタコメーターがない

のが個人的にどうしても引っかかりました。


そこで独自に調査開始。

普通車のコンパクトハッチならどのくらいで手に入るんだろう?

と思い、1500cc未満+コンパクトハッチ+MTの車種を調べると『ヴィッツRS』『マーチ(ニスモS)』『フィット』『デミオ』『スイフト』が該当。
vitz-rs.png march-nismos.jpg fit3.jpg demio.png swift-rs.jpg



この中で『ヴィッツRS』と『マーチ(ニスモS)』は予算的に無理なので最初から除外。


まず、私がプレマシーに乗っているので一番聞きやすいマツダのDで『デミオ』の値段を聞いたところ、値引きが渋く、予算額を言ったところ営業の方から

その額じゃとても無理

と即答(汗)

やはり普通車は無理か・・・

と思いながらもネットで検索していると、未使用車なら手が届きそうな価格で販売されている事が分かり、更に詳しく調べてみると予算額の範囲内で収まりそうな車種は『スイフト』のみでした。

ただノーマルの『スイフト』より、フルエアロ&欧州ダンパー等の装備が標準の『スイフトRS』でも予算内で収まりそうだったので、どうせ買うならと思い標準を『スイフトRS』の未使用車に絞って検討に検討を重ね、予算内で収まりそうなスイフトRSを探すことができました。


で、その事を伝えつつ、スイフトRSの未使用車を探すよう依頼していた結果を聞きにスズキのDへ行ったら、初売り最終日のビックリ値引きが出て、そのまま新車で契約。

◇ ◇ ◇

・・・ってな感じです。


最後は半分勢いで契約してしまった感じです。

どうせならフィットも決算期を見込んで見積もってもらえば良かったかなと…。

フィットの方が居住性や積載性はスイフトより優れているでしょうからね。

ただ、個人的にはノーマルのフィットより、フルエアロのスイフトRSの方がデザインは好きなので、あまり後悔はしていません。

しかし、嫁にとってはRS特別装備の

「フルエアロ」
「欧州ダンパー」
「16インチタイヤ」

等は全く必要がないので、私の趣味が半分(以上!?)入った車種選定となりました(笑)





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├スイフトRSTB:0CM:0

寒いことは寒いんですが・・・

2016/01/15(金) 22:36:07

今朝の車の外気温度計はこんな感じ。

DSC_0001_201601152227280a4.jpg

寒いことは寒いのですが、例年の同時期に比べると明らかに暖かいです。

また、積雪も今のところ全くありません。

例年なら一面銀世界でもおかしくないのですが、今シーズンは雪がうっすら積もったのが数回程度。

しかも日中陽が差せば解けてしまうくらいの雪の量です。

生活する分にはとても楽なのですが、スキー場関係者は雪不足で深刻みたいですね。


明らかに異常気象です。

このまま春になれば雪かきしないシーズンとなり、この地に生まれてから雪かきをしなかったシーズンは記憶にありません。

ま、そんな事はないだろうなと思いつつ、そうなってくれればとっても住みやすい冬になるんですけどね。


ただ、この反動が2月・3月くらいにきて、大雪に見舞われたらと思うと、ちょっと不安だったりします…。
雑記TB:0CM:0

宅急便のお兄さんにもバレている件

2016/01/16(土) 21:55:14

先日、げんともさんからの放出品の一つに手を挙げさせていただきました。

そしてそのブツが届いた時の事。


ちょうど私が仕事から帰ってきた時に宅急便の車が我が家の前に止まっていて、宅急便のお兄さんと嫁が外で立ち話をしていました。

『きっと、げんともさんから送られてきたブツだな』

と思ったので、車庫に車を止め宅急便のお兄さんの元へ行くと、宅急便のお兄さんが

『車お好きなんですね~よく車の部品を配達させてもらってるんで~』


Σ( ̄□ ̄;)!!
そんなに頻繁って訳でもないけど、何で知ってるの!?


