雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-

2015/07/01(水) 23:04:24

春ドラマも一段落しましたので、DVDをレンタルしてきました。

今回レンタルしたのは「万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-」です。

all-round_appraiser_q.jpg

天才的な鑑定能力を持つ鑑定士が、日本にやってくるモナ・リザの絵を鑑定する事になり、事件に巻き込まれていく…って感じのストーリーです。

感想ですが、個人的にはイマイチでした。

ストーリーは悪くないと思いますが、あまりにモナ・リザに視点が集中しすぎてる点や、万能鑑定士を信頼しすぎる警察、ビルからの火災現場を外から発見する場面など、現実的に無理がある点がしばしば見受けられました。

主人公の綾瀬はるかさんは可愛かったですけどね♪

それにしても結局「万能鑑定士Q」の「Q」って一体何なんだろう…?
原作を読めば分かるのかな?





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

今クールのドラマ鑑賞(2015/7-9)

2015/07/03(金) 22:10:11

6月で1クール終わりました。

今回も楽しませてもらいました。

一番面白かったのは、WOWOWの『闇の伴走者』でした。

その他のドラマも途中で飽きる事無く最後まで観終えました。


さて、今月から新たなドラマが始まりますので、観始めるドラマを紹介します。


まずは、現在視聴中のドラマを一つ紹介します。

WOWOWの『予告犯-THE PAIN-』です。
yokokuhan.jpg

佳境に入ってきていて、次回が最終回です。

「シンブンシ」が自分の正体を明かしたところで終わりましたが、果たしてどんな結末が待っているのか。

非常に楽しみです。


それでは今クールのドラマ紹介に戻ります。

最初は『花咲舞が黙ってない』です。
hanasaki.jpg

前回が面白かったので、今回も視聴決定です。

池井戸潤氏の作品は好きなので今回も楽しみです。


続いて『リスクの神様』です。
risuku.jpg

あらすじを見たら面白そうだったので視聴決定。


続いて『探偵の探偵』です。
tanteinotantei.jpg

こちらも、あらすじを見たら面白そうだったので視聴決定。


続いて『死の臓器』です。
sinozouki.jpg

お気に入りのWOWOWドラマです。

きっと私の期待に沿う内容のはず!


そして、その後に放送される『石の繭』も同様に視聴予定です。
isinomayu.jpg


最後に『デスノート』です。
death-note.jpg

映画版が非常に面白かったのと、

月=藤原竜也
L=松山ケンイチ

というイメージが強く印象に残っているので、良い意味で私のような視聴者の期待を裏切るような内容であればと思います。


以上、今回も効率的に観ていきたいと思います♪




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:2

第168回燃費計算

2015/07/04(土) 21:14:29

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円上がり139円(会員割引後)でした。

原油価格の上昇からか、ここ最近じわじわと上がってます。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率30%】



走行距離   445.7km 
給油量    44.6L 
燃 費 ≒  9.99km/L

でした。
nenpi150704.jpg


久々に10Km/Lを割りました。
それでも限りなく10Km/Lに近いんですけどね。

梅雨の時期でエアコンを使う時間が多かった事と、街乗りが多かったことが要因だと思われます。

前回同様、普段もこのくらい走ってくれれば文句ないんですけどねぇ。

梅雨が終わればもう少し燃費が良くなるかも?

でも暑かったらエアコン使うからどうなるでしょうねぇ~…。
├プレマシーTB:0CM:0

再結露

2015/07/06(月) 22:51:35

冬場に結露したヘッドライトでしたが、春の訪れとともに解消され

「湿気が多いと結露しちゃうんだなぁ」

とその時は思って忘れかけていたら、また最近結露し始めました。
DSC_0009_20150706224930c44.jpg


外部からの侵入だとすると洗車のたびに結露するでしょうし、ヘッドライトの電気系統にトラブルが起きてもおかしくないと思いますが、その他に何のトラブルも起きず、この時期に結露だけ再発した事を考慮すると、今回も梅雨による湿気の多さからだと思われます。

前回は助手席側のヘッドライトの結露が酷かったのですが、今回は運転席側のみです。

以前シリカゲルを入れて結露対策をしてそのまま放置していますが、全く効果がありません。

ただ、前回も春には自然と治まったので、今回も梅雨が終われば自然と治まるだろうと思って放置しておきます。
特段支障もありませんしね。

早くこの鬱陶しい梅雨が終わってヘッドライトもカラリとキレイになって欲しいものです。
├プレマシーTB:0CM:0

チーム・バチスタFANAL ケルベロスの肖像

2015/07/08(水) 22:09:07

『チーム・バチスタFANAL ケルベロスの肖像』をDVDで観ました。
poster3_20150707144242cf0.jpg

TV版は全て観ていたのですが、最後の映画版がDVDで出ていたのに観るのをすっかり忘れてました。

さてストーリーですが、TV版でお馴染みの田口・白鳥コンビが、最新鋭の設備を備えたAiセンター開設に携わる事になったが、開式前に謎の脅迫状が届きます。一方で別荘地の地下で死因不明の集団遺体が見つかり、田口・白鳥コンビが奔走する・・・って感じです。

