雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

堅あげポテト各種

2015/12/03(木) 21:15:44

個人的大好物なお菓子の一つの『堅あげポテト』。

以前ブログでも紹介しました。

コンビニに寄ったらいろんな種類が出ていたので思わず全部買ってしまいました(笑)

DSC_0001_20151203211353341.jpg

左から「伊勢海老の醤油味」 「抹茶あずき味」 「和牛の赤ワインソース仕立て」 
の3種類です。

カルビーのHPにはラインアップされてないので、お試し地域限定商品なのかな?

一気に食べ比べたいところですが、確実に胃もたれ・吹出物が出ると思われるので(汗)、1種類ずつじっくり味わいたいと思います。


さてHPには、地域限定商品が3種類出ています。

「北海道バターしょうゆ味」は長野県でも入手できそうですが、「九州しょうゆ」「関西だししょうゆ」は西日本限定のようですね…。

是非食べてみたいので、西日本にお住いの方、是非送ってください!!(笑)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:2

記念硬貨

2015/12/04(金) 21:27:42

レンタルショップでCDをレンタルし、料金を払おうと500円玉を出したら何か違和感が…。

よく見ると…

長野五輪の記念硬貨でした。
DSC_0002_201512042126326c5.jpg

どこかのお店でお釣りとしてもらったようです。

店員さんも

「記念硬貨を出される方もたまにいますよ~」

と言っていたので、そんなに珍しいものではないようです。
色や形も普通の500円玉にソックリですからね。
一瞬、偽造硬貨か500ウォンかと思いました(汗)


さてこの記念硬貨。

せっかくなので使わず財布にしまい、千円札を出して支払いを済ませました。

1998年は、地元開催の長野五輪があり、結婚した年でもあるので、これも何かの縁と思い使わずに取っておこうと思います。

という訳で早速財布から記念硬貨を取り出し、家族に見せてから引き出しにしまいました。

財布に入れたままにしておくと、絶対使ってしまう自信がありますので(苦笑)
雑記TB:0CM:0

第185回燃費計算

2015/12/05(土) 22:11:13

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円下がり122円(会員割引後)でした。

今回もまた値下がりしました。

原油価格の下落の恩恵でしょう。

報道では、まだ下落傾向にあるようなので、ついにこの辺でも120円切りも間近か!?

ただ、灯油価格は未だ据え置きです…。
何か、足元見られてる感が漂います…(-.-)

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   463.4km 
給油量    44.26L 
燃 費 ≒  10.47km/L

でした。
nenpi151205.jpg

2回目のフューエル1を350ml入れたので、実際はその分給油量が減った事になりますが、誤差の範囲という事でスルー(苦笑)

前回同様、通勤&腰痛治療でちょっと遠い整骨院に通い+息子のギターレッスンの送迎で走ったらこんな結果になりました。

通勤ではちょっと急ぎ目に走ると7Km/Lを割る時も出てきました。
その分をチンタラ遠乗りで燃費を稼いでいるって感じですね。

明日スタッドレスに交換予定です。

バネ下重量は軽くなり、燃費が良くなると思うのですが、過去からの経験上、あまり燃費は夏と変わらないんですよねぇ…。
├プレマシーTB:0CM:0

タイヤ交換(2015冬)

2015/12/06(日) 23:24:51

冬将軍が近づいてきたのでマイプレも冬仕様にしました。

詳細は別館にて。

タイヤ交換(2015冬)
DSC_0003_20151206232409449.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

堅あげポテト各種 #2

2015/12/07(月) 22:00:40

先日堅あげポテトにいろんな種類が出て買いあさった記事を書きましたが、今日西日本のお友達「たなくに」さんから西日本限定の堅あげポテトが届きました。

DSC_0001_20151207215438cb7.jpg

「梅味」 「はちみつバター味」 「かつおだし味」 「関西だししょうゆ味」

の4種類です。

マジで嬉しいっす!

ご好意に感謝し、美味しくいただきます♪

たなくにさん、ありがとうございました!!


さらに嫁がスーパーで新たな堅あげポテトをGETしてきました。

DSC_0002_20151207215529416.jpg

「炙り鶏とわさび味」

です。

これで我が家には、堅あげポテトのいろんな種類がたくさん集まりました。


それにしても、カルビーさんは堅あげポテトをどの方向に持っていこうとしているんでしょう?(苦笑)

今は各地でいろんな味を試作して市場の反応を伺ってるんでしょうかね?