と内心で動揺しつつも、嫁がいるので顔は冷静に振る舞いました(汗)


どうやら、宅急便のお兄さんも車が好きで、品名が『車部品』なんて書いてあると特に印象に残るんだそうです。

今回のげんともさんから送られてきた品名には思いっきり

『リアウイング』

って書いてありましたしね(大汗)

段ボールで覆っていても明らかに分かります(笑)
DSC_0001_201601162154348a4.jpg



…とまぁ、そんな話を配達した時に嫁としていたらしく、嫁が

『実は私のクルマもMTなんですよ♪』

と話したら

『えっ!本当ですか!?ムーヴのMTなんか見た事ないです!!』

って事になって、外に出て見ていた所に私が帰ってきたって流れです。


その後、宅急便のお兄さんとしばしクルマ談義をして、次の配達へ向かっていきました。


嫁からは

『宅急便のお兄さんには「お酒もタバコもやらないから趣味のクルマくらいは破産しない程度にやっててもいいと思ってるんです」って言っておいたからね。』

と温かいお言葉を。


という訳で、嫁公認でこれからも堂々とイジらせていただきます(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:4

スイフト&アルトワークス試乗

2016/01/17(日) 21:55:30

今日もスズキのDへ行って、任意保険の切り替えの話をしたり、実際にスイフトを試乗して我が家へ行き、駐車場へ入れてみてどんな感じになるか試してみました。

今までのムーヴより横幅も全長も大きくなりますが、駐車場の脇の荷物を片づければ問題なく収まることが分かったので一安心です。


さて、スイフトを試乗した後、アルトワークスの試乗車が置いてあったので、ついでに試乗させてもらいました。
DSC_0007_201601172155129a2.jpg

発表当初から気になっていたので気持ちが高まります。

試乗車はもちろんMTで4WD。


さっそく乗り込むと、純正RECAROはホールド性も良く、益々プレにも導入したくなりました(笑)

ギアを1速に入れてスタート。


すると、ターボの加速性能に

『おぉ~』

と感動。

シフトもショートストロークで軽く入り、気持ちよくシフト操作ができました。

足回りも固めで、決して乗り心地が良いとは言えませんが、ワークスなのでこのくらいで丁度いいと思いました。


嫁も同乗していたので、途中で嫁と交代。

アクセルを踏んだ瞬間

『速っ!!』

と叫んで、思わずアクセルを緩めました(笑)


ほとんど直線道路の田舎道を走りましたが、ワークスのポテンシャルと走る楽しさは十分体感できました。


S660やコペンよりスタイリングで惹きつけられる魅力はありませんが、内装もそれなりでしたし、何と言っても4枚ドアというのが実用的ですね。

それでいて、走りが楽しめて上記2車種よりはるかに値段が安い。


実用性を最低限に保ちつつ、走りを楽しみたい人には断然おススメの1台ですね。

今は、MTの選択肢がない上に、普通車のスポーツカーは高いので、車に興味のない若い世代にアルトワークスに一度試乗してもらって

『車を運転する楽しさ』

を是非知ってもらいたいですね。
├スイフトRSTB:0CM:2

ネギダク・ツユナシ

2016/01/18(月) 22:02:58

某牛丼屋へ行った時の事。(名前は一応伏せておきます。)

sukiya.png
店舗の画像も一応モザイクをかけましたがバレバレですな(笑)



さて、私が行った時は比較的込んでいる割には店員の数が少なく、下膳もままならない状況でした。


牛丼屋と言えば


『早い・安い・美味い』


と相場が決まっています(?)が、オーダーに呼んでも、なかなか店員が来ない状況でした。


そして、やっとオーダーを取りに店員がやってきました。


私は


『豚汁セット・並盛。ねぎだく・つゆなし で。』


とお願いしました。

プレートに研修中と書かれた店員は


『ネギダク?・ツユナシ?』


って感じだったので


ねぎだく・つゆなし はできませんか?』


と聞いたら


・・・(しばしの沈黙を経て)  できます!


と言ったので、そのままオーダーしました。


その後も、持ち帰り客も来たりして、牛丼屋としてはかなり遅い15分くらい待たされました。


ま、そんなに急いでいる訳でもないし


『店員が少なくて客が多いから仕方ないだろうな』


と思ってノンビリ待っていたら着丼したのがコチラ。
DSC_0005_20160118220140245.jpg



!?


