雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

地の塩

2015/04/04(土) 21:57:38

WOWOWドラマの『地の塩』をレンタルして観ました。
chinoshio.jpg

「神の手を持つ男」と呼ばれ、歴史を変える発掘をした考古学者が発掘現場で白骨化した遺体を発見し事件が動いていき、また、その考古学者の発見が捏造ではないかとの疑念を抱かれ、事件と共に利権と真実の狭間で揺れ動いていく…

という感じのストーリーです。

あらすじを見た時

「これって、同じような事件が過去にあったな…」

と感じました(苦笑)

単純な旧石器捏造事件だけではなく、殺人事件も絡めた展開だったので、内容に深みが増し、全4話でしたがとても堪能しました。

オリジナルドラマという事で脚本も良かったですし、主演の大泉洋をはじめ脇を固める俳優も違和感がありませんでした。特に板尾創路はレディ・ジョーカーも含め良い演技してましたね。

更に特に今回はBGMが非常にドラマとマッチしてるなぁと思いました。
音楽もWOWOWのドラマを引き立てていますね。

やっぱりWOWOWドラマはハズレませんなぁ~。
ドラマ・映画TB:0CM:4

北関東みかも山オフ2015春

2015/04/05(日) 23:59:59

今回も恒例となった栃木県佐野市で行われた北関東みかも山オフに行ってきました。

天気は雨予報でしたが、オフ中は奇跡的にほとんど雨が降りませんでした。

これも日頃の行いの賜物ですな(* ̄ー ̄)

信州の桜はまだ満開までいきませんが、オフ会場は桜満開で一足早く桜を堪能する事も出来ました。

詳細は別館にて。

150405北関東みかも山オフ
DSC_0057a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第162回燃費計算

2015/04/06(月) 21:56:31

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様132円(会員割引後)でした。

今回は1週間ほど前に入れたばかりなので価格変動はありませんでした。
これで価格変動も一段落するのかな?


では早速結果です。


【一般道:高速=4:6】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   577.8km 
給油量    45.68L 
燃 費 ≒  12.65km/L

でした。
nenpi150406.jpg


今回は昨日栃木県佐野市までオフに行き、高速を使用したため12Km/L超えの好記録となりました。
ただ、100kmほどはいつもの通勤で使用していましたので、高速を多く使った割にはもう一伸びという感じです。

今回は高速も低燃費走行重視で走りませんでしたしね(苦笑)

それでも、クソ重たい19インチの割にはそこそこ走ってくれた方ではないかと思います。

低燃費走行すれば13Km/L以上は固いでしょう。

最近は運転手の運転の仕方次第で燃費の2,3Km/Lは簡単に変わるんだなぁと実感しています。
├プレマシーTB:0CM:0

今クールのドラマ鑑賞(2015/4-6)

2015/04/09(木) 22:20:35

前クールのドラマも楽しませてもらいました。
どれもハズレはなく全て堪能しましたが、強いて一番を挙げるとするなら『ウロボロス』かな。

さて、今クールもドラマも出揃ったので今回の視聴ドラマの紹介です。


まず月曜日は
ようこそ、わが家へ』です。
youkoso.jpg

ストーリー自体に惹かれたわけではないのですが、池井戸潤氏の原作というところに惹かれました。
キャスティングでは有村架純さんに注目です♪


火曜日はお休みで、水曜日は
Dr.倫太郎』です。
dr-rintaro.jpg

好物の医療系というところと、人気俳優堺雅人さん主人公という事で視聴決定。


次に木曜日は
アイムホーム』です。
imhome.jpg

ストーリーを見て興味を持ったので視聴決定。
ちなみに主人公に興味はありません。


続いて金曜日は
アルジャーノンに花束を』です。
hanataba.jpg

本を読まない私でも聞いた事のあるベストセラーのドラマ化という事で視聴決定。
ちなみにこちらも主人公に興味はありません。


続いて土曜日は
64』です。
64.jpg

好物の警察モノという事と、ストーリーを見て面白そうだったので視聴決定。
NHKならではのドラマづくりに期待です。

そしてWOWOWから『闇の伴走者』です。
yami.jpg

ストーリーが面白そうだったのもありますが、WOWOWドラマはハズレないという固定観念もあり、視聴決定となりました。


最後に日曜日は
またWOWOWから『スケープゴート』です。
scape.jpg

理由は『闇の伴走者』と同じです(苦笑)

そして『闇の伴走者』の後に放送する『テミスの求刑』も観る予定です。
temisu.jpg

理由は『闇の伴走者』と同じです(汗)

今回は厳選したつもりですが、それでも7(8)番組となりました。

他にも
マザー・ゲーム~彼女たちの階級~
警視庁捜査一課9係 season10
ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~
医師たちの恋愛事情
恋愛時代
天使と悪魔―未解決事件匿名交渉課―
等々興味がある番組が沢山ありますが、とても観切れませんし、私の頭がついていけません(汗)





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

電気料の状況(2015年4月)

2015/04/18(土) 18:51:48

今月の電気料の明細が届きました。

過去最悪ペースで推移している今シーズンですが、これからは陽気も良くなり、ドンドン売電して欲しいところですがどうなったか?