ちなみに今日は先日購入した「伊勢海老の醤油味」をいただきました。

海老の香ばしさが口の中に広がって、大変美味しくいただきました♪

これからまだいろんな味が楽しめるかと思っただけで幸せです(笑)
雑記TB:0CM:7

雪用ワイパーのゴム交換

2015/12/12(土) 23:59:59

冬用ワイパーに交換したら拭きムラが出たのでゴムを交換しました。

詳細は別館にて。

雪用ワイパーゴムを交換

DSC_0006.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

今年の漢字2015

2015/12/16(水) 23:01:47

昨日、今年の漢字が発表されました。

今年の漢字は「安」、清水寺で発表 2位は「爆」】(Yahoo!ニュースより)

『安』という字との事ですが、安保法案・安倍政権・テロの不安などが採用された理由のようですが、個人的には『安』といえば

『安心してください!~ますから!!』

が一番印象深かったですね~

流行語大賞では落選しただけに当の本人はだいぶ喜んでいるようで何よりです(笑)


さて、私個人の今年の漢字を発表したいと思います。

なかなかパッと思い浮かばなかったですが、強いてあげるなら…




この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

免許更新

2015/12/17(木) 22:27:08

今日、有休を取って免許の更新に行ってきました。

休日の免許センターは激混みなんで、平日の方が待ち時間が少なくて楽なんですよね。


さて、今回の更新でついに

ゴールド免許

になりました♪

DSC_0015a_20151217222125b2d.jpg

ここまで長かったですね…。

あと少しでゴールドというところで、軽微な違反をしてしまい、前回は青色で5年更新だったので、余計に長く感じました。

優良運転者だと講習も短いですし、他の長い講習を受けられる方に対して優越感がありました(* ̄ー ̄)

これからは『死ぬまでゴールド』を目指して、安全運転に心がけたいと思います。
└その他クルマTB:0CM:4

電気料の状況(2015年12月)

2015/12/18(金) 21:29:25

今月の電気料の明細が届きました。

この1か月で日が短くなったのをかなり実感したので、当然ながら売電も少なくなっただろうと思います。

あとは日増しに寒くなってきて暖房を使う時間が増えた分の買電料がどのくらいになったのか。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第186回燃費計算

2015/12/19(土) 22:14:36

給油しました。


レギュラー価格は、前回より4円下がり118円(会員割引後)でした。

ついにこちらでもレギュラーが120円を割り込みました。

報道を見ていると、アメリカも原油の輸出を解禁したとの事なので、輸入している日本にとっては更なる原油安となるのに期待です。

そして灯油価格も安くなっていました。

これから灯油を使う我が家にとっては二重の喜びです(笑)

では早速結果です。


【一般道:高速=9:1】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=9:1:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   559.7km 
給油量    50.85L 
燃 費 ≒  11.01km/L

でした。
nenpi151219.jpg

今回も1人乗車が多く、免許更新や整骨院通院でちょっと長距離をチンタラと走ったのがなかなか良い燃費を記録した要因と思われます。

ただ、通勤時の燃費は8Km/Lになる事はなくなりました。

どう頑張っても7Km/L台ですね。

これから益々寒くなっていくので、燃費で好記録を出すには厳しい季節になりますね…。
├プレマシーTB:0CM:0

入手困難(?)なアイス

2015/12/21(月) 22:02:50

嫁が

『入手困難なアイスが買えた!』

と喜んで帰ってきました。

ハーゲンダッツ&クリームチーズアイス


入手困難なアイスは、ハーゲンダッツの『華もち きなこ黒みつ』で、それに合わせて同じくハーゲンダッツの『華もち みたらし胡桃』、そして井村屋×Kiriコラボの『クリームチーズアイス』も買ってきました。