『これって「ねぎだく」じゃなくね?』



普通『ねぎだく』と言えば牛肉と一緒に入っている「玉ねぎ」が沢山入っているはずですが、思いっきり「刻みねぎ」が上からふりかけられています。

しかも全然「つゆなし」ではなく、ピリ辛なタレが牛丼の中に染み込んでいます。


明らかに頼んだものと違う…。


メニュー表を見て確認してみると、それらしきメニューを発見しました。

それは

ねぎ玉牛丼

です。
photo_gyudon_100400.jpg


それを店員(おそらく研修生)が勘違いして『ねぎ玉牛丼の玉子なしバージョン』を独自に作成したようです(笑)


本来であれば


『頼んだメニューと違うから変えてほしい』


と言いたかったですが、この混雑した状況でオーダーが違うと言って再度待つのはイヤだし


『ま、普段食べられないレアなメニューを食べられたからいいか』


と思って、何も言わずに完食しました。

辛いのが苦手な私としては、ピリ辛のコチュジャンだれにちょっと悪戦苦闘…(苦笑)


そしてレジで精算すると、レジの店員さんが

『お出しした商品、間違っていましたよね。研修中の店員が間違えたみたいで申し訳ありません・・・。』

と謝ってきました。


『知ってたなら取り替えろよ!(#゚Д゚)ゴルァ!! 』


と思いましたが、店員も謝ったので


『別にいいですよ。思わぬ形で違った味が食べられたので。』


と「大人の対応(←コレ大事)」をして精算してきました(* ̄ー ̄)



この後、その研修生の店員は怒られたでしょうが、これで

『ねぎだく・つゆなし』

の意味を分かってくれたと思うので、

『研修中の店員さんの勉強になったかな。』

と思い、家路に就きました。


そして私も

『「ねぎ玉牛丼」は頼まない』

『研修中のプレートをした店員さんには気をつける』

事を勉強させてもらいました(苦笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:2

硬あげポテト 梅こんぶ味

2016/01/19(火) 21:07:51

コンビニ(7-11)に寄ったら、またもや新しい『硬あげポテト』が陳列されていたので、迷わずGETしました。

『梅こんぶ味』

です。
DSC_0003_201601192105050a6.jpg

『梅味』

は既にGETしていたので、梅こんぶ味とはどう違うのか?
DSC_0006_20160119210458332.jpg

食べ比べてみました。

『梅味』は普通に『梅味』でした(苦笑)

そして『梅こんぶ味』は『味の薄い梅味』でした(爆)

こんぶの風味はあまり感じられませんでした。

それでも『硬あげポテト』ならではの食感はたまりませんな♪
雑記TB:0CM:0

電気料の状況(2016年1月)

2016/01/21(木) 22:04:25

今月の電気料の明細が届きました。

先月より日の出は早く、日の入りも日増しに遅くなってきて、日照時間が徐々に長くなってきているのを感じる今日この頃。

今シーズンは異例とも言えるほど雪が降らず、太陽光発電には好条件でした。

では結果です。
 
 

この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第189回燃費計算

2016/01/23(土) 21:49:33

給油しました。


レギュラー価格は、前回より5円下がり109円(会員割引後)でした。

ついにこちらでも110円を下回りました。

灯油も下がったので嬉しい限りですが、先週満タンにしたのでちょっと複雑です(苦笑)

この調子で値下がりしていってほしいものです。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=6:4:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   406.5km 
給油量    40.36L 
燃 費 ≒  10.07km/L

でした。
nenpi160123.jpg


息子のギターレッスンの送迎や腰痛治療で田舎道をチンタラ走ったので10Km/L超えはしましたが、通勤時の燃費はかなり悪いです。

フロントガラスが凍って暖気が必要になったこともあり、短距離街中走行なら6Km/L台です。

幸いガソリン価格も安くなってきているので、この時期は仕方ないと割り切るしかないですね…。
├プレマシーTB:0CM:0

寒波襲来2016

2016/01/25(月) 21:36:07

この週末の寒波はすごかったですねぇ~

全国ニュースを見て、長崎や鹿児島の方はさぞ大変だっただろうと察します。

今回に限ってはこちらより長崎の方が雪が多かったですね。


その代わり、こちらは本格的に寒かったです。


そして今朝の気温はこんな感じ。
DSC_0002_2016012521355092a.jpg


マイナス2桁目前でした。


さらに明日の天気予報を見ると、菅平や野辺山高原の予想最低気温はマイナス26度(汗)


もはや冷凍庫レベルです。


明日は更に冷え込むみたいなので、明日の朝はマイナス2桁いくかも…。
雑記TB:0CM:0

寒波襲来 第2弾2016

2016/01/26(火) 20:54:15

昨日の予想通りの結果となりました。
gakuburu.jpg

『-14℃』って…(汗)