TV版を観ていれば今までのキャスト陣が分かるのですんなりストーリーに入っていけますが、前作の「螺鈿迷宮」の要素も取り入れられているため、単発でこれを観る人にとっては人物構成を理解するのに手間取るかもしれません。

内容的には2時間でうまくまとめてあるなって印象でした。
ストーリーも飽きずに最後まで観られましたね。

そして演技力は置いといて(苦笑)、桐谷美玲さんはカワイイ♪

これで完結のようですが、良いドラマ・映画に巡り合えました。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

リアスタイルに惚れた・・・

2015/07/11(土) 23:09:17

ネットを徘徊していて、たまたまアテンザのパーツ検索をしていて見つけた画像
atenza_2015071123015380c.jpg
J-UNITさんのHPから拝借】

超カッコイイ!!

これを見て、アテンザを買うならやはりソウルレッドだなと確信しました。

でも、ディーゼルだとコミコミで400万円くらいしちゃうんだよなぁ…。

前にディーラー行った時もアテンザは値引き厳しいと言ってたし…。

買えん…orz


そしてもう一つ目に留まったリアスタイルがコチラ
priusα
ROWENさんのHPから拝借】

これもかなりイイ!!

MCして半年経つし、値引きも結構いけそうな感じなので、プリウスαなら何とか手に届くかも…?


・・・なんて妄想をした一日でした(笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0

リアスタイルに惚れて…

2015/07/12(日) 22:31:53

昨日に引き続き、ネットを徘徊していて見つけた画像
mzspeed_crown.png

M’z SPEEDさんのHPから拝借】

かなりカッコいい!!

ただ新車で買うとなると500万円オーバー…orz


そんな中、今日はプリウスαの試乗と、見積もりをもらってきました。

値引きなしで、自分のつけたいオプションをてんこ盛りにしたところ支払総額は370万円ほど

更に、マイプレの下取りは二束三文…orz


そこで、いろんな人のアドバイスを聞いたり、財政面を考慮したり、今後のライフスタイル等を総合的に勘案した結果・・・


この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:0

電気料の状況(2015年7月)

2015/07/16(木) 21:42:34

今月の電気料の明細が届きました。

相変わらず過去最悪ペースで推移している今シーズンですが、5月からV字回復し始めました。
梅雨時ですが、今月は一体どうなったのか?

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

車内静音化

2015/07/17(金) 23:59:59

車内静音化をしました。

制振材・防音&断熱材&吸音材のおかげでだいぶ車内が静かになりました。

あとはフロアの静音化ですね。

これでロードノイズが減少されればほぼ完璧です!

詳細は別館にて

車内静音化 ~ルーフ・ピラー編~
車内静音化 ~ボンネット&インパネ&ドア編~

DSC_0004_20150718003002715.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第169回燃費計算

2015/07/18(土) 16:58:47

給油しました。


レギュラー価格は、前回より4円上がり135円(会員割引後)でした。

原油価格が上昇していると新聞で見ましたが、一気に下がりました。

「?」な感じですが、安い分には構いません(笑)

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率50%】



走行距離   485.7km 
給油量    45.19L 
燃 費 ≒  10.75km/L

でした。
nenpi150718.jpg


ほぼ平均燃費でした。

なるべくエコ運転を心がけている結果だと思います。

エアコンも全走行距離の50%程度使いましたが、そんなに変化はありませんでした。

このペースでいければ、とりあえず満足です。


明日は家族で上京するので、オールエアコンONになりそうですが、それでも13Km/L台を目標にエコ運転していきたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

音量測定

2015/07/18(土) 18:26:42

マフラーにインナーサイレンサーを入れたら劇的に音量が下がったので、どのくらい数値的に下がったかを調べるため、昨日も使ったスマホのアプリを使って調べてみる事にしました。

DSC_0003b.jpg
↑この角度からでは、インナーサイレンサーが入っている事は分からないですね(* ̄ー ̄)