では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

マフラーの消音対策 #2

2015/04/18(土) 23:41:46

マフラーの音を小さくしたかったので

「フランジサイレンサー」

なるものを知り、購入し装着しました。

詳細は別館にて。

フランジサイレンサー取付
DSC_0050.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

腰痛治療

2015/04/20(月) 22:22:01

先日のブログでもちょっと書きましたが、腰痛がひどく通院してます。

元々学生時代にギックリ腰をやってから慢性的な腰痛持ちになったのですが、1年ほど前から腰痛がひどくなってきました。

そこで、近くの医者に行き、紹介状を書いてもらって総合病院でCT&MRIを撮ってもらったら

「第4腰椎の骨挫傷」

と診断されました。

「最悪手術だが、手術をしても今度は他の腰椎に負担がかかるので根治しない可能性が高い。ひとまず投薬治療を」

と勧められ、その薬を飲んでいたのですが副作用が強く断念(沈)

その後、近くの医者で

・電気治療
・牽引治療
・レーザー治療
・置き針治療
・湿布治療
・漢方薬治療

を数か月続けましたがいずれも効果なし…(撃沈)


とりあえず、痛みさえ取れればと思い、今はペインクリニックに通っています。

ペインクリニックで症状を話すと、ブロック注射をしてくれました。

さすがにペインクリニックだけあって、ブロック注射をすると痛みは引きます。
ただ、翌日には元に戻る状況なので、医師に

「このまま続けていて治るんでしょうか?」

と聞いたところ

「痛みの範囲は小さくなってきているようなので、もう少し続けてみましょう」

と言われ、現在に至っています。

今でも重い物を持てないのはもちろんの事、ズボンや靴下を脱いだり履いたりするときは辛い状況です。

幸い仕事はデスクワーク中心で、椅子に座っているだけなら痛みがないので助かっています。
そして、長時間の車の運転もさほど支障がないので、遠距離オフに行くのにも問題ないのが助かっています(笑)

それにしてもこの痛み、どうにかならないものか…。
雑記TB:0CM:2

33GT-Rを洗車

2015/04/21(火) 21:58:29

する夢を見ました(笑)

もちろん、所有者は私(の設定)です。

エアロはノーマルなものの、何故か色は薄いオレンジ(山吹色風)にオールペン。

そこに車高調・ホイール・マフラーが換装され、格好はそれなりでした。

↓こんなイメージです。(画像はフジ・コーポレーションのホイールマッチングから拝借)
33r.jpg


個人的には32Rや34Rの方が好みなのですが、夢で見た33Rもなかなかのものでした。

洗車後ちょっと走らせてみましたが、さすがの加速力に感嘆し・・・


ってところで終わりました(笑)

夢に出てくるくらいですから、GT-Rはやはり憧れのクルマなんですね~





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:2

息子×スマホ

2015/04/22(水) 22:05:48

息子の誕生日は3月ですが、誕生日プレゼントを先日買ってあげました。

ちなみに息子の要望は「スマホ」です。

本当は息子の誕生日に合わせて買おうと思いましたが、学年末のテストの成績があまりにふがいなかったので

「学年最初のテストの成績を見るまで保留」

という事に(苦笑)


・・・で、年度早々テストがあり、

「春休みの勉強の成果が何となく感じられた」

結果だったので(苦笑)、購入に至りました。


購入にあたり格安スマホも考えましたが、私も嫁も実家の母もauで統一していますので、息子もauの機種にしました。

auショップに行き、一番安い機種を頼んだらコレになりました。
sumaho.jpg

KYOCERAの『URBANO V01』です。

何気に結構最新機種です。

ちょっと羨ましい(苦笑)


メインは私達との連絡に使わせるつもりですが、操作に慣れてきたらきっとネトゲとかにハマるんだろうな…。

一応フィルタリングはかけてあるので変なサイトへは飛ばないと思いますが、息子にはくれぐれも注意するように念押ししておきました。


いよいよ息子もネット世界への扉を開けました。

ネット上でのエチケットやマナーを学んで、これから長くなるであろうネットライフを快適かつ有効にしていってほしいものです。
子どもたちTB:0CM:2

第163回燃費計算

2015/04/24(金) 22:29:32

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様132円(会員割引後)でした。

最近の報道では5週連続で原油価格が値下がりしていると聞きましたが、未だGSでは反映されていません。
値上がりの時は敏感に対応するのに、値下がりの時は現状維持の状態が続くような気がするのは私だけでしょうか…?


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:3:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   437.1km 
給油量    43.86L 
燃 費 ≒  9.97km/L

でした。
nenpi150424.jpg


今回は街乗りが多かったので10Km/L超えまでは到達しませんでした。
それでも息子の送迎でチンタラとノンビリ走る距離がそれなりにあるので、ほぼ10Km/Lの記録が出せたのだと思います。

だいぶ暖かくなってきて、通勤時の燃費も8Km/L台がたま~に出るようになってきました。

暖気運転しない分、低距離走行にはこれから燃費には優しい季節になりますね。
├プレマシーTB:0CM:0

ヘッドライトの結露 その後

2015/04/27(月) 21:44:24

以前から何度か書いているヘッドライトの結露ですが、ライト内にシリカゲルを入れて内部を乾燥させる方法を取ってみましたが、思うような効果はありませんでした。

ただ、運転席側のライトは何故か結露の症状が直り、助手席側だけ結露が残った状態が続いていました。

そんな中、今日ふと助手席側のライトを見ると…
DSC_0001.jpg

結露が解消されています。

朝晩はほぼ結露していましたが、朝も晩も確認したところ結露が生じなくなりました。

ここに来て、今まで入れていたシリカゲルの効果が表れたとはちょっと考えにくいです。

考えられるのは

「ここ数日の好天でライト内の温度が上がり、外気温とライト内の温度差が縮まった事により結露が解消した」

のかなと…。

理由はともあれ、冬から悩まされていたヘッドライトの結露は解消されました。

おそらくこれで今度の冬までは結露は起きないでしょう。
シリカゲルも取ろうと思います。

これは冬特有の症状として放置しておくしかないかもしれません。

それでも気休め程度に、冬になったらまたシリカゲルを入れておくとします。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.