雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

打ち上げラーメン

2015/06/04(木) 22:13:36

5月末にかけて仕事が忙しかったのですが、ようやくひと段落したので、職場の同僚と打ち上げという訳ではないですが、仕事帰りにラーメンを食べに行ってきました。

同僚はかなりのラーメン通で、界隈のラーメン屋に詳しかったのですが、近くのラーメン屋で行った事がないというお店に行く事に。

そのラーメン屋は不定休で、昼間に行っても開店している確率が5割程度とか…(汗)

休みでない事を祈りながら行ってみると、開店している様子はないのですが店の明かりは点いていたので、ドアを開けてみると店主らしき人がいました。

「やってますか?」

と聞いたら、ちょっと間をおいて

「やってますよ。」

と言ってくれたので入店。

ラーメンが到着するまで店主と話をしていると、今日は予約があったので店を開けていたが、予約がなかったら閉めていたそうです(苦笑)

オーダーしてしばらく待つとラーメン到着。

私のオーダーしたのはラーメン大盛り。
DSC_0002.jpg

表面に脂が浮いていてかなりコッテリ系ですが、スープ自体はちょっと懐かしさを感じる味でした。

周りのチャーシューも見た目は派手ですが、薄切りで味もアッサリめ。

麺は太麺で、スープによく絡んでました。

大盛りにしたのでかなりボリュームがあり、食べきった時はかなり満腹になりました。


個人的評価では、決して不味くはないのですが、アッサリ系が好きな私の味覚にはちょっと合わなかったかな…。


帰りに同僚と、月イチくらいでラーメン食べ歩きに行こうという話になりました。

お互いの都合もありますが、ラーメン好きの私としては定例化していきたいですね。
雑記TB:0CM:2

第167回燃費計算

2015/06/13(土) 21:56:41

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円上がり137円(会員割引後)でした。

原油価格が値上がり傾向のようなので仕方ないでしょうかね…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率30%】



走行距離   470.7km 
給油量    43.79L 
燃 費 ≒  10.75km/L

でした。
nenpi150613.jpg

偶然にも、全体の平均燃費と同数値になりました。

そしt、今回も街乗りオンリーでしたがなかなかの好記録となりました。

短距離通勤でもコンスタントに8Km/L台が出ますし、前回同様テリトリー確保のため仕事帰りにちょっと寄り道しているのが燃費向上に寄与しているものと思われます。

ただ、その分余計に走ってガソリン使ってるんで、燃費向上に対する懐具合には効果がありませんし、環境影響には悪いですけどね(苦笑)


前回同様、普段もこのくらい走ってくれれば文句ないんですけどねぇ。
├プレマシーTB:0CM:0

駐車場にて

2015/06/15(月) 22:33:54

仕事帰りにお金を下ろそうと、近所の金融機関に寄ってATMで引き出してきました。

駐車場に止めたプレに戻ろうとすると、オッサン(60代後半くらい?)2人がマイプレをマジマジと見ていました。

私が近寄って

「どうかしましたか?」

と尋ねるとオッサン達は

「カッコいいクルマ乗ってるねぇ~。ホイールも大きいし、後ろ何て指入らないんじゃないの?」

と声をかけられました。
DSC_0005_20150615222958400.jpg

突然の事だったので私も

「指入りますよ~。斜めにすれば(苦笑)」

くらいしか返答できないでいると、ニコニコしながら立ち去って行きました。


自己満足で弄っているので、他人に認められたいと思っている訳ではありませんが、自分のクルマを「カッコいい」と言われるとちょっとこっ恥ずかしいのと嬉しいのが混ざった感覚になりますね。

あんなオッサン(失礼)でも、クルマに興味があるのはちょっと意外でしたが、それでもマイプレをカッコいいと思ってくれる人がいるのはやっぱり嬉しいですね♪
├プレマシーTB:0CM:0

5度目

2015/06/16(火) 22:13:51

今日のスポーツブログはサッカー日本代表のW杯予選関連がほとんどかと思いますが、私は敢えてプロ野球ネタを。


今日、唯一残っていた交流戦でファイターズが敗れたため、ホークスの交流戦優勝(正しくは最高勝率というらしい。)が決まりました。

最高勝率はソフトB、阪神はセ最高の4位タイ 交流戦最終順位】(Yahoo!ニュースより)

今年はホーム&ロードという形ではなくなり、試合数も減りましたが、以前の結果どおり全体的にパのチームの強さが目立ちました。

上位5位までにパのチームが入りましたからね。


これでホークスは交流戦通算5度目の優勝を飾りました。

以前にも書いた記憶がありますが、ホークスがセ・リーグに行ったら常勝軍団になれるのではないかと常々感じます(笑)

何せ11回中5回優勝してますし、11回中9回はパのチームが優勝してますからね。


ただ、単純に交流戦優勝と言ってもあまり喜んでいられません。

結局パの他球団もそれなりに勝っているのでゲーム差が交流戦前とあまり変わらないのです。

この結果、セの1位はジャイアンツですが貯金はたったの2。2位のベイスターズに至っては借金1です。

一方、パの1位はファイターズで貯金13。2位のホークスは貯金12。4位のマリーンズでさえ勝率5割という状況です。


交流戦優勝は嬉しいのですが、セのチームは

「ホークス戦以外はもうちょっと頑張ってほしい」

と毎年思ってしまう今日この頃(苦笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├野球TB:0CM:0

電気料の状況(2015年6月)

2015/06/18(木) 22:27:39

今月の電気料の明細が届きました。

過去最悪ペースで推移している今シーズンですが、ようやく先月からV字回復の兆しが見え始めました。
5月は好天の日が多かったような気がしましたが、6月に入ってからは梅雨入りの影響かパッとしない天候が多かったような感じです。

年度収支がプラスになるためにも今後に期待したいところです。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

ムーヴ車検

2015/06/23(火) 21:05:00

嫁のムーヴを車検に出しました。

以前、車検の見積もりを出してもらった時に、そろそろ限界に近づいている事を通告された嫁のムーヴ。

今回は、必要最低限の修理に留め、車検費用も当初の見積もりより若干安くなりました。

車検に出している間、代車として借りていたのがコチラ。
DSC_0009_2015062321000322f.jpg


先代ムーヴです。

先代と言えど、嫁のムーヴよりはインテリアの質感や乗り心地など、だいぶ進化しているのが実感できました。

ただ、嫁のMT+ターボと比べると、ATなので走っていて面白みはないですけどね(苦笑)

街乗りや高速でも少人数での移動なら十分ではないかと感じられました。


今回は何とか車検を通してもらった状態ですので、次の車検までに次期候補を選ばざるを得ない状況になりました。

まだ期間がありますのでそんなに急がないですが、至る所で老朽化が進んでいるようなので、今のムーヴには最後までしっかり頑張ってもらいながら、次期候補を選んでいきたいと思います。

あと2年の間に軽のハイトワゴンで4WD+ターボ+MTの設定のあるクルマが出たら、間違いなくそのクルマを選択するんですけど、その可能性は限りなく低そうです(苦笑)

なので嫁にはMTを断念してもらって、妥協できるクルマを相談しながら検討していきたいと思います。

とりあえず、車検終了お疲れ様。
まだまだ元気に走ってくれよ~
DSC_0011.jpg
└その他クルマTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.