マフラーの近くの真正面にスマホを置き、エンジンをかけて同じように吹かしてみた結果がコチラ。


インナーサイレンサー装着時
1437209109599.png




インナーサイレンサー取り外し時
1437209052044.png



最高の数値が2dBしか違わなかったのはちょっと意外でした。

耳で感じる音量と実際の音量を数値化するとこんなもんなんでしょうかね。


それでも平均値は5dBの差が出たので、これは結構な違いだと思います。


とにかく、マフラーの音を静かにしたいと思っていたので今回のインナーサイレンサーは非常に良かったです。
おまけに1人の時で

「たまにはマフラーのサウンドを楽しみたいなぁ」

と思ったら、インナーサイレンサーを取り外せばいいだけなので簡単なのもいいですね♪

本当にいいイジリができて満足です♪


あとは、これから施工してもらう、フロア&タイヤハウスの静音化でどれほど静かになるか。

期待は膨らみます(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:0

東京旅行

2015/07/20(月) 18:27:48

家族で東京へ遊びに行きました。

今回は行程をあまり詰めず

AM:「よしもと」を観る
PM:東京スカイツリーに行く

くらいにして行動しました。


9時くらいに新宿に到着して、駅近くの駐車場に車を止めてから、行動開始。

ルミネTHEよしもとの開場は10時30分からだったので、新宿駅南口からちょっと歩いたところにあるクリスピークリームドーナッツで時間調整。
DSC_0001_2015072018082525b.jpg

そして新宿駅に戻り、よしもとを観ました。

今回は
・トレンディエンジェル
・タカアンドトシ
・オリエンタルラジオ
・博多華丸・大吉
等々、結構TVで活躍している人達が登場し、今まで観た中で一番豪華なキャスティングだったと思います。

ネタも面白かったです♪

新喜劇の方も、主演が間寛平で山田花子も登場するという豪華なキャスティングでしたが、運転疲れのせいか途中でzzz(苦笑)


観終わったところで、東京スカイツリーに向かいます。

電車を乗り継いで押上駅に着き、まずはソラマチ内の「つま八」という天ぷら屋さんで昼食を取りました。
DSC_0003.jpg
揚げたてをすぐ出してくれたので、アツアツでとても美味しかったです。

その後、ソラマチ内を徘徊しましたが、さすが3連休のど真ん中。
多くの人で混雑していました。

特に欲しいものもなくブラブラした程度で、いよいよスカイツリーに昇ります。

道中やソラマチ内では分かりませんでしたが、スカイツリー前に来てみると、さすがにデカイ!
DSC_0004_201507201817313eb.jpg


今回は事前に予約をしておいたのでスンナリ入れましたが、当日券は完売だったみたいです。
DSC_0014_2015072018162053c.jpg

そしていざスカイツリー内へ。

エレベーターであっという間に350m地点の天望デッキへ到着。

そして、せっかく来たのだからという事で、更に上の天望回廊へも行く事に。
100m違うとまた景色も違いますね。

遠くに東京タワーが見えます。
DSC_0008.jpg

最高到達点。
DSC_0009_20150720182215180.jpg

生憎の曇り空でしたが、富士山も見る事ができたので満足です。


・・・と、スカイツリー内をブラブラして下に降り、新宿に戻って車に乗り込み、帰路に就きました。


あまり予定は入れませんでしたが、あちこち歩き回ったのと、東京の暑さにヤラれたのか、結構疲れました。


そして、東京スカイツリーと同じくらいの標高にある我が家へと帰ってきましたとさ(笑)
雑記TB:0CM:3

第170回燃費計算

2015/07/20(月) 18:35:18

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様135円(会員割引後)でした。

一昨日入れたばかりなので、そんなに極端に変わる訳ありません(汗)


では早速結果です。


【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=0:0:10】
【エアコン使用率100%】



走行距離   492.3km 
給油量    33.33L 
燃 費 ≒  14.77km/L

でした。
nenpi150720.jpg


東京へ行ったのでかなり良い燃費となりました。

目標では、家族4人乗車&オールエアコンONだったので、13Km/L台に設定していましたが、目標を大きく超え、カタログ値をも超える高燃費となりました。

あまり飛ばさなかったのが好記録の要因でしょうかね。

っていうか、疲れて飛ばせなかったとも言えるかも(苦笑)

ともかく、燃費が良かったのは良い事です♪

先日行った静音効果の話題はまた後日。
├プレマシーTB:0CM:0

三菱のDへ

2015/07/20(月) 22:24:18

今日は三菱のDへ行ってきました。


乗り換え?


いえいえ、そうではありません。

アウトランダーPHEVは私の趣味ではありませんし、ランエボ最終期はちょっと興味ありますが、あんなパワーを操れるほどの腕も場所もありません(苦笑)


では、何故三菱のDへ行ったかというと、流用できそうなパーツを発注しに行きました。


初めて三菱のDへプレで乗り込みましたが、早速営業の方が駐車場の案内をしてくれて、私が部品を買いたいと言うと、快く担当の方に変わり対応してくれました。

私のよく行くMなDとは雲泥の差です(汗)


事前に部品番号を控えていったので、注文はスムーズに行えました。

木曜日には部品が入ってくるそうです。
部品代は前金ということで支払ってきました。

それにしても三菱のユーザーの方は定番のイジリのようですが、果たしてマイプレに付くのか?