どうやらマツコ・デラックスの番組で紹介されて品薄状態になってるみたいですね。


という訳で、せっかくなので、早速みんなで試食。

嫁は『華もち きなこ黒みつ』を絶賛していましたが、私は『華もち みたらし胡桃』の方が好みですかねぇ~

そしてそれ以上に『クリームチーズアイス』が個人的にツボでした。

まるでチーズケーキを食べているような、濃厚なチーズの味が口いっぱいに広がります。

私はあまりアイスは食べないですが、この3品はリピートしたくなる美味しさでしたね。


ハーゲンダッツは期間限定のようなので、興味を持たれた方は今すぐ近くのコンビニ・スーパーへGO!(笑)
雑記TB:0CM:0

血迷って…

2015/12/22(火) 22:20:44

スタッドレスに替えてから

「やっぱりバネ下が軽いと動きが軽快だなぁ」

と感じ、

「何か良いホイールないかなぁ…」

と徘徊していたら、ビンゴしたホイールがありました。

それがコチラ。
rx17.jpg

RX-8純正の19インチホイールです。


どうやらコチラはBBS製だそうで、純正の17インチアルミより軽いとか。


「軽いし、カッコいいし、マツダ純正だし、良い事づくめじゃん!」


と思った時には、金額を入れてポチってました(笑)

でもすぐに


Σ( ̄□ ̄;)


「今こんな買い物してる場合じゃないじゃん!」

「今年アテンザ純正に買い替えたばっかじゃん!」

「他に欲しいパーツあるじゃん!」



と後悔…orz


入札期限が刻々と近づいていく中


「こうなったら腹をくくるか…」


と思った時、私の入札額を上回る入札がありました。


正直

「ホッとした気持ち」



「ちょっと残念という気持ち」


が入り混じった変な感覚になりました。


ま、これで何事も無かった事になったので、気持ちを切り替えて、今欲しいパーツをまた物色するとします(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:2

クリスマスディナー2015

2015/12/23(水) 21:36:01

今日は我が家でちょっと早めのクリスマスディナーを楽しみました。
DSC_0011_2015122321305225c.jpg


我が家のクリスマスでは恒例の年に1回しか嫁が作らない「ライスコロッケ」を初めとし、チキンはファミマから調達し、ケーキはお気に入りのケーキ屋さんで各々好きなものを買ってきました。

相変わらずライスコロッケは美味しかったですし、ケーキもとっても美味しくいただきました。

そして、ファミマのチキンも、コンビニと侮れないほどのクオリティだと思います。

さすがに最後のケーキを食べる頃にはかなり満腹でしたが、最後まで完食しました。

でも、ライスコロッケは残りましたので、明日の弁当になる模様です(笑)
雑記TB:0CM:0

ソロモンの偽証

2015/12/28(月) 21:41:30

映画『ソロモンの偽証 前編・後編』をレンタルして観ました。

SOROMONNOGISYO.jpg

男子中学生がクリスマスの夜に校舎の屋上から転落死したところからストーリーが始まります。

警察は自殺と断定しますが、殺人の目撃者を名乗る人物からの告発状が届いてからストーリーが大きく展開していきます。

事件を隠蔽して沈静化しようとする学校。

加熱するマスコミ。

そこで立ち上がる当事者である中学生自身が自ら裁判を開いて真実を暴こうというストーリーです。


個人的にはもうちょっとトリック的な部分や、リーガルサスペンス的な要素を期待しましたが、ちょっとジャンルが違いましたね。

タイトルの響きでちょっと期待過剰になってしまいました。

個人的にはイマイチでしたね。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

第187回燃費計算

2015/12/29(火) 21:42:19

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円下がり116円(会員割引後)でした。

ガソリン価格が下がり続けています。

都市近郊では110円を切ってるところもあるようで、こちらもこの調子でいけば110円を切るようになるかもしれません。

そうなれば、150円くらいだった頃と比べると、だいぶ懐に優しくなりますね。

この調子で値下がりしていってほしいものです。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=9:1:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   356.9km 
給油量    31.89L 
燃 費 ≒  11.19km/L

でした。
nenpi151229.jpg


前回同様、今回も1人乗車が多く、整骨院通院や息子のギターレッスンの送迎でちょっと長距離をチンタラと走ったのがなかなか良い燃費を記録した要因と思われます。

ただ、こちらも前回同様通勤時の燃費は7Km/L台で安定してきました。

チョイ乗りだと7Km/L台、チンタラと郊外を走れば13~15Km/Lくらい走ります。

結構差が激しいですが、1.5t、2000ccクラスの車だとこんなもんなんでしょうかねぇ。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.