雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

第164回燃費計算

2015/05/03(日) 20:16:09

給油しました。


レギュラー価格は、前回より3円上がり135円(会員割引後)でした。

原油価格が下がっている時はガソリン据え置きで、最近久々に値上がりしたというニュースを聞いたとたんに3円も上がるのは納得できません。

どういう事なのか責任者、ちゃんと説明しろ!(笑)


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:3:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   250.5km 
給油量    22.96L 
燃 費 ≒  10.91km/L

でした。
nenpi150503.jpg



今回も街乗りが多かったのですが10Km/L超えしました。
息子の送迎でチンタラとノンビリ走る距離がそれなりに(3割程度)あったのが好記録の要因と思われます。

更に、通勤時の燃費も8Km/L台がコンスタントに出るようになってきました。


今回は、明日家族で日帰り旅行するので早めの給油でした。

高速を使うので、次回の給油は更なる好記録に期待がかかります。
├プレマシーTB:0CM:0

迎撃プチオフ

2015/05/03(日) 20:22:07

茨城在住のみんカラのお友達が信州経由で帰るとの情報をいただきましたので、地元で迎撃しました(笑)

小一時間の短い間でしたが、楽しく過ごせました。

無事帰還できる&再開をお祈りしながらお見送りしました。

またお逢いしましょう!
DSC_0003a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

名古屋旅行2015GW

2015/05/06(水) 21:27:25

5/4にGW恒例(?)の日帰り家族旅行に行ってきました。

今回の目的地は名古屋。

行った場所は

・犬山城
・名古屋駅で「矢場とん」の味噌カツを堪能
・名古屋市科学館
・名古屋港水族館

でした。
DSC_0004.jpg DSC_0005.jpg
DSC_0009.jpg DSC_0010.jpg



1日ですべて回り切るには時間が足りませんでした。

そしてGWらしく、どこも混雑していました。

名古屋市科学館でプラネタリウムが見られなかったのが残念でしたが、名古屋港水族館のイルカショーは今まで見た中で一番見ごたえがありました。

しっかり1日堪能したので、残りの2日は何もやる気が起きず、ただゴロゴロして過ごしてしまいました(苦笑)

明日からの仕事に行きたくない…。
雑記TB:0CM:2

GW明け

2015/05/07(木) 21:34:31

カレンダー通りの5連休を消化し、今日からまた仕事です。

さすがに5日も休むと全く仕事をやる気が起きませんでしたが(苦笑)、休み後半の2日間をノンビリ過ごしたおかげで、休みボケもせず、何とか1日仕事をこなしてきました。

今週はあと1日行けばまた休みという気持ちのゆとりもあるのかもしれませんね。

さて、明日もう1日頑張りますか!
雑記TB:0CM:0

第165回燃費計算

2015/05/08(金) 22:18:50

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様135円(会員割引後)でした。

前回給油してから1週間も経っていないので価格は変わりませんでした。
言いたい事はいろいろありますが、今回は黙っておきます(笑)


では早速結果です。


【一般道:高速=2.5:7.5】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=0:0:10】
【エアコン使用率100%】



走行距離   555.3km 
給油量    44.44L 
燃 費 ≒  12.50km/L

でした。
nenpi150508.jpg


高速メインの家族旅行でしたので、燃費も12Km/L超を記録しました。
ただ、過去の記録と比較すると、ちょっと物足りない結果でした。

・雨降りだったのでエアコンON状態だったこと
・名古屋市内をウロウロしたこと
・高速道路(復路)で低燃費走行をしなかったこと

が主要因と思われます。

往路は低燃費走行を心がけましたが、復路は早く帰りたかった&上り坂が多かったため、アクセル開度が多めでした。

これらから推測すると、燃費の好記録を出すには、いかに右足を自制してアクセルワークをするかということが分かりました。

だいぶマイプレの燃費傾向が分かってきましたので、時間に余裕があれば最高記録(15.72Km/L)更新を狙ってみたいですね。
├プレマシーTB:0CM:0

ムーヴの車検見積り

2015/05/11(月) 21:30:27

来月にムーヴの車検が来るので、行きつけのDで車検費用を見積もってもらいました。

11年、11万キロオーバーを迎えたムーヴなので、前回もタイミングベルトを交換するなど結構な費用がかかりましたが、今回出された見積りは前回を上回る金額…。

おまけにこのままだと、次の車検までにクラッチ盤も逝ってしまうかもしれないと言われました。
購入してから一度もクラッチ盤は交換してませんからね。

Dのサービスの方には

「今まで上手に乗って来られたんですね。」

と言われましたが、嫁の荒っぽいクラッチワークが果たして上手だったのか疑問です(苦笑)