一抹の不安を感じますが、何とかなるでしょう!

これが取り付けられれば、小物入れの少ないプレにとって、少し収納力のUPが期待できそうです。
DSC_0013_20150720222406f94.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

真夏の到来とともに

2015/07/26(日) 21:44:36

今日も暑かったですね~

さわやか信州といえども、日中はさすがにヘバリました。

それでも夜になると随分過ごしやすくなりますけどね。


さて、梅雨時にヘッドライトが再結露したという記事を書きましたが、真夏の到来とともにどんどん結露が解消していき、今日見ると完全に結露が解消していました。

やはり、湿気の多い時期は結露してしまうんですかねぇ…。

これで冬までは、おそらく結露の心配はなさそうです。

やっぱり結露してないヘッドライトはキレイですし、精神衛生上も良いですね♪
DSC_0003_2015072621441796d.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

プレイジリな一日

2015/07/29(水) 22:30:19

今日も暑かったですねぇ~。

さわやか信州でも、アスファルトの照り返しはさすがに堪えます。

日なたで作業でもしようものなら、熱中症になりそうです。


そんな今日、有休を取って車内静音化完成のため、ショップへ行きました。


子ども達は夏休み中ですが、息子は今日から1泊2日でキャンプ、娘はマーチングの練習&児童クラブ行きなので、単独行動OKです(* ̄ー ̄)


朝、息子を集合会場まで送っていき、嫁から言い渡された資源ごみを捨てに行ってから、ショップへ直行。


早速車内静音化の続きのほか、今までプレでは恐らく誰も試した事のない「アウトランダー純正サングラスホルダーの取付」、そして、今まで自作LEDで頑張ってくれていたエアコンパネルイルミを市販品のものに取り換える作業をし、合計約6時間、昼飯もほどほどに作業に勤しんでました。


おかげで、サングラスホルダーは純正のような収まり具合になりましたし、エアコンパネルイルミもいつショートするかビクビクする心配もなくなりましたし(汗)、何といっても車内静音化の効果はかなりのものでした。


静音化を試すため、行きはエアコンONでオーディオはOFF状態で向かい、帰りも同じ状況で同じ道を走ってみましたが、ロードノイズが明らかに低減されているのがハッキリと分かりました。

車内もかなり静かになって、サンバイザーの風切り音や小物がカタカタ言うのが逆に耳障りになる感じです。

特にマイプレは純正より幅広(225mm)&低扁平(35%)&大ホイール(19インチ)なので、純正プレよりロードノイズは大きいはずですが、それを差し引いてもかなり静粛性の高い車になりました。

とっても満足です♪

やはり、持つべきものは私のようなワガママな客にも丁寧に対応してくれるショップ&エアコンの効いた作業スペースですな(笑)
それでも、ちょっと作業を手伝っただけで汗だくになりましたが(汗)


あとは、プレミアムコンフォートタイヤにでもすれば更に静かになるでしょうが、タイヤはまだ変えたばかりだし、サイズもないので今後の検討課題ですね。

ほぼ1日プレイジリで終わりましたが、これでまたプレと快適なドライブができそうです♪


詳細は本文のリンクまたは別館にて。
DSC_0030.jpg

車内静音化 ~フロア編~
車内静音化 ~タイヤハウス編~
├プレマシーTB:0CM:0

ドラクエXI発売決定!

2015/07/31(金) 22:37:01

ドラゴンクエストの最新作 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 が発売される事が発表されましたね。

<ドラゴンクエスト>最新作「11」PS4と3DSで発売へ 任天堂の次世代ゲーム機「NX」での発売も検討】(Yahoo!ニュースより)
DQ11.jpg


ドラクエファンの私としては、とても嬉しいニュースです♪

内容を見て更に嬉しかったのは、XIは前作Xのオンライン形式ではなく、従来のスタンドアローン形式だという事。

今までドラクエシリーズ全てをプレイしてきましたが、オンラインという事でXはなかなか始めるきっかけが作れず、プレイしないまま今日に至っています。
恐らくXをプレイする事はないでしょう。

そういう面も含めてXIには非常に期待しています。

ハードもPS4と3DS両方で発売との事なので、私はTVを占領しない事や、いつでもどこでもプレイできる3DS版を購入する事になると思います。
幸い3DSは子ども達が持っているので横取りすればいいですしね(笑)

発売日は2017年春までの発売を目指しているとの事。

まだ2年近くありますが、今からすご~く楽しみです。

・・・って、こんなオッサンが最新ゲームの発売にワクワクしている状況って一体どうなのかと、ちょっと冷静になってみたり(汗)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.