10年前にアパート前の温度計で-15℃を記録した記事を書きましたが、車の温度計で-14℃の表示を見たのは過去最低です。

毎度の事ですが、もう『寒い』を通り越して『痛い』です(大汗)


ちなみに、車の温度計で最高気温を記録したのは、アベニール時代に真夏の大阪で渋滞にハマった時に計測した45℃です(汗)
45c.jpg



この2つの写真だけ見てると、日本じゃないみたいですな(笑)
雑記TB:0CM:2

再借り換え

2016/01/27(水) 21:43:21

1年ほど前に住宅ローンを借り換えましたが、この1年で更に金利が下がってきたので、もう一度借り換えてみようと、前回同様金融機関同士で競合させてみました。

すると、予想通り前回より支払額が安い提案を受け、最終的に今借りている金融機関で再借り換えする事にしました。


前回は15年固定金利で借りましたが、今回は10年固定にしました。

その方が金利が安かったのと、金利が安いうちになるべく元本を減らし、10年後に再度借りる時に負担を少なくするためです。

また、これからの10年は子ども達の教育資金がかかるので、この期間は少しでも負担を減らしたいと思ったのも要因の一つです。


これでシミュレーションの結果、今までより更に90万円ほど総支払額を安く抑える事ができました♪

あとは10年後にバブル景気になって、ローン金利が高騰しない事を祈るばかりです(苦笑)
家日記TB:0CM:0

12か月点検とCX-3試乗

2016/01/31(日) 21:53:18

12か月点検のためDへ行ってきました。
DSC_0010_20160131215014f4c.jpg

当初は12か月点検はスルーしようかと思っていましたが、先日Dへ行ってエンジンの異音を診てもらったところ、エンジン自体に問題はなかったのですが、車体側の遮熱板(インシュレーターと言うらしい)が取れてしまっていることが判明。

Dに交渉して

『12か月点検の時に一緒に交換すれば、その分の工賃無料』

となったのでお願いしました(笑)


点検と交換で2時間近くかかるというので、暇つぶしに何か試乗させてもらう事に。

いくつかあるうちから選んだのはコチラ。
DSC_0013_20160131215042efe.jpg

CX-3です。

外観をマジマジと見ましたが、デミオベースとは思えないほど大きいですね。

営業さんから

『適当に乗ってきていいよ~』

と言われたので適当に試乗(笑)


CX-3で一番気になっていたのが

『これだけの車体で1.5Dのエンジンで必要十分なパワーが出せるのか?』

でした。

それを試すべく坂道を登ってみました。

すると、低速からターボのトルクが効き出して、ストレスなく登っていきます。

4人乗車+フル積載だと分かりませんが、1人乗車なら全くストレスを感じませんね。

当然ながらアイポイントも高く見切りもいいですし、ステアリングもリニアです。

内装も最近のマツダらしく、高級感がありました。

デミオベースでありながら、運転席と助手席の間隔もそれなりにありましたし、窮屈感は全くありませんでした。
後席の居住スペースは決して広くはありませんでしたが、後席に大人2人が長時間乗ってもストレスは感じないでしょう。


ただ、唯一気になったのはディーゼル特有の音。

私の試乗したモデルは最近追加装備された『ナチュラル・サウンド・スムーザー』付モデルだったのですが、それでもアイドリング時やエンジンを回した時の独特のディーゼル音は少々耳に残りました。

i-stopでエンジンが無音になった時と比べられるので余計にそう感じたかもしれません。

個人的には更なる改良をして欲しいところでした。

その事を営業さんに話したら

『2.2Dの方はさほど気にならないんですけど、1.5Dの方が音が気になりますね。』

と言っていました。


ま、それを差し引いても非常に魅力的なクルマでした。

欲を言えばもうちょっと安ければ…(苦笑)


さて、点検をしてもらった結果、フロントのブレーキパッドがなくなってきているのと、パワステホースからの滲みを指摘されました。

すぐどうこうなるものではないようですが、早めの交換が必要なようです。

パワステ~の方はDで交換をお願いしようと思いますが、ブレーキパッドはこの際だから社外品も含めて検討してみたいと思います(* ̄ー ̄)

個人的にはダスト・鳴きが少なくてストリートメインのパッドが良いんですが、何かおススメありますかね?
やっぱり純正品が一番なのかな?

12か月点検の詳細は別館にて。

12か月(8年)点検
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.