さて、金額を見て

「これだけ出すなら買い替えも考えた方がいいんじゃないか?」

と頭をよぎりましたが、現時点で買い替えられるようなお金はありませんし、タイヤ&ホイールも買い替えたばかりなので、今回も車検を通す事にしました。

ただ、修理部分は必要最低限にして金額を抑えてもらい、次回車検時までには買い替えを含めて検討することにしました。

嫁としては「こだわりのMT」車なので、まだまだ頑張ってもらいたいところですが、いよいよ限界が近づいてきたようです。

というのも、軽のハイトワゴン+4WD+ターボ+MTって今は新車で買えないんですよね…。

普通車(コンパクト車のMT)まで範囲を広げるなら、デミオ・スイフトなど私もそそられる車種があるのですが(笑)、維持費の事を考えるとやはり軽自動車になってしまう訳で…。

という訳で、あと2年はムーヴにはメンテしながら元気に頑張ってもらい、我々はその2年で買い替え費用を貯めていこうという事になりました。

でも、2年後には息子も高校生になる(だろう)し、何かと物入りな時期と重なります。

果たして買い替え資金は貯められるのだろうか…。

そしてマイプレにはまだまだ頑張ってもらわないといけないなぁとも思ったり…。
DSC_0004_20150511212049fe0.jpg
└その他クルマTB:0CM:0

ポストカード

2015/05/12(火) 21:59:55

先日DからDMが届き、チラシを持って行くと何かくれると書いてあったので、ひやかし程度に行ってきました。

チラシを見せたらポストカードをくれるという事なので、いくつかあるうちからコレを選びました。
DSC_0027_20150512215840ba5.jpg

FCのカブリオレです。

今見てもカッコいいですな♪

この絵はボディが赤ですが、個人的には濃緑にBBSを履かせたカブリオレがツボかな。


ちなみに、このポストカードが欲しい方は私宛にご連絡ください。

先着1名の方に、ご指定の住所を書いてそのまま郵送させていただきます(笑)
雑記TB:0CM:0

電気料の状況(2015年5月)

2015/05/23(土) 22:03:23

今月の電気料の明細が届きました。

過去最悪ペースで推移している今シーズンですが、この1か月はGW頃から晴天の日が多く続いていたような気がします。
これからどんどん赤字解消をしてもらわないといけないので、期待したいところです。

では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第166回燃費計算

2015/05/24(日) 22:07:45

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様135円(会員割引後)でした。

最近はまた原油価格が値上がりしているようですね。
そんな中、ガソリン価格が現状維持で続いているのはありがたいです。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:3:0】
【エアコン使用率50%】



走行距離   442.2km 
給油量    39.12L 
燃 費 ≒  11.30km/L

でした。
nenpi150524.jpg

街乗りオンリーとしてはなかなかの好記録です。

息子のギターの送迎でチンタラ走ったのが大きいですが、通勤でも暖かく(暑く?)なってきたせいか、燃費が向上しています。
短距離走行でも8Km/Lを切る事がほとんどなくなってきました。

近くのCPテリトリー化でちょっと遠乗りしているのも燃費向上の成果かも(苦笑)
おかげでテリトリー1か所増えました(* ̄ー ̄)

普段もこのくらい走ってくれれば文句ないんですけどねぇ。
├プレマシーTB:0CM:0

シフトスイッチ付ステアリングに交換したのだが…

2015/05/26(火) 21:57:52

みんカラの情報で、マイプレのような標準でシフトスイッチがないステアリングでも、シフトスイッチ付ステアリングに交換するだけで、シフトスイッチが作動するようになるとの事だったので、張り切ってヤフオクで程度の良い中古品をGETしました(笑)

で、早速交換してみたのですが、思うように作動しない…。

せっかく手に入れたのにそのままお蔵入りになりそうですorz

詳細は別館にて

シフトスイッチ付ステアリング取付しましたが…
DSC_0033_2015052621570612a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.